« 足の踏み場がない | トップページ | 夏休み »

2008.07.04

自分で描いたアイコン

 石川です。僕は絵心がないので、デイリーには僕の描いた絵はほとんど使われていません。ほとんどが林さんか荻原さん、またはプロのデザイナーさんが描いてくれたものです。

 しかし1ヵ所だけ、僕が書いたアイコンが使われています。どこだかわかりますか?

E

 正解は、ちょっと見てきてのいちらんページにある地図アイコンです。システムを作るときに急いで必要になったためあわてて暫定版として作ったものが、うっかりそのまま公開されてしまいました。

 せっかくなので拡大してみます。

Chizu

 水色と緑に分かれた背景は、地図の海岸線です。そこにひらがなで「ちず」と書かれています。ひとつのアイコンに、絵と文字の2つの方法で地図を表現。わかりやすい!文字がぐにゃぐにゃなのも、気取ってなくて気軽にクリックできる感じがします。

 でも、なぜかサイト内で浮いてる気がして仕方がありません…。

 ところでアイコンといえば、会社の近くに最近置かれた自販機のアイコン(というか絵)が不思議です。

Usagi

中止が×、決定が○。わかりやすいですね。で、メニューがウサギ。なんで!ダジャレになっているのか、とかウサギの生態にちなんだものか、とかひとしきり考えましたが、いい理由が思いつきませんでした。耳の先がボサボサで目の焦点が定まってないのも気になります。

**********************

 話は変わりますが、いま一人で残業していて話し相手がいません。でもどうしても誰かに言いたいことがあるのでここに書かせてください。

Mizu

 自販機でお茶のボタンを押したら水が出ました。

« 足の踏み場がない | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事