« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.29

不安な選択肢

こんにちは。古賀です。

ことあるごとに宣伝させていただいておりますオンデマンドストアですが、いよいよ10/1の11時で「期間限定デザイン」が終了になります。自信を持って投入した肉も岩もこれでおしまい。どうぞご利用ください。

02
岩Tシャツが買えるのもこれっきり!

さて、期間限定デザインがなくなってしまうとオンデマンドストアがずいぶんと寂しくなってしまいます。そこで、秋から冬にかけての新たなる期間限定デザインを投入することになりました。

毎回編集部の独断でデザインを決定するのもつまらないので今回は読者のみなさんの投票で採用デザインをきめることになり、先日編集部の面々が個人的にぜひTシャツ(もしくはエコバック)にプリントしたい! と思う写真を持って集まりました。

前回の肉や岩、住さんの自画像のときは即採用してデザインとして配信されましたが、今回はあくまでも投票の選択肢としての持ち寄り。そのせいかこれまで以上に自由な写真が集まりました。

01
くれぐれもTシャツやトートバッグの柄の選択肢

投票は明日の夕方から行う予定です。どうぞお楽しみに! 以上、東京は昨日から突然寒くなり体のコントロールがいまいちうまくいってなくて鼻ずるずるで頭もぼんやりしている古賀でした。みなさんもお体にはどうぞお気をつけください。

2008.09.26

ない(イベントの記憶とバナナの在庫が)

こんにちは、石川です。

こないだの二日酔いにならナイトのリアルタイム更新ですが、
http://dpz08.cocolog-nifty.com/futukayoi/
さっき読み返してみたら後半の記憶がなくてびっくりしました。
更新中はビール3本しか飲んでないはずなのに。空腹状態で飲んだからなのか、それとももっと飲んだけど飲んだこと自体を忘れているのか。

Img_5840
撮影者の意図の見えない写(何を撮りたかったんだろう)

レポートを客観的に見てみると、自分で言うのもなんですが、「学級崩壊」という例えがうまいなあと思いました。
http://dpz08.cocolog-nifty.com/futukayoi/2008/09/post-5076.html
Ishikawa
私が考えました。(生産者紹介の「私が作りました」を意識)

*****

話は変わりますが、毎朝会社で朝食にバナナを食べてます。いや、正確には食べていました。ここ数日食べてません。なぜかというと、

Img_5987

売ってねえ!

Img_5993

ねえ!

Img_5995

ねえええええ!

どうやらバナナダイエットというのが流行っているそうです。もともと高騰気味だったバナナですが、このままでは乱獲による絶滅が心配されます。
で、仕方がないのでクリームパン食べてます。

Img_5986

これはこれでうまい!

そんな感じのここ最近です。それでは、みなさまよい週末を!

2008.09.25

ロナウド

安藤です、こんにちは。橋田さんが散歩の話をしていましたが、僕もわりと散歩の達人です。

でも目的は歩くことより主に考える事です。会社のデスクで考えるよりも街を歩いた方が眠くならないし、いろいろと面白いことが見つかるので。昼休みにはよくてくてく歩いています

大森駅近くにあるハンコ屋さんですが

Hanko01

サンプルがなにやら普通でない感じでした

Hanko02
シンジテマシタ

Hanko03
ロナウド

そういえば学生の頃よく行った飲み屋に「ビートルズ」とカタカナで書いた色紙が飾ってあったなあ、とか考えながら今日も歩いていました。

追記(9月26日)

このハンコ屋さん気になるけどちょっとこわいなー、と思っていたところ、林さんと横山店長はすでに行ったことあるらしいです。僕もこんど行ってみよう

2008.09.24

散歩

こんばんは、橋田です。今日の昼に、会社と逆の出口(山王口)に用事があって出かけました。何年もベルポートに通っているのですが、山王口には殆ど行ったことがなく景色が新鮮でした。そういえば「ちい散歩」という番組が有名ですが、実は見たことがありませんでした。会社や飲み会で話題が出ると知ったかぶりをしていましたが、つい先日見ることができました。ちいさんがお散歩しながら、店やオススメスポットなど紹介する番組でした。

080924_01

「ちい散歩に出てきそうね」と思いながら歩いてきました。

080924_02
闇坂は「くらやみざか」とよむそうです

全然サイトと関係ない話題になってしまったので、デイリーポータルZ編集部からお知らせです。10/7火曜日は「デイリーポータルZ」サイト開設6周年です。 今年もとくべつ企画を予定しています。去年は日曜日、一昨年は土曜日、今年は火曜日です。お休みの方もそうでない方も見てくれると嬉しいです。(ちょっと気が早かったでしょうか・・・)

080924_03

今日も例のネコさんはいました。足を投げ出して座るのが好きみたいです。

2008.09.23

9/28 左利きナイト, 10/3 一番高いギターを弾かせてナイト 10/11 B型 総決起集会!!

二日酔いにならナイトの翌日はなぜか参加者全員が二日酔いでした。次回開催時は「二日酔いナイト」に名前を変えたいと思います。

さて、9月下旬から10月にかけてデイリーポータルZ 関係者が出演するイベントが目白押しです。

2008年9月28日(日) 左利きナイト 乙幡さん

20080922_001


2008年10月3日(金) 「一番高いギターを弾かせて」ナイト 宮城さん

20080922_002

2008年10月11日(土) B型 総決起集会 大塚さん 工藤さん

20080922_003

左利き、B型というポイント突いたイベントばかりです。じゃあA型ナイトってやったら人が来るかというと、そうでもないんですよね。イベントは魔物、と店長がよく言っているのはそういうことでしょうか。

左利きでB型で高いギターを弾きたい人は全て来てください。どれかひとつでもいいですよ。

2008.09.22

定規、売れました!

こんにちは、古賀です。

昨日は東京カルチャーカルチャーで「二日酔いにならナイト」が行われました。ご来場のみなさま、ありがとうございました(レポートブログはこちら)。

さてそのイベントが始まる前。午前11時にデイリーポータルZラジオが公開されました。そのなかで林さん、イベントでの物販の告知の意味で物販にならぶグッズの定規について、イラストの意味を解説してくれたんです。

そのときのラジオはこちら

定規はグッズの製作会社の方に無理をいって4色刷りにしてまで作ったこだわりの品なのですが、その裏には隠されたZくんの物語があったんですね。

その意味というのが、こう、ラジオとかおしゃべりだといいのですが、どうも文字だと書きづらいのでそこはぜひラジオをお聞きいただくとして、なんとイベント会場では「Zくんの例の定規はどれですか」と文具セットがモテモテに!

いつも以上の売れ行きでした。まさかの結果です。こんな物の売り方もあるのか、と胸を打たれていました。

というわけで、今日はとくに写真がないので、でかいパンをもらって喜んでいる写真を載せますね。

Pan
よいしょー!

ちなみにそんな定規が入っている文具セットは通販でも扱っておりますよ。
さらに、オンデマンドストアでは9月いっぱいで「季節限定デザイン」が終了になります。岩も肉もこれっきり! ぜひおいでください。

デイリーポータルZストアはこちら(オンデマンドストアはページの下のほうへ!)

2008.09.20

飲むゆりかもめ

石川です。こんにちは。

もともとアレルギー性鼻炎の体質なのですが、ここ1~2週間、症状がひどくて困っています。季節の変わり目だからか、体が弱っているのか。

いつもは点鼻薬だけでしのいでいるのですが、調子が悪いので病院で薬をもらってきました。アレグラという抗ヒスタミン剤です。昔の薬と違って、最近のは眠くならないのがいいですね。

で、ここまでは前置きで、これから本題です。昨日ふと気づいたのですが、

1

錠剤の表面に描かれているこのマークって

2

ゆりかもめですよね。

言いたいことはそれだけでした。 あと黒背景で薬の写真を撮るとものすごく悪い感じがしますね!

それでは皆さん、よい週末を!

2008.09.18

デスクトップがえらいことに

安藤です、こんにちは。さっき写真の加工をソフトに任せてご飯食べてたら、保存先をまちがえていたようで、デスクトップがえらいことになっていました。

Desktop
ばーん

実は僕のデスクは、いまちがう意味でもえらいことになっています。

Desktop02
ばばーん

手前にある置物たち、実は某投稿企画でMVPに輝いた方へのプレゼントです。毎回担当のライターさんになにか送ってもらっています。前回担当だった小柳さんからの渾身の賞品たち。

後ろにはキャンペーン名が書かれています

Desktop03
木彫りの品の底面にはキャンペーン名が

それすら間違っているものもあったりして

Desktop04
魚?

もうなにがなんだか。

うっかりMVPを取ってしまった方、もうすぐ賞品が届きますので気を引き締めてお待ち下さい(ちゃんとクオカードも同封しますのでお許し下さい)。

2008.09.17

大森北口ネコ情報2

こんにちは、橋田です。
5月の日記に書いてからずっと気になっていたのですが、以前いたネコを見かけなくなっていました。「この場所が日があたって暖かいから春夏の暑い時期は別の場所にいるんだ」と、自分のなかで折り合いをつけていましたが。
そして、涼しかった昨日、見つけました!出勤前で急いでいたのでそのネコは定かでありませんでしたが、写真とりました。

080917_02

なんだか一回り小さくなっちゃったみたいでしたが、元気そうでした。

080917_03

気になったので今日も見にいってみたら、やっぱりいつもの場所にいました。やっぱりあの子でした。相変わらず、さわられても拒否せず、でも喜んでいる様子もなく。とにかく元気で良かったです。また、さわりに行きます。

コネタシンドローム

みなさんこんにちは、工藤です。

デイリーポータルZの新コーナー、「風雲!コネタ城」おかげさまで大好評です。
スタートから5日ですでに50万ふーんを突破。日本中でふーんふーん言ってるわけですね。たのしい。

ふーんボタンを押すのも楽しいのですが、それよりも楽しいのがコネタ探しです。
企画の準備段階からずうっとコネタを探し続けているのですが、最近はだんだん何でもコネタに見えてくるようになってきてしまいました。
あれを見てもコネタ、これを見てもコネタ。

たとえば、先日友人とビアガーデンで飲んでいたのですが、

ビアガーデンは席料がサラダ

R0013990
とあるホテルの屋上ビアガーデンでは

R0013989
席料がサラダ扱いだ

よく考えるとこれはコネタでもなんでもないです。たまたまそこに書いてあるだけで、席料がサラダとは書いていない。
でも、楽しいんです(酔っぱらってたし)。
「もしかして、これコネタ?」と思って観察すると、どうでもいいことまで楽しいものに見えてくるんです。
どうでもいいことが楽しいというのは、あんまり度を超すと危険な症状ですが、適度であれば素敵な日々です。

みなさんもコネタを探して、このような楽しい日々を送ってみませんか?
なんか変な勧誘みたいになってしまいましたが、風雲!コネタ城では投稿もお待ちしています。
くわしくは殿ブログ(→こちら)に書いてありますのでよろしくね。

2008.09.16

連休中も撮影していました

こんにちは。古賀です。

デイリーポータルZの記事は担当ライターが1人で撮影することが多いです。編集部員が同行したり友人に手伝ってもらうというケースもありますが、そうもいかない(多くの)場合は単独行動です。自分の写真が欲しいときは三脚を立てたり、ぐらぐらする場所にカメラを置いてセルフタイマーをかけたりします(ぐらぐらしたところに置くのは主に古賀です)。

ただ、そうするとやっぱりかなり手間がかかるんです。ちょっと失敗するだけで気落ちしてしまってあわあわすることも多々あります。

ということで、先日の連休中に合同で撮影をしてきました。特に大きく声をかけたわけではないのですが古賀の撮影を手伝ってもらおうと声をかけたライターの方々が各々ネタを持ってきた、という感じです。集まるならタダじゃ集まらない人々です。頼もしい。

火を使う企画があつまったため場所は品川区のバーベキュー可能な場所。高瀬さん、乙幡さん、大山さん、玉置さんと途中から工藤さんが合流しての撮影となりました。

01
バーベキューの用意をしなければいけないのに何から手をつけていいか分からず、とりあえず運河を行く船を眺める一行

02
撮影中。なんだこの人たちは

ライター勢が集まると欲しいアングルの写真がバッチリ撮ってもらえて、手間のかかるような撮影もぐいぐいはかどります。

本日の乙幡さんの記事「ハチミツに漬けた肉はうまいか」はその日に撮影したもの。当日はあと2本撮影しておりますので、なんか背景が同じ記事があったら「あー」と思ってください。

03
終了後、打ち上げで各々の髪を触る高瀬さん、大山さん

2008.09.14

深夜に指をくっつけてる編集部の写真

林です。こんにちは。
風雲!コネタ城のリリース前日に公開用のデータの登録や確認作業をしていましたが、結局深夜までかかってしまいました。これは午前2時ちかくに「ふたりで指をE.T.の形にしてその指をなぞると不思議な感覚」のコネタを試しているところです。

20080914_001
楽しそうだけどふたりともぼそぼそ

リリース前日に確認するのはページの表示や動作だけでいいのに、なんで記事の内容まで確認しているのか。深夜までかかったのはそのせいかもしれません。いま気付いたけど。

この指のコネタは面白いのでぜひみなさん試してください。会社で同僚と指をくっつけてどきどきするのも一興ですぞ。

おっさんみたいな口調でお伝えしました。

2008.09.11

メンテナンスは終了しました

デイリーポータルZ編集部です。9月12日14時から行っていたメンテナンスは終了いたしました。

ご迷惑をおかけしましましたことをお詫び申し上げます。

20080912mente_2

メンテナンス侍の第1回はこちら



コネタにならなかったコネタたち

あんどうです。コネタ城が開城しましたね。初日からものすごい量のタイトルが入っているのでぼーっと見てるとうっかり時間が過ぎてしまいます。

開城に合わせて殿へ献上するコネタをせっせと集めていたわけですが、そういう目で見ると町中どれもこれもコネタに見えてきます。たとえばこれ

Shining

シャイニング子ふぁー。沖縄で見つけたイベント告知の看板です

調べてみるとブログもありました

コネタどころか結成は昭和47年!というすごい歴史のある団体のようです。次の月曜、空いてる人は見てきてください。ふぁー、ってなんだろう

それから会社の近くにあるスナック

119

ミスターママ

クッキングパパみたいなママが出てきそうです。一度行ってみたい

みなさんもコネタを見つけたらどんどん投稿してください!お米がもらえるみたいですよ

めざせ百万石

風雲!コネタ城はじまりました

デイリーポータルZ編集部です。
こんにちは。

構想1年半の新コーナー「風雲!コネタ城」がはじまりました。
風雲!コネタ城 (http://portal.nifty.com/koneta/)

短いコネタがこれでもかと並ぶサイトです。ほかではちょっと見たことがないサイトになりました。おもしろい!きのうテストのつもりで見ていて1時間ぐらい見入ってしまいました。自画自賛。きょうは会うひと会うひとに「コネタ城やばいよ!」と言って回ってます。

20080911_001
思わすキャプチャ画像に影をつけてしまう自画自賛ぶり

コネタ城になにが載っているかとか、その狙いは殿ブログに書いたのでそちらをどうぞ。
コネタ城とは:殿ブログ

コネタ城を読んでいるとコネタ目線になりますので、ちょっと外歩くとすぐに「あ、これコネタ」というものが見つけられるようになります。そしたら気軽に投稿してください。なにしろ大量のごはんパック(コネタ城の景品はお米なのです)を買ってしまったので投稿が来ないと大変です。賞味期限あるし。

どうぞよろしくおねがいします。

 

2008.09.10

キョロキョロしよう

こんにちは、橋田です。
毎日だいたい小走りで出勤します。もう少し早く家を出たらいいのですがなかなかできません。なので、あまり周りをのんびり観察したことがありませんでした。

先日、火曜日ライターざんはわの大北さんの撮影に同行したところ、毎日通る大森の駅にイルカとペンギンのオブジェがあることに気づきました。

080910_01
この2つは知ってたのですが、

080910_02
柵のなかにさらにたくさんいました。

080910_03
大井町の京浜東北線のホームです。

080910_04
首をかしげたブロンズのフクロウがいました。

たまには、のんびりキョロキョロ来ようと思います。 

2008.09.09

マシュマロ

デイリーポータルZ編集部では、週に一度会議をやっています。
会議といっても、おやつを食べながらの肩のこらない打合せです。
地方取材に行ったときのおみやげが、おやつになることが多いです。

でも、今回の会議では僕が先日の記事で食べたマシュマロの残りがおやつになりました。

R0013902
マシュマロ

みんなでおいしく食べました。

R0013904
マシュマロを食べる藤原さん

R0013906
マシュマロを食べる橋田さん

R0013907
マシュマロを食べる林さん

R0013908
マシュマロを食べる石川さん

R0013909
マシュマロを食べる安藤さん

R0013910
マシュマロを食べる工藤

R0013911
マシュマロを食べる大北さん

みんなでマシュマロを食べて、楽しい気分になりました。

2008.09.08

祭りの季節です

林です。こんにちは。

先週の土曜日、代々木公園で行われているブラジルフェスタに行きました。

20080908_001

去年記事にしたので(「1日でネパールとブラジルへ」)ことしは純粋に飲み食いしてました。相変わらずでかい肉がたくさんあって愉快です。

9月に入っていろんな祭りが続きます。むかしさいたまスーパーアリーナで見た龍の祭り(「さいたまロケット祭り&ドラゴン祭り」)は盛り上がってました。ああいう自分たちの象徴みたいなものがある場所はうらやましいですよね。弊社だとでかいLANケーブルが練り歩けばいいのでしょうか。

Cocolog_oekaki_2008_09_08_14_42

盛り上がらなさそうです。

ココログがバージョンアップしてお絵かきツールがついて面白いです。そういえば同僚が春頃にこのツール作ってました。そんな前から準備しているんですね。すげえなあ。

2008.09.06

9月21日(日) 二日酔いにならナイト

デイリーポータルZ編集部 林です。

今回のイベントのテーマは二日酔い回避。だけど飲み放題+食べ放題です。楽しくたくさん飲んで、だけど二日酔いにもならない(かもしれない)といういいとこ取りのイベント。デイリーポータルZの記事「肝心会」の拡大版です。

【予定している内容】
・悪酔いしなさそうなお酒が飲み放題
・悪酔いしないおつまみをセレクト(出す順番も決まってる)
・ときどき二日酔いにならない体操を実施
・二日酔い回避グッズ配布
・ステージではスライドショー(笑うと悪酔いしないよ)
・会場をもりあげるおつまみDJ(本物のDJ)が登場
・危険な酒コーナー(くさい焼酎、60度の泡盛など)もなぜか設置
・結局みんな酔っぱらっちゃっても面白いかも

20080906
こんな自分とはもうおさらば! できたらいいな!

【前売り券】
今回は入場料5000円です。すいません!これ以下にはできませんでした。
ローソンチケットで9月9日から発売
Lコード:39096
詳しくはカルチャーカルチャーのサイトで!

【出演】
林雄司、住正徳、横山シンスケというどの口が二日酔いにならないなんて言えるのか、というメンツ。
(林はmixiで「二日酔いにならない方法」のコミュニティも主催しています)

【ご了解ください】
・林はどんなに飲んでもきちんと進行するつもりです。でも本人がしっかりしてるつもりでもぐだぐだになるかもしれません。
・楽しくて飲み過ぎて二日酔いになっちゃったらごめん

2008.09.05

あなたの業界の話を聞かせてください

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

「よその業界」というインタビュー企画に協力してもらえる人を探しています。

自分が知らない業界で働いている人の話はとても面白いです。その業界で働く人にとっては当たり前のことなんだけど、そとの人にとっては驚くようなことがあります。逆に驚くようなことがなくて、自分が働いている業種と同じような話ばかりでも面白いです。業種は違えど一緒だったのかと思います。

僕がいままで聞いたよその業界の話で興味深かったのはこんな話です。

ボタン製造業:ボタンはどこも同じものが作れるので納期で競うしかない
文房具メーカー:ノベルティを大量に作る製薬メーカーが大口ユーザ
ガス業:道路のしたに埋まっているガス管の経路をすべて暗記している
美容師:ごはんを5分で食べるのは必須

もしかしたら一般的ではなくてその人だけかもしれませんが、興味深いです。

あなたが働いている業界についても話してもらえないでしょうか。投稿ではなく、実際にインタビューに伺おうと思っています(都内、都内近郊以外のかたは電話インタビューでお願いします。すいません)。

また、応募いただいたかたすべてのかたのお話を伺うのは難しいので、こちらで数名選ばせていただきます。こちらも申し訳ありませんがご了解ください。

応募フォームはこちらです → 応募フォーム

■インタビューは30分~1時間で終わります
■身分を明かせなくても大丈夫です(かと言って暴露話を期待しているわけではないです。あくまでその業界ではみんな知ってるぐらいの話でかまいません)
■9月上旬~下旬で聞いて回ろうかと思っています。記事の公開は10月以降の予定です
■電話でご連絡させていただくことがあります。

全体的にイスがあまり気味

 石川です。こんにちは。

 今いるフロアは角の空間が休憩スペースになっているのですが、

1

ごらんの通り、イスが多いです。イスが多いというか、イスで埋め尽くされています。イスでびっしりで座る隙間もないです。なんてアイロニー。いくつあるのか数えてみました。

11

 15脚もありました。そんなにいりません。多すぎる分はミーティングスペースにでも持って行けばいいでしょうか。宇宙っぽい形の変わったイスばかりですが。

2

ところが、ミーティングスペースもかなりイスがだぶつき気味でした。ここにイスを移動させるわけにはいきません。じゃあ別の場所はどうか、と思って見てみると

3

別の場所。ここもあまってます。テーブルの向かい側が特に。

 行く先々で見られる過剰なイス。どうやらこのフロアは深刻なイスあまり問題を抱えているようです。でも特に困ってないのでこのままでいいと思います。それでは、みなさんよい週末を!

2008.09.04

「ちょっと見たいわ」はじまりました!

 ちょっと見てきての新機能、「ちょっと見たいわ」が始まりました。

 ざっと説明すると、見てきて欲しいものを「見たいわ」投稿で投稿すると、他の誰かが見に行って「見たわよ」投稿してくれます。ここまではいままでのちょっと見てきてと同じです。

 いままでの「見てきて」とちがうところは、依頼者が場所を決めないところ。見に行く人は、「見たいわ」テーマ(たとえば「全国のローカルコンビニ」)だけを頼りに、自分の家の近くや外出先で見つけたもの(たとえば岐阜のローカルコンビニ「タイムリー」)を写真に撮って、「見たわよ」に投稿してください。

 コーナーの詳しい説明はこちらの告知記事にゆずるとして、ここではひそかな見どころをご紹介。いちらんページの横の挿し絵を見てみてください。

Mapimage

 

 かっ、かわいい!日曜日、おぎわら遊技場担当の荻原さんに描いてもらいました。総勢37人(+3羽)のキャラクターが出演、しかもアニメーション付きの豪華仕様です。ちなみに僕、石川のお気に入りは左上で浮いてるインド人。ちょっとドッキリしてしまう体勢ですが、首吊ってるのではなくて風船に引っ張られているだけですので、ご安心ください。

 それではみなさま、新コーナー「ちょっと見たいわ」をよろしくおねがいします!

 ちょっと見てきて(「見たいわ」は写真が並んでいるところの右下です!)

続きを読む "「ちょっと見たいわ」はじまりました!" »

マント現る

安藤です、こんにちは。先週は夏休みを頂いてプロレスを観戦したりしてました。

休み明けに出勤すると、道にマントの男がいたのでとっさに写真を撮りました

Manto01

男はマントをひるがえし横断歩道を渡り

Manto02

そのまま大森の町へと消えていきました。いるんだね、マント着てる人

その後会社にもどってトイレに行くと

Manto03

トイレに背広の上着が落ちていました。さっきのマントマンがここで着替えたのかもしれないですね。

以上、僕が休んでいた間に世の中が変わったのか、と思った出来事でした。

2008.09.03

夏休みのお土産

こんにちは。橋田です。
編集部では交代で夏やすみをとっているところです。人数がたくさんいるので長期にわたっています。林さんが夏休みをとったのはずいぶん前ですね。石川君が予想以上の喜び具合だった林さんからのお土産「ズビズバ九州くん」

080903_05
デスク前のパーティションに貼ってあります。VODKAもまだあります

いろんなお菓子のお土産をいただいて、おやつの時間が楽しみです。

080903_01_2
豪石クッキーというお土産がいちばん気になります

080903_04
ジャンケンができるみたいです

乙幡さんからのお土産でした。ありがとうございました。

2008.09.01

Tシャツのサイズに振り回されています

こんにちは。古賀です。

本日からデイリーポータルZストアでの取り扱い商品がぐぐっと増えました。お、新商品? と思いきや、全部以前販売したことのある懐かしグッズなんです。

このラインナップで注目していただきたいのはTシャツのサイズです。

「ププッビドゥ」 M・150
「DPZ」 M・150
「Zくん」 M・160
「エキスポ」 M・S

01
「ププッピドゥ」と「DPZ」は2006年の夏のイベント、「BBフェスタ」のTシャツ。
当時行った参加者全員での縦笛の合奏を前に練習するべつやくさんと乙幡さん。

全種類Mサイズはあるのですが、小さめのサイズがS、160、150とばらっばら。

服についての素人(サイズから何から編集部で決定しています)がどんなサイズなら多くの人にぴったりなんだろうと試行錯誤しまくってるのがありありとラインナップから浮き出してしまっております。

02
イベント後、おそろいのTシャツのまま打ち上げに行く住さん、乙幡さん、宮城さん

すでに完売していますがTシャツは2005年にも販売しておりまして、この頃は分からないなりの勢いでなんとキッズL、S、M、Lの4サイズ展開という軽くおまえら無印良品かぐらいの頑張りをしていたこともありました。

03
BBフェスタ2006東京の記録写真フォルダには住さんと宮城さんの打ち上げでの写真が42枚入ってました。撮影はウェブマスター林さん。

そんな歴史を持ちつつも、いまだにTシャツのサイズについては何をどれだけ用意したらいいのかいつもおろおろしています。

そんなおっかなびっくりなグッズたちですが、よろしくご愛顧ください!

04
よろしくな

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »