« イベントチケット売ってますよ | トップページ | タレサンキュー »

2008.06.09

「うっかり顔」撮影うらばなし

こんにちは、古賀です。

今日は私の担当記事の掲載日でした。11時にアップされましたが、ごらんいただけましたでしょうか。

うっかり顔に写らない方法を探る
http://portal.nifty.com/2008/06/09/b/

白目だったり半目だったり、変なタイミングで撮られた写真に写ってしまった変な顔に迫った記事です。わざと作った変な顔には出せない「何がどうなってこんな顔に」という顔面の筋肉の運動に驚く表情が、高速連写カメラでつぎつぎあぶりだされました。

01
テスト撮影で軽くUK、安藤さん

いってみれば失敗した顔写真を掲載するという、かつてないタイプの撮影となった今回。当初は安藤さんと工藤さんの2人に協力を要請していました。安藤さんも工藤さんも過去の記事でかなりはっちゃけた顔写真を掲載していたため、この2人なら大丈夫だろうと思ってのことでした。

安藤さんのいい表情が炸裂するクラブ活動「でかいもの」
http://portal.nifty.com/cs/club/list/dekai/1.htm

ザ・工藤さん的な写真はこちらの記事の最後の写真で
http://portal.nifty.com/2008/04/17/b/

撮影は昼ごはんを食べながらということにしており、せっかくだからと誘ったのが橋田さんです。

橋田さんは、編集部でコーディング作業を中心にこまごまとした作業をサクサクやってくれる頼もしい人。記事に登場することもありますが、さすがにうっかり顔撮影は無理だろうと思っていました。

03
肉はとても美味しかったです

しかし。ものすごく自然な流れで(強要するとか、賄賂をおくるとか、泣いてすがるとかいったことは一切なく)撮影に参加してくれたんです。なんて男らしい。

調子に乗ってじゃかすか橋田さんのうっかり顔を登用した記事を作成、できあがってからに「これ、載せちゃっていいですか? えへへ、だめですよねー」と完全に及び腰で確認をとったところ「掲載全然だいじょうぶです。1枚目超やばいっすねーおもしろー」とまたもや男らしいお返事が。

02
橋田さんのビビンバが美味しそうすぎて、
混ぜている様子も連写していました

ありがとう、橋田さん! そして安藤さん、工藤さんも!
あとお父さん、お母さん、弟のヒロシ、変な顔の写真載せたけど、これ姉ちゃんの仕事だから!

うっかり顔を通じ、人に支えられて記事を作っていることを実感した今回でした。

« イベントチケット売ってますよ | トップページ | タレサンキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事