« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.30

いまさらテルミンの続報

おつはたです。忘れた頃に報告します。

去年の10月に「テルミンをとうとう作ってみた」という特集をいたしました(もうそんな前なのか・・・)。覚えておいででしょうか。

結局鳴らなかったテルミン・・・。その後、古賀さんから東京高専の小池先生をご紹介いただき、持って行って検証してもらいました。

いったんお預けし、各部の電圧を測るなどしてもらったところ・・・「いい知らせがあります」とのメールをいただき、八王子へ。なんと、1箇所だけハンダの着き具合が甘かったらしく、そこを付け直しただけで鳴るようになったのでした!

「つなぎ方や配列は問題なかったんですよ。その1箇所、そこだけだったんです」と言われたときは、ちょっと感動してしまいました。ああ、間違っていなかったんだ(いたけど)。私のしたことは、(ほぼ)あれでよかったんだ。

なんだか、数十年にわたる愛憎の果てに大団円を迎える昼のドラマのラスト、みたいでした。

ただ問題は、「音階を表現できる域が2cmくらいしかない」ってことです。その2cmの範囲で「ドレミファソラシドー」って。

今度のBBフェスタに展示しようと思いますので、テルミンとは思えないその演奏アクションの狭さをご堪能ください。

2005.05.25

そういえば名古屋嬢ですが

オツハタです。

以前こちらで「名古屋嬢さん、服貸してください」と、大人とは思えないお願いをしていましたが、その後どうなったか。

えーと、

応募は

ゼロでした!あはははははははは。

・・・軽くショックを受けつつ、な、なんとかなるさと名古屋へ行き、「嬢」のメッカといわれる丸栄デパートで「自腹か・・・」と思いつつ服を物色したものの、そろえようとすると結構高いのですなこれが。
さまざま検討しましたが、今回はお見送り企画となってしまいました。

【この件からわかること】
デイリーポータルZは、名古屋嬢ど真ん中の人たちには読まれてないかもしれない。

2005.05.13

パンダコパンダ、いただきました!

林です。こんにちは。

パンダコパンダの版権を持っている(株)トムス・エンタテインメント様からご連絡いただきました。藤井さんが書いたコネタ「大人のUFOキャッチャー」を読んでくださったそうです。で、用件は…

> キャラクターご紹介の御礼をかねて、「パンダコパンダ」グッズをお送りしたい

やったー! UFOキャッチャーで6500円使った藤井さんには悪いけど、いただきました!ありがとうございます。トムスエンタテインメント様。デイリーポータルZをご覧のみなさまにプレゼントいたします。商品はこの3種類です。

---

(1)「パンダコパンダ」和みシリーズぬいぐるみ    各2名様

人気急上昇のパンダコパンダに和風シリーズが新登場!肌触りのよい生地でとっても和みます。オリジナルデザインの座布団もとってもかわいい!

 

panda04

(2)「パンダコパンダ」キーチェーンマスコットセット 計3名様

かわいいポーズのキーチェーンマスコットです。パパンダ、コパンダ、ミミちゃんをセットにしてプレゼント!

panda03

「パンダコパンダ」プライズ用商品は、全国のアミューズメント(ゲーム)施設にて発売中。今後も毎月続々と新商品が出ますのでみなさんお楽しみに。

商品詳細はこちら
http://www.taito.co.jp/sr/prize/index.html

 商品提供:(株)タイトー
 協  力:(株)トムス・エンタテインメント

---

ということで、ありがとうございました!コチラのフォームからどしどしどしご応募ください。

>> 応募する <<

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »