« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

6月はイベント3つ。6月13日梅田さん20日住さん21日べつやくさん

6月はデイリーポータルZ関係のイベントは3つあります。各回、ひとりのライターをフィーチャーした内容になっております。

6月13日(金) 梅田カズヒコ「エレベスト」出版記念パーティー

梅田くん初の単著、エレベストの発売記念イベント。エレベストに収録したエレベーター話のほか、過去の知られざる作品(ポエム含む)、漫才コンビ「クロワッサン」のネタも披露。

出演:梅田カズヒコ、林雄司、住正徳、大山顕

Elevest200

6月20日(金) ラジオすみましーん公開収録

カルト的な人気を誇るラジオすみましーんがお台場で公開収録。スタッフをちゃん付け、リスナーと電話など布団のなかで聴いたあのラジオを再構築します。

出演:住正徳、林雄司

Sukimasamune
日本酒大会で「スキー正宗」が住正徳に似てる!と思って撮った(似てない)。

6月21日(土) べつやくれい「ひとみしり道」発売記念 ひとみしりナイト

ひとみしりでよかった。ひとみしりのすばらしさを再認識します。顔を隠せるかぶりもの、声を変えられるマイク、時間をつぶせるアイテムなど、ひとみしりに優しいアイテムを用意してお待ちしております。

20080601hitomishiri

出演:べつやくれい,林雄司, 住正徳 ,アメリカミヤギ(宮城剛)

Americamiyagi
アメリカミヤギ

* * *

6月20日、21日はお得な通し券もあります。金曜日のイベントは仕事帰りにも安心な19時30分スタート。和民に飲みに行くかわりにイベント見ながら飲んだり食べたりしてください。3つのイベント、全てお越しのかたにはプレゼント!スタンプカード作るぜ。


2008.05.30

ステテコの風

石川です。

4月に、T斎藤さんの記事でステテコ工場に行きました(→リンク)。
そのとき見学に行ったメーカーから先日連絡があり、その後なんだかおもしろいことになっているそうなので、この場を借りてご紹介します。

まずは雑誌掲載のニュース。これをごらんください。

Leon_2

なんの雑誌だかわかりますか?拡大してみます。

Leon2

ちょいワルで一世を風靡した、LEONです。ちょいワルブームはさすがに下火の感がありますが、ちょいワルの次はちょいステテコ。T斎藤さんのLEON表紙への登場にむけて、期待がふくらみます。

そしてこんなところでも売ってますよ、という情報。六本木の国立新美術館内にあるミュージアムショップでも、ステテコが売られることになったそうです。もはやステテコ姿で美術館に行ってもおかしくない時代が来たのかもしれません。

Run1
「美術館行ってくる!」

ちなみに売ってるのはこういうのではなくて、柄付きのおしゃれなステテコだそうです。(→上の写真の記事)(情報提供:suteteco.com

以上はメーカーの人に教えてもらった情報ですが、僕も昨日、この記事(→リンク)のために西友の父の日コーナーを探していたらこんなものを発見しました。

Fatherno

父の日はステテコレコメンド。やはりステテコの風は確実に来ているな、と感じました。そんなステテコの風に乗って、はばたけ、T斎藤さん!そしてステテコブームの火付け役としてデイリーが注目され、おもいっきりテレビみたいに記事で取り上げた物がいちいち社会現象化していくサイトになっていったらいいと思います。明日は各種変形学ランと長崎の電柱、地下鉄の壁が売り切れになりますので、買おうと思っていた方はお急ぎ下さい。

それではみなさん、よい週末を!

2008.05.29

カメラ日記

あんどうです、こんにちは

編集部工藤さんが新しいカメラを買いました

Gr1

いいでしょう

実はこのカメラ、僕もずっとほしいと思っていたやつです。悔しいのでもう買いません。

ライターの中には他にもカメラ好きがたくさんいます。林さんとかT斎藤さんなんてカメラ屋か、ってくらいカメラ持ってると思います。大山さんもでかいの使ってるし、大北さんなんかもこの前へんなカメラ持ってましたね。

F1

これは高速撮影のできるカメラ。

そういう僕も変なカメラが大好きです。先日のエキスポではパノラマカメラで写真を撮っていました。レンズをぐるんって回しながら撮影するカメラです(クリックで拡大)。

Panorama01

こんな長い写真が撮れます

このカメラ、うっかり縦位置で使ってしまうとたいへんです

Panorama02_2

上半分くらいムダ

2008.05.28

影響されやすい

こんにちは。デイリーポータルZ編集部橋田です。
編集部で働きはじめてもうすぐ4年。デイリーポータルZの記事に影響されているような気がします。

080528_01

ベランダ菜園はじめました。(参考記事:クラブ活動:早送りベランダ菜園) これをみて私にもできるのでは?と思い、挑戦したのですが予想以上に好調です。1本だけ太いネギがいるのをわかってもらえると思います。(参考記事:<ネギ観察日記) 根っこを土に埋めたら、ちゃんと根が張ってどんどん伸びています。(他の細いネギは、種から育てているものです。) 

080528_02

主人の家族と瀬戸大橋に行った帰りに、どうしても寄りたいとリクエストして行ってもらった平田食事センターです。 (参考記事:平田食事センターに行ってきた) 舅、姑、義弟の反応は微妙でしたが私は大満足でこの写真をおさめました。

080528_03

先々週にひきつづき、雨のなか車内からとったクレーン。何台もあってしかも全部違う色でかわいかったので撮りましたが、やはり こんなふうに (参考記事:東京湾工場クルーズ) きれいには撮れませんでした。

へんなカメラ

R0010148

今日は会議の日だったのですが、ざんはわの大北さんがへんなビデオカメラを持ってきました。
普通のビデオカメラのレンズの先に一眼レフのレンズを取り付けたんだそうです。

R0010140

カメラ好きの安藤さんが珍しそうにのぞいています。
となりの大北さんはやや心配そうです。
きっと、またカメラを落とすんじゃないかと心配なのでしょう。
重いレンズを付けたから重心が前のめりになって、ダムに落ちるリスクがふえてるし(ここは会社でダムじゃないけど)。

R0010158

そういえば、ウエブマスターは帰ってきました。
ドバイ土産のパンを持って。

2008.05.27

ボツ写真

こんにちは。古賀です。

デイリーポータルZを作っているとたくさん写真を撮ると先週お伝えしましたが、本当に大量に撮ります。心配になるのか、全く同じものを同じアングルで5,6枚撮ってたりもします。

いきおい、ボツ写真も大漁です。例えば「肉まんが高級になっていく登山」のときのこの写真。風景を撮ろうとしたところ、同行の妹が移りこんでしまいました。ボツです。

01
なんだろうこのおだやかな微笑みは

人物が絡むと目をつぶっていたり白目や半目になっていたりするので途端にボツ率も上がります。こちらはサイト4周年記念「デイリーポータルZ殺人事件」より。
表情を過剰に作りすぎた上にピンボケ。もうどうしたらいいやら。

02
うがー

自宅で撮影の場合やたらと生活感が出まくってしまってボツになることも、古賀の場合多々あります。こちら、「ホタテのオスメス食べ比べ」より。まずシンクを片付けろってば。

03
わざとシンクを写しているかのようにも。なぜ

会社のパソコンにはこんな写真がぎゅうぎゅうにつまってます。一度撮ってしまうと資料として捨てるわけにもいかず、このような写真は延々保存されることになります。あわわ。

2008.05.26

26日はリアルタイム更新しますよ

林です。こんにちは。
26日はリアルタイム更新をします。別冊アットサーチでまたみなさんに検索して調べてもらいつつ、外をうろうろします。別冊アットサーチといいながら、ほとんど毎回検索があんまり関係ないという謎のコーナーです。

16時からだとあっという間に夜になってしまうので、11時スタートです。始まってすぐはあまり読むところもないので、16時ぐらいがちょうどいいかもしれません。

---

それまではこちらのフラッシュでお楽しみください。マウスでさわると僕が動きます。会社のエンジニア祝園さんにつくってもらいました。ひとりエグザイル。


     

クリックで僕が増えるのも気持ち悪い。

2008.05.23

座る鳩と動画撮影会

お昼を食べに行った帰り、鳩がいっぱい座っていました。

Img_3156

羽を休める姿は水面に浮かぶカモみたいです。

Img_3157

座ってる鳩なんてあまり見たことがありません。工藤さんは「体調が悪いのではないか」と言っていましたが、その直後には鳩に突進して逃げまどわせていました。凶悪だと思いました。

-----

今日はカルカルでデイリーポータルZテレビ用の動画撮影会がありました。動画を制作/出演しているライターが集まって、一人では撮りにくい人手のかかる動画を撮る会です。

Img_3161

集合時間10分遅れで行ったら誰もまだ来てなくて、カギすら開いてませんでした。僕はカギを持ってないので誰かが来るのを待つことに。前回もそうだったので今日は少し遅く出たのですが、まだまだ遅れ方が足りないようです。

Img_3160

店を見ると人影はあるのですが、開けてはくれません。出してくれ!とドアを叩いてるようにも見えます。でも残念ながら僕はカギを持ってません。開けてほしいのはこっちの方です。

しばらくして林さんがやってきて、無事に入店。色々とおもしろい動画を撮ったのでご紹介したいところですが、テレビのネタバレになるので書けません。
デイリーポータルZテレビの更新をお楽しみに。

Img_3164

大北君に演技指導をする藤原さん。

デスクがきたない。

あんどうです、こんにちは。

編集部のデスクは十分に広いのですが、ぼくはいつも肩をすぼめて仕事をしています。なぜなら

Desk

机の上がきたないから

エントロピー増大の法則という言葉を聞いたことがありますか。数式を出すととっつきにくくなるのでやめておきますが(というか詳しく知らないのですが)、要は「自然は常に秩序から無秩序へと向かう」ということだったと思います。

つまり机がちらかる、というのは自然法則にのっとっていたのですね。普通!まとも!正しい!

主に僕の周りの席の人に対して書いています。机の上は来週片付けます

2008.05.21

大森北口ネコ情報

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の橋田です。
会社近くに気になるネコがいます。だいたいスーパーの駐輪場にあるバイクや自転車のわきでのんびりしています。

080521_01

このネコは、友好的なのかは定かではありませんが、なでても全然逃げません。

080521_02

喜んでいるようでもないし、いやがっている様子もありません。最近見にいっていなかったので今日久しぶりにいってみたら、いませんでした。午前中と午後2回と3度見にいきましたがいませんでした。(これは以前撮った写真です。)

080521_03

が、違うネコが登場。このネコは全然さわらせてくれる気配がありませんでしたので遠くから撮影。前からいたネコも気になるので、今度また見にいってきます。

みんなまじめです

デイリーポータルZはみんなまじめです。
ひたむきに仕事に取り組んでいます。

たとえばイベント前の編集部員は、

P5030365
まじめに展示のバランスをとる石川さん安藤さん

P5030370
まじめにレジの説明書を読む橋田さん

P5030375
まじめに打ち合わせをする鶴久さん

サイトの内容ががやや伸びやかな感じなので、ふざけた様子で仕事をしていると遊んでいると思われるからかもしれません。
全員真剣に仕事をしています。

P5030397
まじめに写真に写り込もうとする林さん

みんな一所懸命働いています。

2008.05.19

ぼろぼろのカメラ

こんにちは、古賀です。

デイリーポータルに関わっていると本当によく写真を撮ります。自然と関係者にはカメラ好きが多く、一眼レフのようなごついカメラを持ってる人が多いです。

そんななか古賀はよろよろ小さなカメラを使っております。で、このカメラたちがなんでかすぐにぼろぼろになるんです。

01_2
初代から3代目までもれなくぼろぼろ

まさにぼろぼろという表現がぴったり来ます。一体なにがあったんだい。小さすぎて荷物にまぎれてかばんの中でいろんなものにもまれているのかもしれません。

02_2
三脚の穴がないのでマジックテープがついてる

個人的には使っているものがぼろぼろになるのは好きな方です。ぼろぼろになっても使い続けるので、ぼろぼろのくせに物持ちがいい(ずっと使ってる)という状態になりがちです。カメラ以外に携帯なんかもそうです。

03_2
角の塗装は本当に買ってすぐにはがれます

ぼろぼろのカメラは置いといて、昨日の日曜日は大山さんの写真展「大団地展3」に行ってきました。でかい団地の写真を見ていると気おされて団地すげえ、団地かっこいい! みたいな気持ちになります。いや、かっこいいのは団地そのものじゃなくてこの写真なんだよな、いや、団地なのか? いやいや! と、なんだかあわあわしていました。

連れていった子どもがなぜか終始大山さんを気にして目で追っていたのですが、「おれを見てないで団地を見ろ」といわれてました。

04_2
会場近辺、昨日はよく晴れていました。
写真を撮り忘れたので別の場所の晴れの日の写真でごまかします。

ラジオブームなのか

林です。
週末、ブログを更新する予定で忘れてました。

金曜日、オモコロのシモダさんに久しぶりに会う。ラジオ一緒にやろうと言っていたので了解。しかし以前オモコロの普通ラジオに僕と住さんが出演したことがあったのにそれがいつまでもアップされないので確認する。「よっぱらいすぎててアップできない」とのこと。

その後、住さんと少し飲む。カルチャーカルチャーでラジオすみましん公開収録をやると言っていた。本人は忘れているかもしれないが、備忘録としてブログに書く次第。

インターネットはラジオブームなんでしょうか。

---

携帯の電池が1分しか持たなくなって、この2週間、僕の携帯にかけた人はもれなく1分以内に切れていましたが(すいません)、きょう交換の電池が届きました。

20080519_001 20080519_002

左が古い電池で右が新しい電池。

徐々にふくらんでいくというのは餅といっしょですね。

2008.05.17

リアルタイム更新について

 石川です。こんにちは。

 忘れた頃に突然やってくるリアルタイム更新記事ですが、今週は僕(→リンク)と工藤さん(→リンク)の2本ありました。なかなかない機会ですので、リアルタイム更新の苦労についてお話します。

 一番大変なのは更新手段の確保です。僕はスマートフォンと携帯を併用していますが、スマートフォンは文字が打ちやすいけどカメラが貧弱、携帯は文字が打ちにくいけど写真がきれいと一長一短です。入力しやすくてデジカメの画像が使えるノートパソコンという手もありますが、通信が不安定なのが欠点です。あとなにが怖いってバッテリ切れが死ぬほど怖いです。電池式の携帯充電器と大量の乾電池を携帯しています。

Img_3012
これが僕の更新セットです
黒背景にしたら妙なアングラ感が出てしまいましたが違法な道具ではありません

 次に、タイムテーブルを考えるのが結構大変です。更新と撮影、移動まで全部同時にやらなければいけないため、一つの行動に思いのほか時間がかかります。でもせっかくの企画だからたくさんのことをやりたい!そんな葛藤の中でぎりぎりの妥協点を設定しないといけません。僕のパシリ企画が100人耐久パシリだったら今この文章を書けてないでしょうし、工藤さんの企画が日本地図作りだったら、観覧車をめぐり乗っていまごろ静岡辺りにいる頃でしょうか。

Img_2785
インターネットPASIRIで撮った浜松町の小便小僧
毎月衣装が変わるそうです。5月はこどもの日仕様でした

 と、まあ大変なことはいろいろありますが、それでもリアルタイム更新をやる理由は、なんといっても読者のみなさんと時間を共有できるライブ感からです。特に読者の方に会う企画や、リアルタイムで投稿してもらう企画は、普段の記事ではなかなか味わえない読者の方との一体感があります。あとは何度もリロードしてもらえるのでアクセス数が増え…いやなんでもないです。

 ということでこれからもちょくちょくライブ更新を繰り出していきますので、みなさまどうぞおつきあいください。

 最後に、駆け込み乗車に失敗した人の画像でお別れです。皆さんよい週末を!

 

Img_2759_5 

 

 

Img_2759_4

 

 

Img_2759_3

 

 

Img_2759_2

 

Img_2759_1

 

Img_2759

2008.05.15

働いてます。

あんどうです、こんにちは。

4月からこちらニフティでお世話になっているのですが、実は僕の実家にはネット環境がありません。働き始めるときに一応両親にそのむね伝えたのですが、たぶん彼らは僕が今何をやっているのか知りません。沖縄でやってたみたいな仕事(僕は以前お店をやっていました)じゃないよ、とだけは伝えてあります。

まあそれはしかたがないこととして、先日、妻にエキスポの話をしました。僕は売店みたいなところでジュースを売ったりして、舞台ではお面をかぶせたりしていて、最後テーブルクロス引きでしめくくったのだ。

たぶん妻も僕が何をしているのかはっきりとは知らないと思います。ジェームズボンドみたいですよね。

今日は外で撮影をしてきました。

Doro

2008.05.14

地獄絵調ジャンクション

こんにちは。デイリーポータルZ編集部橋田です。
雨が多くていやになってしまいますね。先日のデイリーポータルZラジオで林さんが話していた弊社の傘干し事情はこちらです。

080514_03
コピー機があるので、社内だということがわかっていただけるでしょうか。雨の日はここに数本の傘が開いた状態で置いてあります。

先日、渋滞に巻き込まれた時にジャンクションのあたりだったので、「大山さんだったら写真とりまくるのかしら」と思いつつ車内から撮ってみたところひどい結果に。

080514_01

080514_04

大山さんに見せたら怒られそうです。雨の夕方に車内から撮影するとこんな地獄絵みたいな写真がとれます。

2008.05.12

ほら貝案をひねり出しています

こんにちは。古賀です。

先日こちらに書いた待望の楽器ですが、正解は「ほら貝」でした。

山伏が吹くイメージもある神聖な楽器ではありますが、その「ぶおー」と響き渡る音色といい、なんで貝?! という唐突さといいずっと憧れていたんです。

00
堂々たる風情

今回エキスポ当日のファンファーレとして吹くために社に購入を申請し承諾されました。

ほら貝を吹くのは難しいという事前情報を得ていたため、ちゃんとエキスポまでに吹けるようになるのか心配しきりでしたが、なんとかコツを得て本番に間に合い、オープニングにあわせて来場してくださった皆様を無事にほら貝の音色でお迎えすることができました。

01
金管楽器経験者である大山さん、石川さんに指導してもらう

02
宮城さんも金管楽器経験者。さすがに音色が違う。
しかしこの似合ってるのか何か違うのかギリギリの感じはなんだろう。

1日2回、計4回の公演があったわけですが、参加ライターの皆さんには「回を重ねるごとに上手くなっている」といっていただきました。最後、5/4のソワレの部にいたっては踊りながら吹けるようにまで熟練していたほどです。ぶおー、ぶおー。

03
うっかり写真を撮りわすれていましたが、
工藤さん撮影の会場記録写真に写りこんでいました。UMAか。

取り急ぎ、出番を終えて今は私のデスクの下に収まっています。せっかく買ったので活用しなければ予算を出してくれた上司にも面目が立たず、ほら貝の使用案をひねり出す日々です。

忘れた頃に不意をついて「ぶおー」という音色を高らかに響かせていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2008.05.11

ゲーム化されたいひと募集中&ミラクル箱

今週のおぎわら遊技場はゲームに登場する顔を募集中です。僕は「雪を食べる男」でゲームになった自分を操るのが楽しかったのでみんなもゲームになるといいですよ。自分がゲーム化されるなんて「さんまの迷探偵」や「田代まさしのプリンセスがいっぱい」と同じ場所に立てるってことですから。

できたゲームはブログに貼れるように小さいサイズにする予定です。自分入りゲームをブログで自慢するチャンス。急いで写真を送ってください。

告知はここまでで、以下はカルカル店長観察日記です。イベントがない日の昼、店長がカルチャーカルチャーを片付けてました。

20080511_001

すぐに絡まるケーブル類を目的別に箱に分けて整理しています。

20080511_002 20080511_003 20080511_004

お、ちゃんとしてる。と思ったときに目に飛び込んできた箱。

20080511_005
ミラクル系・ナゾ系

困ったときに探すとミラクルが起るかもしれないものを入れる箱だそうです。

20080511_006
中身はこんな。

ミラクルってなんですか、と笑ったけど中を見るとなんとなくミラクルが起きそうな気がしてきます。

2008.05.09

BAR机上

 石川です。今日はエキスポの片付け作業でカルカルに行ってきました。荷物の山を片付けると、

Img_2743

楽屋からなぜか酒がたくさん出てきました。イベントのたびに増えていくような気がします。もう少し集まったらBAR楽屋を開店するのはどうでしょうか。酒で思い出したのですが、

Img_2754

そういえば会社の僕の机の上にずっとウォッカが置いてあります。去年の8月のデイリーポータルZまつりの余りものです。しかもビンの底から2cmくらいしか残ってません。捨てればいいのに。こんど捨てます。そのうち。暇ができたら。

Img_2753

隣に目をやると、林さんの机にはなぜかずっと日本酒が置いてあります。いつからかは不明ですが数ヶ月は置いてあると思います。ひょうたん型のおしゃれなビン。未開封です。そしてその隣、

Img_2750 

安藤さんの机の上にもテキーラ。これは今日、置かれました。たまたまおみやげに贈られてきたもので、2本セットで贈られてきたうちの1本です。

Img_2751

そしてもう1本は橋田さんの席に。さっきから酒瓶以外にも気になるものがいろいろ写っていますが、説明し始めるときりがないので、今日のところは酒瓶に集中して下さい。

Img_2752

唯一、工藤さんの机の上には酒はありませんでした。かわりに薬が大量に。健康志向!と一瞬思いましたが、大量の薬は不健康の証かもしれません。

Img_2757

いつも心に酒瓶と胃腸薬。今日も平和な編集部です。

2008.05.08

みなさんのたのみごと募集!

 石川です。こんにちは。
 
 えー、読者のみなさんの中に、お困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。またはなにかが面倒でどうしよっかなーと思っている方はいらっしゃいませんでしょうか。
 そんなあなたに朗報です。僕がみなさんのたのみごとをききましょう。名付けて、「インターネットPASIRI」!!

Pasiri
↑EXCELのオートシェイプで作りました。

たのみごとの代償はシールのみ!詳しいことは応募フォームを見て下さい。

   ※募集は締め切りました

 1時間以内で済むような用事だと採用されやすそうな気がします。でもどうなるかわかりませんので、ダメ元でいろいろ投稿してみて下さい。任務遂行のようすは5/13(火)にリアルタイム更新でお届けの予定。お楽しみに!

大森におい情報

あんどうです、こんにちは。

事務所のある大森は東洋の弁当箱と呼ばれているだけあって(呼ばれていません)食べ物屋さんが多いです。今回はいいにおいがする食べ物屋さんを選んでいくつか紹介したいと思います。

Fujikawa

まずはここ、富士川。ランチもやっている居酒屋です。前を通ると焼き魚の匂いがするので猫でなくても足を止められます。この日もふらふらと何人かのビジネスマンたちが引き寄せられていました。

次ぎに匂ってきたのがここ

Eh

スープカレーのお店「eh」。ドアが開くと道の反対側までカレーの匂いが漂います。大森にはなぜかカレー屋さんが多いですね。インド化してきてるのかな。

匂いだけに集中して道を歩いてみると、意外とうまそうな匂いってどこにでもあるわけではないのだとわかります。この先しばらくはいい匂いに出会えませんでした。

と思った矢先、甘い匂いが

Asahi_ya

くだものの旭屋。冷蔵ケースに入っていたスイカにかぶりつきたくなりました。

匂いって大切ですよね。先日新宿へ行ったらいつか嗅いだことのある匂いがしました。なんだろう、とずっと考えていたのですが、学生の頃の友人の部屋が同じ匂いだったことを思い出しました。5年ぶりくらいにそいつのこと思い出しました。

2008.05.07

モニターがないですよ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部橋田です。
5/3,4のデイリーポータルZエキスポ準備でワゴンタクシーを呼びました。初めて利用したのですが超便利。

080507_01
Zくんも余裕で収まりました

080507_02
なぜか車内でうかれて撮った写真

イベントでモニターが必要だったので林さんのモニターを持っていきました。080507_03
安藤さん、とっても嬉しそう

今はこういう状態になっているのですが、今日林さんがモニターがないことを忘れて出社しないといいと思っているところです。出社して、「あ、モニターない!」と驚かないといいです。
080507_04
モニターのないマウスとキーボードもパソコン本体、何の役にもたちませんよね

 

2008.05.06

編集部は短いゴールデンウイーク

こんにちは。林です。

編集部は5月5日6日と短いゴールデンウイークに入ってます(2日ってふつうの週末と一緒だ)。

下はエキスポの準備をしていた5月2日、軽く飲んだ中華屋で(といっても4人でピッチャー3杯飲んだ)撮った写真。

20080506_001
暗く長い階段を降りるとトイレがある

ひとりこの不気味な階段を下っていると、階段を下りきったときに自分が中学生なっていたりして!と盛りあがって喋っていたのですが、こうやって写真を見返すとそのときの気持ちがまったくよみがえりません。

なんでそんなこと思ったのか。ぜったい写真撮らなきゃ!ってわざわざ撮ったんだけど。ちょっとボロいふつうの階段じゃん。

いっしょにいた横山店長、工藤さん、橋田さん、べつやくさんも口には出さないけどそう思っていたのだと思うと恥ずかしい。人生は興奮と恥の繰り返しですね。

2008.05.05

デイリーポータルZ エキスポ 無事終了しました

デイリーポータルZ編集部 林です。

5月3日、4日のデイリーポータルZエキスポにご来場ありがとうございました。

初めての試みでどうなることかと不安でいっぱいでしたが、あたたかいデイリー読者のみなさんのおかげで無事に、そしてものすごい盛り上がりで終えることができました。僕らもたくさんのかたと話ができて楽しかったです。多いに励まされました。ありがとうございます。

20080505_001
最後は座布団が飛び交いました

デイリーポータルZがらみで月に1回ぐらいはイベントをやっていますのでまた遊びに来てください。そしてデイリーポータルZも5月以降は新企画ラッシュなのでどうぞ毎日見てください。

開演前の1枚。

20080505_002
「お客さんはこっちに誘導するようにしてください」

新しくデイリー&カルカルの面倒を見ている鶴久マネージャーが段取りを説明しています。でも手に持っているのはあんパン。あんパンで指示されるとパンばっかり気になってしまうことが分かった瞬間です。

2008.05.04

エキスポ開幕

エキスポ開幕
デイリーポータルZエキスポ、本日も開幕しました。
今日は下のZeppがパフュームです。
なのでお楽しみに!

2008.05.03

また明日

また明日
大盛況のあまり全然更新できませんでしたが、本日のエキスポは終了しました。
明日の夜の部は当日券もありますので、予定の行動が決まっていない人は遊びにきてみてくださいね。

準備完了

準備完了
お台場は晴れてきました。
 
会場の準備もほぼ整いました。
まもなくデイリーポータルZエキスポ、はじまります!

エキスポ準備中

エキスポ準備中
ただいまエキスポ鋭意準備中です。
主に飲み物を冷やすのに躍起になっております。

2008.05.02

明日からデイリーポータルZエキスポです

石川です。こんにちは。

明日から東京カルチャーカルチャーでのイベント、デイリーポータルZエキスポが始まります。今日は朝からその準備です。

1

お台場のお花畑です。お台場の地図に「畑」と書いてあるのを見るたびに半笑いの僕たちでしたが、ちょっと見ないあいだに花も咲き乱れ、すっかりロマンチックな光景になってしまいました。笑ってごめんなさい!という気持ちでいっぱいです。

2

会場準備の一風景。ホワイトバランスを間違えて青い写真になってしまったせいで、妙に青春ムードな一枚です。橋田さんのスニーカーがバレエシューズに見てくるほど。以下、ホワイトバランスのおかしい写真が続きます。

3

ステージ前にたたずむ安藤さん、スクリーンにも安藤さん、スクリーンに映ったスクリーンにも安藤さん、スクリーンに映ったスクリーンに映った…無限安藤です。(安藤さんは自分が無限UPしていることに気づいていません)

4 

風呂。

準備風景の臨場感は一切伝わってこないままだと思いますが、これにて準備風景レポートを締めさせていただきます。出来栄えは会場にて。それではエキスポに来られる方も、来られない方も、皆さんよい連休を!

2008.05.01

MOTTO MOTTO JAPAN 今週の記事

MOTTO MOTTO JAPANを聴いてデイリーポータルZにやってきたみなさま、こんにちは。今週の放送で取り上げた記事はこちらです。

2008年5月13日~5月19日放送 エレベーターの開くボタンは、たまに右
2008年5月6日~5月12日放送 ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか
2008年4月29日~5月5日放送:タップシューズで空港の保安ゲートを通過できるか?
2008年4月22日~4月28日放送:東京の本当に何もない駅
2008年4月8日~4月14日放送:地下鉄の出入り口はなぜ強風か
2008年4月1日~4月7日放送:魚肉ソーセージ100人前
2008年3月25日~3月30日放送:シーチキンを手作り
2008年3月18日~3月23日放送:スタバで出来るだけややこしい注文をためす
2008年3月11日~3月16日放送:ただティッシュを配りたい
2008年2月26日~3月2日放送:ジュースカレーのご提案
2008年2月19日~24日放送:糸電話で市外通話
2008年2月12日~17日放送:納豆を一万回混ぜる

(※ 全国の地域FM局で絶賛放送中のMOTTOMOTTOJAPANではデイリーポータルZの記事を紹介しています。放送を聴いてホームページにやってきたかたが該当の記事がすぐわかるように書いているページです。ここは。放送局・放送時間一覧はこちらのページをご覧ください

毎日ゆかいな記事を掲載していますので、またあしたも見てください。アンケートに答えると何かもらえるみたいですよ。→ 「MOTTO MOTTO JAPAN」アンケートページ

20080215_001
これは当サイトのキャラクターZくんです。

説明するとなんだか英語の教科書みたいな文体になりますね。これはペンです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »