« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.29

2007/3/23~28

3/23
牛久大仏の記事。小野さんがやりそうな企画でなくても小野さんテイストはにじみ出る。
http://portal.nifty.com/2007/03/23/a/
・ラジオ収録
・オモコロ下田さんと会食。企画撮影

3/24
ざんはわクイズでふたりが外に出てるところが白眉。
http://portal.nifty.com/2007/03/24/b/
・ラジオ編集
・メルマガの挨拶かいて送信

3/25~27
愛媛~岡山~愛知へ取材。歩き回ってとにかく疲れた。

3/28
安藤さんの海開き記事。イベント取材なんだけど、当事者視点やダンベルがおもりに使われているとかのディテールが面白かった。新聞やテレビじゃ写さないよね。ダンベル。
http://portal.nifty.com/2007/03/28/b/
・グッズにつける小冊子の原稿作成

20070329_01
広島県福山市で見た電飾花輪。花輪って地域差ありますね。

2007.03.23

2007/3/20-22

3/20
航空ジャンク市の記事、ちょっと趣味に走りすぎかと反省していたが、住さんがあれはいいですねえと言ってたからいいや。
・ブログパーツうちあわせ。デイリーのは4月中旬から
・4月からのスケジュール確定
・エイプリルフール企画確定
・タイムカード修正
・企画会議
・そのあと飲食
高瀬さんから日刊デイリーMVPの景品預かりました

3/21
安藤さんの記事、関連記事がおもしろい。
・きょうは休み。マリオカートばかりやる
城について調べていたがあまりいいサイトがなかった。ガスタンクや団地、ダムはあるのに城がないなんて。
インターネットにはメインストリームがなくてサブカルチャーだけがあるのか。

3/22
住さん工藤さんがふたりして針仕事。でもどこか狂気が香る針仕事。
・撮影手伝い
・出張や取材や飲み会の段取り
・システムのほうをいじっていたらよく分からなくなったのでエンジニアに泣きつく

ペンの売れ行き好調。品切れになったらペンはオフィスデポとかで買ってください。

2007.03.20

3/22(木)グッズ予約開始!今度はあの「おみやげ」!

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

大好評をいただき48時間で完売した手描きカレンダー以来、一時シャッターを下ろしていたグッズ販売が帰ってきます。

3/22(木)からまずは予約を開始、4/2(月)より販売再開です。なんでまた予約を、というのもすごくいいグッズができちゃったもんで、はやく売り場に並べたくなっちゃったんですよ。

その新投入グッズとは、「フローティングペン」です。

Pen02
ザ・みやげペン!

海外のお土産やヌードペンで有名なペンの軸をゆらゆらイラストが移動するアレ。今回はなんとフローティングペンの世界唯一の正規製造元、デンマークのエステケン社に製造をお願いしてしまいました。

すでにサンプルはあがっておりまして、これが大変なでき。Zくんがペン内を移動して、、、あとはお手元に届いたときのお楽しみですわい。げへへ。

Pen
このZくんがペンを移動すると……

これをデンマークで職人さんたちがせっせと作ってくださっていると思うとそわそわしますよね。広い世界の営みに思いをはせ、両手を広げずにはいられません。値段は1,200円。安い! デンマークへ行ったと思えば安すぎます。

身近なものごとを話題にすることが身上のデイリーポータルZが唐突に選んだ海外生産の本格派グッズ製作。どうぞご期待ください。

なお、グッズ販売ごとにおまけとして好評の小冊子ももちろんつきます。今回は区報を意識したものを鋭意製作中。こちらも力を入れておりますよ。

Kuho
写真はイメージです

新年度、新学期、新たにスタートにはやっぱりペンそして区報! デイリーポータルZオリジナルグッズ販売をどうぞごひいきに!

3/17-20

3/17
グラフって面白い。数字を入れるだけでレーダーチャートとか円グラフとか描くWebアプリを作りたい。
http://portal.nifty.com/2007/03/17/a/
・ラジオ編集
・メルマガの挨拶かいて送信

3/18
カニテングがかわいい。音声ファイルを再生して会話に加わるという藤原のアイデア。でもパソコン操作が間に合わず会話のテンポに遅れるのがおもしろい。面白さは破綻したところに宿ると思った。
http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/
・ぼんやりしてすごす
・ブログパーツのサンプル作る

3/19
・自分の記事など書く
・今後の取材スケジュール調整
コンビニのデザートがでかい。
http://portal.nifty.com/2007/03/19/c/
アウトバックステーキハウスで見たデザートも凶暴だった。
http://www.vinawalk.com/shop/shop.php?id=V122
ブラウニーがブラウニーじゃないみたい。

2007.03.17

2007/3/15~16

3/15
住さんが風邪ひいたというのは電話で聞いていたが記事の顔の赤さを見て驚く。三土さんの記事の最後の締めがいい余韻。
・厨房機器の展示会を見に行く
・ぎょうざ製造器がひと月2万でリースできると聞いて興奮する

3/16
きのうの三土さんの鉄道に続いてきょうは工場。あしたはダム。
・ラジオ収録
・ブログパーツの仕様書を作る
部屋が暗いと話しやすいのではないかと思って電気を消してみる。窓の外に夕陽。うっかり記憶に残ってしまいそうな雰囲気になる。

20070316_001

2007.03.15

2007/3/14

遠くに行かなくてもこんな面白い店が近くにあったんだっけ。一休。 藤原は記事ではわからないが半纏の下にちゃんと祭りのシャツを着ている。

20070315_001

・フジワラFM収録の予定だったが住さん発熱のため電話収録に企画変更。
・その他、ラジオ用の素材編集
・原稿の催促をしたり、ほうぼうに電話

あぶらあげの街。魅力的。
http://www.city.tochio.niigata.jp/kankou/aburage/index.htm

2007.03.14

2007/3/12~13

3/12
梅田くんは人のカードを下げさせる働きがあるので電話取材に向いているのかもしれない。会話を横で聞いててそう思った。『ズボンのポケットの中に入れるか』大調査
・自分の記事を書く
・あまりなにもしてない日

3/13
鷹にかぶせる小さいヘルメットがものすごくかわいい。公園のコイ(フナ?)の置物が怖い。猛禽類を眺める休日
・取材
・ラジオ用に電話録音用のマイクを買う
・企画会議
アシモがポコポコヘッドをやったら面白いんじゃないかとかそういう話をする。

「日本一うまい」で画像検索すると日本一うまいものがたくさん出てきます。

2007.03.12

2007/3/10~11

3/10
インタビュアーがずっとカメラ目線っていままでのデイリーにないパターン。大北さんの記事。
・取材。朝9時に成田へ。
・帰宅後、アットサーチのために母に電話

3/11
「ぼのぼの」は省略される動きも描きたい、のようなことを作者が言っていたのを昔読んだ。ヨシダさんのきょうの作品を読んでいてそんなことを思いだした。
・藤原の撮影の手伝い。藤原が頑張ってて感動した。あられが降ってきた。
・メルマガの挨拶かいて送信

メルマガ送信直後に宮城さんから告知掲載依頼のメールが来た。ここに掲載しますのでよかったらどうぞ。

-----------------

 お世話になっております。宮城です。

 エアギター世界大会出場権をかけた戦いの火ぶたが、もうそろそろ気って落とされようとしています。
 そんな中、宮城マリオがミスコンの司会をすることとなりました。どこでなにがどうなってこんな事態になったのかがさっぱりわからないのですが、兎にも角にも物凄く不安なので、いま一生懸命台本を読み込んでます。
 興味ある方いらっしゃいましたら、お誘い合わせのうえご来場ください。

「ミス・エアギタージャパン・コンテスト・2007」
日時:3月13日(火)19時30分開演予定
場所:東京・恵比寿・MILK(03-5458-2826)
チケット:当日2300円(ドリンク別)
※事前予約ご希望の方は2000円でご入場できます。
(代表者、人数、連絡先を明記の上、info@airguitar.jpまでご連絡ください)
エアギターJAPAN
http://airguitar.jp/news/

-----------------

2007.03.10

2007/3/8~9

2007/3/8

わかんないときは聞くと早い。工藤さんの記事を見てそう思った。住さんの記事が糸電話並みの力作。きのうの松本さんからヒットが続く。
・地図センター取材。興奮した。
・取材アポ取りなど
・なんか社内の説明会
・総集編のための座談会
・データ抽出とか地味な作業(好き)

地図センターの帰り、コーネリアスらしき人とすれ違った。大森とは違うぜ。

2007/3/9

小野さんのフランス人のまねがおもしろかった。歌が無駄にうまい(すし太郎)。
・ラジオ編集
・取材の準備いろいろ
・梅田くんが会社に来た
・アットサーチの対談

工藤さんが撮影済のSDカードを折ったことがあったが、ここにも折れてる人が。http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20070306/121105/
1日取材してメモリーカードが壊れるなんて想像しただけでぞっとする。工藤さんは僕のSDカードを触って「やっぱり東芝のは堅いなー」と言っていた。

2007.03.08

2007/3/7

きょうからフジワラFM が始まっていた。筋トレ部をやってる人に見覚えがないのだがあれは本当に安藤さんなのだろうか。
・取材
・ラジオの素材を編集
・トップページに出るクラブ活動を5つにした。
・「かっこいいビジネス用語集」について電話取材を受ける
http://portal.nifty.com/special03/06/07/
こういうの日刊デイリーで集めるとweb2.0で集合知って感じですな。

青森県にしじみソフトクリーム。食べた知人がしじみの味がすると言っていた。
http://apti.net.pref.aomori.jp/softcream/details/016/index.html

2007.03.07

2007/3/6

きょうは乙幡さんが発熱のため原稿休み。2本のうち1本が誕生日で浮かれた記事になってしまった。
・グッズがらみの小冊子のうちあわせ。グッズは3月下旬再開予定なのでお金を貯めておいてください。
・デイリー企画会議
・人事の資料つくる

「ハイキングの祭典」と名うった秩父の山歩き大会。完歩者にもらえる帽子がかっこいい。でも42キロ山歩きは無理だ。
http://www.tobuland.com/playing/haiku/nanamine/

2007.03.06

2007/3/2~5

3/3
デイリーポータルZテレビも5回目。DVD にできるかもしれない。小柳さんの原稿がよくわからないおかしさだった。
・自分の記事用のかいもの
・ラジオ編集。横山さんがレベルをこまかく調整してくれるおかげで遠慮なくしゃべってる。

3/4
荻原さんのゲームで山菜とタンクがなんら関係なくてすごい。
・自分の記事用に撮影
・メルマガの挨拶かいて送信

3/5
きょう古賀さんが記事で紹介してた東京駅のおみやげ屋は以前、偶然通りかかってホタルイカの沖漬けを買った店だった。
・自分の記事を書く
・日刊デイリーやクラブ活動の設定

この「いろり山賊」というお店のレビューに「山の斜面にコタツがたくさんあり」ってあるのが気になる。
http://r.tabelog.com/yamaguchi/rstdtl/35000073/

2007.03.03

2007/2/28~3/2

2/28
・デイリーのブログパーツを作らないかという打ち合わせ。作ることに。
・デイリーポータルZテレビの編集
・お酒を飲んで文を書かない、イラストを描かないことにしたんだけれど(ひどいものになるから)、ビデオの編集はできるかもと思った。
3/1
工藤さんのカップヌードルに入れたカレーがものすごくうまそうだ。なんでだ。これぞ三土さん、という記事も面白かった。これからも白衣を着たらどうだろう。テレビ的すぎるだろうか。
・タイムラインを作った浜中に話を聞く
・焼き鳥屋に移動してメモ取りながら焼き鳥を食べる。店内が黄色くて写真のホワイトバランスがおかしくなる店。
3/2
・二日酔いのなかタイムラインの記事を書く。
・アンケートの設置とかアットサーチのデータ加工とかこまかい作業
・ラジオ収録
・日刊デイリーが「そこらで食べたうまい草」みたいになってしまった。おもしろいけど。
ミウラ折りって面白いですね。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »