« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.29

だじゃれ速報

年末年始特別企画「だじゃれ速報」はじまりました

年末年始企画の最後はだじゃれです。通常の更新もないので、せめてだじゃれで楽しんでいただこうという趣旨です。コネタの下の部分が妙にあいてしまったので穴埋めの意味もあります。1月4日までです。

もし自分のだじゃれを送ってもよいというかたがいらっしゃいましたら

share@mlc.nifty.com

までお送りください。だじゃれ記帳者のページにお名前を掲載させていただき、心より感謝いたします。掲載するお名前はハンドルでもかまいません。ホームページをお持ちのかたはURLを書いていただければ感謝の気持ちでリンクさせていただきます。

ゆくネタくるネタ部分の文字化けについて

一部の環境でデイリーポータルZのゆくネタくるネタの部分が文字化けするというご連絡をいただいております。
たいへん申し訳ありません。

バックナンバーのページも同じ内容ですので直接こちらをご覧いただけますようお願いします。
http://www.cocolog-nifty.com/renkei/daily/backnumber/backnumber_1.htm


・原因(詳しいかた向け)

「ゆくネタくるネタ」の部分の文字コード(UTF-8)がデイリーポータルZのほかの部分の文字コード(Shift-JIS)と異なるのが原因のようです。

Macintosh の IE5.5 では デフォルトで UTF のフォント設定が欧文フォントになっているものがあります。その場合は UTFの表示を日本語フォントに変更することで文字化けが解消される、可能性があります。

申し訳ないですが、この設定変更はご自身の責任において行ってください。パソコンの操作に不安があるかたはこの操作を行わないでください。ほかのページも化ける可能性があります。

お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

bakez

2004.12.28

年末年始の更新について

こんにちは。林です。

デイリーポータルZは2004年12月28日11時から2005年1月4日11時まで年末年始期間となります。この間は通常の特集・コネタ・トピックをお休みして、

・総集編 2004年をふりかえる(毎日11時更新)
・2004-2005 ゆくネタくるネタ(随時更新)
・だじゃれ速報(2004年12月29日ごろスタート)

これらの強力な企画をお送りします。気づいたらふだんよりも更新してることに気づきました。

「ゆくネタくるネタ」はで20人以上のライターが年末年始のコネタをリアルタイムでアップします。20人で行うリアルタイム更新です。すごいスクープもあれば、どうでもいいネタもあるかもしれません。生の空気をお楽しみください。

この企画はココログの強力なバックアップのもと実現しました。みんなココログをよろしくね。

では、年末年始もデイリーポータルZでお楽しみください。

2004.12.10

誰でもデイリーポータルZ(ねんど)

大人気のブログサービス、ココログにデイリーポータルZのテンプレートができました。

large_11

くわしくはこちら。

このテンプレートを選ぶと、あなたのココログがデイリーポータルZ風に。しかも(一部に)好評だったねんどバージョンのデイリーポータルZです。このテンプレートを使うと、デイリーポータルZラブ!リングというページにリンクされます。ラブ!リングですよ。照れます。

そしてプレゼントもあります。

続きを読む "誰でもデイリーポータルZ(ねんど)" »

2004.12.06

ジョニーウォーカーさん

林です。

少し前になりますが、古賀さんの特集で河原で鍋を作りました。
DSC01904.jpg

家にあって飲んでなかったジョニ黒を持っていきました。このラベルに書かれているジョニーウォーカーさんは村上春樹の「海辺のカフカ」に登場します。

DSC02012.jpg

ライター宮崎くんがラベルを見て「ほう、つまり実態がないってことですね」と言ってました。

いや、それは印刷が2色なだけでそこまでの意味はないと思います。

彼の考えすぎの一面を端的に表している発言でした。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »