« 耳から網が出た | トップページ | ドーナツ、不思議な矢 »

2008.12.10

知らなかった言葉

こんばんは、橋田です。

今週月曜日から3日連続で、知らない言葉がタイトルに出てきました。
月曜日 しもつかれ連食で無病息災 (小野 法師丸)
火曜日 「フムトアンデール(まんじゅう)」を再現したい (乙幡 啓子) 
水曜日 好き好き大好き、磨崖仏(まがいぶつ) (安藤昌教)

しもつかれ→北関東地方の郷土食
フムトアンデール→まんじゅう(英語で。(なぞなぞの答え))
まがいぶつ→岩壁などに直接彫られた仏像

1日1個新しい言葉を覚え、ちょっとずつ賢くなって嬉しいです。昔、英語の勉強をしている時に「1日5個新しい単語を覚えよう!」と頑張っていた事を思い出しました。明日も知らない言葉が出てくるでしょうか。

さて、大変お待たせしておりますコネタ城掲載者様への景品のごはんが届きました。

081210_01
たくさんありますよ

随時発送してく予定でございます。今日はこのぐらい発送しました。早い方は明日届く予定なので楽しみにしていてください。

081210_02
これでごはん100個くらいです

コネタ城投稿もひきつづき募集しておりますので、よろしくお願いします。

« 耳から網が出た | トップページ | ドーナツ、不思議な矢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事