« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.23

iPodでミヤギテレビが動く?

デイリーポータルZ編集部 林です。
こんにちは。

今日から始まったミヤギテレビ(略してMTV)、エアギターだけではない宮城さんの才能をご堪能ください。昼ビールの歌が耳から離れません。♪おいしーな。

デイリーポータルZ初のレギュラー動画コンテンツ。タイミング的にもやっぱりこれは新型iPodにも対応すべきでしょう。でも、手元にまだ新型iPodがないので動作確認ができません。

そこで、もし新型iPodをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、下の宮城さんの写真をiTunesにドラッグして、

vodcast

(1)ミヤギテレビが登録されるかどうか
(2)iTuneでミヤギテレビが再生できたかどうか
(3)iPodに転送して再生できたか
(4)iPodで見てみて、面白かったか

を教えてもらえませんか。動作テストの結果は使用OSとブラウザを明記のうえ、 dailyportal@mlc.nifty.com までお願いします。

こういうのを Vodcast って呼ぶらしいです。

はたしてあれをiPodで見る意味があるのかどうかは気になるところですが、よろしくお願いします。

2005.10.21

ご自宅に80年代グッズあまってませんか?

こんにちわ。デイリーポータルZ編集部古賀です。

今日はライター住さんからのお願い事項を代わってご連絡いたします。

住さんが次の特集で「80年代の部屋を作る」という企画に取り組む予定なのですが80年代的なグッズがなかなか集まっておりません。
そこで、みなさまのご自宅に転がっている不要の80年代グッズをお貸しいただけないでしょうか。

[2005.10.26追記!]
当初この募集は「お譲りください」とお願いしておりましたが、ぶっちゃけ集まっておりません。そこで、貸してくださる方も募集することになりました。あげるのはちょっと無理だけど貸すならオッケイという方もよろしくお願いいたします。

花柄の魔法瓶やジャー、ダブルのカセットデッキ、妙にデコラティブな時計、なんでとってあったんだろいうというカレンダー、エトセトラ、エトセトラ。

住さんが自ら軽トラに乗って回収しに伺います。
回収の日程は10/29(土)、30(日)あたりを予定しておりますが、みなさまのご都合にできるだけ沿ってお伺いしたいと思っております。

なお、住さんは東京都より発進いたしますため遠方の回収は難しいかと思いますが、できる限り遠くまでお伺いしますので遠方の方もふるってご応募ください。

>>ご応募はこちらから!<<

締め切りは10月28日(金)18時です。
ひとつ、よろしくお願いいたします。

00281
写真は駅ホームで傘ギター演奏中の住さん

寒天プレゼント!ばりばり太ろうぜ

デイリーポータルZ編集部 林です。
こんにちは。

先日、寒天でみるみる太るという記事を掲載したところ、からだプラスというサイトの担当者からメールをもらいました(同じ社内ですが)。

> 寒天のコネタ、拝見しました。ダイエット企画は続きますか?
> からだプラスで寒天売ってるので
> 促していただけると、嬉しかったりします。
>
> もちろん、寒天も提供しますし、もし何でしたら、他にも
> いろんな健康食品とか化粧品の試供品をご提供できます。

寒天をくれるそうです。いや、でもあの記事は寒天で太るというあまのじゃく記事だし、実際、あれから体重が戻ってないですし…。記事よく読んでないんじゃ…、とゴニョゴニョ言ってたら寒天200gを10袋わたされてしまいました。イエー!

20051021_01

寒天4gで500mlの水分を固めることができるので、200gだとで25リットルの水分を固めることができます。10名様にプレゼントします。みんなばりばり太ろうぜ。

寒天は京都の老舗のなんだかいいものらしいですよ。詳しくはリンク先を見てください。http://health.nifty.com/cs/catalog/health_shop/catalog_09901OZAKIS0001_1.htm

当たった人はありえないものを寒天でゼリーにして写真に撮っておくってください。ガリガリ君を溶かしてゼリーにしてガリガリ君ゼリーを作るとか。ゼリーを逆に凍らせてガリガリ君の棒にさして、移植!とか(写真は必須じゃないです、余裕があったらで)。

>> 寒天プレゼントに応募する <<

締め切りは10月28日です。どうぞよろしくお願いします。

ほか、からだプラスで売ってるものを使ったネタを思いついたらフォームの感想のところに書いておいてください(命に関わるものをのぞく)。

@nifty からだプラス

2005.10.17

あなたのお店でTシャツ売らせてください!

こんにちわ。デイリーポータルZ編集部の古賀です。

先日期間限定で行ったTシャツ販売にはたくさんのご注文ありがとうございました。
編集部中が嬉しい悲鳴でわんわんしてました。発送準備も着々と進んでおりますので少々お待ちください(じ、実は多少遅れそうでしてそれに関しても近日中にご報告します)。

さて、そんなTシャツなのですが、残念ながら注文後にキャンセルが何件かありまして、売り切れ表示になっていたTシャツも残部が少々出ておるのです。

そこで、お店を経営の方にお願いが!
あなたのお店でTシャツを売らせていただけませんか?
古賀を(もしかするとビッグゲスト同行で)いちにち売り子として置いてやってください。日本国内であれば店舗形態は構いません。お洋服やさんはもちろん、飲食店でも生鮮市場でもTシャツが売れそうな場所でしたら駆けつけます。デイリーポータルだからって無理に居酒屋とかじゃなくてもラフォーレとかでも全然いいんすよ。

ぶちゃけ所場代などもろもろお支払いすることはできないのですが、販売の予告やそのレポートでお店の紹介をさせていただきます。

ご連絡はこちらまで。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

koga
[写真]お伺いする予定の古賀

2005.10.11

みなさんの物干し竿ストーリー

こんにちわ。古賀です。
24時間ウェブの「24時間耐久コネタ拾い」に穴埋めコネタとして
掲載した「物干し竿プレゼント」にたくさんのご応募いただき本当にありがとうございました!

コメント欄にはみなさんからの物干し竿が欲しいという熱い思いが込められていました。
こんなにたくさんの人の「物干し竿がほしい理由」を一気読みする機会は多分今後一生ないと思います。
貴重な体験をありがとうございました。

以下、コメントの抜粋です。みなさんの物干し竿ストーリーを、どうぞ。

新居へ物干しを!

・こんど結婚して新居に引っ越すので欲しいです
・新築予定の家の土地が決定しました
・彼氏の家に転がり込んだが物干し竿がない

家族が増えて足りない!

・子供が大きくなるに従って洗濯物も増え、今までの一本だと足りなくなってきた
・子供が生まれて洗濯物が増え、物干し竿がオーバーフロー

今は別のものでしのいでます!

・今は竹を使っている
・今は部屋干しだ
・今はつっかえ棒で代用している
・今までベランダで物干しロープを使っていたのですが、雨風に晒されてベタベタするようになってしまいました
・ベランダのフック(?)の幅が広く、今のた物干し竿では長さが足りません
・物干しロープでがんばってきましたが、たるみすぎる

事情で買えない!

・都会すぎる場所に住んでいるので、さお竹屋が通らない
・竿買いたいけど車持ってない

壊れた!

・さびた挙げ句、折れた
・去年の台風19号で物干し台ごと倒れてしもうて、一本がぐにゃってなった
・台風でまっぷたつに割れた
・洗濯物を干そうとしたら、物干し竿がくされていたらしく竿の中から大量の雨水が流れ出して洗濯物が台無しになった
・もの干し竿を引越し業者に、5階から落とされて、はしっこが欠けてしまい中空がさびた
・我が家の物干し竿は前の住人のお古でぼろぼろ

なくした!

・同居人が家を出ていくときに物干し竿を持ってっちゃった
・物干竿はうっかり引っ越しした前の家に置いてきてしまいました

鳩がとまる!

・最近うちの物干し竿に鳩がよくとまるようになってきたんです。プラスチックの安いやつなので馬鹿にされてるのかなあ。

切実がなんだか新鮮ですよね。
日用品プレゼントって新しいのかもと思いました。

みなさんに1本づつなんとか物干しをお渡ししたいのですが、2本しかありません。
コメント欄は一切見えない状態で厳正に2名の方を抽選させていただきました。
おそらく近くお手者に届くかと思いますのでお待ちください。

残念ながらはずれてしまった方々の家にも、いつか新しい物干し竿が備え付けられますように祈っております。あ、しまった! うちの物干しも割かしぼろぼろだや……。

sao02
みんなの憧れ、ステンレス物干し

2005.10.05

Tシャツは10月中旬発送です!

こんにちわ。古賀です。

9/28より1週間行っていたデイリーポータルZオリジナルTシャツ販売にたくさんのご注文ありがとうございました。

思いのほかたくさんのご注文をいただき、品切れが相次ぎ買えなかった方も大勢いらした模様……。うれし涙で明日が見えません。

発送は10月の17日の週を予定しております。もう少しお時間をいただきますが、どうかご了承ください。

街にデイリーポータルTシャツがあふれる(言いすぎ)日が近づいておりますな。いやっほう!

koga_ototo
写真は珍しく首がダルダルでないTシャツを着ている古賀・弟。
(古賀の弟はとかく首がダルダルのTシャツを着ていると評判なのです)
本文とはあまり関係ありません。

※決済にコンビニ決済を選ばれた方は先払いでお願いしております。お支払の期限は、ご注文日から1週間とさせていただいておりまして、期限を過ぎますと自動的にキャンセルとなります。どうかお気をつけくださいーーー。

24時間ウェブ

24時間ウェブ

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。
10月7日でデイリーポータルZは3周年を迎えます。
ここまで続けられたのもひとえに皆様のおかげです。ありがとう!ほんとうにありがとうございます。

10月7日は3周年記念の特別企画「24時間ウェブ」を行います。
その名の通り、24時間テレビのように24時間ずっと更新し続けます!24時間ぶっ続けの企画のほか、5時間ぐらいのリアルタイム更新企画を時間差で10本おこないます。

いまお知らせできる企画は(すべて仮タイトルです)

・遠いところのちょっと見てきて
・24時間コネタ耐久レース
・長崎くんち現場レポート
・安藤珈琲店から
・ヨシダプロの今夜も悩まナイト
・アメーバからべつやくまで
・ミッドナイト☆ハイク便
・ミヤギテレビ(略称 MTV)
・Zくん24コマまんが

です。子供のころ、夜更かしして見た24時間テレビのどきどきよカムアゲイン。真夜中も明け方も、みんなが寝てても更新してます。持てる力と予算をすべて投入する24時間です。

なので10月8~10日の特集とコネタを休みます(24時間ウェブの総集編を掲載する予定です)。

詳細決まったらお知らせします。というかあと1日だ。大丈夫か。あと、書いてて気づいたけど、たいていのニュースサイトって24時間ウェブですね。いや、気づかないふりして準備を進めます。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »