« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.28

よけいナイト参加されるかたへのお願い・3月20日は「春の忘年会」

デイリーポータルZ編集部 林です。

2月29日のよけいナイトに来られる方はぜひよけいなものを持ってきてください。よけいで、いらないものにしてください。他人のよけいなものと交換しましょう。

20080228_001

2月平日のお台場はとくにこれといったイベントもなく、閑散としています(これ夜7時のようすですよ)。電飾がよけいです。

---

3月20日には「春の忘年会」というイベントを開催します。昨年末に行った複数人によるプレゼンショー形式のイベントです。今回はとっておき、というメンツになっております。

デイリーポータルZ 春の忘年会

チケット発売は3月1日です。どうぞよろしくお願いします。

2008.02.27

編集部が割り当てられているロッカー

たぶんですが、ほかの部署よりもより多くのロッカーを割り当てていただいている気がします。
080227_01
なぜなら、アコーディオンやヘルメットなどかさばるものが多いからです。

080227_02_3
この緑色の手は、動かすとガオーと鳴くので要注意。

これらを、捨てるべきか捨てないべきかを悩むのですが
いつか使うかも、という一番ダメな理由で捨てられません。

そして、一番多いと思われるものは
オレンジ色の塗料など。いろんな素材に塗ったりするので都度調達。

080227_03

ほかにもオレンジ色のものたくさん出てきそうです。

2008.02.26

ぺったりしています

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

きょうはモットモットジャパン(地域FM局で流れてる情報番組。デイリーポータルZのコーナーがある)の収録現場に行って2分ほど喋りました。

1月に行ったときもふつか酔い明けで(たしかイベントの翌日だった)風呂に入ってなかったのですが、きょうも朝まで原稿書いていたので風呂に入ってませんでした。きっとラジオのパーソナリティは「髪がぺったりしてるやつ」って思っているでしょう。ぺったり林。

ぺったり林がぺったりしゃべった放送は3月4日から9日のあいだに放送されるらしいですよ。聴いてくれぺったり。

では最近の取材で撮った写真のアウトテイクスです。
20080225_001
青森のドラッグストアにて(クリックで拡大)。軟膏がものすごく充実していました。やっぱり寒さのせいでしょうか。

024
雪祭り会場にあった「ねこ鍋」の像。ネット発のムーブメントが雪像に。

ぺったり林も雪像になりたいです。溶けるとねばねばになる雪像に。

2008.02.23

手の中の島鉄

デイリーポータルZ 編集部 林です。

金曜日担当ライター斎藤さんがメールとフラッシュを送ってくれたので紹介します。

三土さんの記事で、「手の中の山手線」という記事がありましたが、 これに感動して、データだけ私の方で用意して 「島原鉄道版」を作って頂きました。
180倍速
リアルタイム

※キハ20系(3月いっぱいで廃止)を、赤い色で再現してます。  (その他の車両は黄色)

2_kiha2013
キハ20系

参考:「そうだ、島鉄乗らなきゃ

島鉄・南目線は3月いっぱいで無くなりますが この「手の中の島鉄」はいつまでも走り続ける・・・、とか考えると なにやら感慨深い思いがしてきます。 特にリアルタイム版を見ていますと。

さらに、最後の一ヶ月となる3月はキハ20系の特別運行が土日祝日に行われまして、 http://www.shimatetsu.co.jp/info/3-kiha20.htm
そのデータを入れたバージョンも作って頂きました。
3月の土日祝日版:180倍速
3月の土日祝日版:リアルタイム

これは3月、最後に駆けつける鉄道ファンの方々にも良いアイテムではないか とか思いました。

なんだか本気のサイトみたいになってきました。

20080223_01
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ

2008.02.22

いらない写真

こんにちは。石川です。

 編集日記というかライター日記なのですが、記事を書くときの写真の話をします。

 記事を書くとき、僕は1本あたりだいたい100~300枚くらいの写真を撮ります。
 記事で使うのはあくまでその一部。よく撮れていても、記事の流れ上だとか、分量の問題で泣く泣くつかわない写真もあります。
 しかしそれ以外に、あとで冷静になって考えると「これはどう考えても使えないだろう」と思うような写真も中には混じっています。
 今日は、先週の取材で撮った「これは要らないだろう」写真のワースト3をご紹介します。(この日の記事はこれです→検索でピンチを脱出する

第3位
Img_1025
道に迷っているときに、ゴミ捨て場を見つけて悲しくなったので撮った。折れた傘や、地面が水で染みているところが悲しいポイント。

第2位
Img_1004
足がズボンみたいになってる!と思った。そのときは。

第1位
Img_1018
かわったゴミ。純粋に「おっ、変わってる!」と思って撮った。

 実際に記事を書く段になって、こういうわけのわからない写真を見つけると、こんな写真を撮ってしまって恥ずかしい!という気持ちと、こんな写真を撮った自分がいじらしい!という気持ちの入り混じった、なんともいえない気分になります。そんな小さなとまどいの積み重ねでデイリーポータルZはできているのだなあ、と思っていただければ幸いです。
 デイリーポータルZは、と言ったものの、そんなの僕だけかもしれません。

 うっかり制作日記らしいことを書いてしまったので、日記も書きます。
 先週末、髪を切りに行きました。
 美容師さんと話していると職業を尋ねられることが多いのですが、いつも答えに困ってむにゃむにゃしてしまいます。
 最近は「IT関係」って答えています。IT関係の、かわったゴミの写真を撮ってあとで照れたりする仕事です。

 それではみなさん、よい週末を。

2008.02.21

よけいナイトチケット売り切れました

デイリーポータルZ 林です。

よけいナイトのチケットが売り切れました。当日券はありません。当日券で入場しようとしていたかた、ごめんなさい。3月20日にもデイリーポータルZのイベントを計画しているので、良かったらそちらにお越しください(昨年暮れの忘年会と同じ形式のプレゼンショーです)。

3月20日のイベントの出演者、詳細はまだ未定です。

よろしくおねがいします。

2008.02.20

時間がかかる業務

こんばんは。
デイリーポータルZ編集部の橋田です。

先週から日記を書くように林さんから指令が出て
日記ということでのんびりした日記を書いたら
林さんが思い描いていた内容とは違かったようで。(メルマガで言われた!)

今週は業務内で気づいた事を書きたいと思います。

再放送の掲載記事を選んでいるのですが、これがかなり時間がかかります。

理由としては
・過去に再放送として出したものにはかぶらない記事を選ぶ
・トップページに同じライターさんが並ばないように選ぶ(24時間掲載なので)
・過去のライターさんの変貌ぶりに心奪われる

たとえば、

080220_01
住さんが短髪じゃない(「ねこふんじゃった」限定で楽器を習得する(ドラム編))

080220_02
べつやくさんの茶髪(強いパンチをくり出したい

080220_03
安藤さんヒゲボウズだ(鏡パン

080220_04
斉藤さんステテコじゃない(ミンククジラカレーを食べる

こういう事に心奪われて、時間がかかっています。

来週は、つぶやき日記に戻っているかもしれませんが宜しくお願いします。

2008.02.19

バスロマン

林です。こんにちは。

舞の海がバスロマンという入浴剤のCMに出ています(東京だとワールドビジネスサテライトのときに流れています)。舞の海がざぶーんとお風呂に入ったときのBGMがデイリーポータルZラジオのオープニングテーマに似ててハッとします。デイリーラジオのテーマはフリー素材ですが。

それを説明したくてネットであのCMを探していたのですが、出てくるのはかつてのバスロマンの細川ふみえのCMについての情報ばかり。胸か。いつのまにか細川ふみえのCMを見ていました。

違う、仕事がらみの調べものをしていたのにいつのまにか細川ふみえさんに。

ちょっとエロ気味の話になったので急に「細川ふみえさん」とさん付けにしてしまいました。気を使いました。細川ふみえさんに。

そして先日の北見で撮った1枚。

026

だるまがいい表情です。そしてきょう、北見在住のかたからメールをいただきました。焼き肉まつりの日に北見で「バナナで釘を打つ奇人」を見たそうです。それはきっと僕です。コネタ道場に送られないでよかった。

北見ではバスの運転手もお祭りの売店の人もセイコーマートの人も明るくて親切でした。またバナナ持って行きます。

2008.02.18

よけいナイト チケット発売中

デイリーポータルZ 林です。

よけいナイトのチケットが17日に発売になりました。1日で準備した数の半分ぐらい売れて順調みたいです。よけい冥利に尽きるよけいな誤算です。よけいナイトのチケットには店の説明が「ZEPP東京2階のよけいな店」と書いてあります。

20080218_001

横山店長にカルチャーカルチャーってZEPPのうえになんかあるよけいな店って感じですよねーと言ったところ「あははは」と答えながらも目が笑ってなかったのですが、気を利かせて入れてくれました。

店長が涙を呑んで発券したチケットをぜひ手に入れてください。

→ よけいナイト

2008.02.15

リンクのバックナンバーができました

デイリーポータルZ編集部です。
リンクのバックナンバーができました。リンクコーナーの下に「バックナンバー」のリンクがあります。

これまで見逃すとそれっきりだったリンクのコーナーですが、これからは読み直すことができます。インターネットにおけるリンクはごはんにおける味噌汁みたいなもの。奥深いです。

変なたとえを出したらわかりにくくなってしまいましたが、要はおもしろいので見てね、ということです。

UMAの撮影に成功しました

こんにちは、石川です。

先週末から今週にかけて北海道に取材に行ってきたのですが、その帰りになんとUMA(※)を発見しました。
写真はプレス各社に送るつもりですが、今日は新聞発表に先駆けて皆さんにお届けします。
※UMA … Unidentified Mysterious Animal/未確認生物

1

わかるでしょうか。しきりに窓の外を気にするUMAの姿。我々取材班はさらにズームでの撮影にも成功しました。下の写真をご覧ください。

2_2

UMAの姿、見えましたでしょうか。もっと鮮明な写真を撮影したいところですが、これ以上の接近は困難(電車が揺れて転ぶと危ないので)。やむなく先ほどの画像をコンピューター処理で拡大したのが下の写真です。

3

おお、UMA。しかし今回の日記はこれだけでは終わりません。

なんと我々調査チームは、綿密な画像解析の結果、UMAの正体を究明するに至ったのです。
下の写真をご覧ください。これがUMAの正体だ!

4

えーと、最後までお付き合いありがとうございました。
みなさんが見かけたUMAの情報がありましたら、「街で見かけたあんなUMA、こんなUMA」のコーナーまでお寄せ下さい。
(嘘です。そんなコーナーありません。)

2008.02.13

ついてる日

こんにちは。橋田です。

ここのオフィスは、IDカードを通さないとドアが開かないので
IDカードを持ち歩くことになっています。お昼に行く時もトイレに行く時も。

先ほど、トイレに行く時にIDカードを持っていくのを忘れてしまいました。
どうしようかと思いながら、トイレに行ったらなんとIDカードが落ちていました。
ミラクルです。
しかも、そのカードを持ち主の方に返しに行ったらとても感謝されました。
あたしってついてる!って思いました。

080213

今日の気になった記事は
大塚さんの腹いっぱいパクチーが食べられる店
パクチーの会では乾杯と言わず、「カンパク」というそうです。
バジルの会だったら「カンバジ」?かっこいいです。

明日は、リアルタイム更新がありますよ。

2008.02.12

あしたのハーモニーで紹介されてます

林です。
こんにちは。

テレビでCMもしているサイト「あしたのハーモニー」の第4号でちょっと見てきてが紹介されています。僕のインタビューもあるのですが、口調がかっこいいです。

> 他人事に思えなくなるんじゃないかな

佐野元春さんみたいです。そんな口調で読んでもらえたら嬉しいです。ガラスのジェネレーション。

まったく関係ないですが、先日の北海道取材で撮った写真。北海道って適当に撮っても空がきれいに写ります。

20080212_001
電車の待ち時間に間違えて撮った写真まで空がきれい。

地域FMでデイリーの記事を紹介しています

デイリーポータルZ編集部 林です。こんにちは。

全国の地域FM局で放送されている番組のなかにデイリーポータルZの記事を紹介するコーナーができました。
番組名:MOTTOMOTTOJAPAN
放送局はこちらをご覧ください。→ 放送局・放送時間一覧

月に1回はわたし、林がちょっとだけしゃべっています(そうじゃないときは記事の紹介だけです)。登場して最初の「こんにちは」でかんでるところがポイントです。

第1回目は2月17日のデイリーポータルZラジオで放送する予定です。ラジオをラジオで流すってよくわかんないですよね。

2008.02.08

2月29日はよけいなことしよう

デイリーポータルZ 編集部 林です。

2月29日は4年にいちどのよけいな日。よけいなことばかりしている当サイトとしては記念日的な日です。よけいをテーマにしたよけいなイベントをやることにしました。たいていの楽しいことはよけいなことです。

よけいナイト
2月29日(金)
Open 18:32 Start 19:31 End 21:35 (予定)
前売券\1,502 チケットは2月17日発売
場所:東京カルチャーカルチャー
よてい
■よけいなプレゼン
■よけいなもの交換会
■メニューにもいちいちよけいなものがついてきます
■よけいなプレゼントを用意しています
家にあるよけいなものを持ってきてください。あなたにはいらなくてももしかしたら欲しい人がいるかもしれません。でも、誰も欲しがらないものを持ってきたらチャンピオンです。
出演は、林雄司、大山顕、萩原雅紀、ほか。追加ゲストは随時発表。
詳細はカルチャーカルチャーのサイトにて。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080207183571_1.htm

次回のよけいナイトは4年後です。このチャンスをお見逃しなく。

2008.02.07

藤原さんのチョコレートを預かってくれるかた募集(終了しました)

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
ライター藤原さんから次回企画についてのお願いが来ております。

チョコレートを預かってくれるかた募集

しめきりは8日13時です。急なお願いですが、どうぞよろしくおねがいします。

 

2008.02.05

みんなのふつうナイトレポート&今週はリンクに注目

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

先日の「ふつうナイト」に参加されたnellisさんからイベントレポートを送っていただきました。
ふつうナイトに行ってきたよ。コメ食えコメ。

今回はサイトでリアルタイム更新をしてしまったのですが、それと対比して書いてあっておもしろいです。ありがとうございました!

さてもうひとつおしらせ。今週、ページ中盤にある「リンク」のコーナーで小野さんがずっとおっぱい山のページを紹介しています。おっぱい山と呼ばれる山はいろんなところにあるんですね。先週の「む」の記事(最もオッパイっぽい「む」を探す )といい、小野さんの心のなかの嵐はやみそうにありません。

20080204_001
山崎製パン ロシア

先日、取材に行った福井で見つけたでかいパン。福井名物か!?と色めきだって買ったのですが、べつにそうではありませんでした。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »