« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.29

部屋宇宙コンテスト 投稿募集!

 こんにちは。石川です。

 こんど、部屋宇宙コンテストという企画をやることになりました。

 電気を消した部屋に瞬いているたくさんの光。携帯の着信通知ランプ、デジカメの充電ランプ、パソコンの電源ランプ、電気のヒモの光る先っちょ、などなど、そんな光のひとつひとつを星として捉え、部屋を一つの宇宙として鑑賞しようというコンセプトです。

 たくさんの星がまたたく部屋も、小さな星がこじんまり光る部屋も、それぞれの魅力があると思います。ぜひぜひ皆さんの部屋宇宙を写真にとって投稿してください。投稿はこちらから!

 応募は締め切りました

ZくんXに乗る

 こんにちは、石川です。

 「メキシコ(Mexico)はXがつくのでかっこいい」というのは水曜ライター藤原さんの名言だそうですが、そういう意味ではタクシー(Taxi)のかっこよさもなかなかのものではないでしょうか。ということで今日はXのつく乗り物ことタクシーに、Zくんを連れて乗ってきました。

 最近では箱につめられたりその箱の上に日本刀を置かれたりしていた当サイトのマスコットキャラクターZくんですが、このたび社内のパーティーのために東京カルチャーカルチャーへ運ばれることになりました。というか僕が運ぶことになりました。

P3278868

 タクシー車内のようすです。写真の60%位を占めているオレンジの丸がZくんです。Xのつく車とZくんの間に挟まれている僕はアルファベット順でいうとYなわけですが、ワーイとか Yeah とかいう気分では全くなく、巨大な球体を抱えたままひたすら圧迫感にさいなまれています。Zくんを置けるものなら置きたいのですが、左右には橋田さんと工藤さん、助手席には林さんが乗っていて、置き場はありません。こうしてXに乗ったZくんは、僕を圧迫したまま海底トンネルを抜けてお台場へ向かいます。

P3278876

 お台場についても、タクシーから降りるのが一苦労です。Zくんは僕のひざとタクシーの天井の間にぴったり挟まっていて、僕はひざが動きません。Zくんをひざの上でちょっとずつ転がしつつ、ようやくひざを動かせるだけの空間を確保しました。

P3278879

 そうこうしているうちにちょうどZくんがドアのほうを振り向いた角度になりました。上の写真、悪びれもせずといった感じのZくんの表情に車内での圧迫感が思い出され、ちょっと苦々しい気持ちになる1枚です。

2008.03.27

Z君のあたま(青いほう)

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の橋田です。

また、片付けてくださいと言われたものがあるので、また片付けの話です。すみません。
今日のお片づけするものはZ君のあたま(青いほう)です。

080327_04
かぶりものでモテたい )藤原君に作ってもらったZくん。

080327_05
名古屋に出張した際に丁重にコメント書きされたようです。
イベントの時はゴミかゴミかじゃないか区別をつけることはとても重要です。


箱にいれてしまわないといけないので、大きいダンボールを探しにヨーカドーへ。

080327_02
でもちょっと小さかったみたいです。

なので、いつもニフティに掃除に入ってくれる業者さんに聞いて大きいダンボールをいただきました。

080327_03
エレベーターまで持っていってくれました。ありがとうございます。

私は工作は苦手だったんですが、この仕事をはじめてから少しはマシになったかなと実感しています。(こっそりですが)

080327_06

無事に2個のダンボールを組み合わせて、大きい1つの箱を作りました。
これで、無事に保管できるはずです。

来週は、もう片付けの話でないといいです。

2008.03.26

春をさがして

工藤です。
デイリーポータルZ編集部のある東京・大森には春がやってきました。

Img_64982

このところの陽気で桜の花が咲き始めたので、お昼休みに会社の周りを、春をさがして散歩しました。

Img_6486

やっぱり桜がいちばん春を感じる花ですよね。
この時期になると日本人に生まれてよかったなって思います。

Img_6484

よく記事の撮影に使う公園にもたくさんの子供たちの姿が。
楽しそうな子供たちの声にも春の訪れを感じます。

Img_6487

日当たりの少ない裏通りの春は、もう少し先かな。

Img_6497

でも、僕が今年最初に春を感じたのは、このほか弁ののぼりでした。
なぜなら「春」って書いてあるから。
いつもうつむいて歩いているので、ほんのりした春なんて感じられません。

以上、大森散歩でした。

2008.03.24

加藤さんありがとうございました

林です。

きょうの加藤さんの記事のサミットみやげがすごかったですね。ジャガイモ8個入りでG8。「地元メディアではG8をジャガイモ8個と評しています」だとまるで風刺みたいだけど、政治性ゼロですからね。すばらしい。

加藤さんの通常のは今回でいったんお休みとなります。どうもありがとうございました。夏のイベントでもらった加藤さんのお父さん手作りウコンがすばらしく効きました。

---

当サイトは粛々と更新しつつ、次の展開を計画中です。まだ具体的に説明できないので、とりあえず前回のイベントで使った僕がレッサーパンダと顔がぴったりであることの証拠写真をどうぞ。目と鼻の位置がほぼ同じなんですよね。

20080324_001
顔に板をかぶってレッサーパンダの写真を投影

板を外してみると…

20080324_002
顔の模様がぴったり

レッサーパンダってジャイアントパンダが登場するまでパンダと呼ばれていたのに、でかいのが現れたから、じゃあおまえは小さい方だ(lesser)ということでレッサーパンダって名前になったらしいですよ。かわいそうですね。

日本ハムファイターズにいた田中幸雄がそんなに小さくないのに、同姓同名のでかい選手がいたからコユキ(小さいユキオ)って呼ばれるようになったみたいなものですね。いま調べたら田中幸雄は184センチですよ。それで小さいって呼ばれるプロ野球ってどんな世界なんだと思います。

こうやって調べものしただけで仕事した気になるのは良くないですね。

2008.03.21

日本刀を片付けるように

 あわただしかったイベント準備も終わり、いつもの編集部が戻ってきました。僕はイベント進行中にたまった事務作業をバリバリ片付けているところです。

 すみません、かっこよく言い過ぎました。僕はイベント進行中にたまった事務作業をグズグズやっています。

Img_1649

 写真はグズマニアです。

******

 以前も話題に出たZくんを収納しているの箱(→リンク)の上に、何日か前から日本刀が置かれています。

Img_6477

 横を通るたびに、「あっ、こんなところに武器!」と思いながら過ごしていたのですが、実はデイリーの備品だったようです。以前大塚さんの記事(→リンク)で使ったものです。

 そして今日、別の部署の人が「日本刀を片付けるように」と言いにきたので、あわてて回収に行きました。

Img_6480

 名前も書いてないのに、なぜデイリーのものだとばれたのでしょうか。



 橋田さんに「ちょっと持ってみてください」と言ったら、頼んでないのに抜刀のポーズをとってくれました。

Img_6481

 さらにもうひとつ。(頼んでません)

Img_6482

 最後はちゃんと物置に片付けました。

Img_6478

 ちなみに隣にあるパチンコ台はデイリーのものではありません。777@nifty(→リンク)というサイトの持ち物です。
 会社っぽくないものは全部デイリーのもの、というわけではないのです。(大体そうですが)

2008.03.20

社内でのデイリーポータル

今日はイベント当日ですが、イベントイベント言い過ぎているのもどうかと思ったので、イベントの事以外を書きたいと思います。(もう、4回も言いましたが。)

社内を歩いているとZ君や、デイリーポータルの記事で使ったものがとけこんでいるのを発見します。

Door
ドアはきちんとしめましょう 標語的なもの

Ocelo
共有スペースにて (オセロ対戦リアルタイム更新

Hana
女子更衣室にて (花を背負う

Toilet
女子トイレ小物入れスペースにて 

Z君女子トイレにいます。照れてる感じがかわいいですね。
又、違う場所で見つけたら日記に書きますね。

2008.03.19

バッジ作っています

Img_6468_2
イベント前の恒例行事

こんにちは、工藤です。

編集部は、明日のイベント準備で大忙しです。
今はバッジを制作しています。

Img_6471_2
がっしゃーんと慣れた手つきの橋田さん

前回のイベントで作った分で、バッジの材料が底をついたので、新しく買いました。

その新しい部品が、今までのにくらべて工作精度が高いのです。
特にこのピンが。

Img_6473_2
曲がりぐあいが抜群です

おかげで僕たちの作業もだいぶ早くなりました。

このバッジの材料は、たぶん外国製です。
どこの国でつくっているんでしょうか。
たぶん遠い国でしょう。

工場で働く職人さんのスキルがアップしたのか、あるいは今までいたダメ職人さんが解雇されて優秀な新人が入ったのか。

いずれにしろ、知らない国の知らない人のがんばりで、僕たちの仕事が楽になりました。
ありがとう、知らない人。

あっちゃっちゃ、昨日に続いて今日も知らない人へのメッセージになってしまいました。

Img_6476_3
ぴったりはまります

どんなバッジができたのかは明日のイベントで。
明日はリアルタイム更新もありますので、会場にこられない方もお楽しみに。

ゴム買い占めてます

こんにちは。林です。

またイベントが迫ってきて編集部はばたばたしています。今回はお客さん全員にお面を配るのですが、きのうお面に使うゴムひもを大森西友で大量に買ってきました。しかしそれでも足りず、きょうまた買いに行きました。きっとあの店では僕はゴムと呼ばれてると思います。

さて、デイリーポータルZラジオはpodcastのように持ち歩けませんか、という質問メールをいただきました。はい。できます。画面右のほうにある"RSS Podcasting"というアイコンをiTunes(などのポッドキャスティング受信ソフト)にドラッグしてください。

20080319_001_3
もうこれであなたのiTunes(などのポッドキャスティング受信ソフト)は勝手にデイリーポータルZラジオをダウンロードしますよ。iPod(などの携帯音楽プレーヤー)で聞くこともできるでしょう。

続いてのお便りはこちらです。

> From:    S
> To:      <dailyportal@mlc.nifty.com>
> Subject:  テスト
> (本文なし)

メールをくれた知らない人、テストメールはちゃんと届いてますよ。

そういえば先週のラジオ、新潟のホテルで編集していたのですが、時間がなくてうっかりオープニングテーマを入れ忘れてしまいました。いきなり始まってます。

2008.03.14

トイレの車窓から

 石川です。こんにちは。

 以前ちょっと見てきてでも出ていましたが(→リンク)、ニフティのある大森ベルポートというビル、トイレからの眺めがとてもいいです。
 ビルの真ん中が巨大な吹き抜けになっていて、そこに面してトイレがあります。そのため、トイレの窓から吹き抜けと向かいのフロアが一望できます。

Hiru

昼間の様子

Uchi

ズーム

 1階のカフェや、向かいのフロアの喫煙室にいる人が丸見えです。
 逆に言えば、こっちのトイレも喫煙室から丸見えです。でも見せてはまずい部分はさすがに見えませんのでご安心ください。こういうきわどさも建築家の手腕なのでしょうか。

Yoru

夜の様子

 お店もたくさん入っているので昼間は人でにぎわっていますが、夜遅くなってくると人影もまばらになります。

Yuka

 人がいなくなると、こんな魔方陣みたいな床が姿を現します。デイリーでたまにリンク切れがあったりするのは、この魔法陣のせいではないかとにらんでいます。

******

 僕はトイレが近いので、トイレに楽しみがあるのはとてもうれしいです。
 どのくらいトイレが近いかというと、飲酒時には15分に1回くらい行きます。トイレの近さを強調するためにいきなり飲酒時の例を出してしまいましたが、べつに会社で酒飲んでるわけではないです。(「酒飲みながら企画考えてるんですか」「酔っぱらってラジオ録ってるんですか」とよく聞かれるんですが、そんなことないです!と言っておきたいです)(たまにラジオの写真でビールの缶を隠し忘れていることあるのは秘密です)(いや冗談ですって。探してもないですよ)

******

 弁解のあとは日記です。最近、風邪気味でマスクをしているのですが、眼鏡が曇ります。マスク内で暖められた空気が、息を吐くたびに鼻の脇から押し出されてくるからです。

Me

 不審者の典型的なスタイルとして「マスクにサングラス」というのがありますが、こっちのほうが不審だと思います。不審者の方は今後はこちらのスタイルがおすすめです。
 あと室内など暖かいところに行くと曇らなくなるので、サングラスに比べて脱着の手間がありません。まぶしがり&面倒くさがりの人にもおすすめです。

2008.03.13

待っていたものが届いた日

注文していたZくんのかぶり物の箱が届きました。

080313_hako1_2

180cm以上の身長がある工藤さんと比べてわかるようにこんな大きな状態で納品されました。

080313_hako2

期せずして同じ表情になってます。うれしそう。

080313_hako3

ちょっと大きすぎて隙間があったので、はまぐりデカと鳩を一緒にいてあげました。

080313_kan

缶バッチのパーツも届きました。

20日のイベントにむけて、また大量生産がんばります。

2008.03.12

新宿で会議をしました

こんにちは、工藤です。

デイリーポータルZ編集部では毎週会議を開いているのですが、月に一度は新宿の会議室を借りて、新宿会議というのを開いております。

会議場所は歌舞伎町にあるレンタル会議室です。
ネオン街の客引きの甘い勧誘をかわして歩きながら、会議場へ向かいます。

Ookita
会議の様子

会議はコーヒーなどを飲みながらの、あまり堅苦しくないものです。
集まったライター陣が思いついた企画などをざっくばらんに話し合います。

Okaki_2
こぶ茶についてきたおかきを食べるウエブマスター

2時間ほど会議をしたあとは、打ち上げの飲み会をします。
たった2時間の会議で打ち上げというのもあれなんですけどもね。

ちなみに飲み会は3時間近く続きます。
会議よりもずっと長いです。

Izakaya
打ち上げの会場にて

しかしこの飲み会も意外と重要で、会議ではまとまらなかった企画も、居酒屋でお酒を飲んだりご飯を食べたりしながらおしゃべりしてるうちに、うまくまとまったりします。
記事は会議室で作ってるんじゃない、居酒屋で作ってるんだ!ってことです。

2008.03.10

春はハナを見ようぜ

林です。こんにちは。

デイリーポータルZの次のイベントは「春の忘年会」です。春の忘年会ってもしかしたら花見なんじゃないか。なるほど、ハナミだ。

20080310_002
ハナミ

次回イベントはこのようなお面を全員に配布しようかと思っております。みんなの鼻を見るのでハナミ。なぞなぞブックみたいなとんちを100名規模で実現します。100人いたらとんちじゃなくて叡智かもしれない(うまいこと言った気分)。

上記の写真はたまたまカルチャーカルチャーに遊びに来た福山雅治さんです。さすが福山さん、しゅっとした指ですね。

お面かぶれば誰と名乗ってもそう見えるのもメリットです。みなさんも鼻だけ出して有名人を名乗ってください。「鼻だけ出してキムタクきどり」。そんな電気グルーヴの歌詞みたいな世界が現実のものに。

イベントのようすはリアルタイム更新しますのでお楽しみに。

---

デイリーポータルZテレビもよろしくお願いします。学園祭でひとけのない暗い教室で自主映画を上映しているみたいな気分です。

「デイリーポータルZテレビ」はじめました

そば屋のメニューみたいな告知ですが、新コーナーはじまりました。トップページの右下にひっそりと誕生しました。

これまでも月にいちどデイリーポータルZテレビと名乗ったページが公開されてきましたが、きょうからは毎日です。デイリーのデイリーポータルZテレビです。あ、でも平日のみです。目立たないとこで自由に活動していく所存です。

20080310_001

デイリーポータルZテレビ

動画の編集が好きなライターが細々と更新します。いいともに対抗して毎日昼12時更新。15秒だけどね。

3月10日のオープンは記念して7本もアップしてしまいました。なぜか天狗率が高いコーナーです。天狗テレビってコーナー名にしようかと思ったんですが、間違いなくすぐに後悔するのでやめました。

あしたからは1日1本です。

2008.03.07

大森の天井情報

こんにちは。石川です。
突然ですが、ニフティの近所の天井情報です。

Bellport

ニフティが入っている、大森ベルポートの天井です。
このビルは巨大な吹き抜けがあり、その吹き抜けの頂点にはこの天井が君臨しています。
骨っぽいです。色も含めて。実物はかなり巨大なので、巨大生物の骨格を連想させます。
タテヨコだけでなく、ナナメにも骨が走っているところがポイントだと思います。

Oomori

つづいて、大森駅の天井です。
写真ではわかりにくいのですが、タテヨコの骨組みに深緑のネットがかぶせてあります。その奥は闇です。
全体に深海を彷彿とさせる雰囲気ですが、よく見ると奥のほうに珊瑚のようなオレンジの柱がのぞいており、暗い世界に色合いを添えています。
作りかけっぽい見た目ですが工事をしているようすもありません。このまま美しい海を保ってほしいです。

Kamata_2

続いては大森ではないですが、隣駅の蒲田です。
駅の改装工事をしているため、モロに仮設。しかしこのミニマムな潔さは、それはそれで風情だと思います。
上に貼られている帆布から透ける光が、全体にセピア色なトーンをつくりだしています。

天井について書いてみたら意外に筆が進みました。編集日記じゃなくて記事にすればよかった、と後悔してます。
そのうち火曜の16時に見覚えのある写真が出てきても、気づかないフリをして下さい。

情報の次は日記です。
今週の記事で行った大樹町(→リンク)のおみやげ屋さんに「大樹の小枝」というお菓子があり、「おみやげにぴったりだ!」と思いたくさん買ってきました。

が、東京に戻ってコンビニに行ったら、たくさん売ってました。

Koeda

がっかりしていたら、乙幡さんの記事にまで出てきました。

何でも食べ物に見える(2ページ目中盤に登場します)

おみやげのミスチョイスを嘆くべきか、大樹の活躍に喜ぶべきか。
気持ちには完全に前者です。

2008.03.06

企画会議

こんにちは。
デイリーポータルZ編集部、橋田です。

編集部では、週に一度企画会議を開いているのですが
ライターさんの参加率が低い日があるので
どうしたら参加率が高くなるか考えていろいろ工夫しています。

・副業の方が多いので昼間の時間帯でなく開始時間を夜に設定。
・大森という不便な場所が悪いのかもしれないと、月に1度は便利な場所で。
・気軽に話しができるようにお菓子を用意。

それでもまだ不十分だと
「編集部員の石川君が手作り料理を振る舞う。」
とうい意見もでましたがまだ実現していません。
こんな意見が出てしまうとは、ちょっとノイローゼ気味でしょうかね。

食べ物が振る舞われると確約がある日は、参加率が高いのは事実かもしれません。

080306_01
あんこのジャストな甘さ探し

080306_02
あの給食のプリンを再現

ストローが振る舞われた日。

080306_03
無意識王者『ムイシキング』できた!

2008.03.05

新入社員の工藤です

こんにちは。

3月からデイリーポータルZの編集部員になりました工藤考浩と申します。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

入社して実質3日目なのですが、もう一通りの仕事は覚えました。
うそです。
わからないことばかりで緊張しているせいか、家に帰るとアゴが筋肉痛になっています。
気づかぬうちに歯をくいしばりながらパソコンに向かっているのでしょうね。
あ、今もくいしばっていました。

今日は編集部のみんなとランチにいきました。
とても仲のいい編集部で、ひと安心です。
いじめなどはありません。

Img_6203
橋田さんおすすめのカレー屋さんにて。

2008.03.04

3月20日 春の忘年会 売り切れました

デイリーポータルZの3月のイベントは「春の忘年会」です。春分の日、3月20日開催です。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080222183951_1.htm

チケットは売り切れました。買っていただいたみなさま、ありがとうございました。イベントのようすは今回もリアルタイム更新でお伝えしますので来られない方も見てもらえたら幸いです。

リアルタイム更新でぜんぜん違う内容を伝えてるのもいいかなと思います。「オダギリジョーさんが飛び入り参加です!」とか(もちろんそんな可能性はありません)。

当初予定に入っていた大山顕さんは都合により出演できなくなりました。ごめんなさい。どうぞご了承ください。

2008.03.03

編集部員がふえました

林です。
イベントも終わり、ちょっとだけ一息ついているデイリーポータルZ編集部です。きょう編集部に新しいメンバーが加わりました。

20080303_002
正面のこの人ですよ。

20080303_003
ほら、この笑顔は

20080303_004
工藤孝浩さんです。

変な紹介のしかたをしてしまいましたが、本当です。初日で緊張しているようだったのでリラックスしてもらうためにロッカーのすきまに挟まってもらいました。

ロッカーのあいだに挟まって笑顔をする

それが初日の仕事だったと思うと悪い気がします。

スタッフ増員したデイリーポータルZはよりあらぬ方向にパワーアップする予定です。お楽しみに。

2008.03.01

だしぬけにあいまいな質問をして困らせたい

石川です。こんにちは。
昨日は東京カルチャーカルチャーで、デイリーのイベント「よけいナイト」がありました。
今日の編集日記はその様子をお届け…とおもったのですが、ライター工藤さんがすでにレポートしてくれています(→リンク)。さてどうしよう、と考えた結果、楽屋にいたライター陣にミニインタビューをしてみることにしました。今日の日記は「だしぬけにあいまいな質問をする」です。イベントとは無関係な、よけいナイトの楽屋にふさわしいよけいな企画です。

水曜ライター藤原さんに質問「最近なんかありました?」

Fuji
・ゼミの卒業旅行についていきました(→参考リンク
・初めてのスノーボードはまあまあ面白かったです
・滑れたかどうかはよくわかりません。よく考えたらスノーボードはやっぱり面白くなかったかもしれません
・ほんとに楽しかったのはリフトでした。のぼりだけじゃなくて、下りにも乗ってみたいです
・下りに乗るのは次回の課題にします
石川感想:スノーボードが楽しかったかどうか、自分の中で折り合いがついていないところが生々しいです。急に質問した甲斐がありました。

水曜ライター大塚さんに質問「最近どうですか?」

Ootsuka
・今日、イベントをやることに決めてきたところです
・新宿のカフェバーで、音楽イベントをやります。身長くらいのスピーカーのある店です
・いまDJのブッキング中です。パフュームとかかけますよ
・GIRL POP CRAZY!というイベントです。検索してみてください(→しました
石川感想:告知事項がある人は、だしぬけの質問でもうまく自分の話にもっていけるのでうらやましいと思いました。

金曜ライター大山さんに質問「最近どうですか?」

Ohyama
・3月に本が2冊出ますよ
・3/3に団地のペーパークラフト本「団地さん」が出ます(→リンク
・3月末には団地の写真集「団地の見究」が出ます(→リンク
・今までなかった団地の本が、一気に2冊もこの世に誕生します。
・別々の出版社から同時期に2冊出るので、営業の人がとても嫌がってます。
石川感想:大山さんも告知があってうらやましいです。でも、裏話的な話が聞けたので得した気分です。

木曜ライター萩原さんに質問「最近なんかありました?」

Hagiwara
・カレー作るのに失敗したくらいでしょうか(→参考リンク
・あ、いま住んでる部屋の契約を更新しましたよ
・本の印税が入ったんですが、更新費用でほとんど消えました
・去年買ったノイズキャンセラヘッドフォンが4ヶ月おきに壊れます
・次回の予定日は4月なので心配です。ちょうど保障期間が切れる頃です
石川感想:等身大の回答で安心しました。突然の質問で困らせる企画だったのに、他の人は大ネタすぎです。

木曜ライター住さんに質問「最近どうですか?」

Sumi
・大変ですよ
・事務所が引っ越しました
・管理人がこわいです
・引越しのときに、「エレベーターホールに荷物を置きすぎだ」といって2階も怒られました
・引越しだから仕方ないのに、「引越し止めるよ」とまで言われました
石川感想:「大変ですよ」のあと、ほんとに大変な話をされそうなので慌てて「編集日記に書くので!」と静止しました。でも正直この話もここに書いていいものかどうか心配です。管理人さんが見てなければいいのですが。あと一人だけ変なポーズの写真ですみません。

 みなさん、だしぬけの質問にもかかわらずちゃんと話題を挙げてくれるので器用だと思いました。僕はこの手の質問がえらく苦手で、「えーと、別に変わったことはないです」とか答えてしまいそうです。

 妙にボリュームのある日記になってしまいました。さて、今日は次回3/20のイベント「デイリーポータルZ・春の忘年会」 のチケット発売日です。そちらもよろしくお願いします!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »