« よく似たあいつら募集 | トップページ | 乙幡さんのTシャツが買える »

2008.04.26

部屋宇宙コンテスト応募作品紹介

 土曜のお昼にこんにちは。石川です。

 以前、部屋宇宙コンテストという企画の投稿を募集しました。

 電気を消した部屋に瞬いているたくさんの光。携帯の着信通知ランプ、デジカメの充電ランプ、パソコンの電源ランプ、電気のヒモの光る先っちょ、などなど、そんな光のひとつひとつを星として捉え、部屋を一つの宇宙として鑑賞しようというコンセプトの企画です。

 当初は応募数が少なくあわや企画倒れかと思われましたが、メルマガでの追加募集の甲斐もありまして、全国からたくさんのご応募をいただきました。その数、なんと5通!ということでやっぱり企画倒れになりましたので、この場を借りて応募作品を発表させていただきたいと思います。全部の写真はマウスオンで電気がつきますので、比べてお楽しみください。

エントリーナンバー1・元町二十四軒さんの自室
アピールポイント:歩くのにコツが要る床と仄かに光る真空管(右側の楕円部分)

Motomachi24_d

 右下に見える星雲は青から黄を基調にした色づかいで、SFチックな雰囲気。上のほうの蛍光色の光もサイバーに一役かってますね。

エントリーナンバー2:しかさんの寝室
アピールポイント:どうしてもりんごを入れたかったのです。この撮影ために部屋を掃除しました。

Heyauchu_01

 じつは今回の応募作の中で一番宇宙っぽいのがこの部屋なのですが、そこに唐突にリンゴが浮かんでてすごくシュールです。コペルニクスとニュートンのコラボレーション。

エントリーナンバー3・Ryuさんの趣味の部屋
アピールポイント:ここで音楽という宇宙が創造されます。

Pict0019

 元町二十四軒さんに引き続き、音楽機材を中心とした部屋宇宙です。星々は青~緑を基調にしており、こちらはサイバーというよりは深海のムード。

エントリーナンバー4:101ヨウスケさんの自分の部屋・仕事用の机
アピールポイント:やたらカクカクしたフォントの時計

Img_1339

 青い星、赤い星、そして宇宙に浮かぶ巨大な時計。全部の星がくっきり主張していて男気を感じます。あと時間もわかって便利です。

エントリーナンバー5:Rさんの自分の部屋
アピールポイント:いかにも宇宙ぽい形状のスピーカーの青い光と、この写真を撮るために片付いた部屋

P1040217

 これも青が基調で深海っぽいですね。星の数こそ少ないものの、ひとつひとつが変わった形をしていて、宇宙というより水族館みたいです。

 以上がすべての応募作品です。

 そして、いよいよ審査結果の発表です!優勝者は…バラバラバラバラ(ドラムロール)

 全員優勝!ワー!

 優勝の決め手は、応募総数5通と全く共感の得られなかったこの企画にもかかわらず、ご賛同いただいたみなさんの懐の広さです。なお、優秀者には各種豪華賞品(一日船長体験、みかん など)を予定していましたが、記事にならなかったため取り止めとなりました。ご了承ください。

 ということでせっかくご応募いただいたのに記事にならなくてすみませんでした。今後もいろいろと興味の狭い募集をしていきたいと思いますので、懲りずにお付き合いいただけたらと思います。よろしくお願いします。

« よく似たあいつら募集 | トップページ | 乙幡さんのTシャツが買える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事