« FMノースウェーブで番組が始まります | トップページ | おやつ場 »

2008.06.29

駅の立ち食いそばで季節を感じる

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

今週から7月です。時間の経過に気付く方法は人それぞれだと思いますが、僕は駅そばのタペストリーです。

20080629_004
だいたい2ヶ月にいちど更新されます。

ことしも夏限定のよんとろそばが登場する季節になりました。

20080629_003
2008年のよんとろそば

今年は食材を★で囲むのはやめたようです。下は去年のよんとろそばの案内です。

20080629_002
2007年のよんとろそば

食材の並び順が違うとのと「やまいも」が「とろろ」という表記になっています。変わらないように見えるものも少しずつ、みんな変わっていくのですね。

流れで適当に書いていたら阿久悠みたいなことを書いてしまいました。(駅そばの文体については「駅そばの文体が変わってきている」という記事でまとめました)

---

さて、7月からノースウェーブで始まるデイリーポータルZ、聴きに行きたいです。

・釧路湿原とか誰もいないところで自分の声を聴いて、「これ、おれ!おれの声」って言うんだけど回りに誰もいなくて「ぽつーん」ってなる。
・クマよけにラジオつけっぱなしにして歩いてたら自分の声が聞こえてきて、だったら自分で喋ればいいじゃんって思う
・駅の待合室で聴いてちあきなおみの気分を味わう(「喝采」という歌にそういう歌詞があるのです)
・タクシーに乗って、まったく同じことを後部座席で喋って運転手にアピールする

いろいろネタにできそうです。8月下旬か9月に北海道にいこうと思っているので、それまでは聴いたよって投稿をちょっと見てきてで受けようかと思っとります(見てじゃなくて聴いてだけど)。

« FMノースウェーブで番組が始まります | トップページ | おやつ場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事