« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

見てきてに居酒屋がいっぱいだ

こんにちは デイリーポータルZ 編集部 林です。

11月30日はコネタワークショップです。ワークショップでコネタが見つからなかった人のためにコネタをひとつ100円で売るのはどうだろうと思っています。競馬の予想屋みたいに。買うと紙切れに「温かいごはんにコーラをかけるとまずい」とか「トランスがのってる電柱に耳をあてるとブーンという音が聞こえる」とか書いてあるんです。

うそです。そんな商売しません。

20081130_003
しかも久しぶりにやったら聞こえなかった

ところでさっきデイリーのサイト内検索で「居酒屋」で検索したら、ちょっと見てきてが大量にひっかかりました。ここまで居酒屋のリクエストが多いとは。

「ちょっと見てきて」「居酒屋」の検索結果

ひろっぺ、甚八、長助、ごくろーさん、こんちゃん、ひょうたん…。名前を列挙するとあれみたいですね、洋楽カバーで名前を列挙して始まる歌。ほら、あれ。これじゃわかんないですね、調べます。

20081130_002
検索しているあいだ、のら猫をご覧ください

わかりました。加藤ミリヤのロンリーガールです。(ここで試聴できます)♪ひろっぺ、甚八、長助、ごくろーさん、こんちゃん、ひょうたん、山久、黒木屋、まんらい、闇太郎、悟空、政やん、源氏、とろや、若大将…、どれも居酒屋っぽい名前でうまそうです。

そういえば僕も10年前によく行っていた居酒屋があるかどうか気になります。運河に面していて間違って裏のドアを開けると水辺でした。いつか酔っぱらっておれはここに落ちる、とびくびくしながら飲みに行ってました。

その運河に近い会社からニフティに移ったときに、もうあそこに落ちる心配がなくなった、助かったと安心したのを憶えています。

20081130_004
たすかった!

ほんとにぐだぐだ書いた日記でした。一ヶ月後の今日は超年末ですよ。

2008.11.28

吸盤ペコペコシミュレーター

石川です。こんにちは。

ここ1週間ほど、ずっと机の上に吸盤があります。

Cuban0

古賀さんが以前の記事で使ったものです。

Cubann_2

書類の束に埋もれて残っていたのが、先週出てきました。

この吸盤、持ち手がついていて便利なので、ついつい仕事中に机につけたりはがしたりてペコペコ鳴らしてしまいます。梱包材のプチプチつぶしと同じような中毒性がありますよ、吸盤。

この楽しさをぜひみなさんに味わっていただきたい!とはいえ、どこのオフィスにも吸盤が常備してあるわけではないと思います。そこで、このたび弊社では、吸盤ペコペコシミュレーターを開発いたしました。音は出ません。すみません。マウスクリックでペコペコしますので、秋の夜長にぜひお楽しみください。(もう冬ですが)

Cuban1

ということで、みなさん、よい週末を!

続きを読む "吸盤ペコペコシミュレーター" »

釣り、深いです

安藤です、こんにちは

先日、ライター玉置さんと釣りへ行ってきました。その模様はこちら

記事中にも書いたとおり、僕は釣りに関してまったくの素人でして、そのおかげで釣具屋さんでは見るものすべてが新しかったです。

112801_2
針だけでも星の数ほど選択肢があるんですよ。

エサも同様で実に多種多様。これなんて
112802_2
わらび粉。うまいよね。

他にもそのネーミングからは用途のわからないものだらけでした。
112803_3
バッカンボード。

112804
モンドリ。

釣り、深いですね。僕も精進していつか松方さんみたいに巨大カジキと戦ってみたいです。

2008.11.26

振替乗車票

こんばんは、橋田です。今朝はいつもより早く出勤しようと早起きをして出かけたのですが、最寄りの駅からの電車が遅延していました。1駅乗車してみたものの、ノロノロ運転で且つ乗車率100%を超えている感じだったので、下車し違うルートで出社しました。遅延が発生するともらえるのが「振替乗車票」。これ、もらえるとなぜかウキウキしてしまいます。いつもと違う電車に乗り、違う景色で会社に向かうのは楽しいです。

081126_01
ウキウキして撮った写真

背景として、ペンギンさんをいれようと努力を重ねたのですが、どうしてもピントが顔に合ってしまいます。でも、かわいいのでいいです。

081126_02
休憩中(9:00~9:50 12:00~13:00)

大森駅ホーム蒲田寄りにある「KIOSK」。営業時間は平日6:50~14:10 土・日・祝 休業 だそうです。ホーム中央には「NEWDAYS」があります。同じホームに2つ店があるって便利ですね。

デイリー無間地獄をリリースしました

石川です。こんにちは。

トップページに唐突に地獄が登場したのにお気づきでしょうか。

これが「デイリー無間地獄」です。絶え間なくデイリーの記事を見せられ続けるという、地獄のような新機能です。ランダムに記事を表示するので一般にはランダム検索やおまかせ検索と呼ばれていますが、我々は無間地獄と名付けました。

デイリー無間地獄の使い方

1.地獄に堕ちる

Jigoku_top

べつやくさんによる、なにやら恐ろしげな画像をクリックすると、

Jigoku_bg

こんなポップアップが現れ、無間地獄に堕ちます。

 

2.地獄体験

地獄に堕ちるたらすぐに、ポップアップの「Change」ボタンを押してください。さっきまでの画面がデイリーの記事に変わったと思います。実は、これが地獄の本体なのです。

ひとまず記事をじっくり読んでください。読み終わったらすぐに、ポップアップの「Change」を押してください。記事がランダムに別の記事に代わります。読んでください。終わったら押してください。変わったら読んでください。押してください。読んでください。…無間地獄!

Jigoku_cycle

3.やめる

あまりの地獄ぶりに頬がげっそりしてきたら、おもむろに「やめる」のボタンを押してください。ポップアップが閉じて、記事の画面は何事もなかったかのようにトップページに戻ります。「助かった!」「生きててよかった…」等、お好みのセリフで現世を噛みしめてください。

そんなわけで、新機能「デイリー無間地獄」。ぜひご活用ください。

***

ちなみにこの無間地獄、べつやくさんのイラストが入る前、試作品はこんなデザインでした。

Jigoku_test

あまりの本気地獄ぶりにボツになりました。残念!

 

 

2008.11.25

ジャリジャリラジオ

こんにちは、工藤です。

じゃんじゃん冬に向かっていますね。
ちかごろとても寒いです。
そんな寒い中、先週ポッドキャスト「デイリーポータルZラジオ」の収録で海に行ってきました。(その模様は→こちら

Cimg3747

やたらと天気はいいのですが、手がかじかむ寒さでした。
僕は北国出身で、耐寒性能には自信があったのですが、東京に住み始めてはや10年、すっかり生ぬるい体になってしまいました。

寒さは人間が我慢すればいいのですが(せいぜい風邪をひいて寝込むくらい)、それより問題だったのが、砂浜の砂です。
この収録以来、録音機材に砂が入り込んで、ジャリジャリいっているのです。
僕が持って行った私物のデジカメもジャリジャリです。
大丈夫なんでしょうか。
大丈夫じゃないですよね。

2008.11.22

すみましーん番外編

20081122sumimachine 20081122hayashisan

林:今週はすみましーんはお休みなんですが
住:ええ、月に一度の安息日です。
林:新しいパターンが浸透しないうちに休むと忘れられるかもしれないので対談だけやります。
住:対談だけのすみましーん

地形ネタはどうでしょう

林:次回の企画でも決めましょうか。
住:そうですね。休みのうちに決めておかないとまたすぐに追い込まれますから
林:考えました。「平野(へいや)ファン」 関東平野の広さを実感する企画です
住: それ、どうやって実感したらいいんですか? 相当広いでしょ?
林:平塚のあたりから、宇都宮あたりまえで真っ平らなんですよ。関東って。
林:電車に乗って、広さを実感。途中、山とか坂が見えたらけなすんです

住:どうやって
林:「でこぼこだせえ」「山の意味が分からない」
住: そのけなし方の意味が分からないです。

20081122_004
山の意味が分からない(林)

林:「谷間」で画像検索してください
住:しました! これはどんなご褒美ですか?
林:みごとに女性の谷間ばかりですよね
住:本当は地理用語ですよね。谷間。
林:そうなんです。なんたるていたらく。
住:これは本当の谷間ですね。一個だけポツンとありました。
林:そうそう、こういうどーんという谷間を見に行くのはどうでしょう
住:でもどうでしょう?
住:ネットで「谷間」を検索するほとんどが、女性の方を探してると思います。
林:デイリーでも「谷間を見る」ってタイトルにしたらみんなそれを期待してクリックするでしょう
林:しかし僕らが提供するのはどーんとした叙情

住:相当反感買うと思いますよ。
住:画像検索一覧にみのもんたさんがいるだけでガッカリですから
林:なにを検索したんですか?

林:ちなみに「谷」で検索すると
住:あ、柔ちゃん
住:しかしあれですね。谷の画像検索には全然柔ちゃんが出てこないですね。
林:フィルタリングですかね
林:次回の住さんの企画は谷でいいですか?

住:え? 僕の企画の話だったんですか?

よくみたら杏子だ

林:住さんがシチューのCMみたいって言ってたウコンの力のCMってこれですよね。
住:杏子とか元ちとせとかも出てたんですね
林:あの通りすがりみたいな人、バービーボーイズだったんです
住:ねえ、僕もびっくりです。
林:ほぼ通行人ですよ

住:ウコンの力のカシスオレンジ味飲みました?
林:いや、飲んでないです。飲みました?
住:ええ、早速。
林:どうですか
住:おいしいですけど、本物のカシスオレンジが飲みたくなります。
林:カシスオレンジというのはお酒なんでしたっけ?
住:そうです。カシスがお酒です。
林:え、じゃあウコンの力 カシス味って、酒の味ってことですか
住:矛盾してますね
林:「ウコンの力 ビール味」とか「ウコンの力 霧島味」とか出るといいですね
住:霧島、魅力的
林:住さん、次回の企画、それじゃないですか
住:ウコンとお酒のコラボレーション?
林:どっちが強いか
住:え? 強さ?
林:酔ったら酒の勝ち、酔わなかったらウコンの勝ち
住:なるほど。でも、多分ウコン負けますよ。
林:僕も経験でいうと、秒殺されますね。ウコン
住:ウコンは最初から勝負してないと思いますけど

20081122_003
ウコンは最初から勝負してない(住)


ハトから学ぶ企画

林:このまえ僕が気づいたことを話していいですか
住:もちろん
林:先日ハトの動画を撮ってたら、ハトってエサっぽいものはなんでも口に入れて違ったら出すんですよ
住:とりあえず口に入れる訳ですね
林:コイもそうなんです
林:エサを泥ごと口に入れて、泥だけを口から出すんです

住:あ、ちょっと待ってもらっていいですか?
住:それ、僕やらないですよ。
林:なにか感じましたか
住:ええ。ひしひしと。
林:やっぱり
住:出来ないでしょ。泥を入れて餌だけ出すなんて
林:食べ物同士だったらどうですか。柿ピーをほおばって、ピーだけ出す。
住:ああ、それなら出来る。
林:え、できちゃうの?
住:いや、違う。
林:柿ニンジンだったらできますか?
林:ニンジンだけ出す

住:まず、柿ニンジンってものがないですし、ニンジンを口に入れる事を想像しただけでも、ちょっと辛いです
林:実際、やったところで口からニンジンを出す写真が汚くて使えないかもしれないですね。
住:辛いだけで無駄じゃないですか

住:ただ、僕のニンジンを避ける技はいつか披露したいです。
林:ニンジンフィルタリング
住:みじん切りでもフィルターかけていきますから。
林:ナノテクじゃないですか
住:ええ、そりゃもう。
林:どこまで分けられるかでもいいですね。ミキサー、みじん切りとかで
住:ところで林さん。来年以降、一旦 僕のニンジン嫌いを忘れてもらってもいいですか? 年内は我慢しますから

20081122_005
一旦、僕のニンジン嫌いを忘れてもらってもいいですか?(住)

林:住さんのニンジン嫌いが安心していじれるのは
林:アレルギーじゃなくて純粋な好き嫌いだってところなんですよ。

住:そうですね。アレルギーではないです。
住:いい大人がみっともないとは思っているので、克服に向けて少しづつがんばっていこうかと。
林:みんなで応援しますよ!
住:あ、善意にみせかけた暴力
林:まずはあれやってくださいよ。
住:あれ?
林:木の枝にロープにつないだニンジンぶら下げて激しく揺らす。そしてそれをよける
住:武道家じゃないんですから、それじゃ克服出来ないでしょう
林:そういうのかっこいいじゃないですか
住:格好いいですけど、ぶら下がってるのニンジンですから滑稽だと思いますよ

林:じゃあ今週はこれぐらいにしておきますか
住:来週はニンジン特訓ということで
林:お、やる気だ
住:あ、ぶら下げる方じゃなくて、本当に食べられるようにっていう
林:(ほんとにやるんですか?)
住:(やってみます)
林:来週のすみましーんをお楽しみに
住:キャロット!
林:グッドキャロット!
林:ニンジンくりぬいたコップで酒飲むのはどうですか

住:うわぁ、気持ち悪い

(おわり)

2008.11.21

検索と右クリックとメールすげえ(ちょっと見てきてが微妙に便利になった話)

石川です。こんにちは。

ちょっと見てきてが微妙に便利になりましたが、微妙すぎてあまり大々的に発表するほどではないので、ここでこっそりお知らせします。

 

ちょっとべんり1.キーワード検索欄がつきました

「あれなんだっけ、なんかが転がるなんかがあったと思うんだけど…」そんなものすごく断片的な記憶でも、検索窓で「転がる」と入れて検索するだけで…「樽がゴロゴロころがる公園」が見つかります。あやふやな記憶にさよなら!検索、ちょっとべんり!

Benri1

 

 

ちょっとべんり2.地図上で、右クリックができるようになりました!

右クリックの何がべんりって、これで「右クリック→新しいウィンドウで開く」ができます!
これまでページ移動のたびに地図が最初の状態に戻ってちょっと不便だったのですが、新しいウィンドウで開けば、地図はそのままで見てきてを見ることができます。右クリック、ちょっとべんり!

Benri2

 

ちょっとべんり3.メール投稿ができるようになりました!

「見てきて」「見たわよ」の投稿画面に、メールでの投稿方法の案内をつけました。もし「見てきて欲しいけど地図がうまく動かなくて投稿できない!」という人がいましたら、これからはメールの時代ですよ。メール、ちょっとべんり!

Benri3

 

以上が微妙に便利になったところです。「検索と右クリックとメールが便利」。インターネットを始めたばかりの頃を思い出す発見ですね。そんなふうに初心を思い出させてくれるちょっと見てきてを、今後ともどうかよろしくお願いします。

それでは、みなさま、よい三連休を!

降り間違えるとえらいことになる駅がある

安藤です、こんにちは。ここ二日間、取材でそうとうな距離を歩き回りました。正直ふらふらです。

歩きつかれていたせいもあってか、いつも乗っているはずの電車を乗り換えのときに間違えてしまいました。すぐに気づいて次の駅で降りたのですが、その駅が

Pb201226

まちがえてはいけない駅でした。というのも

Pb201230

工事の最中で反対側のホームへ行けないのです。がーん

でもなんとかして帰らなくてはいけないわけで、張り紙にしたがって駅員さんに相談すると、「踏切を渡って線路沿いに歩くと入れる場所がある、入り口を開けておくから急いでそこへ行くのだ」とドラクエみたいな助言をいただきました。教えられたとおり歩くと確かに反対ホームへ渡れました

でもこんな張り紙があるってことは間違える人が僕以外にもいるってことですよね。これってコネタじゃん、と思いましたが工事が終わったらなくなるネタなのでここで紹介させていただきました。ふーん

2008.11.19

発送作業

こんばんは、橋田です。
風雲!コネタ城、たくさんの投稿ありがとうございます。「ふーん。」といいながら見させてもらっています。追加で頼んでいたコネタ城景品のごはんがようやく届き、第2回目の発送を終了しました。といってもまだまだ数は足りていませんで、お待たせしてる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさいね。

081119_01
机の上がごはんでいっぱい

「まだ米が足りないので追加発注したいです」という申請を工藤さんにしてもらったのでもうすぐ追加で届く予定です。「米が足りない。」なんていう会話を頻繁にしている部署は他にはないはずです。

1000円あげるから」と「デイリー道場」の優秀作品に選ばれた方にZ君の図柄のクオカードを発送しています。

081119_02
わたしも欲しいです

このクオカードの在庫も数少なくなっていて「追加が間に合うかしら」と焦りましたが間に合うようで安心しました。

写真加工

こんにちは、工藤です。

Konetama1118

変な写真をいきなり掲載してしまってすみません。
先週記事でもちょろっと紹介した、ココログの「コネタマ」というサービス。
今週も新しいお題「今日のクライマックス」が出ています。(→こちら
それに使った写真です。
テーマが抽象的なので、写真を作るのに大変苦労した結果、このような謎のものになってしまいました。

「また宣伝か!」とお思いでしょうが、さにあらず。
うそ、宣伝は宣伝なのですが、このコネタマにエントリされているブログがとてもおもしろいんです。
前回のお題「内緒で買ったもの」(→こちら)には100件以上のエントリがありました。
おもしろいブログがたくさんあって、仕事中うっかり読みふけってしまいました。
1時間や2時間はかるくヒマがつぶせますので、定時までやることがない午後などに閲覧するにはもってこいですよ。
って、宣伝になってないでしょうか。
まあ、いいか。

2008.11.18

青空と牛からのメッセージ

こんにちは。古賀です。

今日公開した「紳士服店の壁にいる幸せそうな人々」の取材で、紳士服店をめぐって歩き回りました。

カメラの中には紳士服店の外観の写真が300枚ぐらい収まっていて我ながらすがすがしいほどの何が何やら感なのですが、青山 太田久が原店の写真が他を圧倒して大量にありました。

02
こういう写真が何十枚も

なんでだろうと思い出してみましたが、よく分かりません。写真を見るとどうやら天気がよかったからみたいです。青空をバックにそびえる洋服の青山にフォトジェニックを感じてしまったようでした。

01
晴天をバックにそびえる青山 太田久が原店

さて、本日から日刊デイリーではお歳暮プレゼント企画の吹きだし穴埋めのお題がスタートしました。前回は林さんのZくんがお題でしたが、今回はヨシダさんの牛のセリフを考えていただきます。

イラストの吹きだしが少し小さめだったので、入力フォームを担当してくれた石川さんが苦肉の策で入力欄をはみ出して設定してくれました。

05

そんなわけで入力しやすい日刊デイリーへ、牛からのメッセージをお待ちしています!(なんだろうこの文章)

03
せっかく撮ったのでさらに太田久が原店を載せておきます

04
なぜか はす向かいのボウリング場まで撮影していた 

2008.11.17

憧れのほら吹き大会

こんにちは。林です。

青森県おいらせ町に自由の女神があります。これが3年前に行ったときの写真(ピエロがいるのは気にしないでください)。

このときは百石町という町でしたが、市町村合併でおいらせ町という名前になっていました。この町は自由の女神だけじゃなくて、「ほら吹き大会」というイベントを開催していました。おいらせ町になってもそのイベントは継続されているようで、町のサイトでイベントの様子を発見しました。

新春!うそ八百・ほら吹き大会

予想以上の規模です。ほら吹きへの並々ならぬ意気込みを感じます。

この写真がうそだったらどうしよう。

参加するために意気揚々と行ってみてイベント自体がうそだった、というのも素敵ですよね。記事がひとつ飛んで呆然とすると思いますが。ふれあい白鳥デーの写真も気になります。

気になるイベントは青森が多いです。

2008.11.14

アンケートにご協力下さい!

みなさんこんにちは。編集部安藤です。

デイリーポータルZでは今後のサイト運営の参考にさせていただくため、アンケートを作りました。

アンケートはこちら

期間は11月28日18時までとなっています。

質問事項が多いわりに全部答えてもらっても特に何ももらえない、という代物ですが、みなさんから頂いたご意見を参考に、今後ますます面白いサイトを作ってお返ししていきたいと考えています。

なにとぞご協力のほど、よろしくお願いします!

高校CDその後

 こんにちは。石川です。
 カルカルでのフリマイベントで、僕が高校時代に作った曲のCDを販売しました。

 

Cd

 イベント終了後に売れ残りのCDをライター陣に配ったところ、いまデイリーポータルは僕の曲まみれ。僕の曲1色になっています。

先週の林さんのプープーテレビのBGM
今週の林さんのプープーテレビのラストの音
・来週は安藤さんの動画にも使ってもらえるらしいです

 すみません、数えてみたら3つだけでした。しかも2つめは1音だけだし、最後のひとつにいたっては予定です。

*****

 ところで、来週の FM Northwave のラジオのゲストに出たのですが、そこでも僕の曲を2曲かけてもらいました。オン・エアーってやつです。
 うち1曲は高校時代に作った曲ですが(CD未収録)、「高校時代に作った」って言い忘れたので、最近作った曲でしかも全然進歩してないみたいで恥ずかしいです。

 自作の楽器も演奏しましたが、緊張のせいで息も安定せず、ことごとくド下手です。それでも周りがちやほやしてくれるので、僕は完全に「ヘタクソなのにいい気になってる人」みたいになってると思います。いい気になってすみませんでした。ベンツ乗り回してすみませんでした。(乗ってません)

 というわけで、主にいいわけでした。それではみなさん、よい週末を!

2008.11.13

尻で撮った写真

安藤です、こんにちは。

僕は普段、デジカメを尻ポケットに入れているのですが、そうするといつの間にか電源が入っていて勝手に写真が撮れていることがあります。

ポケットの中の様子なのでたいていは真っ黒です

1113_01

でもこの前撮れていたのはこんなでした

1113_02

以前体内にカメラを入れる検査を受けたことがあるのですが、そのとき見た光景に似ています。なぜだ、僕のポケットは内蔵につながっているのか。

「尻で撮った写真」で「見たいわ」に投稿したらいい写真が集まるでしょうか。今度偽名で投稿してみようかな

2008.11.12

パスタ大盛とイルミネーション

こんばんは、橋田です。
先週、先々週にひきつづき食べ物の話です、すみません。ランチはだいたい毎日お弁当持参するのですが、今日はパスタをテイクアウトしました。プロントベルポート店では今月の毎週水曜日の11:30~13:00テイクアウトパスタが50円引きなのです。そしてなんと150円プラスで大盛にしてくれるというサービス。(大盛には毎日できます)大盛注文しちゃいました。小さい声で大盛って注文したのに、店員さんの厨房にオーダーを伝える声は大きかった・・・

081112_01
左が通常サイズ、右が大盛

休憩しながらですが完食しました。
食べ物の話ばかりもなんなので、ベルポート情報。1階アトリウムはイルミネーションがきれいです。早くもクリスマス仕様でしょうか。

081112_02
ツリーはまだ登場してません

それではまた来週。

コネタワークショップ応募はこちらから

コネタワークショップの応募受け付けを開始しました。応募は2008年11月15日20時までです。

参加希望のかたはこちらのページからご応募ください

コネタワークショップの詳細はこちらのエントリーをごらんください。グループでの参加をOKにしました。コネタ発表はグループ単位になりますのでご了承ください。ひとりでの参加もまってますよ。

よろしくおねがいします。

11/30 コネタワークショップ開催します

デイリーポータルZ初のワークショップイベントを開催します。みんなでコネタを見つけて見せ合いましょう。秋のお台場ですみっこや裏側ばかり気にして歩いてみよう!

コネタワークショップ
日時:2008年11月30日(日)14:00~19:30(予定)
場所:東京カルチャーカルチャー

コネタの見つけ方のオリエンテーションのあと、お台場でコネタを見つけてきてもらいます。見つけたコネタはスクリーンで発表。細かいところばかり気にしてみたり、前かがみで歩いてみればきっとコネタが見つかる、はず。優秀なコネタはコネタ城に掲載。その場で景品のごはんパックを差し上げます!

・デジカメは各自持参してください(必須です)
・ノートパソコンの持ち込みはOKです
・参加費無料
・閲覧のみの参加はできません
・イベント中、アルコール類は提供しません
・人前でしゃべるのが苦手なひと用に顔隠し用のすりガラスかダンボール箱(かぶる)も用意します

人数限定の予約参加制イベントです。
・参加受付は2008年11月12日20時~11月15日20時にホームページ上で行います
・応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください
・ローソンチケットでのチケット発売はありません。当日券の発売もありません。

スケジュール

2008年11月30日(日)
14:00 開場
14:30 スタート
19:30 終了

参加ライター
林 雄司(風雲!コネタ城 城主)
ほかまだ未定

11月12日追記

・グループでの参加も可能です(グループは3名まで)
・発表はグループ単位としますので、グループでコネタを見つけてください

メールマガジンだらけ

こんにちは、工藤です。
めっきり日暮れが早くなってきましたね。
暗くなるのが早いと、早い時間からお酒を飲んでもいいような気がしてうれしいです。
でも夏場は夏場で、まだ明るい時間から飲めるのがうれしいんですけど。

僕は、なにか記事のネタにならないかといろいろなメルマガを購読しています。
イベント関係のメルマガ、新商品発表のメルマガ、各地の名産品を販売している会社のメルマガ…。
そんなメルマガでも、特に興味深いのは官公庁が発行しているメルマガです。

たとえば国土交通省のメールマガジン。
大臣記者会見のスピーチや、「国際油濁補償基金会合の結果概要」など、むずかしい内容もあるのですが、中には「鉄道車両生産実績速報」(→こちら)や、「エンブラエル式ERJ170系列型航空機に対する型式証明書の交付について」(→こちら)など、タイトルは取っつきにくいのですが、中身を見るととてもおもしろいコンテンツがあっておすすめです。

R0015243

写真は本文とは無関係な散歩中に見かけたスナック「きんどん」です。
欽ちゃんも中原理恵もいませんでした。

2008.11.10

笛の声と達筆なハガキ

東京はここ2,3日でぐっと寒くなりました。もう暖房を入れてもいいのだろうか、いやもう少し我慢だろうかと悩んでいたところ、周囲から続々と「もう入れてます」の声が聞こえて じゃあうちもそろそろと思っています。冷暖房のつけはじめって、自分だけで判断するのはちょっと勇気がいりませんか。こんにちは、古賀です。

思いがこもりすぎて前ふりがやけに長くなってしまいました。

さて、編集部では石川さんがさきほど手製の塩ビ管ディジュリドゥをびよびよいわせていました。

01
低音で びりょびりょ音が。さすがにうまい。逆光という名の後光がさしてます

先日のイベント「デイリーポータルZ文化祭」で売ったものですが(イベントの模様はこちら)、参加できなかった私 古賀も相当欲しく見せてもらったんです。

軽く口にあてて唇を震わすとうまく鳴るというこの楽器、初心者にはちょっと難しい。私が吹くと、つい声で「ぶおー、ぶおー」と言ってしまいます。言ってしまう度に、「今のは声ですよね」「声ですね」と確認していました。

当日買ったみなさんは上手に吹けていますでしょうか。結局我が家にはディジュリドゥは大きすぎて持ち込めそうにないということでコンコフカを売ってもらうことにしましたよ。正月に向けて練習しよう(なんで正月なんだろう)。

さて、もうひと話題。編集部には読者の方からたまに郵便で感想をいただくことがあります。メールとはまた違う嬉しさがあって、ほわほわします。

1000円あげるからで花マルをもらった、ということでお葉書くださったのは小町さん。勢いあふれる文字がカッコイイ。ありがとうございまーす。

02
切手が「わっしょい!」ってなってる

寒いですがみなさんもどうぞお体にはお気をつけ下さい。東京近郊の方、暖房はそろそろつけても大丈夫みたいですよ。

2008.11.07

今日(11/7金)のテレビに出ます

石川です。こんにちは。

これまで記事や制作日記で何度かお伝えしてきましたが、先月、NHKがデイリーポータルを取材にやってきました。

本物の鶴を見ながらリアルな折り鶴を

制作日記:テレビが来た

制作日記:テレビとテレビ

そしてその番組が、今日放送されます。NHKのザ☆ネットスター!という番組です。
・2008/11/7(金)24:00~24:44(BS2)
・2008/11/9(日)25:40~26:24(BS hi)
・2008/11/14(金)11:00~11:44(BS hi)
3回放送があるそうなので、ご都合のつくときに、ぜひみなさまごらんください。

*****

告知だけというのもなんですので、団地の看板の署名がだんだん具体的になっていく様子をごらんください。

Img_6999
Img_7000
Img_7001

団地→3号棟→3号棟居住者

「だ、団地がしゃべった!」な最初の立て札から、だいぶ具体的になってきましたね。それではみなさん、よい週末を!

2008.11.06

ループタイ、避難訓練

安藤です、こんにちは。

日刊デイリーでは毎回MVPの賞品を担当のライターさんが自ら選んで送ってくれています。

前回の担当だった藤原さんは記事で作成したループタイを送ってくれました。

Looptie

おおー、良い物をありがとうございます。順次発送いたしますので、心当たりのある方は覚悟していてください。

***

それから今日はニフティの事務所のあるビルで防災訓練がありました。各部の代表からなる自衛消防隊員が避難の指揮をとります。デイリーチームの所属する部は横山店長が代表です。

Yokoyamasan

「みなさんが逃げ終わらないと僕が逃げられないので、早くしてくださーい」とみんなを急かしていました。頼もしいっす

2008.11.05

なまキャラメル

いただきました。こんばんは、橋田です。
本日の大塚さんの記事「生キャラメルを食べ比べてみよう」で登場した、大人気のお菓子「花畑牧場の生キャラメル」のおすそわけをいただきました!大塚さんありがとうございました。うわさ通りに口にいれたらすぐに溶けてフワっとなりました。

20081105_01

写真におさめようとしたら、古賀さんがきれいに並べてくれた。さすがだわぁ、と感心しました。

さて、こちらの写真はちょっとしたミーティング最中。デイリーポータルZテレビにも出ていましたが、工藤さんはテレビ収録のあった企画会議の日もゲバラで登場しました。

20081105_02

手前にゲバラさんの帽子が写り込んでいました。工藤さんはいつでもゲバラになれるようにしているみたいです。

あ、おれの靴だ

こんにちは、工藤です。
おとといくらいからズボンをはいて寝るようになりました。
さすがに下着だけだともう寒いです。

最近の僕の関心事は、予想だにしなかった盛り上がりを見せている「ちょっと見てきて」コーナーの「道端に落ちている靴」という見たいわです。
なぜかどんどん投稿が来ています。みんな落ちている靴が気になるんですね。

で、その投稿の中に、なんと僕の靴があるではないですか。
まずは→こちらの下から4つめのひゅうがなつ さんからの投稿を見てください。

黄色のスニーカーが落ちていますね。
そして僕の靴がこれ。

Kutsu

この投稿を見たときはちがう靴を履いていたので、家に帰るまで不安でたまりませんでした。
もしかしたら僕がうっかり(よっぱらって)放置してきてしまったのかも!って。

話は変わりますが、先日のラジオ(→こちら)で横山店長と話していた映画のタイトルが、読者の方からの情報提供でわかりました。
「アマゾネス・プリズン」という映画だそうです。
Hさんありがとうございました。
アマゾンのリンクを貼ろうかと思いましたが、けっこうえっちなジャケットなので貼りません。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »