« よけいナイト参加されるかたへのお願い・3月20日は「春の忘年会」 | トップページ | 編集部員がふえました »

2008.03.01

だしぬけにあいまいな質問をして困らせたい

石川です。こんにちは。
昨日は東京カルチャーカルチャーで、デイリーのイベント「よけいナイト」がありました。
今日の編集日記はその様子をお届け…とおもったのですが、ライター工藤さんがすでにレポートしてくれています(→リンク)。さてどうしよう、と考えた結果、楽屋にいたライター陣にミニインタビューをしてみることにしました。今日の日記は「だしぬけにあいまいな質問をする」です。イベントとは無関係な、よけいナイトの楽屋にふさわしいよけいな企画です。

水曜ライター藤原さんに質問「最近なんかありました?」

Fuji
・ゼミの卒業旅行についていきました(→参考リンク
・初めてのスノーボードはまあまあ面白かったです
・滑れたかどうかはよくわかりません。よく考えたらスノーボードはやっぱり面白くなかったかもしれません
・ほんとに楽しかったのはリフトでした。のぼりだけじゃなくて、下りにも乗ってみたいです
・下りに乗るのは次回の課題にします
石川感想:スノーボードが楽しかったかどうか、自分の中で折り合いがついていないところが生々しいです。急に質問した甲斐がありました。

水曜ライター大塚さんに質問「最近どうですか?」

Ootsuka
・今日、イベントをやることに決めてきたところです
・新宿のカフェバーで、音楽イベントをやります。身長くらいのスピーカーのある店です
・いまDJのブッキング中です。パフュームとかかけますよ
・GIRL POP CRAZY!というイベントです。検索してみてください(→しました
石川感想:告知事項がある人は、だしぬけの質問でもうまく自分の話にもっていけるのでうらやましいと思いました。

金曜ライター大山さんに質問「最近どうですか?」

Ohyama
・3月に本が2冊出ますよ
・3/3に団地のペーパークラフト本「団地さん」が出ます(→リンク
・3月末には団地の写真集「団地の見究」が出ます(→リンク
・今までなかった団地の本が、一気に2冊もこの世に誕生します。
・別々の出版社から同時期に2冊出るので、営業の人がとても嫌がってます。
石川感想:大山さんも告知があってうらやましいです。でも、裏話的な話が聞けたので得した気分です。

木曜ライター萩原さんに質問「最近なんかありました?」

Hagiwara
・カレー作るのに失敗したくらいでしょうか(→参考リンク
・あ、いま住んでる部屋の契約を更新しましたよ
・本の印税が入ったんですが、更新費用でほとんど消えました
・去年買ったノイズキャンセラヘッドフォンが4ヶ月おきに壊れます
・次回の予定日は4月なので心配です。ちょうど保障期間が切れる頃です
石川感想:等身大の回答で安心しました。突然の質問で困らせる企画だったのに、他の人は大ネタすぎです。

木曜ライター住さんに質問「最近どうですか?」

Sumi
・大変ですよ
・事務所が引っ越しました
・管理人がこわいです
・引越しのときに、「エレベーターホールに荷物を置きすぎだ」といって2階も怒られました
・引越しだから仕方ないのに、「引越し止めるよ」とまで言われました
石川感想:「大変ですよ」のあと、ほんとに大変な話をされそうなので慌てて「編集日記に書くので!」と静止しました。でも正直この話もここに書いていいものかどうか心配です。管理人さんが見てなければいいのですが。あと一人だけ変なポーズの写真ですみません。

 みなさん、だしぬけの質問にもかかわらずちゃんと話題を挙げてくれるので器用だと思いました。僕はこの手の質問がえらく苦手で、「えーと、別に変わったことはないです」とか答えてしまいそうです。

 妙にボリュームのある日記になってしまいました。さて、今日は次回3/20のイベント「デイリーポータルZ・春の忘年会」 のチケット発売日です。そちらもよろしくお願いします!

« よけいナイト参加されるかたへのお願い・3月20日は「春の忘年会」 | トップページ | 編集部員がふえました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事