« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

健康診断と週末の予定

石川です。こんにちは。

 今日は健康診断がありました。採血があるからご飯を食べないようにせねばと思い、昨日の夕食以来なにも食べずに挑みました。問診票に「最後の食事」という欄があり、自信満々で「16時間前」と書いたのですが、それを見た看護師さんが「大丈夫ですか?ちゃんとお昼食べた方がいいですよ」って言ってました。あ、そうなんですね。

 今日は特に写真がないので、机にお茶を置きっぱなしで帰ったら火山みたいになっていた様子をごらんください。

1

2

3

 ところで、ふと思い立ってみなさんの週末の予定を決めました。
 普段ぼんやりと休日をすごして日曜の夜に後悔しがちな人も、この予定どおり行動すれば、充実した週末!充実した人生!
 なにぶんタイトなスケジュールですので、移動は計画的にお願いします。(特に遠地の方)

1/31(土)
朝:守衛猫(リンク)を見に行く
昼:思い出の喫茶店「再会」(リンク)にて、昼食&レモンスカッシュを堪能
夜:友人に連絡。タワーマンション在住の友人に電話し、明日のアポ取り。

2/1(日)
朝:友人宅へ。タワーマンションの内廊下(リンク)見学
昼:友人と赤いきつねでランチ。笑顔を作っておく(リンク)こと。その後、帰宅
夜:自宅でパソコンを立ち上げ、ワードでダンスパーティー開催(リンク)

 もちろんミッション達成後は各コーナー(「見てきた」、「見たわよ」、「やってみた」)にご投稿ください。むやみに忙しい週末を過ごして、月曜日にホッとしよう!

 ということで、みなさま、よい週末を!

続きを読む "健康診断と週末の予定" »

2009.01.29

日常以上コネタ以下

安藤です、こんにちは。先日、トーテムポールの写真を撮りに行った公園(記事参照)で、人の顔みたいな木を見つけました。

P1261598

確かに変な形してるけど、でもこれだけではコネタ城に投稿するにはもの足りない気がしますね。こういう日常以上コネタ以下の写真は消すに消せずにずっとカメラの中に残ってしまいます。

これなんかもそう

Pc311025

毛穴一族 滅亡へ・・

強引に投稿するなら「毛穴を擬人化した上に滅ぼそうと企む化粧品がある」でしょうか。無理だな。

こういう写真の供養先として「コネタというには弱すぎる写真は、ずっと消せずに残ってしまう」というコネタを投稿しておいて、その「やってみた」にこれら捨てられない写真を貼っていったらいいんじゃないかと思いました。

僕しか投稿しないことになりそうですね。でもいつかやろう。

2009.01.28

年賀状の返事書いてます

こんばんは、橋田です。
年賀状のお返事発送遅れていてすみません。と、毎週書いていて心苦しいばかりです。
今週は、「作業はしているけどまだ終わってないのですよ!」という状況をご連絡します。

090128_01

まず、ハンコをぺたぺたおします。

090128_02

2種類のデザインがありますよ。

090128_03

ハンコを押し終わったら、住所を書きます。

090128_04

その後に、林さんが1人1人にメッセージを書いてます。

こんな風に手作業しておりますので、もう少し時間がかかりそうです。

2009.01.26

風邪などで緊急企画になった記事

こんにちは。編集部 古賀です。

今日、1/26は私の記事担当日でしたが、先週末 突然の風邪におそわれた関係で緊急差し替えの企画になってしまいました。
そういえば、デイリーポータルZには過去にもライターの体調不良で別の企画になったことが何度かあります。
ちょっと探してみました。

01
病の不安を感じさせるイメージ写真

ビデオレター
http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/081203087838/1.htm
食中毒のため総集編です
http://portal.nifty.com/2008/10/31/a/
インフルエンザになっちゃった
http://portal.nifty.com/2008/11/26/a/
試験勉強のため総集編です
http://portal.nifty.com/2006/07/05/c/
よりぬき・はっけんの水曜日
http://portal.nifty.com/special03/10/15/

あれ?! もっとあったような気がしましたが、サッと出てきたのはこの5本だけでした。しかも内1本は体調不良ではなく試験勉強が理由。
みんな、体調が悪くてもかなり頑張って原稿を書いるようなのでした。なんと……。

何にせよ、皆さん風邪にはどうぞお気をつけ下さい!

02
先ほどのイメージ写真(駒沢オリンピック公園です)、ふもとの広場は工事中

2009.01.21

グレー色の人たち

こんばんは、橋田です。
去年の6月に「ピンクの人たち」というタイトルで日記を書きましたが、今日は「グレー色の人たち」です。

090121_01
4人そろうとグっときますね

これを見ていた古賀さんも「私も同じような服持ってる!」と言っていました。それを聞いた安藤さんも、「おれも!」って言っていました。今度みんなで同じ服を着てきたらいいですね。仲良しグループみたいで。

先々週の石川君の日記にもありましたが、年賀状がこんなに届きました。ありがとうございました。

090121_03
去年よりだいぶ多いです

お返事をする予定なのですが、まだ準備していますのでしばしお待ちくださいませ。
お年玉付郵便はがきの当選番号発表は1/25みたいです。個人的には炊飯器が当たってほしいと思っています。会社で米が炊けたら、いろんな楽しみが増えそうですよね。会社に来て最初に仕事は米とぎになりそうですが。

2009.01.20

なんのイベントかわからない

こんにちは、工藤です。

先日オリオン書房さんで開催された乙幡さんの出版記念トークショーを見に行ってきました。

Dscf0138

会場は満員で、大盛況だったのですが、店頭に貼ってあったポスターが

Dscf0161

こんな感じで、どこかの歌手がやってくるイベントのようでした。
大きな本屋さんなので、当然何も知らないお客さんの方が多いわけでして、エレベーターホールに面した会場の前を「これって何をやるのかしら?」とひそひそ話しながら通り過ぎる人がたくさんいました。


2009.01.19

殿のジャケット

こんにちは。編集部 古賀です。

当サイトの「風雲!コネタ城」には投稿掲載者に米を送ったり、毎日のネタにお墨付きを与える「殿」が登場しているわけですが、この殿のジャケットを発見しました。

01
殿

私はフリーマーケットやガレージセールを見るのが趣味でして、これも近所のリサイクルセンターで発見しました。殿といえば豪華な着物を着ているものとばかり思っていましたが、かなりカジュアルです。

02
カジュアル

相当薄手で、今の季節にこの上着1枚では寒そう。素材はビニールらしく、リサイクルセンターとはいえ300円の破格で売られていました。思わず購入しましたがどうしていいか分からず、遊びに来ていた義理の弟に着せたところピッタリ。本人も気に入っていたようなのでそのまま着せて帰しました。

殿は編集部内にいるとばかり思っていましたが、まさか親戚にいたとは。

2009.01.18

クラブ活動・デジビの壁・横山店長に似た外国人

こんにちは。林です。
久しぶりにクラブ活動で何かやりたいなと思っていて、気になるもの見つけるたびに「こういうクラブはありかも…」と思って写真に撮っています。

20090118_001
困った顔の動物部

20090118_002
潰れて展開図みたいになってるカップラーメンの容器部

どれも続きが難しそうです。困った顔の動物ってどこに行けば会えるのか。そういう動物園があってもいいですね。「当園の動物はみんな困り顔です。」という売りで。困り顔の動物は皆好きだろうという前提で話を進めてますが、みんな好きですよね。

---

先日、デジタルビイムで住さんとチャットをしたのですが(そのようすは「芥川賞の連絡を勝手に待つ」で)、そのときの写真。

20090118_004

20090118_005

20090118_006

恐くて打ち合わせの最中、ずっと気になってました。(壁の穴の理由は「肖像画の裏から部屋を監視したい 」です)

---

きょうアップのプープーテレビ総集編の対談でもリンクしているのですが、カルカル店長の横山さんに似てる外国人を見つけました。スカパー!でよく流れているぞうきんのCMの人です。

20090118_009
このサイトに動画が載ってます。

顔だけじゃなくて片眉あげる表情とかしぐさが似ています。横山さんって外国に生まれてたら実演販売の人になっていたんですね。

人は皆、ここじゃないどこかを夢見るものですが、横山さんの場合はそれがチョー吸水万能クロスでした。

20090118_008
「ドイツ生まれでさ、すごく水を吸う布なんだよ」

キャプションは適当です。

2009.01.16

1月23日はアホアホ本エクスポ(林が参加します)

1月23日にカルチャーカルチャーで開催されるイベント「アホアホ本エクスポ」にデイリーポータルZからウェブマスターの林が参加します。

アホアホ本エクスポ~大古本祭り!!

って書いているのが本人なんですが、地方取材に行くたびにそこでしか売っていない地域性ありすぎの本を買っているのでそのあたりを紹介する予定です。知らない学校の校内新聞50年縮刷版とか。

もちろんアホアホ本エクスポ著者の中嶋さんのコレクションはすごそうなので楽しみです。万難を排してご参加ください。

よろしくおねがいします。

ラジオのジングルづくり

石川です。こんにちは。

 先週から、デイリーポータルZラジオのジングルが変わりました。ちゃんと打ち込み(コンピューターでの作曲)で作った曲です。今回は、僕が曲づくりに使っている機材の紹介をしたいと思います。

*****

Drums

↑まずはドラムセットです。ドラムだけは打ち込みではなく、自分でたたいています。たたくときは伏せてつかうのですが、写真では裏返しになっていますね。使わないときは上向きで保管しているのです。雨水が貯まってお風呂に使えるからです。

*****

Synth

↑これがシンセサイザーです。ドラム以外の音は全部ここから出しています。たくさん開いている穴に石を入れると、音色や音程が変わります(コップに水を入れても音が変わりますよね)。音にシャープやフラットをかけるには石のかわりにみかんを入れます。夏の曲にメジャーコードの明るい曲が多いのは、夏場はみかんが高くなるせいです。冬はみかんが箱買いできて便利ですね。

*****

Hato

↑ハトです。ハトの声を入れたいときに使います。

*****

Pc

↑これらの機材をすべて制御しているのが、このパソコンです。たくさんのデバイスをパラレルにコントロールし、オーディオデータもレイテンシーなしにリアルタイムでプロセッシングする必要があるので、高性能なパソコンを使っています(「億」ボタンがついています)。

*****

Recorder
※写真を撮り忘れたので、700人が穴を掘る! 全国穴掘り大会の写真を使っています

↑穴です。上で紹介した機材はすべてこの穴の中で鳴らしまして、すばやく埋めることで保存しています。レコーディング場所は砂場が穴が掘りやすくていいのですが、子供に掘り返される危険があります(作りかけの曲を聴かれるので恥ずかしいです)。おすすめは、川の中州ですね。あまり人が来ないので。あまり深く掘ると水が出ます。

*****

 ぜんぶ嘘です。それではみなさん、よい週末を!

続きを読む "ラジオのジングルづくり" »

2009.01.15

ドキドキしました

安藤です、こんにちは

先日「立ち退きに遭うとどうなるのか」という記事を書くために写真家中川さんが受賞したレセプションに同席させてもらったのですが、会場には写真界のビッグネームがずらりと揃っていました。

01

瀧本さん、梅佳代さん、大森さん・・写真が好きな人にしかわからないかもしれないですが、実は本屋さんへ行くと写真集が平積みされているような大物揃いです。ミックジャガーとポールマッカートニーと北島三郎が目の前にいるみたいなもんです。この興奮、誰かわかってください。

***

その中川さんから立ち退きの写真と一緒に沖縄の屋台の写真が送られてきたのですが

02

そういえば沖縄の屋台ではステーキが売られていたのを思い出しました。不意に目の前に大物が現れた感動は屋台でステーキを見つけた時の感動と似てるかな、と思って紹介したのですがなんだか違いますね。

2009.01.14

原始人の服でバッグをつくる

こんばんは、橋田です。
年末大晦日に公開された年末スペシャル時代劇『江戸無血開城』に使用された原始人服を、撮影直前に編集部で作りました。「作りました」とは言っても、作業的にはざくざく切ることだけでしたが。余った布がこちらです。

090114_01
主に斜めに切り込みをいれていたのでこんな形に残っています

この布で、フワフワのバッグなんかを作ったらかわいいなぁと思い、布を捨てずに取り置いてあるのですが、布が厚く「うちのミシンで縫えるのかしら?」とか「そもそもかわいいのかしら?」と考えたり。考えていてもらちが明かないのでちょっとシュミレーションしてみることにしました。

090114_02
あ、やっぱりかわいくないですか?

ミシンで縫える厚さだといいです。というか、不器用なのでそもそもできないかもしれません。いつか完成したら、この日記に書きます。

勝手に趣味を決められる

こんにちは工藤です。

先日安藤さんがおみやげを買ってきてくれました。
「工藤さんはサイダーマニアだから」
と言って、
Dscf0008
地サイダーを買ってきてくれたのですが、僕はサイダーマニアではありません。
一度だけ青森のサイダーの記事を書いたのですが(→こちら)、だからといってサイダーが好きだというわけではありません。
もちろん、嫌いではありませんが、とくに好きというわけではないのです。

先日も石川さんがサイダーをおみやげにくれました(→この日記)。
いつのまにか僕の趣味は各地のサイダーを飲むことになってきている気がします。
来年くらいにはサイダーブログをはじめているかもしれません。

全然関係ないのですが、先日行った近所の居酒屋。
Dscf0001
おしゃれな照明かと思いきや、よく見ると
Dscf0004
紙を巻いているだけでした。
きっと、もともとの照明器具が壊れてしまって、店員さんが施した応急処置だと思います。
こういう、小手先で先延ばしにするごまかし方は好きです。

2009.01.12

寒いところに行きたいですな

林です。こんにちは。
ブログの投稿者の横に顔を出すようにしました。

これからの厳寒期、寒さを売りにしたイベントが各地で開催されています。これまでもデイリーではしばれフェスティバル厳寒の焼肉まつり雪ハネ選手権などに参加してきましたが、まだなにかないものかと探しています。きょうネット見ててぐっと来たのが

・しんとつがわ雪まつり
去年の様子が載ってますが、イベントの最初と最後に餅をまいているのがかっこいい。ぜったいに盛り上がりますよね。

カルカルのイベントでも餅まきはありかもしれません。あ、最初のイベントのときにアイデア出したけど、当時の上司から「混乱してコップが割れるからだめ」と言われたんだ。思い出した。

20090112_001
上司

コップとお皿をしまってからやればいいのか。ほかに興味をそそられたのが

・ぴっぷ仮装手作りそりコンテスト
手作りのそりの大会なんですが、この町、夏にも仮装盆踊りというイベントをやっています。仮装が好きということで大変シンパシーを感じます。

20090112_002
なにせこういうサイトだ

あとは米沢市で髭面を募集しています。

宮城さんに教えたら、すでに3年前に参加したとのこと。過去の参加者一覧に載ってました。 (下の方の「ツヨシさん」)

20090112_004
3年後のツヨシさん(忘年会にて)。マウスオーバーでむだに動きます。

ちなみに宮城さんが叩いているのは住さんのコルセット。腰を痛めた住さんからコルセットを奪い取り、叩いて遊んでました。100年経ったらなにかのまつりの由来になっていてもおかしくありません。

> コルセットまつり。鬼に扮した村人がコルセットを奪い取って叩きながら踊る。

とかありそうですね。コルセットまつりでなくてもいいので地元でおかしなイベントがあったら教えてください。

2009.01.09

年賀状

 石川です。こんにちは。

 昨年末にデイリーポータルZへの年賀状を募集したところ、どっさり送られてきました。

Y

 送っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。こちらは後日あらためて掲載&お返事したいとおもいますので、もうしばらくお待ちください。

 さて、それとは別に、編集部宛にライター陣からも年賀状が届きました。その中から2枚ほどご紹介します。

Yoshi

 ヨシダプロから。屈強な牛が牛乳を握り締めてます。これだけマッチョに書かれた牛ですが、個人的には「牛ってこんな耳してるんだ」というところが発見でした。普通の牛を見ても気づかなかった特長が、デフォルメ化から取り残されることによって浮かび上がってきました。ありがとう、ヨシダプロ!

 そしてこちらは住さんの会社、デジタルビイムから。

Db1

 なんか銀行から来る葉書の「ここをはがしてください」をはがす前みたいな感じですが、はがすところはありません。実はこれ、寄って見るとですね

Dp2

平均顔!おびただしい数の平均顔で葉書が埋め尽くされています。
数えました。2009個でした。全部数え終わると嫌でも「おめでとう」という気分になりました。(あけまして、というより、あの平均顔を数え終わった自分に)

 ということで、みなさま今年もよろしくお願いします。それでは、よい週末を!

2009.01.08

吉成さんから挑戦状が届いた

安藤です、こんにちは

筋トレ部からの流れだと思うのですが、どうも僕には体を動かす記事を書くイメージが取り憑いてしまいました。他のライターさんたちが一様に運動嫌いだから、というのも原因かと思います。

そんな文化系色の強かったデイリーに、一人すごいのが加入したじゃないですか

この人

Dscn22151

吉成さんです。写真はこの記事より。ブドウつぶれるって。

おかげで今後マッスル記事は彼にまかせて僕は一気に文化よりにキャラ変更しようかと画策していたのですが、そんな折り、吉成さん本人から編集部宛に封書が届きました

P1061074

名指しです。

中にはマラソンの申込用紙が挟まっていました。そこには

P1061075

出ますよ。

これ、吉成さんが「おれ、出ますよ」って言ってるのか、僕に向かって「いいから出ますよ」って言ってるのかわかんなくって怖いです。

どうしたらいいすかね、やっぱ出るべきですかね(長野で100㎞走るマラソン)。

2009.01.07

りっぱなまぐろの魚拓

こんばんは、橋田です。明けましておめでとうございます。今回も「年末年始一行情報」の投稿、頑張りました。出かけては何かを見つけ、写真を撮り投稿する。
携帯電話の写真一覧をみてみたら、投稿しなかった写真がいくつかあったので紹介します。

おそうじ消しゴムが売っていたマルエツ川崎宮前店の食品売り場にりっぱなまぐろの魚拓がありました。

090107_01
すごい!とおもいましたが、年末年始は関係なさそうなので投稿せず

新横浜の新幹線のホームの売店で雑誌を買おうとしたら、数種類しかなく在庫薄でした。後に投稿を確認したところ、木村さんも東海道新幹線を利用していたらしくドキっとしました。休みの日にお仕事関係の方に偶然会うと緊張しませんか?

090107_02
車内販売のワゴンでも同じ雑誌が売っていました

カルフール南町田店が1/12で完全閉店をするらしく、店のあらゆる商品が値引きがされていました。これも年末年始情報ではありませんでした。

090107_03
でもビールは対象外。残念

今年もどうぞよろしくお願いします。

2009.01.06

おみやげ

こんにちは、工藤です。

まだ年明け2日目とは思えないほど、お正月休みが遠い昔のことのように感じます。
はやく年末にならないでしょうか。

休み明けの職場では、地方に行っていた人のおみやげが楽しみの一つですが、編集部にも各地の名産品お菓子が集まりました。
Dscf0002

あ、各地っていうほどではありませんでした。
上のはおみやげじゃないですね。

僕もおみやげを買ってきたかったのですが、この正月はほとんどどこにも行かずに過ごしたので、何も買えませんでした。
今になって、どこかに出掛けておけばよかったなと思っています。

ネット断ちして渚のバルコニーで待った・年末年始企画総ざらい

2009年、あけましたね! 今年もよろしくお願いします。編集部の古賀です。

01
肉(29)の間に丸い(0)卵を2つはさんで2009!
お正月とくべつ企画
新しいお節で新年を祝おうより

さてさて、デイリーポータルZは昨日1/5より通常営業を再開しましたが、年末年始のお休みの間も通常とほぼ変らないんじゃないかぐらいの勢いでとくべつ企画をどんどこ更新していました。

休みの間はインターネットをしなかったでよ、という方も今からでもどうぞご覧下さいな。

お正月とくべつ企画

24時間ネット断ち合宿
http://portal.nifty.com/2009/01/01/a/
新しいお節で新年を祝おう
http://portal.nifty.com/2009/01/02/a/

02
玉置さん提供の完全無農薬 白菜から出たミミズくんを捕獲するライター乙幡さん

でかい!細い!派手だ!「かっこいい」とは「ロック」とは
http://portal.nifty.com/2009/01/03/a/
渚のバルコニーで待ってみる
http://portal.nifty.com/2009/01/04/a/

2008年の総集編

肉と油が大好きだ~2008年総集編1
http://portal.nifty.com/2008/12/27/b/
祭りとピカピカイエーイ 2008年総集編2
http://portal.nifty.com/2008/12/28/b/
河原でぐるぐる回るのもスポーツか!2008年総集編3
http://portal.nifty.com/2008/12/29/b/
工作の合間には初恋の話を~2008年総集編4
http://portal.nifty.com/2008/12/30/b/
大きく口を開けて、でもなにも言ってない~2008年総集編5
http://portal.nifty.com/2008/12/31/b/

06
2008年も1年がんばりました

「ちょっと見てきて」をライターが見てくる「見てきてジャーニー」

弁当食べたい下宿のおばちゃんに逢いたい
http://portal.nifty.com/2008/12/27/a/
アメリカが見える丘と彫刻の壁を探せ!見てきてジャーニー・新島編
http://portal.nifty.com/2008/12/28/a/
廃墟に残る○ッキーの影を追う
http://portal.nifty.com/2008/12/29/a/
知らない町には変わった岩もあるけどすき家もある~見てきてジャーニー・八戸編
http://portal.nifty.com/2008/12/30/a/

05
全国各地のまだ見ぬ「見てきて」を見る!

年末スペシャル時代劇

『江戸無血開城』
http://portal.nifty.com/2008/12/31/a/

04
27分超の一大スペクタクル(プープーテレビにしてみれば)

携帯から街の様子をライター総出で更新

年末年始一行情報
http://dpz.la.coocan.jp/2008-2009/

03
個人的には高級系スーパー、クイーンズ伊勢丹でアボカドが50円→45円→33円と日を追って値下がりする様子をスクープできて嬉しかったです

うん、頑張りすぎだよね! 編集部一同は通常更新に戻ってむしろホッと一息ついております。

そんなわけで、インターネット大好きのデイリーポータルZは今年もがりがり更新します。どうぞご期待ください。

2009.01.03

年賀状あまってたらください

あけましておめでとうございます。デイリーポータルZは5日から通常更新なのでそれまでは1日1本のスペシャル記事をご覧ください。こういうときこそ無間地獄が便利ですよ。

さて、デイリーポータルZ編集部では今年も年賀状をいただいたかたに年賀状をお返しする予定です。手作りの版画であて名も手書きです。年賀状あまっちゃったなーと思っているかたはぜひ私たちにください。

あてさき
〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部

* 年賀状はスキャンしてサイトに掲載する予定なので住所や個人情報はあて名面に書いてください(白い面に書いてあってもモザイクかけたりしますが、なるべくあて名面にお願いします)。
* 掲載困る場合はその旨明記してください
* スペースの都合で全ての年賀状するのが難しい場合があります。

お年玉つき年賀状の景品が当たったら質屋に持っていって制作費に充てる予定です。

20090102
僕の着物は父親のです

20090102_002
去年の暮れのイベント後、冗談画報みたいになっていた横山店長と鶴久マネージャー

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »