« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

11/2 デイリーポータルZ文化祭へお越しのかたへのお願い

11月2日(日)のデイリーポータルZ文化祭はこれまでにない入場無料・前売り券なしのイベントです。
ご来場いただくお客様がそんなに多くなければいいのですが(いや、それも寂しいけど)、予想以上の人数になってしまったときの混乱を避けるためにあらかじめお願いを書かせていただきました。

以下の点についてご了解いただきますようお願いいたします。

・14時の開場と同時に商品の販売を開始します
・商品に限りがありますので売り切れることがあります
・たくさんのお客様が来場された場合は、入場制限することがあります
・商品によってはひとり1点までの制限をすることがあります

私たちも楽しいイベントになるように準備はしております。ご協力のほどよろしくおねがいします。

収納術

石川です。こんにちは。

 今日は、みなさんに僕の考えたとっておきの収納術を披露します。
 下の写真は、僕の会社のデスクの引き出しです。

1

 記事で使った雑多な物と、お昼に飲んでいるインスタント味噌汁が入っています。それから右奥の方になにやら封筒が写っていますが、実はこれが僕の収納術のポイント。

2

「虫」と書いた封筒です。何が入っているのでしょうか。ちょっと開けてみます。

3

中身は、ゴムのムカデです。以前は裸のまましまっていたのですが、引き出しを開けるたびに本物かと思ってドキッとするので、封筒に入れることにしました。

 「ムカデをしまうときは封筒に入れて」。これが僕のとっておきの収納術です。

 それではみなさん、よい週末を!

2008.10.30

猫を売っている八百屋さんがある

安藤です、こんにちは。コネタ城が始まってからというもの、目が完全にコネタ目になっています。なんでもかんでも「コネタだ!」と思ってしまいます

僕がよく利用する駅の近くにある八百屋さんですが

01

ミカンがおいしそうですね。でもよく見ると

02

あ!

猫、270円!コネタだ!

と思って写真を撮ったのですが次の日はいなかったので再現性がないですね。

目がコネタ目になってくると、細かいところにも注意するようになるので人生が豊になると思います。みなさんもぜひ、コネタ目を身につけてみてください。

2008.10.29

食欲の秋

こんばんは、橋田です。
秋ですね。ご飯がおいしくて、たくさん食べています。

会社が入っているビルに、「カルボナーラ丼」というメニューがあったので買ってみました。べつやくさんの記事にあった!と記憶していましたが、ちょっと違いました。べつやくさんの調理したものは「カルボナーラめし」で、ご飯とソーズが混ざっていました。

081029_01

カルボナーラ丼。カロリー高いんだろうなぁ、とわかりつつ完食です。

先週の日記に書いた、デイリーポータルZ区報秋号に掲載されている「高瀬克子の今日の献立」に書いてあったレシピを家で試しました。

081029_02

これが、その料理なんです。すごく、おいしかったです。本当に。
詳細がここに書けず残念です。気になるかたはデイリーポータルZストアで何か買うと見られます。どうぞよろしくお願いします。

週刊アスキーにコネタ城が

こんにちは、工藤です。

突然ですが、11/4号の週刊アスキーを読まれた方はいらっしゃいますでしょうか。
R0015053

出張帰りの新幹線のお供、週刊アスキーおなじみの巻末のランキングコーナーに、なんと

R0015052

風雲!コネタ城のふーん順ランキングが載っているのです。
すごいですねー。
ノートPC売上げランキングやウイルスソフトランキングに混じって、「道で大胆に寝ている猫がいる」などの写真が掲載されていて、明らかに「浮いて」います。

たぶんもう新しい号が出ている地域が多いと思うので、見逃したという方は、国立国会図書館などに今すぐ出向いてチェックしてくれよな!



2008.10.27

いきなりな駅蕎麦

こんにちは。古賀です。

今日公開の「包んだり包まれたりする赤飯と饅頭」の取材で行った鴻巣駅の駅蕎麦が、改札から出てかなりいきなりな場所に、もろにありました。

01
改札スペースにあらわに駅蕎麦

食べるスペースがのれんだけで仕切られているのはブースになっている店よりも駅蕎麦の景色として好きです。

それにしても、あまりにも改札を出てもろなので、お? コネタか?! と思いましたが、桶川の駅もほぼ同じ位置で駅蕎麦がありました。そういうものなんだろうか。

02
鴻巣駅より、さらに改札に迫る駅蕎麦

このいきなりな間取り(間取りというのか)、かなり好きです。おまんじゅうでお腹いっぱいすぎて蕎麦を食べに寄れなかったのが残念です。

ちなみに20個買って帰ってきたおまんじゅうは週末に友人と食べたり今朝も食べまして8個になりましたが、自分としては結構ゆっくりなペースです。今週いっぱい楽しめそうです。

03

自分の名前ブーム

林 雄司です。
前回の記事は自分の名前のLEDサインを作りましたが、そういえばその前の回も自分の名前の土地に行くというネタでした。金曜日の見どころに「自己顕示欲」と安藤さんが書いていたとおり、なぜか林ブームです。

きょうは休みだったにもかかわらず、マツモトキヨシの看板もおれになるのではないかと思って作ってみたりしてました。

20081026_001
トレースしてみて気付くマツキヨのロゴの完成度の高さ

神戸のこのお店もいつか行きたいお店です。「料理道場 雄司」

それより渋谷に「はやし」というラーメン屋と「ゆうじ」という焼肉屋があるのではしごしてみようかなんて考えているうちに日付は変わって月曜日です。

編集部日記じゃなくて完全に個人的な日記ですね。 あ、そうだ、25日のフリマで売るものでZくんの瓶詰めと書いたのですが、あの小瓶を作っている会社が廃業したということで(きょうハンズで教えてもらった)、急遽別の入れ物になりました。

20081026_002

3.5cm角のアクリル製のケースです(中身はダミーです)。

文化祭きてね。来ないと干し首にするぞ! ← このギャグを流行らせようとしてます。うそです。してません。

2008.10.24

渋谷で高支持率

石川です。こんにちは。

 先週のデイリーポータルZラジオ、住さんが街のデザインを批評する回ですが、みなさんもう聴かれましたか?僕は聴きました。聴いたんですが、聴きながらものすごいことを発見してしまいました。まずは、この音声を聞いてください。24分あたりからの抜粋です。

なにか気づきませんでしたか。いまの会話を文章に起こしてみます。
住「あの、こう、試行錯誤の末にあるのかもしれないですね」
林「スターバックスとかあれは」
住「あれは、割といじってないですよね」
林「ありものの見た…あ、いじってない?」
住「いじってないですよね」
林「ふーん。あれはいいデザイン?」
住「まああの、無難って言うか、まあけっこう完成されてますよね」
街の声「ぶなーん」
住「あれ知ってます?ロゴ」

 なんと、街の人が住さんに同意しているんです。いや、人じゃなくておばけかもしれません。いずれにしろ、僕だけ天の声が聞こえている可能性がありますので、もう一度聴いてみてください。

 小さな声で「ぶなーん」って言ってますよね!?

 それでもわからない人のために、「ぶなーん」だけ抜粋して、聞こえやすいようにフィルタをかけ、さらにくり返しにしたものが次の音声です。

 渋谷の街でも高支持率なデイリーポータルZ、今後ともよろしくお願いします。

 ということで、みなさまよい週末を!

2008.10.23

寝ない

安藤です、秋ですね。

気候がいいからか、最近寝ている人をよく見かけます

Pa230647

公園のベンチはまだわかるのですが、今日は道で寝てしまっている人がいました

Pa230646

よほど眠かったのでしょうか。足が車道に出ているので少し心配です。

起こそうかどうか迷っているうちに警察がきました。せめて歩道で寝たほうがいいですね

2008.10.22

米が足りないです

こんばんは、橋田です。
すっかり秋らしくなってきましたね。編集部は、11月2日(日)にカルカルで行なわれる「デイリーポータルZ文化祭」の準備を少しずつはじめています。文化祭、懐かしいです。高校時代の文化祭で、足りないものがあったので電車に乗って東急ハンズに行きました。が、台風が近づき電車が止まってしまい帰れなくなりました。先生に電話をしたのですが「歩いて帰って来い。」と言われたのが忘れられません。車で迎えに来てくれると思ったのに。

さて、先週にやっと「風雲コネタ城!」の掲載させていただいた方への景品の米、送りました。

081022_01

発送が遅れていてすみません。予想以上の優秀投稿に米の数がついていっていません。追加の発注をかけないと間に合わない次第です。昨日の会議で「米が足りません!」と工藤さんが発言していました。追加発注作業すすめておりますのでもう少々お待ちくださいね。

11月2日はデイリーポータルZ文化祭フリーマーケット

デイリーポータルZ編集部 林です。こんにちは。
11月2日はデイリーポータルZ文化祭と称してフリーマーケットを開催します。

・ライターの手作りグッズ販売
・入場無料(前売りチケットの販売はありません)
・14時~17時
・スライドなどはありません

>>カルチャーカルチャーでの案内

こうして書くと近所のバザーみたいですね。いまのところ、参加ライターは林、住、べつやく、ヨシダ、乙幡、宮城、ざんはわ、工藤の8名。

僕は頭だけZくんの瓶詰め、はまぐり刑事、ハヤシサンステッカーなどを販売する予定です。住さんは似顔絵を描くと言ってました。べつやくさんは「とどめのベツヤク将軍」しおりだそうです。

10月25日16時の記事で売るものを紹介する予定です。

11月2日まで小銭をためておいてください。よろしくお願いします。

2008.10.21

テレビとテレビ

こんにちは、工藤です。

先日、NHK BS2のザ☆ネットスター!という番組の取材が編集部に来たというお話は石川さんの日記で紹介しました。
デイリーポータルZのライターが集まる会議にもカメラが入っていたのですが、その会議に大北さんがタキシードでやってきました。
テレビに映るなら正装をしなければという意気込みです。

その後の飲み会でも大北さんはタキシードのままでした。

R0014806

ソムリエみたいな格好なので、みんなから田崎と呼ばれ、ワインばかりを飲んでいました。

その話とは全然関係ないのですが、先日記事の取材で行ったお祭りに来ていたテレビ局のスタッフの人が大北さんにそっくりでした。
大北さんもあの長いマイクをもってプープーテレビを撮影しているので、本気で「あ、大北くん!」と思ってしまいました。

Pa183251

2008.10.20

ノコギリの音で居所を知らせる

こんにちは。古賀です。

デイリーポータルZでは、編集部員もほとんどは記事を書くライターです。勢い、社内で記事用の製作をすることが多々あります。

先日、明日10/21公開用の作業を社内の一角でしていました。

01
木を切ってます

ノコギリでカリカリ木を切ることしばし。一心不乱に作業していたところ、安藤さんが様子を見に来てくれました。

「音がしてたんで。ここかなと思って」

そういえば、慌てていて作業場所を知らせずに作業に入ってしまっていたのでした。続いて橋田さんもふらりとやってきて「やっぱり古賀さんここだったんだ」と。

ノコギリの音がうっすらと社内に響いていたため居場所が分かったようです。内線なしで居場所が特定できる部署、デイリーポータルZです。

02
ノコギリ作業を終えた後はキリで穴あけ作業も。こちらは無音。一瞬、着火作業っぽい。

2008.10.17

テレビが来た

 石川です。こんにちは。

 今日はテレビ局が取材に来ました。今日の編集日記はテレビの撮影のようすです。

2
撮影準備中。現場には緊張感が漂います

1
真剣に物撮りをするテレビ局の方

 以上です。(えっ、それだけ!?)

 実は作業風景の撮影なんかもあったのですが、自分がいかにカメラに写りこむかを考えているうちに、撮影が終わってしまいました。あわてて物撮りのようすだけを収めたのが上の2枚です。

 ということでどういう番組になるのか全く予想できませんが(僕のせいで)、放送日などは改めて告知しますのでお楽しみに。

 それではみなさま、よい週末を!

2008.10.16

ハト知恵

安藤です、こんにちは。

先日雨が降ったあと、公園を通りかかるとハトが滑り台に張り付いていました。

Img_4206
びっしり

足が濡れるのが嫌だったのでしょうか

Img_4207
おっさんが通りかかるとしぶしぶどきます、でもけっして降りない

おれもがんばらなきゃな、って思いました(なんでだ

2008.10.15

会社を思い出すもの

こんばんは、橋田です。
「学生時代だと学校へ行かない日」、「社会人になってからは会社に行かない日」は学校や会社を思い出したくないものです。それなのにそれらを連想してしまうものを見てしまった時はガックリきます。
林さんは「そじ紡」のあの『ざるそば』だそうです。オフィスのある大森ベルポートの1階にもあるからです。昨日のプープーテレビにも出ていましたね。

081015_01
わさびもちゃんとついています

私は、『自動販売機とコーヒーフレッシュとガムシロップ』です。

081015_02
パーキングエリアとかにあります

081015_03
お茶だしの時に出す、コーヒーフレッシュとガムシロップ

こっそり後ろに写りこませたのが、「デイリーポータルZ区報・秋号」です。今日できあがりました!古賀さんが サクサクつくりあげていました。オンデマンドストアのおまけについてきます。新しい柄が追加されたのでみてみてください。

屋上

こんにちは、工藤でございます。

秋もだいぶ深まってまいりました。
秋と言えばスポーツの秋。体を動かすのにもちょうどいい季候ですね。
先週末は運動会だったという学校も多いのではないでしょうか。

で、デイリーポータルZとはまったく関係がないのですが、よくテレビドラマなどで、会社の休み時間に屋上で同僚同士がバレーボールをしているシーンがありますが、あれってほんとうにあることなんでしょうか?
僕はそういった経験がなく、友人にも聞いてみましたが、誰一人として昼休み屋上バレーボールの経験があるという人はいません。
ひょっとすると、あれはテレビの中だけの事象なのではないかという気がしています。

もし、実際に会社の休み時間に屋上でバレーボールをしているよという方がいらっしゃいましたら、その様子を動画で撮影してYoutubeかどこかにアップロードしてください。
「へー、ほんとにやるんだ。」と思うだけですが、気になります。

R0014639
写真は本文と全く関係ありません
6周年で行ったむかわ町でたべたシシャモです

2008.10.12

ワークショップ

こんにちは。林です。

「ちょっと見たいわ」によく投稿しています。先日B級グルメに投稿した四日市のとんてきは凶暴なぐらいうまそうな写真になったのではないかと自負しております。

20081012_003

---

さて、11月2日にデイリーポータルZのイベントが決まりそうなんですが、なにかお客さんにやってもらったり参加できる部分を作りたいと思ってます。もちろん強制参加じゃなくて、希望者の写真を撮って昭和の古い写真に加工したり心霊写真にするとか(もちろんお化けのほうで)。

10月12日、13日に「ワークショップコレクション」というイベントが開かれているので覗いてきました。子ども向けのワークショップが集まるイベントです。

20081012_001
あいうえおどり

ひとつの音にポーズがひとつ決まっていて、それを連続で行うことで文章をからだで表すことができる。これは「うどんだいすき」って言ってる途中の「ど」。

20081012_002
割り箸でニセ鉛筆を作る

割り箸を削って軸や芯の部分に色を塗って鉛筆にする。

ワークショップってなんでもありだなと思って帰ってきました。あした(13日)もやってるので興味ある人は行くといいですよ。デイリーポータルZのイベントは近日発表なのでよろしくお願いします。

ワークショップコレクション

2008.10.10

なしか!

石川です。こんにちは。

地方に行くとたまに方言の看板を見かけます。

Nashika

大分は引治でみつけた看板。

「なしか!

 道草する子は立派になれんのち
 母ちゃんの人生は、
 ぜんぶ道草やったち。」

と書いてあるのですが、これは結局「道草するな」ということなのか、「道草して豊かな人生を」ということなのか、全然わかりません。「なしか!」は「何しよるか!」的なニュアンスだと予想しているのですが、どうでしょうか。

そして以前沖縄で見た標語。
Uri
「うりひゃーでーじどー!」って勢いだけはビシビシ伝わってきますが、意味が全く予測できません。「でーじどー」は自動車のことでしょうか。「うりひゃー」は「ウヒャー!」とか。違いますか?

*****

関係ないですが、大分駅のポスターに出てた駅員がカクカクでした。

30

プレステとか64のころのゲームにこういうボスキャラ出てきましたね。
僕は64のスターフォックスを思い出しました。

それではみなさま、よい週末を!

2008.10.08

6周年特別企画の1日

こんにちは。橋田です。
昨日はデイリーポータルZ6周年記念日でした。昨日はライターの皆様と編集部員が全国散り散りにコネタ探しに出かけました。その軌跡をたどっていくと、日本に「DPZ6」と描けるとうい企画でした。その話しがでた時は、「そんなうまくいこといかないんじゃないかしら」と思ったのですが、終わってみてみるとキレイな文字が描けていました。

サイト開設6周年企画 コネタで日本に「DPZ6」と描く

私は、会社に残り皆さんが送ってくれたコネタの登録作業をしていました。

081007_01
周辺には誰もいません

「登録するだけだから、らくチンだわ。」とタカをくくっていたのですが、17個のコネタを更新するのは意外と大変で、更新作業に追われていました。完成した時は嬉しかったのですが誰もいなかったので分かち合えませんでした。

コネタとは別に、トップページのコメントが変わっていたの気づきました?私は途中で気づいたのですが5回も変更されていたみたいで、全部は見られませんでした。遠地にいたのにもかかわらず、こっそり更新してた林さんはやっぱりすごいなぁと思いました。

081007_02
初回

081007_03
2個め

081007_04
最終形

今日から7年目。これからも皆様どうぞよろしくお願いします。   

2008.10.06

速報! オンデマンドストア投票結果

こんにちは、古賀です。

先日行われた、オンデマンドストアの新しい柄を決める投票、「選んだ柄が本気でTシャツになるよ投票」にはたくさんの投票をいただきました! 入った票はのべ10,640票でした。ありがとうございます、ありがとうございます。

1万票超ってすごいですよね。10,640回分のクリックする力をあつめたら電車が引っ張れそうです(歯で)。……わかりにくい例えで本題が混乱してしまいました。すみません、とにかく、その1万を超える票はどのデザインに入ったのか、発表します。

上位6件はこちらのデザインでした!

14
なんとかして「かめはめ波」を出す

06
大蛇まつりに行く

27
目玉焼きに正解はない

11
俺エンブレムを作る

30
カスピ海ハーゲンダッツとその他の話

35

なんと、記事に全く関係がなく唐突に現れた画像「海」が大健闘! どうしたどうした。さらに「かめはめ波」、「足のつる人」と攻めた画像のオンデマンド行きが決定しました。どどどどどどどどど(大波が押し寄せる音・古賀の気分です)。

オンデマンドストアへの反映は今月中旬を予定しています。決定し次第またお知らせしますね。

さらに新デザインの登場にあわせてオマケの「区報」も秋号が出ます。今回は大好評だった荒原べんぞうさんのクラブ活動「父との生活」のその後など、自信の内容でお届けする予定です。こちらもどうぞお楽しみに!

まつり情報ありがとうございました

林です。こんにちは。
先日の「にんにくとべごまつり」の記事でまつりを探していることを書いたところ、何通かメールをいただきました。

・10/12 イカす会(石川県のと町)
・11/9 どまんなかまつり(栃木県佐野市)

イカ好きとしてはイカす会に惹かれるのですが日程的にちょっと参加が難しそうです。残念。佐野市のどまんなかまつりはリンク先の情報が

> ・おいしいものがいっぱい
> ・みんなで参加・やってみよう
> ・あおぞら市

と、まったく予想できないのが魅力的です(こっちのページの案内はいきなり写真が裸踊り!)。自分で探したもので日程が近いのはこの3つ。

・10/5 みなと区民まつり (消防車に乗れる)
10/26 一宮モーニング博覧会
・11/3 弥五郎どん祭り

弥五郎どん祭りは巨大な弥五郎どんが村を練り歩くという祭り。同名の祭りが宮崎・鹿児島の3ヶ所で開かれているというコンプリート欲を刺激する祭りです。しかもどの弥五郎どんも顔が違ってて、だけどどれもおもしろい顔だというのが魅力。

20081005_002
実は本も持ってます

20081005_003
たまらない顔です

超ローカルですが、弊社社内でもなぜか握力コンテストが開催されます。これも唐突でコネタです。

20081005

捜しものは近くにあったという青い鳥的な話でしょうか。

2008.10.03

自慢

 石川です。こんにちは。

 今日は特に書くことがないので、自慢でもしようと思います。
 この記事で、「足の人差し指が長いのが自慢」と書きましたが、実はもう一つ自慢があります。「キーボードの片手打ちが速い」です。わざわざ自慢するために動画を撮りましたのでごらんください。

 小指の守備範囲を広めに取ることと、キーごとに指を決めずに近い指で打つのがポイントです。(キーボードを見ていないと打てないのが欠点です)いや俺の方が、という猛者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ動画をアップして教えてください。

 僕はイスに浅く座り、ぐったりした姿勢で片手だけを使ってテキストを打つのが得意です。すごくやる気のない感じに見られる姿勢ですが、本当にやる気がないときと、意外とあるときがあります。

*****

 やる気のない感じの話のあとで恐縮ですが、来週はデイリーポータルZが6周年を迎えます。特別企画も用意していますので、お楽しみに。
 それではみなさま、よい週末を!

2008.10.02

英訳キャンペーンへのご参加お待ちしております!

秋の訪れと共に風邪をひきました、安藤です。こんにちは。

ところでみなさん、デイリーの記事を英訳しようというキャンペーンにはもう参加していただけたでしょうか?

キャンペーンページはこちら

いま「なにそれ?」って顔したあなたに朗報です。英語学習サイトiKnow!が主体となってデイリーポータルZの記事を英訳して世界に発信しようというキャンペーンが10月いっぱい行われています。このために海外向けサイトも作りました。

デイリーポータルZ英語版

参加者の中からベスト翻訳に選ばれた方には世界デビューの誉れと共にiKnow!×デイリーポータルZのキャンペーンオリジナルTシャツ(アメリカ柄)をプレゼントいたします(予定)。なぜ(予定)かというと、まだデザインが固まっていないから。

素材を集めようと「アメリカ」でイメージ検索したらこんなの

Zari

でました。かっこいいですよね。威嚇してるぜ。

すごいの作ってプレゼントいたしますので、皆さんのご参加をお待ちしております!

2008.10.01

おみやげ

こんにちは、工藤です。

編集部のある東京都は、ちかごろ急に寒くなりました。
昨日も撮影のため早朝に屋外でじっとしていたのですが、今シーズン初めての寒さで凍える体験でした。
ほんの数日前の撮影では、暑くて汗だくになっていたのに。
そんな季節の変化を肌で感じるIT企業戦士です。(戦士じゃないけど)

デイリーポータルZは日本全国津々浦々でネタ探しをしているわけですが、先日取材先でライターの大北さんがおみやげを買ってきてくれました。

Cimg1758

こちらの記事
の3ページ目に出ている「かに10円」です。
あまりうれしくはなかったのですがせっかくいただいたので、社内の内線電話に取り付けました。

Cimg1756

…のですが、ものすごくじゃまなのでアンテナのところにはめて使っていたところ、

Cimg1757

アンテナが曲がってしまいました。
むう。

Cimg1755

このかに10円、もう捨ててもいいでしょうか。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »