« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

6周年はなにをやろうか

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

前回の石川くんのメガネが壊れた写真ですが、手前の黄色い靴が僕なので僕のせいでないことが証明されました。いやあ良かった。

少し先の話ですが、10月7日はデイリーポータルZ開設6周年です。毎年特別企画をやっているので今年はなにをやろうか考え中です。

・48時間連続更新(24時間は3年前にやった)
・1日で100個更新する
・住さんの娘さんが6歳なので、住さんの娘さんとサイトの6年を振り返る
・もってけ藤原リレー(石のかわりに藤原くんを運ぶ)
・カルカルでサライをうたって募金を募る

最後のはあきらかにさっき見てた24時間テレビの真似です。

去年は地名をつなげると「デイリーポータルZ」になる場所に行ったのですが、当初は点でつなげると日本地図に巨大な「DPZ」の文字が浮かび上がるという企画でした。ただそうすると誰かが南アルプスとかハードなところに行かなくてはいけないので見合わせました。

あともうちょっと考えます。

2008.08.29

エキスポ・石川の眼鏡が踏まれる瞬間の写真が発掘される

石川です。こんにちは。

Yugami

 今日は眼鏡をいつもより30度ずらしてお送りしております。嘘です。上の写真は去る8/17、エキスポで撮影されたものです。

 「エキスポ眼鏡踏まれ事件」について、くわしくはリアルタイム更新(→リンク)を見てください。簡単に説明すると、平岩元部長の銅像によるテーブルクロス引きが失敗し、テーブルに置かれていたいろんな人の携帯がずぶ濡れになり、その混乱の中で携帯に混じって置かれていた僕の眼鏡が誰かに踏まれたために、写真のようにゆがんでしまったのです。(全然説明できている気がしないので、やっぱりリアルタイム更新を見てください!)

 あのときはなにしろ大混乱だったので、眼鏡をいつ、誰が踏んだのかはわからずじまい。僕はその後、眼鏡をゆがませたままリアルタイム更新をし、会場の撤収をし、打ち上げに行きました。

 そして事件から2週間、このたび当日の写真を見返していたところ、編集部の工藤さんが、踏まれる決定的瞬間をカメラに収めていたことがわかりました。今日はその衝撃の写真をみなさんにお見せしたいと思います。

 写真は2枚に渡ります。まずは1枚目をごらんください。

After

《床に眼鏡が落ちていて、犯人が挙げた片足がその真上に》

 僕の眼鏡はツルがしましまなのでよくわかると思います。マウスオーバーで説明が出ます。赤いのが誰かの足、白いのが眼鏡です。

そして次の瞬間!

After

《眼鏡の上に犯人の足が着地、眼鏡は衝撃ではじき飛ばされて移動している》

 こちらもマウスオーバーで説明が出ます。

 まさに決定的瞬間!

 しかし、カメラが捕らえたのはこれだけではありませんでした。同じ写真の端の方には、もっとショッキングなものが写っていたのです。

Camera

《今まさに自分の眼鏡が踏まれているとはつゆ知らず、満面の笑みで写真撮影中の石川》

*****

 ちなみに眼鏡の方は翌日修理に出し、今はすっかり元通りになりました。

Naotta2

Naotta

視界もくっきり。快適です。

それではみなさん、眼鏡に気をつけて、良い週末を!

2008.08.27

でっかい脚立

こんにちは、橋田です。先週はお休みしてすみませんでした。
8/16,17に行なわれたイベント「デイリーポータルZエキスポ」で2日間座って売り子をしていたら、お尻が痛くなりました。でも、座っていたおかげで足の疲れはまったくありませんでしたよ。手伝ってくれた高瀬さんも、痛くなってマッサージに行ったそうです。高瀬さんごめんなさい。

080827_04
なんか食べたりもしていました。

エキスポの前日の設営で、オトコの人達は配線に大忙し。絵やかわいい文字が上手に描けるべつやくさんもメニューなどを書いていただいていたので忙しそうでした。

080827_02

天井近くのプロジェクターに線をつなごうと高い脚立を持ってきて作業。その脚立がでかい!かっこいい!以前話したように私は高いところが好きなので是非登ってみたかったのですが、そんな雰囲気でないので我慢しました。

080827_03

カルカル店長の横山さんは登っていました。うらやましかったです。   

ネクタイ

こんにちは、工藤です。

暑い暑いといっていたら、東京は急に寒くなっちゃいました。
このまま夏が終わってしまうんでしょうか。

ところで編集部はみんなカジュアルな服装で仕事しています。
夏の暑い時期にネクタイをしなければいけないのは大変なので、らくなのですが、ネクタイは毎日締めていないと似合わなくなります。

その点、編集部の石川さんは、撮影時など特別な環境でしかネクタイを締めないのに、なぜか異常に似合います。

R0012196

たぶん生まれつきの才能だと思います。

2008.08.21

大森は考古学発祥の地

安藤です、こんにちは。今日の大北さんの動画にもあったのですが、ニフティの事務所がある大森は日本考古学発祥の地と言われています。

JR大森駅には記念碑が

001

上に乗っている土器はもちろんレプリカなんですが

002

覗くと中には

003

なんとメロンパンが入っています。

大森プチ情報でした。

2008.08.19

カルイシがカルカルに

みなさんこんにちは、工藤です。

デイリーポータルZエキスポが終わって、編集部はぽっかりと穴のあいたような雰囲気です。

エキスポはとても楽しい思い出がいっぱいできたのですが、個人的には僕が稚内においてきた石リレーの石、「ビジネス」に再会できたのが感動的でした。

R0013310
おかえりなさい

スタートしたときは、ホームセンターで買ったただの軽石にこんなに感情移入するとは思ってもみませんでした。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

イベント終了後の撤収もライターたちが力を合わせてやりました。

R0013361
みんな働き者です

みんなで力を合わせたので、思いのほか早く片付きました。
たぶん、みんな早く打ち上げに行きたかったんだと思います。

R0013364
楽屋にたたずむZくん。「またカルカルでまってるぜ!」

2008.08.18

壺の話はとりあえずこれで最後です

こんにちは。古賀です。

エキスポから一夜あけ、編集部はとりあえず一息というところです。ただ、安藤さんは後ろの席で8/20(水)の記事を何とかせねばと早速通常モードに戻っています。

さてエキスポでも展示した「でかい壺」。来場の方はそのでかさに唸っていただけましたでしょうか。カルカルのような場所にあるとそのでかさがあまりよく伝わらないのがちょっと残念です。家にあると一段と大きくなるんですよ。

プープーテレビではその壺の発送の様子をレポートしました(こちら「壺を送る」)。大丈夫だろうとカジュアルな梱包で発送したのですが(届いたときもこんなもんだったんです)、

01
こんな感じ

届いてみたらえらく厳重なことになっていました。

02
完全防備

集荷に来てくれたドライバーさんとは顔なじみだったので後で聞いたところ、「壺だっていうんで心配で。念のためプチプチでぐるぐる巻きにしときました」とのこと。

お手数おかけしました。それにしてもやっぱり何か人を迷わせる壺のパワーを感じます。

秋口には是が非でもこれでナンを焼こうと思っています。この間から壺つぼ何度も書いてきましたが、とりあえずナンを焼くまで壺の話は封印です。

壺の話ばかりではアレなので、先日義理のおばあちゃんが作ってくれた朴葉寿司の写真を載せておきます。

03

この朴葉、その辺に生えてたやつだそうです。おお、リアル「その辺の葉寿司」だ。

2008.08.15

コピペ修行

 石川です。こんにちは。

 エキスポ準備ブログにも書かれてますが、明日から始まるデイリーポータルZエキスポ、僕の仕事はずっとコピー&ペーストです。2時間が3本という長丁場ですから、長時間の作業にも耐えられるよう、今からctrl+c、ctrl+vの素振りをしてトレーニングをしています。

 ということで、コピペ素振りシミュレーターです。画像の下の「コピー」「ペースト」にマウスを合わせると素振りします。

0

Cb  Pb

 ctrlキーはちゃんと小指の第一関節で押していますのでご安心ください。手に輪ゴムをつけているのは大リーグボール養成ギブス的なあれです。みなさんもたっぷり練習して、目指せパソコンマスター!

 それでは、今週末のデイリーポータルZエキスポをよろしくお願いします。来られる方も来られない方も、みなさんよい週末を。

 

2008.08.14

VODKA豆知識

安藤です、こんにちは。編集部は週末にせまったエキスポの準備におおあらわです。

せっせと制作物の作成にいそしむ古賀さんと橋田さん。

ん?

01

なんだこれ

あ!

02

ウォッカ!

まるで現物支給されたみたいですがそうではないです。油性のインクが机についてしまい、このままではまた総務部に叱られる!と焦ったあげく「そうだ、アルコールで落ちるんじゃないか」という発想にいたりました。

もちろんまったく落ちずに単にウォッカの匂いが立ちこめただけでした。

油性ペンはウォッカでは落ちない、という豆知識でした。

エキスポの準備に戻ります。

2008.08.13

ピンぼけ・逆光

こんばんは、橋田です。
先日の古賀さんの記事「でかい壺を買った ~石鍋でナンを焼く~」の取材で
インド料理屋さんに一緒に行きました。古賀さんが取材している風景を撮っておいてあげようと思って撮影した写真がこれ。

080813_01
全部で5枚とりましたがすべてピンぼけでした。

もってけ石リレー、まぶい君のゴールに立ち会い、インタビューしている風景を収めたところ、逆光で全然うつっていない。

080813_03

めげずにバンバン撮りますよ。

さて、デイリーポータルZ編集部は今週末のイベント、デイリーポータルZ エキスポの準備に大忙しです。

080813_02

編集部員は、東急ハンズやユザワヤにばかり行っています。出かけていない人たちは工作のような作業を分担し、お土産をつくっていますよ。

2008.08.11

ドキュメンタリー:マブイくんゴール

林です。
きょうの日記は先日、マブイくんのゴールのようすと石を持ってきてくれたbakabonさん(もちろんハンドルネーム)のインタビューをお送りします。

エキスポは8月16日、17日、ぜひ石をゴールさせてください。

20080810_001
カルチャーカルチャーまでは石川くんがエスコート(宝田明きどりです)

20080810_002
ステージ上のゴールテープを切り

20080810_003
約2ヶ月、沖縄-東京1600㎞を移動してゴール!

テレビ電話でがっかり顔を伝えた

マブイくんをゴールさせてくれたbakabonさんは、ゴール前に水天宮で先を越された経験があるのだ。そのときのようすを聞いてみた。

あのときは代々木で働いている旦那に連絡して水天宮まで行ってもらって。地下鉄の駅から地上に出るエスカレーターの横を走る人がみんな石を取りに行く人に見えたって言ってましたよ。

でも、行ったけどマブイくんはなくてへんなブロックのかけらしかなくて、そうしたら旦那からテレビ電話がかかってきたんですよ。はじめてテレビ電話を使っちゃって。「ほら(石がないようすを)見てみろ」って言うんだけど、お互いはじめて使うものだから、ほらって言っても旦那の顔しか見えない。がっかりしている旦那の顔を見ました。

その日、旦那は新宿の銀行をまわる日だったんですけど、日本橋にも銀行はあるからいいや、これは銀行回りだ!と旦那は自分で自分を納得させてました。

20080810_005
夫婦を翻弄する石、マブイくん

マブイくんを捕まえたときの感激

そして井の頭公園でbakabonさんは見事にマブイくんを確保する。そのときの感激も語ってくれた。

マブイくんを捕獲したあの日、サイトを見たら井の頭公園になっていて、そこなら車で5~6分で行ける距離だし、歩いても行けるのでこりゃ行くしかないと思って即ダッシュで行きました。

草むらで見つけたときは抱きしめましたよ。抱きしめながら半泣き、半笑いで、不気味だったんですから。しかもすぐとなりがトイレなんですよ。

公衆トイレの前でひとりで「うわーっ」てなってるわけで。抱きしめてる石は端からは見えないから、この人トイレを失敗したのか、寸前で大事件(漏れちゃった的な)が起きたのかと思われたでしょうね。ひとりで悶絶して泣いてるし笑ってるし。

取ったあとは、すれ違うひとに「いま行ってもだめだよ」って思いましたよ。でも見せてなにかあったら困るのでハンカチに包んでバッグに押し込んで、バッグを抱きかかえながら帰りました。怪しかったと思いますよ。ひとりでキャーキャーいいながら。ほんとに楽しませていただいて、若返りました。

20080810_004
感激を語る bakabon さん

---

石リレーってなんていい企画なんだ! 我ながらそう思いました。さあ、エキスポまで1週間。いまだにゴールのあてがないクリスチーヌをぜひゴールさせてください。

2008.08.08

封筒自由形

 石川です。こんにちは。

 毎月1回、編集部に各ライターから事務手続きの書類が送られてきます。その封筒がかなり自由な感じなので、この場を借りてご紹介していきたいと思います。

*****

 まずは宛名が変。

2

長音がぜんぶ「~」になってます。なぜかデイリーの「ー」だけまっすぐです。デイリーポ~タルZ。

*****

それからこの封筒はのりがゆるいです。

3

 切手が半分はがれてます。裏から見ると

4

封もほぼ開いてます。中身が砂や米だったらほとんどこぼれていたところでした。書類でよかったです。

*****

 つづいて、なぜか世田谷区役所の窓口封筒。

6

さすがにこれは郵送ではなく、手渡しでした。
この封筒には封をするための耳(?)がないので、郵送するのはとても危険です。

*****

 そして最後は、極めつけ、手作り封筒。

1

 のり付け面にしわが寄ったりしていて手作り感満載ですが、セロハンテープを使わないところにこだわりを感じました。A4用紙で作ったんだな、という感じのサイズです。

*****

 どれが誰の封筒か、こっそり予想して楽しんでください。

 それでは、みなさんよい週末を!

2008.08.07

パチカ情報求む

あんどうです、こんにちは。先日、徹夜で練習したパチカという楽器(参照記事)ですが、あれは借り物だったため持ち主のハンバーガーショップ店長さんにお返ししました。

あのときは暇な時間をつぶすためだけにシャカシャカしていたのですが、うまく鳴らせるようになってくると楽しくなり、いつのまにかパチカのとりこに。ということで自分用に一つ欲しいのですが、楽器屋さんを何軒かまわってみてもなかなか売っていません。

どこかでパチカ売っているの見たよ!っていう情報でもあれば教えてください。

メールはこちらまで

しゃかしゃかしたくて手が震えています。

※すごい勢いで情報を頂きました!ありがとうございました。アジア雑貨屋さんとかに売っているみたいですね。あとスポーツ店さんにも。今日買って帰ります。どうですか、みなさんもぜひ!

2008.08.06

間違い探し

こんばんは、橋田です。
最近ニフティの会議室に時計がつきました。いつもランチをこの部屋でしているのですが、ランチ中にはなかった変化に気づきました。

080806_01_2
これ

080806_02
これ

です。違いがわかりましたか?

080806_03

赤いランプがピコピコしていました。どうやら電波時計のようで、丁度電波を受信している最中だったみたいです。こういう瞬間に遭遇すると「あたしってラッキーだわ」と得意気になります。得意気になってみたものの、たいした情報でもないのでカルカルカフェのかわいい黒板を紹介します。

080806_04

・営業日程 :8/1,2,6-10,13,21,27,28
 (月、火と、イベント開催日、イベント準備日はカフェはお休みです。)
・営業時間 :12:00~18:00(ラストオーダー 17:00)

青森ツアー

今日16時掲載の藤原さんの記事(→こちら)の写真撮影係として、一緒に青森に行ってきました。

R0012705

いつも無口な彼なのですが、この日も無口でした。

お昼ご飯は、せっかくの旅先なのでなにかおいしいものを食べたいなと思っていたのですが、藤原さんのチョイスは、

R0012741

青森駅前のココイチでした。
たしかにココイチのカレーはおいしいんですが。

お祭りをほぼ無言で見たあと、二人でいっしょに晩ご飯を食べに行きました。
こんどはちゃんとした郷土料理のある居酒屋さんです。

P8031931

郷土料理もおいしかったのですが、鶏の唐揚げがびっくりするほど大きかったです。
ケンタッキーくらいある唐揚げは熱々で、藤原さんも僕も口の中をやけどしました。
いい旅行でした。

2008.08.05

かき氷用ふりかけと白い住さん

こんにちは。古賀です。

あまりの暑さに自宅では毎日4杯ぐらいかき氷をかきまくっている日々です。みなさんはいかがおすごしでしょうか。

さて、先日かき氷シロップを探していてこんなものを見つけました。

01
サラサラふわふわ?

液状ではなく粉末。かき氷シロップならぬ、かき氷ふりかけという感じでしょうか。試しに買ってみました。

早速かけてみると……

02

03 
お……や……?

なんというか、すみません、微妙なんです。で、この感じはどこかで見たことがあるぞあるぞあるぞ、、、あっ! そうだ。青いふりかけじゃないか。ダイエット用に開発されたというご飯を青くするふりかけにそっくりなのでした。

かき氷というと最初から青とかピンクとか黄色とかケミカルな色のイメージですが、このかき氷パウダーには何か青いふりかけのような違和感で人を威嚇する雰囲気がありました。

粉が完全に溶けるのを待って食べれば、味はシュワっとして不思議おいしかったです。

はい! そして、オンデマンドストアには昨日新たに5つの柄が投入されました。今日は新柄からこちらをご紹介。

Sumi

住さんの自画像です。こちらは濃い色のTシャツを選択すると線の色が白になってより説明しづらく印象深いことになってます。

2008.08.03

ステキなカフェ情報

林です。
こんにちは。

先日、素敵なお店に入りましたよ。明るくておしゃれなお店でした。ごはんがカワイクテ美味しいのです。

20080803_001
冷製スパゲティ

20080803_003
ガレット(そば粉クレープだそうです)

………。すいません、もうちょっとおしゃれブログ風で引っ張ろうと思ったんですがもう限界です。無理したせいで口をパクパクさせながら書いてます。

おしゃれな店というのは昼の営業を始めたカルチャーカルチャーのことです。

イベントではなく、ふつうの飲食店として昼に営業しています。8月限定でイベントがない日だけなので日程が変則的です(詳しくはこちらをどうぞ)。

飲食店営業のあいだ、スクリーンではなにを流しているのかと思ったら

20080803_004
滝とウミウシ

世界遺産と深海生物の映像を流してました。シュール。昼なのでスクリーンはぼんやりして見にくいのですが、カウンターの小型モニターでは鮮明な映像がご覧いただけます。

20080803_005
カサゴだけどな

8月10日のお台場の花火大会の日も営業しているのでぜひ来てください。花火大会ですが、どうやらほかのビルがじゃまになってカルカルから花火は見えないらしいです。店長いわく「向かいのガラス張りのビルにうつるかもしれない」とのことなので、反射や想像力(音しか聞こえない)で花火を楽しむのはいかがでしょう。

いや、大混雑の花火大会の待ち合わせに最適だと思います。

ちょっと書きすぎてしまった気がするので、素敵な食事の写真でしめます。

20080803_002
タコライス

20080803_006
イタリアンソーダ

2008.08.01

アメリカンポップナイト!

 石川です。こんにちは。

 今日、ニフティのあるビルではこんなイベントが行われています。

1

 カントリーや古いロックンロールに合わせて、テンガロンハットをかぶった人たちがステップを踏むイベントです。その名も「アメリカンポップナイト」!

2

 9Fのトイレから見たところ。こんな感じでわりと隊列を崩さずに、前後1歩ずつくらいの範囲でみんなそろいのステップを踏みます。みんな楽しそうに踊っていつつも、妙に統率が取れているところがおもしろいです。プルプル動くんだけど粒の並びはキープ。粒入りのゼリーみたいです。

3

 会場の脇には帽子・ブーツ置き場。入場料を払って入れば、これを貸してもらえるのでしょうか。

 実はこのイベント、毎月やってます。毎月第1金曜日。編集部メンバーは、オフィスの廊下にこのイベントのカントリーが流れ始めると、ああ、もう1ヵ月か、なんて思うのです。時間が経つのは速いです。

 それでは、よい週末を!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »