« 待っていたものが届いた日 | トップページ | ゴム買い占めてます »

2008.03.14

トイレの車窓から

 石川です。こんにちは。

 以前ちょっと見てきてでも出ていましたが(→リンク)、ニフティのある大森ベルポートというビル、トイレからの眺めがとてもいいです。
 ビルの真ん中が巨大な吹き抜けになっていて、そこに面してトイレがあります。そのため、トイレの窓から吹き抜けと向かいのフロアが一望できます。

Hiru

昼間の様子

Uchi

ズーム

 1階のカフェや、向かいのフロアの喫煙室にいる人が丸見えです。
 逆に言えば、こっちのトイレも喫煙室から丸見えです。でも見せてはまずい部分はさすがに見えませんのでご安心ください。こういうきわどさも建築家の手腕なのでしょうか。

Yoru

夜の様子

 お店もたくさん入っているので昼間は人でにぎわっていますが、夜遅くなってくると人影もまばらになります。

Yuka

 人がいなくなると、こんな魔方陣みたいな床が姿を現します。デイリーでたまにリンク切れがあったりするのは、この魔法陣のせいではないかとにらんでいます。

******

 僕はトイレが近いので、トイレに楽しみがあるのはとてもうれしいです。
 どのくらいトイレが近いかというと、飲酒時には15分に1回くらい行きます。トイレの近さを強調するためにいきなり飲酒時の例を出してしまいましたが、べつに会社で酒飲んでるわけではないです。(「酒飲みながら企画考えてるんですか」「酔っぱらってラジオ録ってるんですか」とよく聞かれるんですが、そんなことないです!と言っておきたいです)(たまにラジオの写真でビールの缶を隠し忘れていることあるのは秘密です)(いや冗談ですって。探してもないですよ)

******

 弁解のあとは日記です。最近、風邪気味でマスクをしているのですが、眼鏡が曇ります。マスク内で暖められた空気が、息を吐くたびに鼻の脇から押し出されてくるからです。

Me

 不審者の典型的なスタイルとして「マスクにサングラス」というのがありますが、こっちのほうが不審だと思います。不審者の方は今後はこちらのスタイルがおすすめです。
 あと室内など暖かいところに行くと曇らなくなるので、サングラスに比べて脱着の手間がありません。まぶしがり&面倒くさがりの人にもおすすめです。

« 待っていたものが届いた日 | トップページ | ゴム買い占めてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事