« 深夜に指をくっつけてる編集部の写真 | トップページ | コネタシンドローム »

2008.09.16

連休中も撮影していました

こんにちは。古賀です。

デイリーポータルZの記事は担当ライターが1人で撮影することが多いです。編集部員が同行したり友人に手伝ってもらうというケースもありますが、そうもいかない(多くの)場合は単独行動です。自分の写真が欲しいときは三脚を立てたり、ぐらぐらする場所にカメラを置いてセルフタイマーをかけたりします(ぐらぐらしたところに置くのは主に古賀です)。

ただ、そうするとやっぱりかなり手間がかかるんです。ちょっと失敗するだけで気落ちしてしまってあわあわすることも多々あります。

ということで、先日の連休中に合同で撮影をしてきました。特に大きく声をかけたわけではないのですが古賀の撮影を手伝ってもらおうと声をかけたライターの方々が各々ネタを持ってきた、という感じです。集まるならタダじゃ集まらない人々です。頼もしい。

火を使う企画があつまったため場所は品川区のバーベキュー可能な場所。高瀬さん、乙幡さん、大山さん、玉置さんと途中から工藤さんが合流しての撮影となりました。

01
バーベキューの用意をしなければいけないのに何から手をつけていいか分からず、とりあえず運河を行く船を眺める一行

02
撮影中。なんだこの人たちは

ライター勢が集まると欲しいアングルの写真がバッチリ撮ってもらえて、手間のかかるような撮影もぐいぐいはかどります。

本日の乙幡さんの記事「ハチミツに漬けた肉はうまいか」はその日に撮影したもの。当日はあと2本撮影しておりますので、なんか背景が同じ記事があったら「あー」と思ってください。

03
終了後、打ち上げで各々の髪を触る高瀬さん、大山さん

« 深夜に指をくっつけてる編集部の写真 | トップページ | コネタシンドローム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事