« 自分で描いたアイコン | トップページ | スウェーデンからのメール »

2008.07.06

夏休み

編集部 林です。こんにちは。
今週半ばから僕は夏休みをとって宮崎におりました。宮崎・鹿児島の田畑には「田の神」と呼ばれる石像があります。

20080706_006
これは駅に観光用においてあったもの。

神様とは思えない色で塗ってあったりして、面白いです(「田の神さあ」で画像検索するとたくさん出てきます。)。

豊作が続く田畑の田の神は近くの村の人たちが持って行って、数年後にそれを返す風習があるそうです。返すときは石像を台車に乗せて歓迎の祭りをひらく…、

調べていて思ったんですが、これ、石リレーのゴールみたいです。

20080706_007
石リレーゴールのリアルタイム更新から

インターネット使って新しいこと考えたつもりが南九州の数百年前の風習にそっくりだった。おもしろいですね。

田の神にならって石リレーの石にも「幸福が訪れる」「健康になる」「パソコンがクラッシュしない」などの言い伝えを追加したいと思います。

というとまたゴールせずに日本中ぐるぐるする可能性大ですね。



« 自分で描いたアイコン | トップページ | スウェーデンからのメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事