« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

2007/2/27

2/27
乙幡さんの顔クッキーが火星の顔に似てた。乙幡さんはああいう顔の陰影にひっかかるものがあるのかもしれない。
http://portal.nifty.com/2007/02/27/b/
http://portal.nifty.com/2006/04/18/b/
・あぶらとり紙を動物につけさせてほしいと動物園に電話するが難しいとの回答
・週末のまちがい探しの素材選び
・週末のデイリーポータルZテレビでなにを使うか確認(実際の編集は古賀さん)
・企画会議。楽しかった。

インド北部とコロラドにシムラという町がある。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shimla
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=&oe=UTF-8&om=1&z=14&ll=39.14201,-104.080739&spn=0.045866,0.062485

そのあいだにあるのが板橋の志村。

2007.02.27

2007/2/26

・自分の記事の取材
・なぜ前日にやってるかというと、土曜日に準備していた企画で記事を書いてみようと思ったらそんなに書くことなかったから
・だらだら記事を書く

金沢市に持ち帰り寿司の芝寿しという店がある。芝は東芝の芝なのだ。

http://www.shibazushi.jp/profile/origin.html

2007.02.26

2007/2/25

・ラジオ編集
・メルマガの挨拶書いて送信
・藤原にフジワラFMのデータを送る
サウジアラビアにアルアルという地名がある。アルアル大辞典というタイトルで旅番組があればおもしろいと思った。http://www.aii-t.org/j/saudikinenkan/study/ard.htm

2007.02.25

2007/2/24

2/24
ポエムを詠むだと過去に僕と住さんがやった川柳100本ノックがあったが、クネクネが面白かった。http://portal.nifty.com/special04/07/29/
・朝6時に起きてダムツアー
・ダムはでっかくて寒い、高い。本気だ。
・遠出するのでルートを記録するために GPS 持ってったら車のなかに忘れた。

甘えびの味がするこんにゃく。
http://www.tannokonnyaku.co.jp/products/amaebifu.html

2007.02.24

2007/2/22~23

2/22

住さんが顔を作ってるときって、アメリカのコメディアンが『いま笑うときですよ』って顔をするのに似てる。
土屋さんのスープってすごい発明ではないだろうか。
・会社で打ち合わせ
・新宿で打ち合わせ。韓国の人がふつか酔いのときに飲むというスープを食す。そのかわり酒がヤカンで出てきて飲みすぎて いってこい。
・解説っておもしろい。エアギターも解説があるといいかもしれない。スキージャンプペアみたいに。

2/23
小野さんはつまんなさそうな顔してるときほど楽しいのではないか、そう思った。
・原稿に使ってる動画を編集
・ビデオカメラで撮った動画とデジカメ動画の微妙な仕様の違いに悩む
・ラジオ収録。PAと進行を横山さんに任せて大正解。
・フジワラFM収録。3月のクラブ活動でフジワラFMが再び登場します。学生の長い休みの時期とシンクロしてる。

千葉に「理想郷」の名がついた場所があった。鵜原理想郷。調べたらブラックジャックの家がありそうな場所だった。
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0101/1433.html

2007.02.22

2007/2/20~21

2007/2/20
コスタリカアミーゴハプン!チョリソうまかったよ。
・取材
・新宿でうちあわせ。新宿でよく使っていたランザンという喫茶店がなくなっていた(ビルごと立て替え中)。
・ヨシダさんのイベントへ

2007/2/21
きょうは新宿で3件打ち合わせ。ルノアール、ルノアール、ルノアール。
最後のルノアールは企画会議。
FOXクライムというチャンネルがスカパー!にある。そこのある番組は犯罪ドキュメンタリーの途中で、いきなり「クイズです」と言って4択が出る。ぼんやり見てても構えてしまう。クイズです!と言われると無条件で考えてしまうのはなぜだろう。なんかもらえるわけでもないのに。魔法のようだ。デイリーにもちりばめようか。

さてクイズです。ルノアールにあった伝票立てはなんの形だったでしょう。
1.くま
2.いぬ
3.だちょう
4.カンガルー

答え:くま

20070222_001

2007.02.20

2007/2/19

今日の高瀬さんの記事おもしろかった。写真もテンポいいし、なにより楽しそう。3ページ目ででっかい肉が登場したときはボヘミアンラプソティの盛り上がるところみたいだった。
・地味に自分の原稿を書く
・エクセルをいじる。関数おもしろい。
3年前のエイプリルフール企画で書いたうそ記事。
http://portal.nifty.com/special04/04/01/topic/3/
今年はこういうの30件ぐらい準備しておこうか。いま100件と書いてから30件に書き直しました。

2007.02.19

2007/2/18

チーバくん同様、街の形をかたどった「しーもくん」というキャラクターが青森にはいたけど、市町村合併でもとの町(下田町)がなくなってしまった。
・ラジオの編集
・メルマガの挨拶書いて送信

グーグルマップで「デイリーポータルZ」って入れると、過去記事の住所がポイントされる。便利だ。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABZ&sll=36.5626,136.362305&sspn=25.416995,43.198242&ie=UTF8&z=5&om=1

2007.02.18

2007/2/16-17

2/16
きょうの小野さんの「メガネを売ってる城」ってタイトルだけでおかしい。なぞなぞみたい。なーんだ、って続く感じだ。
・取材のアポ取りをしたり、PVのグラフを作ったり
・萩原さんのイベントを見に行く。ダム職員の人の話が面白かった。プロの話は面白い。
・その後、大山さんまじえて飲みすぎる。
・日記を書ける状態ではなくなる

2/17
きょうの小柳さんの原稿を見て版画を彫りたくなった。版画コンテストを開きたい。
・次回の自分の原稿のために取材。
・食べすぎて苦しい

静岡は日本一が多い。http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_list.htm 下の方に行くと「ベーコン年間支出額」とか「電気メーターの円盤を支える軸受け」とか、かなり興味深い。

2007.02.16

2007/2/15

きょう大山さんが紹介しているシートのしたにはライスマウンテンさんが紹介したような景色があるかもしれない。そう思うとドキドキする。
・電話をかけたりメールを書いたり交通費の精算をしたり
・梅田くんの記事にあった玉子で食べるとうまいもの、って募集しようかなと思った

グーグルマップをひらくとここがデフォルトで中心になりますよね(キーワードを空欄にして開いたときの中心)。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=36.5626,136.362305&ie=UTF8&om=1&z=8&ll=36.5626,136.362305&spn=3.097156,5.756836&iwloc=addr
一番近い陸地を拡大するとサークルKがあった。日本の中心にいちばん近いコンビニ。(中心表示が僕の環境だけだったらすいません)

2007.02.14

2007/2/13-14

2/13
・日刊デイリーを2月は横山さんにやってもらうことにした。テーマの選び方がいままでのデイリーにないタイプだと思った。
・取材のアポ取り
・企画会議、そのあと食事
・デイリーもさあ、カラオケ並のインパクトのある楽しさを発明をしたいよねえ
・そんなことを話しながら飲み過ぎる。売れない劇団か。
・日記を書き忘れる

2/14
・5年前に作ったチョコクエストがゲームのサイトでリンクされててアクセス数が伸びていた
・こういうのも面白いなと思ってたら藤原くんの原稿がゲーム。
・まちがい探しの写真準備
・3~4月にやるべきことを打ち合わせ
・テレビ局から高速回転寿司について問い合わせ。「あれエイプリルフール記事なんです」と説明。テレビの人、電話で分かるぐらい落胆。ごめんなさい。

ロシアの航空写真を見ていたら拡大すると急にモノクロになる場所があった。ここに軍事機密が !? と思ったら拡大画像は冬に撮ったものらしい。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&z=11&ll=43.397564,132.149391&spn=0.359719,0.674973&t=k&om=1
拡大すると冬景色になります

2007.02.13

2007/2/12

・梅田くんが楽しそうにうまいを連発してる記事がおもしろかった。いつもテーマの選び方がキャッチーでわかりやすい。
・検索対母で母に電話。会話をまとめる。
・自分の記事を書く。
・探偵ナイトスクープのナイトってnightじゃなくてknightなんですね。

2007.02.12

2007/2/11

・きょうは起きてすぐにラジオの編集のチェック。
・ラジオの編集が楽なようにあらかじめ時間としゃべることを決めて録ってみようかと思う(いま50分ぐらい録って30分ぐらいになるように編集している)。
・ほかにデイリーの運営作業はしてない。珍しく休み。
・川のまわりの緑の部分ってなんだろう。湿原? 行ってみたい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=&ie=UTF8&om=1&z=13&ll=43.455037,145.137978&spn=0.090094,0.168743

2007.02.11

2007/2/10

・きょうのざんはわの記事が楽しかった。分かりやすい素材から異界に入っていくさまはトワイライトゾーンみたいだった。いいすぎか。
・自分の次回記事用に写真の撮影。渋谷がすごい人の数。なんでだ。ドラリオンを見に行く人か。
・帰ってきてからアットサーチ用の対談。うっかりニフティ配信。Zくんを少し描く。
山形には「日本国」って地名がある。コメリとファミマのあいだに日本国。

2007.02.10

2007/2/9 制作日記

・斎藤さんの記事でオンマウス(写真にマウスカーソルを合わせる)すると斎藤さんがはしゃぐ。嬉しさを表現する珍しい Javascript。技術の知識は表現のバリエーションを増やす。
・次回の自分の記事用に小道具を作る。
・ラジオの編集。住さんが中学生に「どうだ?学校は。楽しいか?」と父親のような口調になっていたのが面白かった。しかし中学生の肌がきれい。
ニフティからまっすぐ北に行くと男鹿半島だった。まっすぐ南は浦賀かもめ団地という団地。浦賀かもめ団地の皆さん、まっすぐ北を向いてもらえれば僕らがいます。

2007.02.09

2007/2/8

・正月に漫才をネットで見て、こんな面白いものがパソコンに映るなんてホームページはどうしたらいいんだろうと思ったが、きょうの土屋さんの原稿はそれぐらい面白かった。最後の動画に入ってる伊藤さんの声がかわいい。
・今日の記事を参考に風呂でリーゼントにしてみた。
・1月総集編のためのヒアリング。今年から関係者じゃない人の意見で選ぶことにした。
・玉置さんが始めるクラブ活動の準備など
・あした2月9日は宮崎晋平くんの1周忌。時間が経てば忘れるかと思っていたが全く忘れなかった。

2007.02.08

2007/2/7

・安藤さんの本職はカメラ屋さん。そういえば以前、デイリーの撮影中に三脚が倒れてカメラが坂を転がってしまったと言っていた。「コロコロコロって、超せつなかったですよ」とのこと。しかも一眼レフだそうだ。そりゃ切ない。
・サイトの方針とかまあ社内的なごにょごにょしたした仕事をする。
・デイリーの記事は楽しくなれることを見つけるのがルールだけど、楽しいからって僕が笑顔で焼肉を食べているようすは記事にならないのはなぜだ。「焼肉がうまいことはみんな知っているからではないか」と部長に言われる。なるほどと思うがこれは上司との会話か。
・地図で遊んでたら、ニフティからまっすぐに行っても西に行っても海水浴場があることがわかった。

2007.02.07

2007/2/6 会議で発言しやすくするには

・15時から打ち合わせ3件。アットサーチとひみつの打ち合わせとデイリーポータルZ企画会議。会議のときに机のうえをお菓子を広げると発言しやすくなることを発見。
・乙幡さんのクラブ活動があしたから開始。「ふしぎなおどり」。企画会議の前にふしぎなおどりを収録しているところを見る。確かに不思議だ。
・渋谷のセンター街で最近流れているふしぎな歌はこれ(音が出ます)
http://www.center-gai.jp/song.asp
牧歌的

2007.02.06

2007/2/5 の作業

・共食いキャラクターが更新されている。きちんと募集してないのに投稿が来るのがすごい。共食い写真を撮ったかたはとりあえずdailyportal@mlc.nifty.com に送ってください。
・午前から社内会議向けの資料作成。そして自分の記事作成。それからフローティングペンのデータ修正。そしたらまた朝。
http://www.city.kitami.lg.jp/030-14/030-14.htm これ行きたい

2007.02.05

2007/2/4 グッズは4月発売

・荻原さんのゲームが面白い。間違えて違う音をあわせてしまったときも楽しい。ピストルでブー、犬もブー、ガラス割れてブー。
・次々回の記事に使う予定の額縁を買った。
・4月発売のグッズのイラストを朝まで描く。フローティングペン。
・青森にはキャニオンが2ヶ所ある。八戸キャニオン日本キャニオン

2007.02.04

2007/2/3 スタバ大好き

・きょうのべつやくさんの記事の関連記事を探すためにサイト内検索でスターバックスを検索したら出るわ出るわ。デイリーはスターバックスが大好きであることがよくわかった。
・明日アップのラジオを編集してメルマガを送った。
・郡山駅の駅前広場は日本一広い。

2007.02.03

2007/2/2 赤飯たべる

・そういえば旅にがっかりはつきものだった。きょうの三土さんの記事でそんなことを思った。でもがっかりしたことって印象に残ってるし あとから思い出すと意外に楽しい。そんなリアルながっかり旅のレポートが読めるのはデイリーだけ。
・斎藤さんがオムライスを注文する気持ちがなんとなく分かる。カキオコの写真は空腹時には辛かった。
・メルマガの挨拶部分だけを書いて、別冊アットサーチのデータを加工した。あとはひみつの作業。
・きょうは弊社は創立記念日。お弁当が出た。

20070203_001

・円周の道も気になる。
http://maps.google.com/maps?q=%E8%A1%8C%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=UTF8&oe=UTF-8&z=15&ll=35.719597,139.972318&spn=0.025121,0.053988&om=1

2007.02.02

2007/2/1

「焼いてないホットケーキのもとはおなかが壊す(ことがある)」という情報だけだと雑学なんだけど、でも舐めたいよね舐めちゃった、という知識をうわまわる感情がリアルでした。きょうの工藤さんの原稿の話。
・午後から中学生をまねいてラジオの収録
・夕方から夜までひみつの打ち合わせ
・ニフティのトップページがかわってデイリーの入り口が有名人ブログのすぐ下に移動した。おかげでクリック数があがってるらしい。しかしすぐ上が加藤紀子さんですよ
・あしたのデイリーは3本とも地域ネタでおもしろいでしょう。

2007.02.01

編集日記 2007/1/31

きょうの藤原君の原稿の動画が早回しなのかと思ったらそうではなかった。きみは無声映画か。
社内向けの資料を作ったり、ライターと電話したりメールを書いたり地味な1日。

はやくも地味な日記になったので豆知識をひとつ。チョコラBBのチョコラって「チョコレート味のコーラ」って意味らしいですぜ。http://www.chocola.com/station/teach/q02.html ここに書いてあった。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »