« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.19

デイリーポータルZラジオ公開収録

デイリーポータルZ編集部 林です。こんにちは。

5月28日にデイリーポータルZラジオの公開録音を行うことになりました。場所はあの「100本ポップ」でお世話になった書店 オリオン書房ノルテ店さんです。お時間あるかたはお越しください。

時間 2006年5月28日(日) 15:00~
場所 オリオン書房ノルテ店(立川)
参加費 500円
参加ライター 林雄司 住正徳 べつやくれい 小野法師丸 ヨシダプロ

ご注意ください
・席に限りがあるため事前の予約が必要です。予約は電話かメール、店頭でお願いします。(電話 042-522-1231 メール shirakawa@orionshobo.com
・詳細はオリオン書房さんのホームページをご覧ください。
http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=85

参加費は書店さんの場所をお借りするためなのでどうぞご了承ください。よろしくおねがいします。

2006.5.24 追記
定員に達しましたので締め切りました。ありがとうございました。

2006.05.11

まちがい探し 正解編

林です。

こんにちは。ゴールデンウイーク特別企画のまちがい探しはお楽しみいただけましたでしょうか。今年はまちがい探しだ!という根拠のない信念のもと、唐突にはじめた企画でした。

正解は以下の通りです。

激ムズドット絵編 (荻原貴明)

Machigai05

・左上の男の子がピンクのクマになっている
・右上のメガネの男性が、サングラスをかけたおじさんになってる
・左側の中央あたりにいる金髪の女の子がヤマンバギャルになっている
・左下にいる男の子が泣き顔になっている
・右下の男の子がちょんまげ頭になっている

はじめ、1ドットだけ違う間違い探しとかにしようと思ったのですが、さすがに難し過ぎるので、やめました。


SPAM編(ヨシダプロ)

Machigai04

・真ん中のヤツのオデコが広い!
・右のヤツの髪の分け方が逆!
・左のヤツが鼻血出してる!
・タモリのセリフが違う(「不人気」が「人気」になってる)!
・左のヤツが読んでる本のページが1ページ少ない! (これ一番難しいかも)

画像に「間違い」を施してるときかなりカタルシスを感じました。すごく楽しかったです。


Zくん編(林雄司)

Machigai03

・Zくんがかぶっている看板が「コール天」になっている
・精肉店の店主が半魚人になっている
・精肉店と塀のあいだの犬がパンダになっている
・精肉店の窓からピエロが覗いてる
・猫よけペットボトルの右端の瓶の水の量が違う

精肉店を描くのが楽しかったです。こんなに精肉店を描きたかったのか、おれは、と気づきました。


べつやくと動物たち編(べつやくれい)

Machigai02

・手前のやつ、キャップ脱いでみた
・オレンジのやつ、電気つけた
・奥のグレーのやつ、背中の恐竜みたいのが鋭くなる
・ブルーのやつ、ベロひっこめて火吹き始めた
・紫のやつ、かっこよくなってる

タイトルは「科学と学習」の真似をしてみたつもりですが、結果的に「と」しか合ってないです。無念です。他の日の間違い探しをやってみて、自分のは間違いが簡単すぎたかもと感じました。

次回がもしあるなら、みなさんが悶えるような間違いを生み出したいものです。「背景は黄色にしたかったが、赤をぬってしまったのが間違い」とか。

住すなお画伯編(住正徳)

Machigai01_1

・よしもとばななさんが二重になってる。
・額賀防衛長官の額に「額」の文字が。
・関屋さんの襟の色が違う。
・横山さんの髪の分け目が違う。
・馬上校長の眉毛がつながってる。

5/2の読売新聞朝刊の中で、なるべく正面を向いてる写真を選び似顔絵にしています。本当はもっと沢山描いたのですが、入りきらなかったので割愛しました。

例えば、ラムズフェフルド国防長官ですが、こんな感じになってしまい、外国人の顔も苦手な事が分かりました。

Sumi05081

ネオコンも住すなお画伯にかかるととんだことになりますね。

まちがい探しは今後も動くまちがい探し、スピード間違い探しとバージョンアップして続けてゆく予定です。

まちがい探しのイラストを描いてもいいというイラストレーター、イラスト好きのかたがいらっしゃいましたら気軽にご連絡ください。横尾忠則さんのようなイラストでまちがい探し、というのもいいなと思っています。

あてさきはこちらです dailyportal@mlc.nifty.com 。よろしくおねがいします。

2006.05.01

5/3~5/7 GWとくべつ企画のご案内

こんにちは。デイリーポータルZ、古賀です。

さてさて、GWなわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
連休のたびに休もうとして、いつもより忙しくなるのが特徴であり自慢のデイリーポータルZですが、今年のGWも通常更新をお休みして特別企画を行います。

あれもやりたい、これもやりたいと考えていたら豪華3本立てになってしまいました。

(その1)「1000円あげるから」「コネタ道場」「日刊デイリー」総集編

5日間、日替わりで対談形式で読者さま投稿コーナーを振り返ります。 

5/3 1000円あげるから総集編その1(大塚幸代、古賀及子)
5/4 1000円あげるから総集編その2(大塚幸代、古賀及子)
5/5 日刊デイリー総集編(林 雄司、古賀及子)
5/6 コネタ道場総集編その1(石原浩樹、林 雄司)
5/7 コネタ道場総集編その2(石原浩樹、林 雄司)

Logo
お寄せいただいた投稿そうまくり

(その2)まちがい探し

5日間、日替わりでイラスト陣がまちがい探しを作ります。
ウェブマスターいわく「今年はまちがい探しがブレイクする!」だそうです。

(その3)リアルタイム更新「もうひとつのGW」

5日間、日替わりのテーマを元に、全ライターがリアルタイムで記事を更新します。
テーマはズバリ“GW”。ただし“G”は“ゴールデン”ではありません。が行と引っ掛けまして「がっかり」「ぎっしり」「ぐちゃぐちゃ」「げんなり」「ごろごろ」に決定しました。デイリーポータルの考える“GW”です。担当ライターは以下のとおり。

テーマ「がっかり」 5/3 11:00~5/4 11:00
佐倉さん、ヨシダさん、梅田さん、三土さん、岸川さん、古賀

テーマ「ぎっしり」 5/4 11:00~5/5 11:00
大塚さん、べつやくさん、藤原さん、石原さん、ライスマウンテンさん、荒原さん

テーマ「ぐちゃぐちゃ」 5/5 11:00~5/6 11:00
住さん、斎藤さん、大坪さん、土屋さん、加藤さん

テーマ「げんなり」 5/6 11:00~5/7 11:00
乙幡さん、高瀬さん、宮城さん、松本さん、よしざきさん

テーマ「ごろごろ」 5/7 11:00~5/8 11:00
安藤さん、ヨシナガさん、上杉さん、工藤さん、林さん

Gakkari
焼きそば買ったら、紅しょうがが入ってなかった。がっかり。

そんなわけで、全力ごりごりの毎日更新です。もうあなたをどこへも出かけさせません! どうぞご期待ください。

続きを読む "5/3~5/7 GWとくべつ企画のご案内" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »