« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

グッズ販売・買うとモコモコがついてくる!

こんにちは。デイリーポータルZ、古賀です。

今月から始まったグッズの販売ですが、注文してお手元に届いたぞ! という方から反応が聞こえ始めております。

ライター一同が慣れない手書きでよろよろ作成した小冊子も好評でほっとしている限りです。これ、先日あらためて見直して、遠足のしおりのような構造になってることに気付きました。

しばらく売り続けるつもりで少し多めに生産しておりますが、商品によってはそろそろ品切れも出そうな勢いです。ざわざわ。

なお、届いた方は驚かれたかもしれませんが、発送の梱包がやけに丁寧です。

Mokomoko

上の写真のようなモコモコに包まれてやってきます。
こんな梱包いいから送料もっとまけてよ! と一瞬思ったりもしますが、重々気をつけて発送していると思ってモコモコで遊んでいただけると幸いです。

すごいモコモコですよ。マシュマロに似てるので食べそうになってヒヤリです。

まだの方もこの機会にぜひモコモコを触ってみてください!
http://portal.nifty.com/store/

商品じゃなくモコモコアピールになってしまいましたが、ご注文引き続きお待ちしております。

2006.03.15

デイリーポータルZストア不安定のお詫び

2006/3/15 17:47 追記

システムメンテナンス完了しました。どうぞ予約をお願いします。

---

林です。こんにちは。

デイリーポータルZストアが安定しておらず、たいへん申し訳ありません。お詫び申し上げます。
システムが不安定になったため、緊急のメンテナンスを行っております。なにとぞお待ちくださるようお願いいたします。

不安定の原因はデイリーポータルZグッズなのか、たまたまなのかは分かっておりません。

20060315

さきほどから古賀さんが前傾姿勢でページを出したり引っ込めたりしています。パソコンの方角が悪いんじゃないすか?(風水)とか軽口を言える状況ではないので黙っています。

お待ちいただいていたみなさまにはたいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。

2006.03.10

沖縄からライター安藤さん登場

こんにちは。デイリーポータルZ、古賀です。

一旦終了していた缶バッヂ作りですが、本日なんと沖縄からわざわざライターの安藤さんがきてくださいました!!

ずっとこの制作日記を見ていて、どうしても作りたくなったので来たとのことです。まじかよ!

56
お土産に泡盛まで! そしてむちゃくちゃ多い荷物(手前)

しかし! せっかく来ていただいたのですがバッヂのパーツの在庫が現在ニフティにはないのです……。月曜日に到着する予定でして、安藤さん、フライングになってしまいました。

57
というわけで、プレスはできないものの、切り抜きの作業をする安藤さん

偶然別の用事でニフティに来ていたライター住さんとWマサノリ対面をするなどしつつ、作業をしてくださいました(安藤さんは“昌教”でマサノリ、住さんは“正徳”でマサノリ)。

58
歯の丈夫な安藤マサノリに、先日欠けた歯の相談をする住マサノリ

そういったわけで、安藤さんは先ほど作業を終えて帰っていきました。ありがとうございました。ちなみにわざわざ缶バッヂを作りに来たというのはうそで、用事があってきたついでにいらしたそうです。

2006.03.03

おわりました

おっす。二人がかりで取り掛かったおかげでなんとか無事おわりました。
住さんはこのあと仕事があるようなので急いで帰られました。
今日は住さんと新たなチームワークのうまれた一日でした。
冒頭に話していた平岩さんも戻ってこられて、少し話ができました。
もう藤原君と僕の区別はついたみたいです。

ところで、住さんは作業中も電話が鳴って、何やら仕事の話をされているようでした。
相手の人はまさか住さんが缶バッチ片手に話をしているなんてまさか思ってないですね。

林さんが
「そう思うと住さんと電話しても、実は天狗だったり、野口英世だったりするんでしょうね」
と言ってました。毎日がディスカバリー。

そんなわけでハッピーターンでも食って帰ります。

おつかれさまでした。

55

おこられた

袋詰め作業が終わりました。全部で510個です。本当は500個でよかったらしいのですが、勢いあまってオーバーしてしまいました。古賀さんに軽く怒られたので、僕と梅田君はしょんぼりです。

52
「ちょ、ちょっと止めて!」とケンケンする古賀さん

で、次は缶バッチ作りの作業をやる様に指示が出ました。梅田君が台紙を切り取り、僕が缶バッチに加工します。梅田君が上流で僕が下流。袋詰め作業で培われた梅田君と僕の上下関係は缶バッチ作りにも継承されています。

53
「ちゃんとやるのよ」と平岩さんと林さん

平岩部長から練乳いちごヨーグルトの差し入れがありました。
ありがとうございます。

54
「あの子、カルシウム不足よね」と古賀さんの体調を気にする橋田さん

住さん合流

お疲れ様です。木曜日担当ライターの住です。
ちょっと遅れて作業に合流しました。

今日の僕たちの作業は缶バッチ作りではなく、出来上がった缶バッチの袋詰めです。
先に作業に入っていた梅田君から手順を教わりました。

1.袋の中に缶バッチを入れる。
2.その時、表に柄が見える様に揃える。
3.袋を閉じる。

以上です。
缶バッチ作りも地味な作業ですが、今日の袋詰めは更に地味さを増しております。
梅田君がバイト先の先輩みたいで、今日1日後輩キャラで作業に従事する所存でございます。おっす。自分、やるっす。

それでは、作業に戻るっす。

44

今日は住さん&梅田さん

こんにちは。
梅田です。お世話になっております。
このあと遅れてやってくる住さんと男二人で缶バッジ作りのアンカーを務めさせていただきます。

デイリーポータルZイチ不器用な僕ですが、負けじとがんばります。

今日の自分の中での裏テーマは平岩部長さんと仲良くなることだったのですが(実はいまだにきちんと話したことがない)今日は平岩さんは外出されているそうです。残念。

古賀さんいわく、平岩部長は
「いまだに梅田さんと藤原さんの区別がつかない」
とおっしゃっているようです。

金髪なのが梅田、黒髪なのが藤原君です。平岩さん、覚えてください。よろしくお願いします。


51

写真、ものすごく大勢で作業しているように見えますが、うしろは別の作業をしているニフティの方々です。

2006.03.02

本日の作業終了!

本日の作業終了!

予定よりかなりはやく終わってしまいました。やっぱ単純作業得意ですわ。
平岩さんの差し入れのヨーグルト、いただきました。美味しかったです。

50

あと、いまトップページにある、「リリカル、リアル、ディスカバリー、LLD」とありますが、リアルってRじゃないっすか? と、さっき林氏に指摘しましたので、ほどなく訂正されることでしょう。なおってなかったら、きっと意地になってるんだと思います。動向に注目。

では明日の、リアルラストスパート、がんばってください言いいい言い言いいいいいいい!!!!!!!!!!

*

編集部より
あしたは住さんがいらっしゃいます! ご期待ください!

「当たり」があるかも

どうもどうも、大塚です。さっきプレス機械に金具を詰まらせて、真っ青になっておりましたが、なおったらその危険な気持ちがすべてなくなりました。喉元過ぎればなんちゃらかんちゃら。わたくしは人生のだいたいの場面において、こんな感じでやってるような気がします。まあいいか。

あとですね、プレスするときに、静電気で服の毛とかが、微妙にはさまっちゃたりしてるんですよね。さすがに髪の毛とか他の毛とかはないんですけど。なので、毛が入ってるやつは「当たり」ということにしておきます。毛入りのがお手元に届いたかた、この春はいいことがありますから。

んでは、もうちょっと作業続行します。

49

本日は代打で大塚さん

おはようございます! 午後だけどおはようございます!(業界ノリで!)(なんの業界なんだ!)
本当は今日は石原氏が作業予定だったんですが、代打でアルバイトにやってきました、大塚です。
前回、ひとりでやってたとき寂しかったので、スピーカーとアイポッドシャッフル持参してまいりました。ランダム再生中。
さ、今日は何個作れますかね。ざくざくっとやりますよ!

48

2006.03.01

目標達成!

 今日はエラー無しでいけました。完全に慣れたってのが、勝因だと思います。

 殿様といえば、
「くるしゅうない。ちこう寄れ。」
って言いますよね。でもぼくは、
「くるしい。あっち行け。」
って言わせたい、なんてことを考えながら作業してました。

 明日は大塚さんです!お楽しみに!

43

ミヤギテレビ撮影のついでに

 こんにちは。宮城です。
 今日こそは、エラー無しを目指します。

 作るのは、べつやくさんが描かれた殿様バッジです。何がどうなってこの殿様になったのだろうか、と、古賀さんと話しました。その後は特に何の会話もなく、淡々と作業が続いております。

47

 いま、ふと、昨日食べた胡麻味噌ラーメンはおいしかった、ってことを思い出しました。すいません、なんのメタファーでもないです。単に思い出しただけです。
 がんばります。

古賀です。

宮城さんは「がんばります」と作業にやる気まんまんでらっしゃいますが、今日は缶バッヂ作りのほかに隔週土曜日のコネタ「ミヤギテレビ」の撮影もやることになっております。

46
バッジの製作の様子もビデオにおさめる宮城さん

撮影に夢中で缶バッヂ作りの更新が滞ったらごめんよ。
では、作業に戻ります!

続きを読む "ミヤギテレビ撮影のついでに" »

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »