検索天気翻訳地図路線運勢辞書


BBフェスタ準備日記

コウモリが部屋に!・みんなのBBフェスタ名古屋

at 2006.09.28 Thu 18:54
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 古賀です。

そういえば夏にBBフェスタやったよね、みたいな気分にうっかりなりそうな秋模様ですね。今朝わたしは冬の寒さを思い出して嫌がっていました。

さて、迫り来る寒さにおびえながら、久しぶりにBBフェスタのレポートをご紹介しましょう。

まずはBBフェスタをレポートしつつ、自宅にちっさなコウモリが飛び込んできたという日記もあるこちらの方から!(ミクシイ日記となっており、会員でない方には申し訳ないのですが…)

フィトンチッド(∵)さんより
DPZ@名古屋BBフェスタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=219851839&owner_id=2566240
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=220021240&owner_id=2566240
コウモリにかまれた
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=220172809&owner_id=2566240
「BBフェスタで撮った写真を整理していたら、前週に撮った「コウモリの写真」も出てきたので、ついでにその時の出来事も日記に書いてみました」とのことでしたのでコウモリの日記も掲載させていただいた次第です。
思わぬ可愛さにびっくりだ。

桜濱さんより
「BBフェスタin名古屋」にもおじゃましました(九州男児のにくばなれ
http://septieme-ciel.air-nifty.com/nikubanare/2006/09/060913_01.html
読むほどに書いている方の甘味への愛が伝わってきます。BBフェスタのレポートなのに不思議といえば不思議です。

mizuno-amiさんより
機械に白を教え込む(Palmなお部屋)
http://www.ami3s.net/notes/007/
レポートというよりもBBフェスタで撮影した写真を使って自作ツールで遊ぶ実験。色の不思議にせまります。

そういったわけでこの、「BBフェスタ準備日記」も今年もそろそろいったん終了です。

また来年BBフェスタの開催が決定したら更新を再開します。
それまでみんな、かぜひくなよな!

では、また通常の記事でお楽しみください。

46
また来年!


固定リンク

彼氏と大喧嘩・みんなのBBフェスタ名古屋第3弾

at 2006.09.14 Thu 16:07
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

BBフェスタ名古屋会場のレポートのご紹介も今日で第3弾です。こうやってどんどこ過去のことになっていくんですね。気がついたらもう2007年BBフェスタってことになってそうだ。ではご紹介していきましょう。

今回は、会場で同行の彼氏さんと大喧嘩をしたというディシュロさんの衝撃のレポートからスタートです。

ディシュロさんより
初BBフェスタ(ディシュロ)
http://daisy010915.moe-nifty.com/blog/2006/09/post_59dc.html
同行の彼氏さんがことごとくデイリーポータルZに興味ゼロ、そして機嫌をそこねていく様子がリアルに書き綴られています。手に汗かかずには読めません。その後、仲はいかがでしょうか。はらはら。

なごみさんより
落ち武者伝説IN名古屋(やみくも着物ライフ)
http://blog.goo.ne.jp/nagomikenkyusho/e/d97d6f9f4db0621247312c4439b55847
お着物で会場を回ってくださってます。Zくんも着物仕様に。「落ち武者があるから」といわれて何も分からずおいでくださったご主人、ありがとうございます。

こいぬさんより(コイヌランドリー)
BBフェスタ2006 名古屋会場におけるデイリーポータルZの活躍状況
http://homepage2.nifty.com/koinulaundry/html/bbfesta2006.html
ステージでのみなさんの笛の合奏を録音したICレコーダーの機種が明らかになってます。すごい、なんで分かったんだ。

立石さんより(H O W E * G T R)
今年もいってきました
http://howe-gtr.air-nifty.com/tamakichi/2006/09/post_e0a9.html
かっこいい鼻めがねをかけて落ち武者ヅラをかぶったところを同行の方に「ニール・ヤングみたい」といわれたとのこと。「名古屋の不思議」で林さんがとりあげた韓国風ファストフードレストランへのご飯がおいしそうだー。

nakamura230さんより
niftyのBBフェスタに行ってみた。(YarukinasioNikki)
http://d.hatena.ne.jp/nakamura230/20060911
日ハムファンの方から。デイリーポータルのコーナーは「サマソニの空気と似ている気がした」との見解。まじですか。

いもあんさんより
デイリー名古屋フェス・レポート(mixi日記となっております。会員でないかたすみません……)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=217544941&owner_id=5121229
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=219089197&owner_id=5121229
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=219121012&owner_id=5121229
mixiのデイリーポータルZコミュニティで知り合った方と来てくださりました。占いブースで出た結果も興味深いです。

むーんさんより
デイリーポータルZのBBフェスタ名古屋  (アナログ人間の食い走り日記)
http://blog.livedoor.jp/mpwo73rb/archives/50646421.html
http://blog.livedoor.jp/mpwo73rb/archives/50649238.html
http://blog.livedoor.jp/mpwo73rb/archives/50651610.html
ブログをはじめて大盛りのお店(マウンテンなど)などに行く機会が増えたため、メジャーを常備されているのだとか。展示品をかたっぱしから測ってる様子が勇ましいです。

拝見していると、デイリーポータルZを知らない家族や恋人といらしている方が多いんですね。うっかり気まずくならないことを祈るばかりです。

レポートはのんびりお待ちしております。書いたよ、という方はこちらまでご連絡ください。

dailyportal@mlc.nifty.com

最後に、フェスタ前日に居酒屋で食べた野菜スティックの写真でお別れです。旅先だとどってことない食べ物でもつい写真におさめてしまうわけで。

45


固定リンク

えらくいい笑顔の2人とみんなのBBフェスタ名古屋第2弾

at 2006.09.13 Wed 14:58
by デイリーポータルZ編集部

どっこいしょー。BBフェスタの展示品の整理作業でさっきから「どっこいしょ」を連発しています。デイリーポータルZの古賀です。

昨日からお届けしています、みなさんからのBBフェスタ名古屋レポート。今日は第2弾をお届けします。

なぽりんさんより
アットニフティBBフェスタ。(通勤時間ゼロ・あこがれの自由業・なりたて専業主婦が旦那もコドモも管理しちゃうぞ日記)
http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/20060909/p3
何しろブログ名の長さに舌を巻きました。飽きてしまった旦那さんが途中で抜けて成分献血に行ったというのにもグッときます。

元町さんより
名古屋(もしも世界にキツネがいたら)
http://hpcgi1.nifty.com/basil-jams/site.cgi?category=8#1158013215
いろんな場所でキツネの形にした手を撮影してられるそうで、レポートにもキツネが登場。レポート以外の名所でのキツネも要チェックだ! 金閣寺とか行ってます。

Paraさんより
最近は自分撮りすらしてなかったな(日々思いつく事)
http://www16.ocn.ne.jp/~para9mm/nikki/bbrep.htm
慰安旅行断って豪雨のなか来てくださったそう。プロバイダはOCNとのことです!

燕さんより
BBfesta 名古屋(燕の雑な雑記)
http://tsubakura.blog69.fc2.com/blog-entry-108.html
来場前に「水曜どうでしょう」のあの藤村ディレクターのご実家を見物したとのこと。全体的にスキマな1日を満喫された模様です。

ナディアパークの@niftyのBBフェスタ(the SunshineBreakthrough Anotherpage)
http://plaza.rakuten.co.jp/Anotherpage/diary/200609100000/
サイン交換会でべつやくさんの隣にいたのは、当サイトの誇るパフォーマー宮城剛さんです! さらに最後の一文に襟を正した次第です。斜陽……。

いただいているレポートは順次ご紹介いたします。
さらにこちらのアドレスでまだまだ募集していますのでどしどし送ってれよな!
dailyportal@mlc.nifty.com

最後になんだ妙にいい笑顔の2人の写真が出てきたのでそれを眺めながら、また明日。

42


固定リンク

ありがとうBBフェスタ・みんなのBBフェスタ名古屋

at 2006.09.12 Tue 21:39
by デイリーポータルZ編集部

わっせ、わっせ。こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

先日レポート記事もアップしましたが、9/9に今年最後のBBフェスタ、名古屋会場が無事終了しました。東京、大阪、名古屋とご来場いただいたみなさん、念力で遠方から応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

名古屋会場に参加してくださった方からのレポートが続々とどいておりますのでご紹介いたします。

レンキンさんより
朝から更新(レンキン)
http://blog.goo.ne.jp/flame_y7/e/605a98984fa0edc1b322407b0b50c153
いや、BBフェスタのレポートなんてとりあえず置いといて(ジェスチャー)! となるほど、美女の方からいただきました。古賀が相当足早に移動していたとのことで声をかけずらかったとのこと。すみません、むしろ私が残念だ。

mizuno-amiさんより
デイリーポータルZのおつまみに~@nifty BBフェスタ2006・名古屋会場~(Palmなお部屋)
http://www.ami3s.net/odekake/20060909/index.html
3ページ目まであるみっちりしたレポート。これを読めば何が行われていたかもう完全にわかるつくりになってます。恐縮しきりです。

まるこめさんより
今年で2回目!名古屋BBフェスタ(まるぶろぐ-CircleBLOG)
http://superexp221.blog8.fc2.com/blog-entry-532.html
大阪会場に引き続きおいでくださったとのこと。ありがたい限りです、そうだ、メールでおうかがいのコネタ道場主へのおたよりのアドレスは「dailyportal@mlc.nifty.com」でも「konetadojo@mlc.nifty.com」でもどちらでも大丈夫ですよ。

すかさんより
BBフェスタにいってきたよ。シデカしに(抹茶屋)
http://f52.aaa.livedoor.jp/~worldend/photo/photo_07/index.html
ライター勢からNINTENDO DSにサインを集めていた方です。DSはお母様も使われるという事実が判明。よかったのか。リカちゃんサイズZくんに新しい服も着せてくださってます。

今日はここまで。
いただいたレポートは順次ご紹介しますね。

こちらのアドレスでまだまだ募集しています!
dailyportal@mlc.nifty.com

ぜひ、あの暑かった日の思い出をぶつけてください。

41
写真は前日に食べた味噌カツのお店の看板。実物は写真がNGだったので看板を撮りました。実物は強烈に美味しかったのですが、なんだろうこの看板の美味しそうでそうでもなさそうな感じは。


固定リンク

ライター藤原くんが名古屋に急遽参加決定

at 2006.09. 9 Sat 03:47
by デイリーポータルZ編集部

林です。

直前になってライター藤原くんの参加が決定しました。彼の作品に心ゆすぶられたことのある方はぜひ本物にあってその闇を生で体験してください。

実際は金曜日にラジオ収録の後に飲んでいて、僕と住さんがその場の雰囲気で名古屋こいよ!と言ったら(あまりよく覚えてない)ほんとに名古屋にいてみんなびっくり、ということなんですが、旅なれない彼がひとりでよく名古屋までこれた、と胸をなでおろしています。

ぜひ遊びに来てください。

20060909_001
住さんにしかえしする藤原くん。


固定リンク

明日は名古屋BBフェスタ!・サイン交換会時間割

at 2006.09. 8 Fri 10:11
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

「いよいよ」という言葉を1週間前ぐらいから使っている気がしますが、本当にいよいよです。名古屋BBフェスタが明日10:30よりナディアパーク3F デザインホールで行われます。

会場での企画、デイリーポータルZライターと参加者の方でのサイン交換会のライター当番スケジュールをお知らせします。

ライターは2名一組になって交代で登場します。

10:30~ べつやく、宮城
11:00~ 林、住
11:30~ 乙幡、大塚
12:00~ 宮城、古賀
12:30~ べつやく、乙幡
13:00~ 林、住
13:30~ 大塚、古賀
14:00~ 宮城、べつやく
14:30~ 林、古賀
15:00~ 大塚、乙幡
15:30~ 住、べつやく

……お気づきでしょうか。じつは、今回はかなり細かくライターが入れ替わります。
どのライターに当たるかはお楽しみ! といった状態になってしまうかもしれませんが、全ライターに平等に接していただけるとライター間での軋轢が生じず幸いです。

なお、サイン交換会でなくてもその辺にいるライターにはぜひ声をかけてください!

そういったわけで、そろそろ古賀は前日準備のため名古屋に向かいます。
ライターざんはわ・大北さんに美味しい味噌カツの店を教えてもらったのでお昼に寄ろうと思っております。まずはそれが楽しみだ!

では、会場でお会いしましょう。わー! わー!

40
写真は大阪BBフェスタの前日顔合わせ会で卵かけご飯を食べるヨシダさんとカメラマンのみなさん。


固定リンク

いよいよあさって・50音表作りました

at 2006.09. 7 Thu 14:11
by デイリーポータルZ編集部

デイリーポータルZ 古賀です。

BBフェスタ名古屋がいよいよあさってと迫ってきました。いつも直前にばたばた準備をしている編集部ですが、今回も例にもれずのバタバタぶりです。

さきほど、名古屋会場のみでの特別企画「50音素材採集」用のボードに張る50音表を大きな紙に出力してきました。

38
当日はこれをパネルに張っておきますね

サイン交換会でサインを交換した後、おすきな文字を選んでマイクに叫んでください。

最終的に、叫んでもらった声をサンプリングして機械の声(カーナビや機械の番号復唱のような声)が作れるような素材を作ります。どれだけロボっぽい声になるのか今から楽しみです。

そうそう、ライター勢と参加者の方でサインを交換するサイン交換会、名古屋会場にはライター大塚さんが初参加します。

というわけで、大塚さん用の名札も書きました。

39
最古参ライター

私がまだデイリーポータルZの一読者だった頃はまさかあの大塚さんと一緒に名古屋に行けるとは思ってもみなかったわけで。

軽くしんみりしながら力強く筆を動かしていました。力強く動かしすぎて、最初は字がおさまりきりませんでした。

そういったわけで、BBフェスタ名古屋をどうぞよろしくお願いいたします。

(サイン交換会に挑むライターのタイムスケジュールは明日お知らせしますね!
 ※サイン交換会はライターが2名1組になって交代で行います)


固定リンク

名古屋は衛星中継・Zくん怪我の手当て

at 2006.09. 1 Fri 15:40
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

夏休みは終わってしまったわけですが、BBフェスタはまだまだ名古屋会場があるわけで! しかもその日がじわじわと近づいてきています。みなさんお元気ですか。

今日は酷使にいよいよ破壊寸前のZくんのかぶり物を、編集部員に代わってニフティのみなさんに修繕してもらっていました。

36

いつにもまして華やかな現場にZくんもどこかにやけているように見えます。

37

修理の後は、記念撮影。

現在、発泡スチロール専用接着剤で被り物の外側と、かぶった人の頭を固定する内側部分を接着、乾燥中です。

これでなんとか名古屋会場ではガリガリかぶっていただけると思います!

そして名古屋のみの新企画の用意も着々と進行中ですよ。

・もしかしたら海外からの衛星中継があるかも!
・機械の声用の合成音声のパーツを録音
・プチプチ配布

だいたいこんなことを企画しています。詳細は9/4(月)16時の予告記事で発表いたしますのでどうぞお楽しみに! よっこらしょー!


固定リンク

合奏の笛に関してご連絡

at 2006.08.29 Tue 14:19
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

今日も笛の穴をふさいでいます。地味な進行しかご連絡できず恐縮きわまりありません。何か情報を、と思って気づいたことをお知らせします。

東京会場、大阪会場と笛の穴は色つきのビニールテープでふさいでいました。これが、名古屋会場から透明のテープになりました!

びっくりマークをつけてみたものの、たいした情報じゃないですね……。

そういえば、透明なので、うっかり指の腹を粘着面につけてしまうと軽く指紋がついてしまうんです。もし手に渡った笛に指紋がついていてもなにとぞご了承ください。

あ、作業前にはもちろんきちんとしっかり手を洗っております!

35
一見ふさがれていないかに見えて、透明テープできっちり「ド」の音しか出ないようになってます。

透明のテープといっても、ちゃんと厚みもあって色つきのビニールテープと同じ素材となっておりますのでご安心ください。

そうだ、名古屋会場でのタイムスケジュールも決定しました。

デイリーポータルZショウ(場所:メインステージ)
整理券配布(メインステージ横にて) 16:00~
入場 16:20~
開演 16:30~17:00

名古屋ではメイン会場ながらオールスタンディングで行います。デイリーポータルZの考えるロックフェスで夏を締めくくろうじゃないですか。

それでは、私は引き続き笛のあなをふさぎます。指紋には気をつけます。


固定リンク

内職とイノシシに襲われたレポート

at 2006.08.25 Fri 16:25
by デイリーポータルZ編集部

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

しつこいようですが、今年のBBフェスタのメインは笛です。

東京会場、大阪会場と演奏して続けてきた笛の合奏は名古屋でも行います。
そういったわけで、名古屋会場分の笛の穴をふさいでいました。

東京や大阪会場分は大勢のスタッフでいっせいに穴ふさぎ作業をしたのですが、今回は手の空いている人が少しずつ進めています。

33
自席で

やってることがかなり内職チックなので、社内に副業を持ち込んでいると思われているかもしれません。笛の穴をふさぐって、どんな内職だろう。

さてさて、かけこみでBBフェスタ大阪のレポートがとどきましたのであわせてご紹介しますね。

ゆっけさんより(saya*cafe日記)
BBフェス06
http://sayacafe.tea-nifty.com/blog/2006/08/bb06_cd58.html
レポートも堪能させていただきましたが、この2週間後の日記がすごい。
なんでも、本気でイノシシに襲われたそうです(こちらの日記)。
「神戸(の山奥)では、買い物袋をさげて歩くとイノシシに襲われるのでタブーなのだ。」
って、みんな買い物袋には注意しよう!

ゆっけさん、貴重な情報ありがとうございました。
怪我がなく本当によかったです。

そういったわけで、BBフェスタの感想や野獣に襲われた体験レポートのあるかたは引き続きこちらまで

dailyportal@mlc.nifty.com

お知らせください。

おまちしています!


固定リンク