« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.18

携帯サイトはじめました

ついにデイリーポータルZも携帯サイトをはじめました。

portable_logo2

携帯サイトの名前はデイリーポータブルZ(仮)。ポータルじゃなくてポータブルです(携帯だからね)。URL はこれ。

http://mobile.nifty.com/dpz/

PCからでもアクセス可能の大サービス中ですが、携帯でアクセスするには以下1~3の方法をおためしください。

1.URLを手で入力する

ちょっと面倒ですが根性で入力してください。

2,URLをメールで送る

ここをクリックしてご自分の携帯のメールアドレスへ送信してください

3.QRコードでアクセス

qr_dailyportable

上の画像を読み取ってください。

4.公式メニューから

公式メニューからはアクセスできません

現在の内容は

・コネタ(週3本転載)
・オリジナル待ち受け
・携帯オリジナルゲーム

というラインナップとなっております。デイリーポータルZの記事がすべて携帯で読めるわけではないので謙虚な気持ちでサイト名に(仮)とつけました。

電車まち、トイレのお供に、退屈なデートの合間にどうぞデイリーポータルZをお読みください。

2005.11.10

Zくんクオカードできました

林です。
こんにちは。

最近お知らせすることがおおいですね。
今日もお知らせです。コネタ道場景品のクオカードのデザインがかわりました。Zくんオリジナルクオカードになりました(※)。

20051110_01

14日採用分のかたからこのクオカードになります。
いままではデイリーポータルZの前身のサイト時代に作ったクオカードのあまりとか、@niftyのノベルティだったんですが、ようやくオリジナルのクオカードになりました。

どうぞみなさんばんばん応募してがんがんクオカードをゲットしてください。

ちなみに絵柄は3周年企画のときの24コマまんがZくんです。リプライズというか、流用ですな。

※都合により、景品がこの版面のQUOカードではない場合もあります。ご了承ください。

2005.11.09

Web of the Year 投票お願いします

デイリーポータルZ編集部 林です。
こんにちは。

ことしもデイリーポータルZが Web of the Year にノミネートされました。Web of the Year は雑誌「ヤフー!インターネットガイド」が主催する2005年のベストサイトを選ぶ企画です。一般投票で順位が決まります。

デイリーポータルZがノミネートされたのは エンターテインメント部門。リンク先のページのまんなかよりちょっと下あたり、ディズニーとドラえもんというビッグ2に挟まれてます。

katami

去年は呼ばれてもない表彰式に行ってはしゃいだものの19位でした。ことしも投票のほど、よろしくお願いします。

投票はこちらから

会社の同僚、学校の同級生、親戚一同にも投票するよう声をかけてください。頼むときはまず無理なお願い(お前んちの冷蔵庫くれ、とか)を先にしておいて
「やっぱあれいいや、でもさ、デイリーポータルZに投票してよ」
って言うと引き受けてくれるかもしれません。

door

古典的なセールステクニック「ドアインザフェイス・テクニック」です。もしうっかり「冷蔵庫やるよ」と言われたらそれはそれで御の字です。

よろしくおねがいします。

S_01

2005.11.08

一切れ二千円の鮭、続報

こんにちわ。デイリーポータルZ 古賀です。

昨日の高瀬さんの特集「高いシャケ、安いシャケ」みなさまごらんいただけたでしょうか。日本人の心をゆっさゆっさ揺さぶってやまないシャケに大注目した毛穴全開の記事でした。昨晩は古賀もシャケを焼きました(マジ)。一切れ150円でした。美味しかったです。

さて、そんな記事中、「一切れ2千円のシャケ」というのが登場しましたが、これについて高瀬さんから昨日ご連絡をいただきましたので掲載いたします。

みなさん、こんにちは。
高瀬です。

11/7の特集「高いシャケ、安いシャケ」について、同じようなご指摘をいくつか頂戴しました。どれも2千円のシャケについてです。

「写真には小さく『半身』と写っています。あれは半身で2千円という意味ではないでしょうか。一切れ150円というレシートの金額は正しいと思います」

ががーん。

おそるおそる写真を見てみますと、確かにそこには「半身」の文字が。

2-0
問題の写真

私はあの2千円のシャケで、半日以上も浮かれていました。しかも150円で買った!と思い込み、「ここ最近で一番うれしいことだ」とまで思っていたのです。まさか、あれが150円のシャケだったとは。

皆さんに指摘を受けるまで「2000円」の文字以外、目に入ってませんでした。

人間、思いこみほど恐ろしいことはありません。念仏のように「2千円、2千円」と頭のなかで唱え続けていると、150円のシャケが2千円に化けてしまうのです。レシートを見ても自分の間違いに気付かず、あまつさえ「さすがの味」とまで言い切る始末。自分のバカっぷりに、あきれて言葉も出ません。

唯一の救いは、オチで「シャケは高くても安くてもおいしい」と言い切っていることでしょうか。図らずも自らの舌でそのことを証明した形になってしまいましたが、間違いは間違いです。

私が2千円だと思いこんでいたシャケは、150円でした。はい。

ご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ありません。そしてご指摘いただいた皆さん、どうもありがとうございました。今後は高いものを見てもあまり興奮しない人間になりたいです。そしていつかは本物の2千円シャケに巡り逢いたいです。

いやはや、古賀も2千円のシャケへの興奮でまるで気づきませんでした。編集部へも何通かご連絡のメールをいただきました。ありがとうございました。

「高瀬さんが正直に東急に連絡しないか心配です」
「思い込みの効果とかかなと面白い記事でした」

など、お気遣いや逆に楽しんでくださった方ばかりでした。高瀬さんは「高いものを見てもあまり興奮しない人間になりたいです」とおっしゃっていますが、とんでもないですよ! 間違を恐れていては興奮はできませんよね!! 

というわけで、ご報告でした。それでは引き続きデイリーポータルZをお楽しみください。

2005.11.05

メルマガ再開しました

こんにちは。
デイリーポータルZ編集部 林です。

デイリーポータルZにはメールマガジンがあるんですよ。

うっかりニフティ

その名に恥じない適当な発行間隔。2004年7月のあとがいきなり2005年3月。その次は10月。
太陽の黒点運動にあわせて発行しているのでこのようなスケジュールになるのはしかたないところ(うそです)。

20051105_01

10月末から再び発行しはじめたのでお知らせしようと思ったのですが、また途切れるかもしれないと思って告知しないでいました。

ですが!2回続けて発行することができたので、いけるかもと思いお知らせする次第です。みなさん購読してください。もちろん無料です。人気記事の紹介や取材の裏話、スペースを埋めるための駄文が掲載されています。購読して損はないです(得もあまりない)。

20051105_02

強く薦めるのが得意ではないのでシニカルなことばかり書いていますが、読んでもらいたい気持ちは大森で五本の指にはいると思います。

読んでみて いらんと思ったらすぐに解除することもできます。よろしくお願いします。

購読はこちらから

20051105_03

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »