« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.26

大塚さんとオセロ対戦するひと募集

林です。

3月30日の特集では大塚さんがオセロで対決するようすをリアルタイム更新します。
そこで対戦者を募集します。
大塚のさんいわく「弱いので勝てますよ」だそうです。

20050326

対戦者のみなさまには特別に告知スペースをご用意しました。
映画、音楽などの宣伝担当者のかた、映画監督やミュージシャンご自身でOK。
自分のブログを宣伝したい人も歓迎です。
全国100万人のデイリーポータルZ読者のかたにアピールしちゃってください。
100万人はちょっと水増しして言いました。すいません!
でも結構多いよ(まじで)。

申し込みはこちらから

ご了承ください
・対戦は3月30日(水)の11時~19時のあいだに行います。
・対戦していただくかたにはデイリーポータルZ編集部から対戦場所、時間をご連絡いたします。
・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。編集部からの連絡をもって抽選の結果とかえさせていただきます。
3月29日夜までに連絡がない場合は選に漏れたとお考えください。
・対戦場所までの交通費はご負担ください。
・申し込みの締め切りは3月29日15時です。

2005.03.22

たくさんのご来場ありがとうございました!

林です。

3月22日の特集、100本ポップはご覧いただけたでしょうか。
オリオン書房ノルテ店ではフェア対象商品をお買い求めいただいたかたにZくんバッジをプレゼント中です。

特集が公開された直後から3時間、みんなにバッジを手渡しするためにZくんが立ってました。

↓11:00
orion01
「いらっしゃいませー」

↓11:30
orion02
「あたま脱いだ」

↓12:00
orion03
「携帯をいじる」

↓13:00
orion05
「……………」

↓14:00
orion04
「………帰ろうかな」

たくさんのご来場、ありがとうございました。僕にはみんなの姿が見えたよ。「おとなの自由研究」や入手困難なライターの単著もおいてますので、どうぞみなさんお越しください。
orion06

Zくんのあたまも展示してあります。

orion07

ドラえもんの台の上にな。

住さんメキシコに

林です。

3月21日、住さんがメキシコに旅立ちました。

住さんがメキシコに行った理由はまだ明らかにできないのですが、住さんはとにかくメキシコに行かなければならなかったのです。ひとり旅のため、出発前の電話ではたいへん不安がってました。

mexico01

でも見送りに行ってみたらずっと笑ってました。
「あははは、もうすぐなんですよ。あはは。南出発です。あははは」
写真をあとから見返してみると表情が笑ってません。笑いながらこんな不安な表情をしていたのかと思うと胸がつぶれそうです。

mexico02

デイリーの取材でふたりでよくこうして羽田空港でふざけてましたが今回は成田です。

mexico03

飛んでいってしまいました。

mexico04

今週木曜日のコネタは現地からレポートが来る予定です。
総集編になっていたら、なんかあったな、と思ってください。

ムーチョグラシアス!


2005.03.19

代筆屋 宮崎からのお願い

林です。
こんにちは。

またお願いです。

ライター宮崎さんがひたすら手紙を代筆する企画を予定しています。

借金返済の延期、借りてたCDを割ってしまった、またはわけありな愛の告白。
伝えにくいけど伝えなければならないことを抱えてているあなた、宮崎さんに手紙を代筆してもらってください。
文章のうまさではライター陣トップクラスの彼ですので期待を裏切らないはずです。(たぶん)

(受付はしめきりました。たくさんのご依頼、ありがとうございました)

・代筆した手紙は人名を伏せたうえで特集で公開させていただきます。ご了承ください。
・時間の都合ですべての依頼にお答えすることができないかもしれません。ご了承ください。

さあ、みんな代筆屋 宮崎にどんどん依頼しよう。46497(ヨロシクナ)!

daihitsuya
↑いつもカーディガン。宮崎晋平


渋谷のラーメン屋イーグルとピエール瀧さん

こんばんは、金曜日の梅田です。
春ですね。どうでもいい話題を一つ書きたくなりました。

渋谷にイーグルというラーメン屋さんがありまして、
ここがかなりうまくて僕が大好きなお店の一つなのですが

KIF_8919
イーグルのラーメン。あっさり味でうまいです。

ピエール瀧さんの写真がお店に飾ってあるんですが、
色紙の横のほうに「ニューシングル“ベホイミ”よろしく」と書いています。
KIF_8921

でも、そんなシングルどこにも売ってません。ピエール瀧さんの嘘です。
色紙もずいぶん色あせているので本人ももう覚えてないでしょう。
ピエール瀧のニューシングルベホイミ聞きたかったなー。


そういえば
昨日の記事のおまけページの最後の終わり方が
なんだかやめていく人っぽい雰囲気じゃないか、と指摘を受け
そう読めてしまうような誤解を受ける書き方をしたなと思っております。

全国に一人ぐらいはいるかもしれない僕の原稿を楽しみに
してくださってる方のため念のために書いておきますが、
僕はデイリーポータルZをやめません。
これからもずーっとしぶとく書いていくつもりなので
梅田カズヒコをよろしくお願いします。

2005.03.14

デイリーポータルZのライターが書いてるメルマガ

林です。

@nifty ではPLEASYというコンテンツ決済のしくみを用意しています。その登録者に送っているメルマガを住さん、古賀さん、べつやくさんが書いています。

これはデイリーポータルZをご覧の皆さんにも紹介しなきゃ!ということでお知らせです。ニフティのサービスだから義理でおすすめしているわけじゃなくて、純粋におすすめです。ここだけの話、古賀さんとべつやくさんが書いている内容があまりPLEASY に関係ない…かなあ……なんて思ったりするんですが、そんな気ままなライターを使っている太っ腹なメルマガです。

betsuyaku1
↑3月11日号から。ひとこま目でいきなり本題からそれるべつやくさんのまんが
koga1
↑3月11日号から。古賀さん得意のポーズ

PLEASY マガジンについては担当の三澤さんからどうぞ!
---
楽しくなるには、こんなにカンタン!「プリプリPLEASYマガジン」
このメールマガジンはPLEASY(プリージー)ご登録者の皆様にお送りしております。
PLEASYは多様な決済手段で@niftyのWebコンテンツを購入できるサービスです。
→登録無料!好きなID/PWで取得できます。(http://www.nifty.com/pleasy/
---

イエー! そういういうことですよ。PLEASY に登録しないと見ることができないメルマガですが、特別にここでリンクしておきます。

2005年2月25日号
2005年3月11日号

新しい号が出たらまた紹介しますが、忘れちゃうかもしれないので、PLEASY に登録しておくのも手です(ここは少し義理)。

2005.03.04

教えてもらったよ

林です。

3月4日の特集でコントラクト・ブリッジってなんだろう?と書いたところ、中国在住の加藤さんからメールをいただきました。

> 「ブリッジ」ですが、トランプのゲームの一種です。イギリス発祥らしいです。
> 大田区の区報にあった「コントラクトブリッジ」の「コントラクト」というのは
> ブリッジのルールのひとつ。

体を反らせるブリッジだったらいいなと少し思っていたのですが、やはりトランプですね。

> 中国天津にも日本人のブリッジクラブがひとつあります。
> ここもコントラクトブリッジです。
> 私を含め4,5人のメンバーしかいませんが、毎週1回4時間ほどやっています。
> デイリーポータルZ天津出張の折には、ぜひお立ち寄りください。

加藤さんは中国は天津にお住まいとのことです。あれですね、甘栗。
もうそんなこと1万回ぐらい言われてると思いますが、言ってしまいました。
加藤さん、ありがとうございました。

もうひとつ教えてもらったのでこちらも紹介します。2月23日のコネタ「タヌキの塩漬け」について。あの原稿のなかで僕が「もしかしてこれをくれた床屋さんだけの療法なのでは?」と書いたところ、高知から心強いお便りをいただきました。

> 私が住んでいる高知県では民間療法として
> 「たぬきの油」が重宝されているんです。
> もちろん我が家にもあります、「たぬきの油」。
>
> たぬきの脂肪を塩漬けにして瓶詰めにして保存するのですが
> 化膿止めとして傷口に塗ったり、解熱剤として服用したりします。
>
> 私は臭いが苦手なのでジュースで流し込んで飲み込んだりしますよ。
> 父は「オブラートで包んで飲むのが一番いい」と言いますが。
>
> たぬきの塩漬けを入手した床屋さんだけの民間療法ではないですよ!
> 高知では結構メジャーな「特効薬」なんです!

高知ではメジャーなんですか。高知と宮崎、共通しているのは酒好きの県民性ってことでしょうか(おおざっぱ)。
傷口に塗ったりしてつかうんですね。正直、あの肉、軟膏みたいな舌触りでしたわ。

メールをくださった なえみさん、ありがとうございました。

2005.03.02

ひっそりプレゼント

林です。

ライターの宮崎さんからプレゼントです。先日の特集で訪れた伊勢崎で買った「SEXBOMB GIRLS」のCDです。

まぼろしのイスラムタウンへ

記事を公開した後にぽろっともらったので、制作日記でひっそりとプレゼントします。
宮崎さんはモーニング娘。+DEVO と称していましたが、数年前、流行らせようと思って流行らなかったラスケチャップに似ていると思いました。1曲目のタイトルがスパゲティソングなのでそう思っただけかもしれません。

しめきりは2005年3月9日18時です。発表は発送をもってかえさせていただきます。

応募フォームはこちらです。

それなりにふるってご応募ください。

住すなお先生に顔写真を送って下さい

2005/3/2 17:00追記

林です。現時点をもって以下のご応募はしめきらせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。さっき電話したら、住先生もあまりの数の多さにちょっと声のトーンが弱々しくなっていました。

時間の都合でもすべて描くことができないのかもしれないのですが、なにとぞご了承ください。
住先生が描いた似顔絵はご応募いただいたかたに郵送いたします。

おたのしみに!

-----------------------------------------------------------------------

2005/3/2 11:30の告知

林です。

あした3月3日の特集で、住さんが似顔絵をたくさん書きます(絵を描くときは住すなおという名前になります)。そこで、みなさんの顔写真を送ってください。住先生が似顔絵にします。

ただし、住先生は正面からの顔しかかけないため、正面の顔写真を送って下さい。

できれば似顔絵の横に元の写真を並べたいのですが、ネットに顔が載るのはどうしてもいや、というかたは「顔出しNG]とメールに明記してください。似顔絵は掲載します。ご了承ください。ハンドルネームと住先生への励ましを添えて、以下のメールアドレスに送って下さい。

sumisunao@mlc.nifty.com

制作の関係上、3月2日17時をしめきりとさせていただきます。

よろしくおねがいします。

--- 13:00追記 ---

住すなお先生の作品サンプルを掲載します。

SANY0007

こんなタッチです。

--- 14:00追記 ---

たくさん写真をいただいていたのですが、サンプルを掲載したらメールが減ったような気がします。遠慮せずにカモンジョナス。ジョイナス。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »