« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.28

昭和の写真ジェネレーター

リンギも終わって10月からもデイリーポータルZを続けることができそうです。よかったよかった。

さて、「昭和の写真を撮る」に載せた写真が簡単に作れるツールがいまネットで話題です。作ったのは sfujiwaraさん。簡単で面白いです。

昭和の写真ジェネレーター(仮)

デイリーから適当な写真を選んで使ってみました。

Ando_showa
「はじめてハヤシライスを食べて驚くヒロシおじさん」

Kimura_showa
「いまジャスコになっている原っぱで」

Ohkita_showa_2
「南米への移住は苦難の連続でした」

適当なキャプションをつけるのが愉快です。みんなも昭和にして勝手にストーリーを考えるといいですよ。(デイリーポータルZ編集部/林 雄司)

2007.09.26

リンギ

デイリーポータルZ編集部 林です。

カルチャーカルチャーのブログが楽しそうなのでデイリーポータルZもスタッフブログを書くことにしました。月末なうえに期末なので事務仕事がたいへんです(主に石川くんが)。発注したり検収したり(主に石川くんが)。

弊社は電子稟議というものを導入しているのですが、ギリギリなのでえらい人のところに行って「ボタン押してください」と言って回りました。社長にも言いました。

20070926_001

上の写真は管理部門と電話で話ながら頭をかく石川くん。背中あわせの席はカルチャーカルチャーの店長シンスケの席ですが、外出中です。「どうしても見たい映画があるから」といって出かけました。すごいですよね。

デイリーポータルZのブログなのに店長の話になってしまった。

2007.09.25

9/24~9/30は路上観察week

デイリーポータルZ 編集部 林です。

2007年9月24日から30日までの一週間は「路上観察 week」です。身近な街から面白いものを見つけてます。

観察してみると街には面白いものがたくさんありますね。身の回り半径30メートルで起きたことをとりあげるサイトもありだと思いました。身の回り1ミリで起きたことだと主に体毛と微生物の話になると思います。それもいいですね。

でも今週は路上観察weekです。よろしくおねがいします。

2007.09.14

新企画:人の悩みを勝手に決めよう(お悩み募集中)

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

唐突に新しい企画「人の悩みを勝手に決めよう」をはじめます。9月は日刊デイリーのかわりにこれをやろうかと思っています(評判よければ継続しますが、悪かったらなかったことにします)。

特別企画:人の悩みを勝手に決めよう

以前、みんなで決める誕生日(→これこれ)という企画を行ったのですが、知らない人の決定に従わなければならない感覚は新鮮でした。思いもしない場所に行って思いもしないことをしているあの不思議さ。

F9
突然福岡に行って宿を探したり

ぜひあの感覚を皆さんにも味わってもらいたいと思ってこのコーナーを作りました。

033
こんな格好で新潟に行ったり

迷っていることを知らない人に決めてもらったり、知らない人の悩みに答えてあげたりしてください(操作はボタンを押すだけ!コメント欄はありません)。
ささいな悩みから人生の決断まで、どうぞご利用ください。

・1日1件の悩みを追加します。
・投票時間は1件につき24時間
・結果が出たらそれに従ったレポートを送ってもらえると嬉しいです(必須ではないです)。
・スタートから1週間はデイリーポータルZのライターの悩みを掲載します
・9/19ごろにお悩み受付フォームをオープンします
・多数の悩みが寄せられた場合は編集部で選ばせていただきます(すいません)。

2007.9.21追記

お悩み受付フォームを公開しました。ランチにうどんを食べるか焼肉を食べるかとかどうでもいいことを世間に決めてもらおう。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »