« 年賀状 | トップページ | 勝手に趣味を決められる »

2009.01.12

寒いところに行きたいですな

林です。こんにちは。
ブログの投稿者の横に顔を出すようにしました。

これからの厳寒期、寒さを売りにしたイベントが各地で開催されています。これまでもデイリーではしばれフェスティバル厳寒の焼肉まつり雪ハネ選手権などに参加してきましたが、まだなにかないものかと探しています。きょうネット見ててぐっと来たのが

・しんとつがわ雪まつり
去年の様子が載ってますが、イベントの最初と最後に餅をまいているのがかっこいい。ぜったいに盛り上がりますよね。

カルカルのイベントでも餅まきはありかもしれません。あ、最初のイベントのときにアイデア出したけど、当時の上司から「混乱してコップが割れるからだめ」と言われたんだ。思い出した。

20090112_001
上司

コップとお皿をしまってからやればいいのか。ほかに興味をそそられたのが

・ぴっぷ仮装手作りそりコンテスト
手作りのそりの大会なんですが、この町、夏にも仮装盆踊りというイベントをやっています。仮装が好きということで大変シンパシーを感じます。

20090112_002
なにせこういうサイトだ

あとは米沢市で髭面を募集しています。

宮城さんに教えたら、すでに3年前に参加したとのこと。過去の参加者一覧に載ってました。 (下の方の「ツヨシさん」)

20090112_004
3年後のツヨシさん(忘年会にて)。マウスオーバーでむだに動きます。

ちなみに宮城さんが叩いているのは住さんのコルセット。腰を痛めた住さんからコルセットを奪い取り、叩いて遊んでました。100年経ったらなにかのまつりの由来になっていてもおかしくありません。

> コルセットまつり。鬼に扮した村人がコルセットを奪い取って叩きながら踊る。

とかありそうですね。コルセットまつりでなくてもいいので地元でおかしなイベントがあったら教えてください。

« 年賀状 | トップページ | 勝手に趣味を決められる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事