« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.26

おじぎZくん

とある会議資料用におじぎするZくんのイラストを描きました。

ちょっと書き加えてアニメーションにしてみましたよ。クリックしてあげてください。

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=5,0,0,0"
WIDTH=200 HEIGHT=193>

しかしおじぎじゃないですね。これは。

マウスオーバーを繰り返すと、なんか股間をかいてるみたいで予想外にエロティックだ。

2004.10.14

ジェネレータ

コネタで久しぶりにメールの文面のジェネレーターを作りました。

まにあいませんでしたメールジェネレータ

いままで作ったメールジェネレータをあげておきます。

風邪でお休みメールジェネレーター(2002.11.4)
ラブレタージェネレーター(2003.2.15)
別れの手紙ジェネレーター(2003.3.8)
読書感想文ジェネレータ(2003.8.30)
遅れますメールジェネレーター(2003.12.4)

実はこのジェネレーターのプログラムは使い回しでシナリオというか文面を入れ替えればいろんなのができます。
文面を考えるのがたいへんだけど面白いところでもあります。

文面の入れ替えをもっと簡単にできるようにして、皆さんが使えるようにしたいなと思ったのが1年前。いろんな人のジェネレーターがあって自分のホームページとかにはれたら面白いじゃないですか。

そのうち開発して提供したいものです。今世紀中には。

zkun_ehehe.gif

そういえば映像業界のとある人から、あなたの業界はこんなお詫びメールが通用する世界なのか?と迫られたことがあります。いや、冗談ですから。

2004.10.13

くま

北海道、八雲町にあった熊の剥製。

DSC_2672.jpg

「雲八」と命名されている。撃った熊に名前を付ける習慣があるのだろうか。立派だから?木彫りの熊がアイヌの熊信仰からきているのかと思ったら徳川という中心に起源を発するものだったといいうのは意外。

という考察はあまりデイリーっぽくないですね。はらへった。

2004.10.04

札幌ドーム

そういえばBBフェスタのとき、回る都市がどこもドームがある街だったので「全国ドームの前ツアー」ってのを考えていました。最初の札幌では撮ったのですが、次の大阪ですっかり忘れて帰ってきてしまい、お蔵入りとなりました。

BBフェスタの翌日、札幌ドームのある町に行って一人で三脚立ててセルフタイマーでダッシュして撮りました。

DSC_5011.jpg

Zくんのあたまをかぶったままのダッシュは奇妙な気分でした。試合のない日だったからまわりに誰もいないし。

DSC_5013.jpg

僕の記憶はすべてうそで、いままでずっとこれを繰り返してきたんではないか?と錯覚するぐらいでした。

DSC_5024.jpg

奇しくも新庄が同じドームでかぶりものをしてノックを受けていました。札幌ドームにはなんかある!と勝手に思ってます。

DSC_5021.jpg

帰りにこの町のヨーカードーで甘納豆が入っているお赤飯を買って帰りました。
地元の人のふりをして。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »