« よけいナイトチケット売り切れました | トップページ | 手の中の島鉄 »

2008.02.22

いらない写真

こんにちは。石川です。

 編集日記というかライター日記なのですが、記事を書くときの写真の話をします。

 記事を書くとき、僕は1本あたりだいたい100~300枚くらいの写真を撮ります。
 記事で使うのはあくまでその一部。よく撮れていても、記事の流れ上だとか、分量の問題で泣く泣くつかわない写真もあります。
 しかしそれ以外に、あとで冷静になって考えると「これはどう考えても使えないだろう」と思うような写真も中には混じっています。
 今日は、先週の取材で撮った「これは要らないだろう」写真のワースト3をご紹介します。(この日の記事はこれです→検索でピンチを脱出する

第3位
Img_1025
道に迷っているときに、ゴミ捨て場を見つけて悲しくなったので撮った。折れた傘や、地面が水で染みているところが悲しいポイント。

第2位
Img_1004
足がズボンみたいになってる!と思った。そのときは。

第1位
Img_1018
かわったゴミ。純粋に「おっ、変わってる!」と思って撮った。

 実際に記事を書く段になって、こういうわけのわからない写真を見つけると、こんな写真を撮ってしまって恥ずかしい!という気持ちと、こんな写真を撮った自分がいじらしい!という気持ちの入り混じった、なんともいえない気分になります。そんな小さなとまどいの積み重ねでデイリーポータルZはできているのだなあ、と思っていただければ幸いです。
 デイリーポータルZは、と言ったものの、そんなの僕だけかもしれません。

 うっかり制作日記らしいことを書いてしまったので、日記も書きます。
 先週末、髪を切りに行きました。
 美容師さんと話していると職業を尋ねられることが多いのですが、いつも答えに困ってむにゃむにゃしてしまいます。
 最近は「IT関係」って答えています。IT関係の、かわったゴミの写真を撮ってあとで照れたりする仕事です。

 それではみなさん、よい週末を。

« よけいナイトチケット売り切れました | トップページ | 手の中の島鉄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事