« Web of the Year 2007 にノミネートされました | トップページ | 12月29日はデイリーポータルZ忘年会 »

2007.11.28

11月30日は酒飲みながら工作

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

11月30日(金)はカルチャーカルチャーで工作イベント「おとなが遊ぼう!ぷるぷるねずみ」が開催されます。デイリーポータルZからは林のほか、べつやくさん、乙幡さんが参加します。

タミヤの工作「ぷるぷるねずみ」がひとりひとつ配布されて、酒飲みながら作って遊ぶイベントです。ほんとに簡単な工作です。

前半はぷるぷるねずみ改造プレゼン大会。デイリーのライターもいちおう器用そうなメンバーを選んだのですが、明和電気の土佐さんがすごい。

プラ板とモーターで楽器を作ってます。
http://www.tamiya.com/japan/robocon/maywadenki061127/index.htm

対するデイリーのメンバーはカウンターから攻める作戦に出ています。

べつやく構想

20071128_001
・神棚からぷるぷるねずみが出てくる
・ぷるぷるねずみがパンくずを落として道に迷わない

乙幡構想

・おじいさんの人形を上に乗っけて、「ぷるぷるしながらも猛スピードで駆け抜けるおじいさん」
・工事現場の人の人形を上に乗っけて、「ぷるぷるしながらも(以下略)」
・皿ごと寿司を上に乗っけて、「とろうとするとキャーと逃げる寿司」
 醤油皿を乗っけて「つけようとするとキャーと(以下略)」
・クイックルワイパーをかぶせて、すきまのゴミをぷるぷるしながらキャッチ

林構想

・ぷるぷるねずみをリモコンでコントロール可能にして、目を光らせる。
・暗闇で目を点滅させながら移動する
・そのようすを上から長時間シャッターで撮影すると文字になっている

20071128_002

すでにお気づきかと思いますが、全て絵です。まだできてません。当日、どんなものが出てくるのか。まにあうのか。

それはそうとして酒飲みながらねじとか回す楽しいイベントです。ここだけの話、当日券もありありらしいよ。会社帰り、軽い気持ちできてください。

« Web of the Year 2007 にノミネートされました | トップページ | 12月29日はデイリーポータルZ忘年会 »

お知らせ」カテゴリの記事