« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.27

年賀状おまちしております

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

ことしもデイリーポータルZでは読者のみなさまに手作り版画の年賀状を用意しております。今年は3色刷り。3つの版を重ねて刷ります。去年より3倍の手間!

20051227_02

年賀状が余った人、年賀状の送り先のないかたはぜひ僕らに年賀状を送ってください。お返事します(でもごめんなさい。元旦から先着1000名限定とさせてください)。

送り先:

〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
二フティ株式会社 デイリーポータルZ編集部

  • いただいた年賀状はデイリーポータルZに掲載させていただきます。掲載を希望されないかたは「掲載不可」と宛名の下に書いてください。
  • 年賀状の裏面(宛名じゃないほう)をまるごとスキャンするので、ご自分のご住所は宛名面に書いてもらえると助かります(あったらモザイクかけますが、できれば)。
  • もしかしたらニフティ株式会社から案内をお送りするかもしれません。希望されないかたは「今後の案内不要」と書いてください(ただし、デイリーポータルZと無関係の案内を送ることはありません)。
  • 宛名もライターとスタッフが書きます。下手な文字だったらごめんなさい。

ふだんはネットを通じたおつきあいですが、年にいちどはお手紙でご挨拶をしようぜ。年賀状待ってます。

20051227_01
色ごとに版が分かれてるんだよ。

2005.12.26

年末年始営業のおしらせ

こんにちは。古賀です。
師走っぷりもいよいよ加速するこのごろいかがおすごしですか。
年賀状書きましたか。大掃除は年内に終わりそうですか。
わたしゃ何ひとつおわってないです。衣替えすらまだ満足に終わってません。どうしよう。

さて、そんな焦りはとりあえず置いといて、デイリーポータルZの年末年始営業をおしらせいたします。
盆暮れ正月は通常更新をとめて休む方向で調整してるのに、結局いつもよりがんばってる気がするDPZ。
新聞もテレビも正月はがんばってるから負けられないわけですよ! 新聞読んでテレビ観ながらガリガリ更新します。

特別更新は12/28~1/3です。

企画は4本立てでお送りします。

1,「2005年を振り返る」 12/28~31,1/2~3掲載
対談形式で2005年を振り返るわよ。
2005年はデイリーポータルZにとってどんな年だったのかしら。
それがこの記事を読めば全て分かるってわけ。
この4行の言葉尻が妙な理由も対談を読めばわかるかもね!

2,「2006年はこうなる」 1/1掲載
ライター陣が2006年を大胆予想。
一見無責任、だけど意外と本気の予想です。

3,「2006年のカレンダーを作ろう」12/28~1/3掲載
1月から12月まで毎月一人が担当し、それぞれの月に見合ったカレンダー用素材を制作。その過程をリアルタイムもしくはコネタとして公開します。

2-4
7月とか8月の担当者はこんな写真をとらなくちゃいけないわけです。

4,「行くコネタ来るコネタ ~かなしい景色~」12/28~1/3掲載
12/28~3までぶっ通しで全ライターがリアルタイム更新します。
テーマは「かなしい景色」。
正月なのに子供が一人で道で遊んでた。
実家に帰省したら中学のときのポエムが出てきた。
鏡餅に早くもカビが!
年賀状が案の定まったくこない……。
などなど、「かなしい」と思ったそばから更新します。

2-02
かなしい例)のびたカップめん

以上、全4企画!
大丈夫か、無駄に多くないか、震える指先で更新します。
どうぞおたのしみに!

私はそれまでにせめて衣替えをすませます。

2005.12.03

デイリーポータルZの筆まめ発売

林です。コンビニや書店に行くと年賀状ソフトが並んでますね。デイリーポータルZも便乗して作ってみました。

>> 筆まめBB Lite(2006年版)アット・ニフティ限定版

はがき&宛名作成ソフトの筆まめに、べつやくさん、ヨシダさん、そして私、林雄司の年賀状素材がついているというソフトウェアです。年賀状素材のほかにおまけ壁紙もついています。

素材と壁紙の一部を縮小して掲載します。

Zくん壁紙
20051203_01

Zくん うそ星座図 壁紙(部分)
20051203_02

べつやくさん壁紙
20051203_07

ヨシダさん壁紙
20051203_04

僕に限っていうとここ1年でいちばんいいぐらいの出来なんですよ。正味の話。買った人しか見られないところにずいぶんいいの描いてしまったな、と思ってます。もういろんな人にみてもらいたい。こっそり公開してしまおうかしらとか思うぐらいです。

ああ、みせたい。見たいでしょう? べつやくさんのもヨシダさんのもすごくいいんだ、これが。

べつやくさん年賀状素材
20051203_03

ヨシダさん年賀状素材
20051203_06

みんな、買うか、すっぱりあきらめてくれ。

Tシャツに続くデイリーポータルZのビジネスモデル第2弾となるのか。1890円。Windows 版のみです。Mac の人、超ごめん。ここまで読ませておいて。

なんか口調かわってますがどうぞよろしくお願いします。商売の話は難しいですね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »