« 働いてます。 | トップページ | ラジオブームなのか »

2008.05.17

リアルタイム更新について

 石川です。こんにちは。

 忘れた頃に突然やってくるリアルタイム更新記事ですが、今週は僕(→リンク)と工藤さん(→リンク)の2本ありました。なかなかない機会ですので、リアルタイム更新の苦労についてお話します。

 一番大変なのは更新手段の確保です。僕はスマートフォンと携帯を併用していますが、スマートフォンは文字が打ちやすいけどカメラが貧弱、携帯は文字が打ちにくいけど写真がきれいと一長一短です。入力しやすくてデジカメの画像が使えるノートパソコンという手もありますが、通信が不安定なのが欠点です。あとなにが怖いってバッテリ切れが死ぬほど怖いです。電池式の携帯充電器と大量の乾電池を携帯しています。

Img_3012
これが僕の更新セットです
黒背景にしたら妙なアングラ感が出てしまいましたが違法な道具ではありません

 次に、タイムテーブルを考えるのが結構大変です。更新と撮影、移動まで全部同時にやらなければいけないため、一つの行動に思いのほか時間がかかります。でもせっかくの企画だからたくさんのことをやりたい!そんな葛藤の中でぎりぎりの妥協点を設定しないといけません。僕のパシリ企画が100人耐久パシリだったら今この文章を書けてないでしょうし、工藤さんの企画が日本地図作りだったら、観覧車をめぐり乗っていまごろ静岡辺りにいる頃でしょうか。

Img_2785
インターネットPASIRIで撮った浜松町の小便小僧
毎月衣装が変わるそうです。5月はこどもの日仕様でした

 と、まあ大変なことはいろいろありますが、それでもリアルタイム更新をやる理由は、なんといっても読者のみなさんと時間を共有できるライブ感からです。特に読者の方に会う企画や、リアルタイムで投稿してもらう企画は、普段の記事ではなかなか味わえない読者の方との一体感があります。あとは何度もリロードしてもらえるのでアクセス数が増え…いやなんでもないです。

 ということでこれからもちょくちょくライブ更新を繰り出していきますので、みなさまどうぞおつきあいください。

 最後に、駆け込み乗車に失敗した人の画像でお別れです。皆さんよい週末を!

 

Img_2759_5 

 

 

Img_2759_4

 

 

Img_2759_3

 

 

Img_2759_2

 

Img_2759_1

 

Img_2759

« 働いてます。 | トップページ | ラジオブームなのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事