« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

ゴールデンウイークの掲載スケジュールについて

ハッピーゴールデンウイーク! いま考えた挨拶です。

4月30日~5月5日はデイリーポータルZはゴールデンウイーク特別企画です。テーマは「家から30分の旅」。身近なところにささやかな愉しみを見つけるアンプラグドな記事が続きます。

掲載スケジュールはこのようになっています。あくまでも予定です。

4/30(月・祝日)
11:00 林 古賀
16:00 乙幡

5/1(火)
11:00 べつやく 大坪
16:00 加藤 大北

5/2(水)
11:00 大塚 安藤
16:00 松本 高瀬

5/3(木・祝日)
11:00 工藤 ほそい
16:00 土屋 ヨシダ

5/4(金・祝日)
11:00 玉置 萩原
16:00 藤原 よしざき

5/5(土)
11:00 石川 石原
16:00 宮城

1日4本の日もあってなぜかふだんよりも多いです。

・コネタ道場、リンクは4月30日~5月5日はお休みです
・1000円あげるからの次回更新は5月7日

20070430_001
ゴールデンウイークって棒々鶏が食べたくなる陽気だよね

4月第4週のメモ

4/21
このところ土曜日が2本なのはコネタ道場をリニューアルして土曜日16時にしようとしたのが間に合ってないからです。5/19から復活予定。

4/22
ヨシダさんちのラジオ、新居に興奮して状況を説明する言葉が少なかったので写真を多めにした。土日はあまり働かず

4/23
梅田くんの定食屋の詩が発見だと思った。さんざん見てるはずなのに見てなかった。
http://portal.nifty.com/2007/04/23/c/

4/24
地層ブームがこないかなあと思っています。よみうりランド周辺について調べているときに見つけたページ。
http://inaginanzan.k-server.org/nannzann.html
かっこいー
- 朝礼に来いと言われて2時間睡眠で9時に出社。眠くて1日仕事にならず。
- ゴールデンウイーク記事のために大森の砂浜の写真を撮りに行く。
- 会社を抜け出して海を見に行ったりしてなんだかかわいそうな人みたい。

4/25
オンドマルトノが鍵盤があるのにただの目安だというところがすごい。知らない人の話っておもしろい。
http://portal.nifty.com/2007/04/25/b/
- 前日にはやく出社した反動で1日だらだらしてしまう

4/26
工藤さんの記事が達成感あった。なにか知識を得たような気がするけど実はなんにも役に立たないところがいい。
http://portal.nifty.com/2007/04/26/a/
- 宮城さんのクラブ活動用の素材録音のようすを見に行く
- ゴールデンウイーク用の記事を書く
- テレビ用の素材編集

4/27
岩、テトラポッド、鍛冶と男らしい記事がそろった。雑誌「サライ」みたいだ。大山さんが訪れていた浦賀かもめ団地。
http://portal.nifty.com/2007/04/27/b/
「かもめ団地」という名前が村上春樹のむかしの作品に出てきそう。鳥の名前をつけると牧歌的になるのかもしれない。カナリヤ堂とかカラス団とか。
- ゴールデンウイーク記事の設定をする。

4/29
ラジオの録音へ。屋外の録音は準備がたいへんだけど楽しい。たいがいの仕事はめんどくさいとクオリティの駆け引きですね。

4/30
きょうからゴールデンウイーク特別企画。身近なところでささやかな面白さを探す、というデイリーの原点ともいえるテーマ。

---

フェリーの会社が実施していたプレゼント。
http://www.otf.jp/yuretoku.html
「ゆれ得」 船が揺れるとクオカードがもらえる。

2007.04.21

4月第3週のメモ

4/13
電車のドアがプシュプシュするって「見てるけど見てなかったこと」だと思う。そういうものを見つけてくると嬉しいし焦る。萩原さんが会議であのアイデアを出したときに一同「おおおーっ」ってなった。
http://portal.nifty.com/2007/04/13/b/
夜は飲んだ。9時から5時まで。勤務時間か。

4/14
ざんはわの記事はシティボーイズの芝居の幕間のスライドだ。
http://portal.nifty.com/2007/04/14/b/
「東京生活」という雑誌が大森蒲田特集だったので買ったらニフティが登場してて、デイリーが紹介されていた。そういえばこのまえ広報から原稿確認が来てた。

4/15
原稿を書いてた。

4/16
デイリーでは実験がうまくいかないときは慌ててる自分を書く。きれいにうまくいくと嘘っぽい気がする。負け惜しみかもしれないけど。
古賀さんはお好み焼きを食べてた。
http://portal.nifty.com/2007/04/16/a/
- 取材に行く。船の科学館近くにでかい弁当ばかり売っているコンビニを発見。

4/17
乙幡さんの記事がザ・デイリーポータルという記事だった。こういう巡る企画って久しぶりだ。
http://portal.nifty.com/2007/04/17/b/
- アットサーチ5月からのリニューアル打ち合わせ。その後、デイリー企画会議。

4/18
松本さんのインタビュー記事が大変そうだった。
http://portal.nifty.com/2007/04/18/c/
きょうからブログパーツ提供ですよ。ブログパーツそのものよりも告知のバナー作りのほうが大変だった。
- 駒沢公園で某雑誌と共同で企画の撮影。雨のなかを走り回る。5月に雑誌が出たタイミングで記事にします。

4/19
検索ちゃんでデイリー記事を使いたいとの連絡あり。しかし放送が明後日だった。

4/20
斎藤さんの廃線跡の細い道が楽しそう。雪の壁に囲まれた道みたい。
http://portal.nifty.com/2007/04/20/b/
http://www.acci.or.jp/adaa/top/event/html-event/2005-1-2-3months/e503-hakkouda-walk.htm
- ゴールデンウイーク企画の設定などをする

-----

ぐるなびに「最近見たお店一覧」ってページを発見。
http://r.gnavi.co.jp/History/index.php
飲み屋ばっかり並んでいて恥ずかしい。みなさんはどんな店が並んでますか。

2007.04.20

情報募集:ゆれる歩道橋

デイリーポータルZ 古賀です。

歩道橋ってゆれますよね。不安な気分になりつつ楽しかったりもします。
ライター玉置さんが歩道橋のなかでもよくゆれるやつを探しています。

歩道橋、使っていますか。

私は横断歩道派なのであまり使っていなかったのですが、この前久しぶりに歩道橋を渡ったら、予想以上の揺れに驚き、地震かと思ってハラハラしました。歩道橋、揺れすぎです。

そこで、よく揺れる歩道橋を取材したいと思います。あなたの知っているよく揺れる歩道橋をぜひ教えてください。メジャー、マイナーは問いません。東京都内だと助かりますが、多少遠くてもそれがかっこよさそうだったら取材に行くかもしれません。

よろしくお願い致します。

情報の募集は終了しました。
ありがとうございました。

玉置豊
Profile_photo_tamaoki02

メジャーな歩道橋とかマイナーな歩道橋ってなんだろうと思いつつ、お心当たりのある方ぜひ情報をおよせください。お待ちしています。

2007.04.18

DPZオリジナルブログパーツ公開

こんにちは。デイリーポータルZ 古賀です。

インターネット業界にありながら、足を使った地道な取材やインタビュー記事が満載、売っているものはボールペンと、どどうしてもアナログな気分むんむんのデイリーポータルZを自信満々でお届けしている我々ですが、今日はうっかりデジタルなお知らせです。

なんと、オリジナルのブログパーツを作ったんです。

@niftyの「ブログパーツガーデン」というサービスで本日4/18よりこちらのページで配信しています。

クリックするとZくんがクネクネしたりなぜか痛い目にあったりする、胸をはって役に立たないすてきなブログパーツです。

Zblog01 Zblog02
こんな感じ!

製作にあたって徹夜で作業していたウェブマスター林さんからは「クリックする楽しさがコンセプトです。クリックするだけで楽しめます。飽きたらさっさと別のブログパーツにしてください。」となんでか投げやりなメッセージが。

ブログをお持ちのみなさんはぜひとも設置して、飽きたら外してみてください。

今後もZくんだけでなく、ライター勢から続々とさらに意味不明度が加速するパーツをご紹介の予定。どうぞお楽しみに!

Banner_290_001

続きを読む "DPZオリジナルブログパーツ公開" »

2007.04.13

2007/4/7-12

4/7
べつやくさんのトートバッグは売ってもいいんじゃないか。5月は石を売るんだなんて意固地になってないで太いところ狙おうかしら。
http://dpz07.cocolog-nifty.com/totebag/

4/8
荻原さんのゲームはおならだし、ラジオはうんこ連発しているし、なんてサイトだ。好きだけど。荻原さんからゲームの企画案が来たときに、おならの表現がどぎつくならないようにお願いした。かわいいおならで、と結局無理難題を押しつけてしまった気がする。なんだ、かわいいおならって。
おなら http://portal.nifty.com/2007/04/08/b/
うんこ http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/

4/9
CSで昔のレコード大賞の再放送をやっていて、そのときの森進一の襟裳岬がかっこよかった。なにもないのか気になっていたので嬉しい。
http://portal.nifty.com/2007/04/09/b/

4/10
4月のクラブ活動がそろってきた。宮城さんが久しぶりの参加。フジワラFM も野球部もだらだら続いてていい感じにざわついてきた。流行ってる飲み屋みたいで好きだ。
http://portal.nifty.com/cs/club/list/suisogaku/1.htm
夜は会議。

4/11
安藤さんの和田アキ子の記事の最後のほう
「壊された左手の元の形は誰も覚えていなかったので、みんなで話し合って決めました」
が面白かった。童話みたいな話だ。日本食研にしても和田アキ子像にしても、モンドが静かに浸みだしてる。
http://portal.nifty.com/2007/04/11/b/
夜はヨシダ邸でラジオ収録。多摩に向かう電車のなかから見た稲田堤~よみうりランド間の崖がすばらしかった。こんど行こう。ヨシダさんちのラジオは4月22日から公開です。

4/12
被虐トーンは住さんの十八番だと思う。でもふつうに面白そうだなと思ってしまった自分もいるわけで。
http://portal.nifty.com/2007/04/12/a/
会社でメモリーカード買ってもらおうとしたら申請システムにログインするためにはIE7じゃなくて6を使えとか言われて、6と7を共存させる方法を調べてるあいだになにをしていたか忘れて帰る。

2007.04.12

べつやくさんの記事が本になります(2冊目!)

デイリーポータルZ編集部 林です。

毎週土曜日に好評連載中のべつやくれいさんの作品が本になります。既刊「ココロミくん」に続いて2冊目です。タイトルは「ココロミくん2」。名作「恐怖顔メイク」「巨大たこ、あらわる」、植田まさし先生リスペクトの「あのアクセサリーを作ってみる」などを収録した珠玉の一冊です。

「ココロミくん2」 べつやくれい著
税込価格 :1,050円 (本体 : 1,000円)
アスペクト刊

2007.4.16追記

サイン本は限定数に達しましたので注文をしめきりました。通常本は4月25日から発売予定です。

20070412_003

2007.04.06

2007/4/2~4/6

4/2
自分の記事を書いたりブログパーツを作ったりする。エイプリルフールに頑張りすぎてややリバウンド
4/3
4月のクラブ活動、日刊デイリーの設定。会議。
乙幡さんは実はかなり「かわいい」が得意だと思う。
http://portal.nifty.com/2007/04/03/b/
4/4
お台場へ。そのあと取材。芯がたくさんはいるシャープペンを見かけたが名前がシンドバッドだった。芯どばっと。すごい。
4/5
研修、取材、総集編対談、ラジオ収録。珍しくたくさん働いた。ラジオで汗だくになるぐらい笑った。
http://portal.nifty.com/2007/04/05/b/
工藤さんこういうところ好きだな
4/6
前日の反動でやる気がなくなる。デイリーの記事で使う三脚を買いに行く。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html
買ってみたけど、これ便利だ。棒の先につけて俯瞰写真を撮って遊ぶ。

20070407_002
棒の先にカメラがついています

20070407_001 
カメラからの映像。クリステルみたい。

システムの不都合でクラブ活動、日刊デイリーともに4月ぶんがばらばらの開始になってますが、来週にはすべて揃う予定です。ばね部は衝撃的。
http://portal.nifty.com/cs/club/list/bane/1.htm

2007.04.02

2007/3/29~4/1

3/29~31
・テレビのためのビデオ編集
・ひたすらエイプリルフールの準備
音の素材集をかったので動画にBGMを入れて遊んでた。BGMの力に驚く。

4/1
・日刊デイリーの更新
夜、ビールを飲んでうたた寝してるあいだに日付が変わる。慌てて見たらページが元に戻っていた。エイプリルフール記事をライターが楽しんで書いていたので、1日1本「エイプリルフール」という枠を作ろうと思った。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »