« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

駅の立ち食いそばで季節を感じる

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

今週から7月です。時間の経過に気付く方法は人それぞれだと思いますが、僕は駅そばのタペストリーです。

20080629_004
だいたい2ヶ月にいちど更新されます。

ことしも夏限定のよんとろそばが登場する季節になりました。

20080629_003
2008年のよんとろそば

今年は食材を★で囲むのはやめたようです。下は去年のよんとろそばの案内です。

20080629_002
2007年のよんとろそば

食材の並び順が違うとのと「やまいも」が「とろろ」という表記になっています。変わらないように見えるものも少しずつ、みんな変わっていくのですね。

流れで適当に書いていたら阿久悠みたいなことを書いてしまいました。(駅そばの文体については「駅そばの文体が変わってきている」という記事でまとめました)

---

さて、7月からノースウェーブで始まるデイリーポータルZ、聴きに行きたいです。

・釧路湿原とか誰もいないところで自分の声を聴いて、「これ、おれ!おれの声」って言うんだけど回りに誰もいなくて「ぽつーん」ってなる。
・クマよけにラジオつけっぱなしにして歩いてたら自分の声が聞こえてきて、だったら自分で喋ればいいじゃんって思う
・駅の待合室で聴いてちあきなおみの気分を味わう(「喝采」という歌にそういう歌詞があるのです)
・タクシーに乗って、まったく同じことを後部座席で喋って運転手にアピールする

いろいろネタにできそうです。8月下旬か9月に北海道にいこうと思っているので、それまでは聴いたよって投稿をちょっと見てきてで受けようかと思っとります(見てじゃなくて聴いてだけど)。

2008.06.28

FMノースウェーブで番組が始まります

こんにちは。7月1日からデイリーポータルZがラジオ番組になります。番組名はデイリーポータルZ(そのままだ!)。しかも月曜日から金曜日の週5日。その局はFM ノースウェーブ。

(いま北海道のひとは「おおお」と言ってることだと思います)

ノースウェーブで毎日10分の長きにわたり、デイリーポータルZで紹介した記事や記事には書かなかった秘密の話をお送りします。

番組:デイリーポータルZ
時間:月~金曜日 19時25分~35分(DJテツヤリクエストアワーの1コーナーです)
FMノースウェーブ

※現地で聞いてくださっている方から情報が入りました!
 「放送は「月~金 19:25-35」となっていますが、
  実際は「月~木 19:25-35 & 金 18:00-10」のようです。」
なんと! そうでしたか! 編集部で本当に聞けていないのがばれてしまいました。情報ありがとうございます。

かっこいい声のDJと声がまったく声が通らない林が毎回ライターを呼んで話をします。第1週のゲストは工藤さん!
書いてみたけどまったく花のない内容にびっくりしました。ただの編集部のメンバーじゃないか。しかも林と工藤は緊張であうあう言っています。これを550万人の北海道民のみなさまにお届けします。

毎週日曜日のポッドキャストはこれまで通り続きます。これを機会にポッドキャストのほうは「ラジオ底なし沼」とかもっとダークな名前にしようかと思っています。

ホームが手書きになっていく駅とハトの足跡のついた駅

石川です。

以前ここに大森駅のネットの天井について(→リンク)書きましたが、工事が終わってしまったのか、すっかり普通の天井になってしまいました。

Ten

これが

Ten

こう。せっかくかっこよかったのに残念です。

そして工事の舞台はホームに移ったようです。最近はホームのいろんなものが手書きに変わってきました。

Jyosya

「9号車乗車位置」って書いてあります。

Sen

このしましまの線は、微妙な段差に警告を促すための線です。これもいつか改修されるのでしょうか。この無防備な感じ、ほっとけない!

ホームといえば、先々週のメルマガ(→リンク)に書いた田町駅のハトの足跡、写真の整理をしていたら画像が見つかりました。

Ashi

確かに3つ、足跡がついています。実物を見るとこの絶妙な小ささがなんともかわいいので、ぜひみなさん見に行ってみてください。京浜東北線・大船方面行きのホームだったと思います。

以上、ものすごくささいな駅情報でした。それではみなさん、よい週末を!

2008.06.26

将来の不安

安藤です、こんにちは。先日、川へ石を拾いに行ったところ、上流からなにか長いものが流れてくるのを見つけました。ゴミかと思ったのですが動いています

Hebi

へびだ!

姿を消すまで一歩も動けませんでした。

別件でこの前自然の多いところへ行ったときにでかいムカデを見つけたのですが、大げさでなく気絶するかと思いました。

でも僕は子供の頃、夏になると毎日のように森へ入ってカブトムシとか探していました。あの頃はへびのしっぽを捕まえて振り回してたし、ムカデだって今ほど怖くなかったような気がします。

年を取るといろんなものが怖くなるのでしょうか。この調子でいくといつか犬にほえられただけでおしっことかもらすようになりそうで不安です。

2008.06.25

ピンクの人たち

こんばんは、橋田です。
昨日の企画会議で偶然ですがピンク色のシャツを着た人が多くいました。ピンクだと普通よりも目立ちますよね。白いシャツの人が多くても、「お!」と思わないかもしれません。思わずカメラをとりに戻りました!

080625_01_2
ピンクの人たち

今日のリアルタイム更新で藤原君、またまたピンクの入ったシャツ着ていました。

080625_02_2

そういえばピンクシャツ率高かったのでは?と思い、過去記事をみてみました。

080625_03
ただティッシュを配りたい」より)

やっぱりピンクのシャツ着ていました!何かのメッセージでしょうか。今度会った時に聞いてみたいと思います。

6/25 16:00~19:00(予定)逆リアルタイム更新をします

いまやってることをすぐに伝えるリアルタイム更新はとても楽しいです。この楽しさをみなさんにも味わってもらいたいと思い、逆リアルタイム更新企画を行います。

6月25日16時からライター藤原くんが歩きますので、そのようすをリアルタイムで更新してください。

リアルタイムで更新される企画です。

1.どこを歩くのか

藤原くんが歩くルートは以下の通りです。

16:00 恵比寿駅 えびす像出発
17:00 渋谷駅 明治通り側通過
19:00 新宿 明治通りのどこかでゴール
恵比寿~新宿はずっと明治通りを歩きます。藤原くんの都合により、時間が前後することがあります。

2.更新方法

写真を撮ってメールで送ってください。
あて先:dailyportal@mlc.nifty.com
お名前(ペンネーム可)
見かけた場所
藤原くんはどうしていたか

3.お願い

・藤原くんに話しかけるときは短めでお願いします
・藤原くんに触らないでください
・藤原くんについて行かないでください
・ゴール以降は報告しないでください

野生動物の気分で接してください。よろしくお願いします。

2008.06.24

メロンを買う人

安藤さんという職場の同僚がいる。
読者のみなさんは当然、沖縄から東京にやってきた当サイトの編集部員という認識だろうけど、僕にとっては同僚だ。

その安藤さん、ライター紹介には
「行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。」
と自分で書いている。
一緒に仕事をするまでは、それがどういう意味なのかピンとこなかったが、最近この自己紹介文がまさしく的を得ていると思うようになってきた。

その一例が、
R0011127_2

このシーン。
駅前などの繁華街でメロン等の果物を売っているトラックを見かけることがたまにあるが、そのたびに僕はこれをいったいどんな人が買うんだろうと思っていた。
でも、安藤さんは買うのだ、これを。

R0011130_2

しかも半額近くまで値切って。

このときはちょうどイベントの準備にカルカルへと向かう途中で、手にはたくさんの荷物を持っていたし、このあと遅くまでイベントがあるので家に帰れるのは深夜なのに。
もちろん家族のおみやげににメロンを買うすてきなお父さんなのだろうけど、なにも今、このタイミングで、しかもこの場所で、と僕は思った。

でも、「あ、メロンだ。子供が大好物なんすよ。買っちゃお。」と満面の笑みでメロンを選ぶ安藤さんを見ていると、なんだかこっちまでうれしくなってしまう。
とてもふしぎな同僚だ。

2008.06.23

缶バッジの勘

こんにちは。古賀です。

編集部では、グッズのおまけやイベントのおみやげによく缶バッジを作ります。これ、業者さんにお願いするのではなくすべて社内で手作りしています。

03 
部所有の缶バッジ製造機

先日のべつやくさんの「ひとみしりナイト」でもおみやげ用に全部で100個強のバッジを作りました(配ったバッジはこちら)。この4月まで育児休暇で休んでいたため、古賀にとっては久しぶりのバッジ製作です。

さすがに機械の使い方を忘れており橋田さんに教えてもらったのですが、2個ぐらい作ったところで完全にカンを取り戻しました。カンさえ取り戻すと100個というのはあっという間です。そういえば以前 私と橋田さんで1週間で3000個ぐらいのバッジを作ったのを思い出しました。ちょっとした工場です。

100個ではもの足りずもっとどしどし作りたくなりましたが、弊社では他に缶バッジを必要としている部署はどこにもなく自粛しました。

02
仕方ないので海に向かってほら貝を吹く

今後も編集部ではなにかあるたびにバッジを作っていきたいと思います。

そうそう、珍しく編集部の手作りではないグッズ、オンデマンドストアもよろしくお願いします。

01
メタリカっぽい“ケーキ”Tシャツ、給料入ったら買いたいと思ってます

ボウズ頭ロング頭

こんにちは。林です。

6月のイベント3つ終了しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。7月19日に夏の忘年会をやりますのでよかったら来てください。

---

カルチャーカルチャーの最寄り駅の東京テレポートの駅の売店に変わった本が売ってました。

20080622_002
「海上保安レポート2008」

珍しいので即買いしてカルカルで自慢したのですが3人ぐらいに「それ売ってるの?」と言われました。たしかにパンフレットっぽいですが、1000円したとは言いにくかったです。やっぱり海に近いからでしょうか。

---

カルカルの楽屋にあったカツラをかぶったら周囲の人に絶賛されました。

20080622_001
ロングあたま

20080622_003_2
出番を待つふたり

2008.06.21

ペリカンと私

石川です。突然ですが、ペリカンを見つけましたのでご報告します。

Img_3464

頭にパトランプを乗っけて、ご職業は警察官か消防士かなんかでしょうか。何かをまくし立てているような口の形と、黒目がちでつぶらな瞳。気は短いけど根は優しい、といった感じです。

Img_3465

お口の中からこんにちわ。

2008.06.20

金曜の夜はすみましん公開収録へ

林です。

きょうはカルチャーカルチャーで6月20日のイベント「ラジオすみましーん公開収録」の準備をしていました。全体の流れを確認したり、小道具をセットしたり。それだけで楽しかったです。

20080620_001

当日券もありますのであしたなんとなく飲みたい人はぜひどうぞ。

そして住さんへのおたより&リクエストもまだまだ募集中。こちらからお願いします。(住さんの個人サイト「すみましーん」内)

6/13,20,21のデイリーポータルZイベント3つ全てにお越しのかたへのプレゼント。
13日のイベントでスタンプカードをお配りできませんでした、ごめんなさい。13日のイベントに来られた方で20日の公開収録にも来られる方は13日の半券をお持ちになるか、どのへんに座っていたかを横山か林に言ってください。来てたかどうかを思い出します。

2008.06.19

自転車

安藤です、こんにちは。事務所のある大森は放置自転車の宝庫です。

20080619112255

どっちゃー

たまにまとめて撤去されます。

20080619112311

奥に写っているオレンジ色のトラックが撤去トラック。明らかにトラックの容量を上回る数の自転車が放置されています。 

でも次の日になるとまたどっちゃーと置かれています。どこからこんなたくさんの自転車がやってくるのか本当に不明。今度定点観測でもしてみようかと思っています。

2008.06.18

歓迎

こんにちは、橋田です。
昨日は、北海道からバスを乗り継いできた工藤さんが大森に到着する日でした。大森にもうすぐ到着するというエントリーをみて、みんなで出迎えようと、思い思いのものを持ち、外で待っていました。いつまでたっても来ないので会社に電話をしてみたところ、すでに到着していました。

080618_01

林さん→動画で撮影
古賀さん→ホラ貝でぶお~
石川君→クラッカー
安藤さん→ゴールテープ
橋田→常備してあった常温のお茶

それぞれ事後にはなりましたが歓迎させてもらいました。さすがに常温のお茶を渡すのはどうかと思いましたので遠慮させてもらいました。工藤さんお疲れ様でした。それにしてもこの距離感はどうしてできちゃったのでしょうか。

2008.06.17

宗谷宗谷宗谷

さきほど石リレーで稚内より戻ってきた工藤です。
稚内からバスを乗り継いで帰ってきたのですが、ご覧いただけましたか?

20080617222448
旅の最後で、本当に偶然立ち寄った船の科学館に宗谷がいたのにはびっくりしました。
宗谷から宗谷にって、ネタみたいな話しですよね。
僕も「ネタかよ」ってつっこみつつも、思いがけない展開に感動してしまいました。
どうしてお台場経由で帰ろうと思ったのか、不思議でなりません。

ちょうど1ヶ月くらい前に船の科学館にたまたま行っていて、それで深層心理というんでしょうか、頭のすみっこにこの船の記憶が残っていたのかもしれませんが、だとしてもびっくりです。

ほんのささいな偶然ですが、こういうことが起こるというのは、おもしろいですね。

2008.06.16

オンデマンドストア、今すいてます!

こんにちは。古賀です。

先週11日にオープンした「デイリーポータルZオンデマンドストア」に早くもたくさんのご注文をいただいております! ありがとうございます。

オープン当日はアクセスが集中し、合成画面の表示がおかしくなるなどご不便をおかけいたしました。現在は正常に合成できるようになっております。

合成するTシャツも見やすくなりました。まだご覧になっていない方、ぜひとも見てみてください。買わなくても、ちょこちょこ合成するのが楽しいサイトなんですよ。

01
見るものを不安にさせるトートバッグ

02
それ何?って聞かれたらどうしようとうろたえてくるTシャツ

なお現在、Tシャツのカラーの選択によってはカートに入れた次の画面でサイズが選択できない状態になってしまっています。
※6.17追記、全ての色のシャツで注文ができるようになりました!

修正作業を急いでおりますが、注文可能なTシャツのカラーの場合はサイズ選択画面が現れ、次に進めるようになっています。

03
こんな画面が現れます

恐怖顔の人が「ぎゃっ」と言いそうなうっかり具合ですが、鋭意修正中ですのでなにとぞご容赦ください。

04
ぎゃっ

組み合わせの幅がかなり広い今回のオンデマンドストア。こんなふうに注文してみました! という俺のTシャツ自慢がありましたら教えてください。待ってます!

2008.06.14

梅田さんイベント アウトテイクス

石川です。今日は昨日の梅田さん出版記念パーティーのリアルタイム更新で使わなかった写真を、アウトテイクス的にご紹介していきたいと思います。ライブ中継本編は→こちら

Img_3379

みこし担ぎリハーサル。角材はきちんと金具で止めてましたが、梅田さんには「ちゃんとビニールテープで止めたから」と言ってありました。後ろ体重に傾いた姿勢が梅田さんのおびえを物語っています。でもこうやって見るとみこし全体がゆがんで、左右の角材が平行じゃなくなってますね。梅田さんの心配は間違ってなかったかも知れません。

Img_3407

そして本番。リアルタイム更新本編とは別の角度から。段取りとしては(1)メガウェブの出口前で待機→(2)タイミングを見て梅田さんを乗せる→(3)入場の合図で移動開始、だったわけですが、(2)の段階でメガウェブの中から警備員がツカツカと、明らかにまっすぐみこしのほうを見て歩いてきていたそうです。そこへ入場の合図がでて間一髪。あのワッショイは梅田さん入場であると同時に、警備員からの逃走でもあったわけですね。全く新しいタイプの一石二鳥です。

Img_3434

そしてこれが林さんが勝手に作った梅田さん生い立ちスライド。これは卒業式の写真ですね。梅田さんとは全然関係なく、ネットで拾った赤ちゃんから大人までの写真を順番に並べただけなのですが、林さん自信も「作っててじんと来た」というほどの感動作でした。
ボディビル、寒稽古などネタ写真も面白かったのですが、一枚、普通の写真なのに梅田さんによく似たおっさんがソファに座ってる写真があって笑いました。

以上、梅田さんイベントリアルタイム更新アウトテイクスでした。

それではみなさん、よい週末を!

2008.06.13

Big大ちゃんおかわり

あんどうです、こんにちは。先日の記事でも少し触れたのですが、沖縄に「Big大ちゃん」という定食屋さんがあります。ここの話を書くとこれだけで記事が一本できてしまうくらい興味深いお店でした。

まずメニューがでかい。

Img_4553

座っている位置から撮ったので全部入りませんでした。これは「大ちゃんそばセット」。フライの部分はいろいろ選べます。サンマを選択すると2本付いてきます。

Img_4538

ちなみに下のメニューの名前はなんだかわかりますか

Img_4561

答えは「ポーク玉子」でした。これだけさんまが主張しているのに「さんま定食」ではないところが粋。

このお店、実は以前は「ポパイ」という名前でした。ですがアメリカにある同名のレストランから叱られたらしく「Big大ちゃん」に変えました。その模様は店内入ってすぐのところにある切り抜きで詳しくわかります。

Img_4537

全体的にわけがわからないお店なんですが、飯がうまいので誰も怒りません。

2008.06.11

ぼんやり

こんにちは、橋田です。
先日の石川君の「キリ番を踏みたい」という記事で、トイレにカウンターがついている場所ばあるという話をしていました。石川君はわざわざ羽田空港に行き、しかもトイレがかわっていて見つけられずにいました。「私もどこかで見たことがあるなぁ」と思っていたのですがどうしても思い出せず、

080611_01

でも、身近にありました!会社の女子トイレに。いかにぼんやり生活をしているのかわかって驚きました。石川君ごめんなさいね。

話はかわりますが、

080611_02

ドアを支えている部分がどうしても顔にみえて仕方ありません。毎回、顔をあわせているので親しみを感じています。これからもどうぞよろしく。
トイレの話ばかりですみませんでした。

タレサンキュー

こんにちは、工藤です。

先週の金曜日に、「あまってるタレの小袋ください」と募集したのですが、予想以上にたくさんの方からご応募いただきました。
ご応募いただいた方、どうもありがとうございました。

我らがデイリーポータルZライター陣には特に告知をしなかったのですが、木村さんとべつやくさんが、ふつうに応募フォームから応募してくれました。

R0010800

木村さんは先日行ったフィリピンで買った肉まんについてきたタレを持ってきてくれました。
「たぶんなんか酸っぱいタレなはずです」とのこと。

R0010819

べつやくさんは何の印刷もされていない、無地のタレを持ってきてくれました。
「たぶん、とんかつソースかなんかです」と言っていました。

デイリーライター陣は、とてもアバウトな方が多いです。

2008.06.09

「うっかり顔」撮影うらばなし

こんにちは、古賀です。

今日は私の担当記事の掲載日でした。11時にアップされましたが、ごらんいただけましたでしょうか。

うっかり顔に写らない方法を探る
http://portal.nifty.com/2008/06/09/b/

白目だったり半目だったり、変なタイミングで撮られた写真に写ってしまった変な顔に迫った記事です。わざと作った変な顔には出せない「何がどうなってこんな顔に」という顔面の筋肉の運動に驚く表情が、高速連写カメラでつぎつぎあぶりだされました。

01
テスト撮影で軽くUK、安藤さん

いってみれば失敗した顔写真を掲載するという、かつてないタイプの撮影となった今回。当初は安藤さんと工藤さんの2人に協力を要請していました。安藤さんも工藤さんも過去の記事でかなりはっちゃけた顔写真を掲載していたため、この2人なら大丈夫だろうと思ってのことでした。

安藤さんのいい表情が炸裂するクラブ活動「でかいもの」
http://portal.nifty.com/cs/club/list/dekai/1.htm

ザ・工藤さん的な写真はこちらの記事の最後の写真で
http://portal.nifty.com/2008/04/17/b/

撮影は昼ごはんを食べながらということにしており、せっかくだからと誘ったのが橋田さんです。

橋田さんは、編集部でコーディング作業を中心にこまごまとした作業をサクサクやってくれる頼もしい人。記事に登場することもありますが、さすがにうっかり顔撮影は無理だろうと思っていました。

03
肉はとても美味しかったです

しかし。ものすごく自然な流れで(強要するとか、賄賂をおくるとか、泣いてすがるとかいったことは一切なく)撮影に参加してくれたんです。なんて男らしい。

調子に乗ってじゃかすか橋田さんのうっかり顔を登用した記事を作成、できあがってからに「これ、載せちゃっていいですか? えへへ、だめですよねー」と完全に及び腰で確認をとったところ「掲載全然だいじょうぶです。1枚目超やばいっすねーおもしろー」とまたもや男らしいお返事が。

02
橋田さんのビビンバが美味しそうすぎて、
混ぜている様子も連写していました

ありがとう、橋田さん! そして安藤さん、工藤さんも!
あとお父さん、お母さん、弟のヒロシ、変な顔の写真載せたけど、これ姉ちゃんの仕事だから!

うっかり顔を通じ、人に支えられて記事を作っていることを実感した今回でした。

2008.06.08

イベントチケット売ってますよ

林です。石リレーのために住さんと福井にきています。

これはきのう居酒屋で食べたトマトです。おいしかった。

005

チケットと比べてもこの大きさ。

きょうの石リレーのリアルタイム更新では、デイリーの6月のチケットをちらちら載せていこうと思います。石もイベントもよろしくお願いします。009

11時から崖で待ってます。

2008.06.06

あまってるタレの小袋ください

こんにちは、工藤です。

みなさんの家に、いらないタレの小袋あまってませんか?
あまってたらください。

Tare_2
写真はイメージです

もちろん、金欠なのでご飯のおかずにしようとかそういうんではありません。
記事の企画として、みなさんの家や仕事場で使われずにあまっているタレの小袋を集めようという魂胆です。

納豆のタレやローストビーフのソース、お弁当についてきたしょう油など、いろんなタレの小袋があると思います。
タレじゃなくても、入れ忘れたチャルメラの木の実スパイスや、一平ちゃんのマヨネーズなど、液体じゃなくても結構です。

直接取りにうかがいたいので、今回は東京から日帰り圏内の方に限らせてください(いつも東京以外の方にはさみしい思いをさせてしまってゴメンナサイ)。

あまってるよ、あげてもいいよという方は下のリンクからご応募ください。
のちほどご連絡させていただきます。

※募集は締め切らせていただきました。
 たくさんのご応募ありがとうございましタレ。

 

ドアの向こう

石川です。

Img_3270

これ、うちの会社のドアなんですけど、ここ、僕が通ろうとするとですね、毎回、

Img_3271

ほんとに毎回、ドアの向こうに人がいるんです。オフィスの端っこにあってあんまり使われなさそうな通路なのに、僕が通るときだけ100%人がいるんですよね。ドアの向こうに人がいたらちょっと身構えるっていうか、気を遣うじゃないですか。勢いよく開けたらびっくりしちゃうよな、とか、自分と相手のどっちが先に通るか、とか。毎回なんです、それ。けっこう面倒くさいんですよ。

でですね、それだけならまだアレなんですけどね、この足見えてる状態からドアを開けると、

Img_3275

ギャー!だだだだれもいない!

そうなんですよ、誰もいないんですよ。さっきまでいた人が絶対いないんです。それも毎回。向こうにいたはずの人は全力疾走で逃げたか、お化けだったかのどっちかだと思うんですけど、お化けって足がないはずなんですよね。だからすごい足が速い人がいるんだと思うんです。社内に。うわーあの人、ちょう足はえーなー、ってずっとおもってたんです。

で、さっき気づいたんですけど、

Img_3271_2

っていうかほんとは前から知ってたんですけど、アレ、自分の足だったんですよね。途中から磨りガラスになってるから足しか写らないんですけど、反射した自分の足なんですよ。 足はえーなー、って思ってたの自分のことだったんですよね。俺、足はえーなーって。昔から運動神経の悪かった俺だけど、いつの間にスプリンターになってたんでしょうね。気づくのが遅くて北京には間に合いませんでしたが、これから東京オリンピック目指してがんばろうと思います。僕のサクセスストーリーはまだはじまったばかりです。

2008.06.05

石日記

あんどうです、こんにちは

石。

***

突然「石」って書いたらみんな興味を持ってくれるかな、と思って。

というのも先日紹介した石リレーが、いよいよこの週末から始まります。

それに伴い僕の会社のデスクには石が増えてきました。

Desk01
大小様々

一緒に写っているMr.BOO!のDVDは林さんから借りました。これを見た他の課の人はこの人はいったいどんなサービスに携わっているのだろう、と思うんじゃないでしょうか。

今の仕事は主に石に関するものです。

2008.06.04

別のメニューを注文する

こんにちは、橋田です。今日は久しぶりに編集部のメンバーでランチに行きました。4名で行ったのすが、3名が同じメニューを注文し私1人違うメニューを注文しました。「こんなシチュエーション、以前にあったかも。」と、うっすら考えていたのですが、ありました。

080604_01
参考記事:どうでもいいことをプレゼン資料にする

社会人として協調性は大事でしょうか。だいたい別で頼んだメニューは遅れてきて、みんなが食べ終わっても1人で食べている状態になる感じです。みんな、こっそり怒っていないといいです。最初のチーム会で林さんが言った言葉「みんな仲良く」。忘れないでほしいです。

080604_02
みんなGパンだった日。

ネタを忘れたくない

デイリーポータルZのために、普段からなにかネタになることはないかと考えているのですが、寝る前とか、トイレの中とか、満員電車の車内とか、メモの取りづらい環境のときに限って思い浮かびます。
きっと後で忘れてしまいそうだなと思うのですが、案の定忘れてしまいます。

R0010430
※写真は本文と無関係です

忘れたくないなと思っても忘れてしまうので、どうしていいか悩んでいます。
ふと思いついたことを記録してくれる記憶装置はないものだろうかと考えていましたが、それは脳だと気づきました。
人間ってすごいですね。

P4149611
※写真は本文と無関係です

2008.06.02

大量の○○

こんにちは。古賀です。

先日、たくあんの記事を書くために大量にたくあんを買いました(水が甘くなるたくあんを求めて)。いくつかは編集部のみんなに配ったのですが、それでもまだ手元にはたくさんあります。

今日は高瀬さんがキャベツの記事を書いていましたが(増減するキャベツ問題にケリを)、撮影のためにキャベツを2玉も買ったそうです。しばらくキャベツ生活が続きそうです、とのことでした。

さらに大変なのは小野さん。スジャータの花言葉のコンプリートを目指したばっかりに、大量のスジャータが手元にあるとのこと。たくあんやキャベツならなんとか食べられそうですが、スジャータとなると大量消費する方法が喫茶店を開くぐらいしか思いつきません。

台所を圧迫するスジャータ。考えただけで慌ててくるので、関係ない写真でうやむやにして日記を終わりたいと思います。

01
今日の古賀のお弁当。ザ、サバ。

02
箸が鉛筆でやや落ち着かない(義母がくれました)

風雲急を告げるデイリー6月

こんにちは。林です。

6月はいろいろあるのでお知らせっぽい日記ですよ。

その1:イベント3つ

まずはイベントが3つもある(それはこのお知らせからどうぞ)。そのうちふたつが平日(金曜)なので、「思ったより仕事が早く終わって飲みに行きたいけど誰もいないしな…、あ、デイリーのイベント今日じゃん」って感じで来てもらえると嬉しいです。

とはいうもののもチケットが売り切れてしまったら入れないのであらかじめ買っておいてもらえると確実です。前言を覆す発言で申し訳ない。

その2:テレビの時間が20時に

そしてお知らせ第2弾。デイリーポータルZテレビの更新が20時になります。仕事終わって家に帰ってコンタクトはずしてシャカシャカしたパンツに履き替えてから見てください。

その3:携帯の最新メール素材にデイリー登場

そしてお知らせ第3弾。デコゲットDXというサイトでべつやくさん、ヨシダさんが考えたデコメアニメが公開中。デコメというのは携帯メールをきらびやかにするものらしいぞ。Zくん素材は僕が締め切りに遅れたので準備できしだい追加予定です。遅れたからにはトラウマになるぐらいの不気味な動きの素材を準備中。

***

本文に関係ない写真。

20080601
鳥取砂丘のおみやげ屋がどこも砂丘おし。フォントがいい。
5月26日のリアルタイム更新はドバイと言い張ってましたが鳥取でした)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »