« 電車、ガススタ、くまベンチ | トップページ | 机周りを忠実に10ヶ月前に再現 »

2008.04.12

キャラクター3品

石川です。今日は会社で写真を撮り忘れてしまったので編集日記というより俺日記ですがご勘弁ください。

以前書いた大森駅のかっこいい天井(→リンク)がなくなってしまいました。

Img_1896

工事が完了したのでしょうか。
あの深淵を感じさせる暗さが好きだったのですが、いまはつるんとしたつまらない天井です。

僕は張り紙とかに書いてあるキャラクターが好きで、見つけるとついつい写真を撮ってしまいます。

Img_1172

「落雷に気をつけましょう」という趣旨の張り紙のキャラクター。雨雲のキャラクターですが、左右のモコモコした部分をいったん耳だと思ってしまうと、動物にしか見えなくなってきます。
あとキャラクターではありませんが、テンプレートの「○○公園」をそのまま印刷してしまい、上から紙を張って訂正しているのも味わい深いです。

Img_2067

妙にスピード感のあるドラえもん。

Img_1998

こちらはデコポンを模したキャラクター。紙で球体を作ることの難しさはこちらの記事(→リンク)を見ればわかっていただけると思うのですが、こちらはかなりうまく柑橘類の形を再現しているように思います。しかしそれに比べて表面の紙の張り方が妙にワイルド。そしてせっかくがんばって球を作ったのに、口の上のところをマジックで擦ってしまってます。「あっ!」って思ったときの作り手のがっくり感が目に浮かぶようで、ちょっぴりビターなデコポンです。

またいいキャラクターがいたらご紹介します。それでは、皆さんよい週末を!

« 電車、ガススタ、くまベンチ | トップページ | 机周りを忠実に10ヶ月前に再現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事