« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.28

週刊アスキーに風雲!コネタ城と辛かった話ジェネレーター

いま売っている週刊アスキー5/12-19号にデイリーポータルZが2カ所で紹介されています。

174ページ:風雲!コネタ城
79ページ:辛かった話ジェネレーター

20090428_00

>週刊アスキーを読んでサイトを訪れたみなさま
ここは楽しい読みものを毎日3本公開している娯楽サイトです。この機会に毎日見てください。

どうもサイトの説明をすると子どもの作文みたいになってしまいますね。

辛かった話で暗い気分になったら、いい気分ジェネレーターで回復しておいてください。

岩手からの贈り物

岩手県在住のライター櫻田さんから、編集部宛に荷物が届きました。

R0017696

平たいかりんとうで、すごくおいしかったです。
そしてもう一つ送られてきたのが、

R0017697

お漬け物です。
社内に届いた荷物は、いったんメールセンターのようなところに届けられるのですが、そこの担当者が「くさい」と言っていました。
でも、すごくおいしそうです。
これからみんなで食べます。

櫻田さんありがとうございました。
また何か送って下さい。

2009.04.27

つぶやいてます・スクリーンセーバー登場

デイリーポータルZ編集部 林です。
こんにちは。

twitterというサービスがインターネットで流行っています。ちょっとしたつぶやき程度の文章を書くものです(くわしくはtwitterのサイトをどうぞ)。デイリーの更新情報や、コーディングができたとかようやく原稿がきた!とかそういうどきどきの状況をつぶやいてみることにしました。

場所はデイリートップのいちばん右下。かつて日刊デイリー、プープーテレビがあった伝統のどうでもいいことをやるスペースです。

20090427_004
ここでぶつぶつ言ってます

日曜日にテレビのCNN見てたら、twitterを活用していたのでまねしました!

---

ニフティの接続会員のみなさん(いつもありがとう!)には誕生日にメールが送られます。そのメールからニフティのオリジナルスクリーンセーバーがダウンロードできるのですが、なんとそれにZくんが登場します。

20090427_002
あの小さいのがそうです

20090427_003
(拡大)ほらね

Zくんの出現率は低いので(なんどかスクリーンセーバーを起動していると登場します)、レアキャラです。

接続会員でなおかつ誕生日メールを受け取った人はぜひダウンロードして探してください。接続会員じゃない人はいまの話は忘れてください。

---

いまさらだけどスクリーンセーバーって面白いですね。

2009.04.22

花とわたし

こんばんは、橋田です。
こんなタイトルにしてしまって「あの子はどうしちゃったんだろう」と心配されてしまいそうです。でも、。ここ数年の変化なのですが、草花が嫌いじゃないんです。ベランダや部屋に植物やら花がたくさんあります。今の私はかなり花と密着している感じなのです。

0001
結婚式でもらった、アイビーがこんなにモクモクになりました。

0002
ビオラ(花)・レタス(野菜)・マリーゴールド(花)
レタスは生える予定じゃなかったのですが、種が紛れ込んでいたみたいです。

0003
太陽に向かって方向を変えるオステオスペルマム

0004
一番奥の細っこい子はアスパラです。調べたところによると2メートルくらいになったりする事もあるそう。どうしましょう。しかも、こんな丸っこいものが最近つきました。

なんで、こんなことを書き始めたかというと、大好評の新投稿コーナー「写真ヒルズ」の今週のお題が「花」。今回も、前回のお題の「路上の猫」同様たくさんの投稿が集まりました。ありがとうございました!
今週も私はこちらに載せさせてもらいました。ずるーい、とお思いかもしれませんが、「ご飯もらえる権がないのよ」ということで許してくださいませ。
毎週ここでこっそりと、「写真ヒルズ」に参加させてもらっていますが、次回のお題は何でしょうか。次回お題と「花」の投稿いただいた写真掲載は、23日木曜日11時です。

[200905エキスポだより] リア王、初リハーサル

石川です。ついにざんはわのリア王、次のエキスポで舞台に立ちます。演出と舞台監督は住さん。今日は初めての現地リハーサルでした。

1
準備体操するふたり

今回は本気の演劇ということもあって、いつもの動画での演技とはかなり勝手が違います。僕も大北君も芝居の基礎がないので、今回イチから勉強することになりました。やはり見よう見まねで表層だけなぞっても、いい芝居はできないですよね。

2
リア王とケント

演出家兼舞台監督の住さんは、以前から「一度は硬派な舞台をやってみたい」とこぼしていました。そしてやっと念願叶っての、今回の舞台。演技指導にも熱がこもります。

3
演技指導する住監督

終始、緊張感張り詰めた空気。住さんの気合いが伝わってくるようです。

4
脚本を復習しながら帰る

5時間ほど稽古をして、家に着いたら全身ぐったりでした。

デイリーやっててまさかシェークスピア演じることになるとは思ってもみなかったのですが、これもサイトの幅を広げるための大きな第一歩です。
初めての演劇、戸惑うこともいろいろ多いです。それでも新しいことに挑戦するのはどこか楽しいですね。

みなさま、デイリー初の本気演劇「ざんはわのリア王」、お楽しみに!

続きを読む "[200905エキスポだより] リア王、初リハーサル" »

2009.04.21

木のふし

こんにちは工藤です。

一年くらい前から、木の節の写真を集めています。

Dscf1602

何となく「かっこいいなー」と思い、気がついたらたくさん撮影していました。

002

けっこうな枚数集まってきたので、ぜひ「木のふし部」というクラブ活動にしたいと思って提案しているのですが、クラブ活動担当の安藤さんがなかなか認めてくれません。

001

ちょっと地味だからでしょうか。
動物の写真はネットで人気があるので、「木のふしと動物の寝ているところ部」というのだったら掲載してもらえるのかもしれません。

2009.04.20

[200905エキスポだより] ざんはわはリア王

デイリーポータルZ編集部 林です。
トップにバナーも貼っていよいよエキスポが近づいてまいりました。

ざんはわはエキスポでリア王を演じるということで、きょうも打ち合わせそっちのけで練習していました。

20090420_001
ちがうわよ!もっと胸をはって!

20090420_002
腕はこうよ

藤原くんは2時間フジワラFMをやると言ってました。ほか、スナックべつやくも開店しますがまだ未定。

カウントダウンバナーを作って追い立てられているのは自分たちである気がします。

肉の写真でバランスとろう

こんにちは。編集部 古賀です。

デイリーポータルZでは、ライターが個人的に興味のあることについて記事を書きます。自分が中心の記事制作となるため、記事内に顔写真が入ることはとてもよくあります(顔を乗せるとそのときの感想が表情でも伝えられる、というメリットもありますよね!)。

今日掲載になった記事「ダンスのターンでモーレツ社員に」はそれにしても本当に自分のやりたいことをやったという感じの記事でした。記事を書くのに撮った写真や動画には全部私か手伝ってくれたライターの乙幡さんが写っています。

02
こんな写真がいっぱい

公開後はトップページを開いても自分がいました。

01_2
しかもなんだかやけに笑顔

これがデイリーポータルなのだ! と胸を張る反面、なんだかこうもオレオレになってしまうと申し訳ない気持ちも沸いてきて、この欄を借りておいしそうな肉の写真を掲載してバランスをとらせていただきました。

03
美味しそう!

2009.04.19

デイリーポータルZと商売

こんにちは。林です。
4月17日掲載の「昭和のダムブーム」はご覧いただけたでしょうか。

20090419_001 看板をもの食べる台にしてるアウトテイク写真

あの記事の冒頭に書いたとおり、デイリーポータルZでニフティのほかのサービスの紹介をすることになりました。月1~2回ぐらいのペースだと思います。夏ぐらいまで続く予定です。

もろに宣伝みたいなのはサイトの信頼を損ねるし、でも商売につなげなければならない状況(世間だったり会社だったり)もわからないでもない。

それでこうなりました。

20090419_002 右にいるのはZくんのお母さん。おでこがM です。Mother。

同じパターンはしばらく使えないし、次はどうしたものか悩み中です。今後、サイト内の広告スペースが大きくなったりするかもしれませんが、おかしなバナーが次々作れるジェネレーターとか、いっしょに余計なおかしさも追加していきたいと思ってます。ただでは転ばないつもりで。

---

このまえのプープーテレビで使った3DソフトはPoserというソフトなんですが、アットニフティストアで僕が買った値段より安く売っているのを発見しました

20090419_003
自分に似せて作ったつもり

こうやって素直に紹介するのもいい気がするのですが、作品例の不吉さが問題です。

---

パワーポイントで社内資料を作ったときにもとからあるクリップアートが気に入らないので自分で作りました。

20090419_004

ダウンロードはこちらからどうぞ。

---


2009.04.17

石川大樹と金沢の美術館

石川 大樹です。こんにちは。

今週、金沢に取材に行ってきました。(この取材の記事は来週載ります)

*******

金沢といえば、ずっと行ってみたかったところがありました。以前取材したエオリアン・ハープが、金沢21世紀美術館に展示されているのです。
これはチャンスと思い、取材のあいまに行ってみました。

1
もうなくなってました

気づいたら、取材で「いま展示してます」ってきいたの、半年以上前でした。まあ、そうですよね…。

ちなみにこの21世紀美術館、「タレルの部屋」という部屋があるのですが、ここは以前ほそいさんが取り上げていた光の館と同じ、ジェームズ・タレルの設計です。

2_2
たまたま二人しかいなかったのでアー写みたいになってしまった

四角く切り取られた屋根から、空の色の変化を見つめることができます。この部屋は無料で入ることができますので、近所にお住まいの方はぜひ行ってみてください。美術館といいつつ、半分公園のような雰囲気。敷居も低くて居心地のいいところでした。

*******

石川 大樹です。

2回も自己紹介することもないと思うのですが、これには理由があってですね、石川県でこんな店を見つけました。

3
石川の大樹!

「石川県って言っても、県庁所在地は石川市じゃなくて金沢市じゃないか」とふてくされていたのですが、こんなところに生き別れの兄弟が。(兄弟だったら名前違うだろ、とは思いますが)

4
いまここに2人の石川大樹が集結…

いやー石川県、名前どおり、いいところですね。

*******

「自分のブログか!」と思うほどの本気日記になってしまいました。すみません。
それではみなさん、よい週末を!

続きを読む "石川大樹と金沢の美術館" »

2009.04.16

乗り降り自由の「のりおりくん」

安藤です、こんにちは。先日取材で江ノ電に乗ってきたのですが(記事参照)、何度も乗り降りして沿線を歩いたりしたかったので1日乗車券を買いました。

こちら

Noriori

乗り降りできる切符、その名ものりおりくん。「うわっ、すっげえいいネーミングじゃん、コネタ城行きじゃん!」と一人で興奮して切符の写真を何パターンか撮ったのですが、帰ってから見直すとこれほどストレートなネーミングもないですね。ということでコネタ城への投稿は見送りました。

なんでも珍しく見えるというのは旅マジックですね。電車で隣り合わせたおばちゃんが食べていたパンがすごいうまそうに見えたのもその一種でしょうか。もしくは単に腹が減っていただけか。

安藤さんの動画がNHKに 4/16(木)深夜24:30~24:40 NHK総合

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

編集部の安藤さんのコネタが、NHKにて紹介されることになりました。

4/16(木)深夜24:30~24:40 NHK総合
特ダネ!投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

サイトに投稿された動画(番組専用の動画投稿サイトがあるんです)や、ネットで人気の動画を紹介していく番組です。

投稿サイトの方に、デイリーからも動画を寄稿しています。コネタ城のネタを動画にしたものです。来週以降も流れるかもしれないので、毎週チェックしてみてください。

*****

寄稿した動画のいちらんはこちら
http://doga.nhk.or.jp/doga/videolist_02.jsp?searchstring=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABZ

ちなみに先週は古賀さんの動画が紹介されました。
http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee248556.flv
まったくテレビを感じさせないなれなれしい口調。一見の価値アリです。

続きを読む "安藤さんの動画がNHKに 4/16(木)深夜24:30~24:40 NHK総合" »

2009.04.15

写真ヒルズ お題「路上の猫」

こんばんは、橋田です。
4/9(木)からスタートした、写真ヒルズ。第一回目のお題は「路上の猫」でした。7日火曜日の11時に締め切りしたのですが、たくさんの投稿が集まりました!ありがとうございました。皆様が送ってくれた猫たちの一覧とお米がもらえる人の発表は明日16日木曜日11時に公開しますので、楽しみにしていてください。

私も猫を撮った写真があったので投稿しようと思っていたのですが、気がついたら締め切りが過ぎていたのでここに載せさせてください。

090415_02
名古屋城付近にいた猫。「いいもの食べてるでしょ?」と思わせる肉付きでした。

090415_01
昭和記念公園内にいた猫。ゴロンとはしてくれませんでした。

090415_03
近所にいた猫。魚肉ソーセージ買いに行ってあげたくなりました。

090415_04
大森の西友の近くにいた猫。最近見かけないです。

090415_05
町田のオッシュマンズの近くにいた猫。この子は触らせてくれませんでした。

090415_06
最後に。路上猫ではないのですが、我が家がお世話になっているお寺さんにいる猫たち。

写真ヒルズは、過去に撮った写真でも投稿OKなのでお題を見て「あ!その写真撮った!」と思い出したら投稿してみてくださいね。明日の11時に新しいお題が発表になります。

深夜のカレー

こんにちは、工藤です。

先日、平日なのにもかかわらず深酒をしてしまいました。

R0017302

深酒というわりには牛丼屋さんのグラスに缶ビールですが、この写真のデータを見ると撮影時刻が午前3時26分となっていました。
学生時代、「大人になったら、朝までお酒なんてそうそう飲めないから今のうちに」などと理由を付けて飲んでいましたが、大人になっても飲んでました。
ちなみにこの写真を撮影したのも、お店に入ったのも覚えていません。
ただ、カレーを食べた記憶というか、感覚が翌朝の胃袋の中にありました。

この数時間後、ライターの小柳さんの家に行きました。

R0017307

ラジオ収録(→その様子はこちら)のためです。

玄関を開けると、自炊派の小柳さんが前日作ったというカレーの香りがして、大変に気持ち悪くなってしまったのは内緒にしました。

2009.04.14

4月11日 日経新聞夕刊 「これが箱男だ」

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
4月11日の日経新聞夕刊に「これが箱男だ」が紹介されています。

これが箱男だ

3月に日経新聞の記者から電話があり、安部公房特集の一環で紹介したいのでライターを紹介して欲しいと言われたときは理解するのに5秒ぐらいかかりました。すぐにライター藤原くんに電話して「元の安部公房は読んだことある?」と確認しました。

>日経新聞を読んでサイトに来られたかたへ
デイリーポータルZでは毎日オリジナルのレポート記事を掲載しています。この機会にブックマークして毎日およみください。

2009.04.13

幅跳びをした公園に集合

こんにちは、編集部 古賀です。

今日はこれから次回の記事の撮影でライター乙幡さんにニフティのある大森に来てもらうことになってます。

撮影は野外で行うため、待ち合わせ場所を近所の公園にしました。そのときに送った携帯メールです。

01
「幅跳びをした公園に集合で」

どんな思い出の公園だという文面になってしまいました。ちなみに幅跳び、とはこの企画のことです(夢の幅跳び写真を撮った!)。

幅跳びができる公園というと陸上競技場などがある本格的なスポーツ施設のような響きですが、超普通の公園なのでした。

そういえば、週末は「ちょっと見てきて」の更新担当を石川さんから代理で引き受けました。絶対忘れないようにとふせんに

「見てきて忘れずに」

と書いてスケジュール帳の表紙に貼っておいたのですが、なんと帰宅途中に落としてしまったようなのです。

拾った人にとっては謎を残す結果となってしまいました。ちなみにふせんを失くしながらも更新については滞りなく完了できました(携帯のアラームにも登録しておいたのです! ジャーン!)。

2009.04.09

じじい趣味

安藤です。昨日アップの記事「懐中電灯で夜桜を撮ろう」を書くために桜の写真を撮っていたのですが、今年はこの取材以外でも個人的に桜の写真をたくさん撮りました。どこかに出かける度に1枚2枚は必ず撮っています。

Sakura

以前は正直「三脚立てて花とか撮るなんて」と少し離れたところから見ていたのですが、今年は直球でそっちの方へ突っ込んでいきました。やってみてわかったことは、意外と楽しい、ということです。他にも囲碁とか盆栽とか、いわゆる「じじい趣味」ってやってみると絶対楽しいと思いますね。

本心で言っているので特にオチとか思いつきません。

写真は道にはみ出してる家。

Ie

領空権を主張。

2009.04.08

5月2日はエキスポですよー

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
今年もゴールデンウイークはデイリーポータルZエキスポです。

2009年5月2日(土)
昼の部  open 13:00 end 15:00
夜の部   open 19:00 end 21:00
入場無料!
場所:東京カルチャーカルチャー

学生の皆さんは昼の部に来てもらえれば、晩ごはんまでに家に帰れます。夜行性の大人のかたは夜の部にお越しください。

航空写真から見ても盛り上がっています。

005

001

002

003

004

会場内に散りばめられたデイリーポータルZ的なアイテムを触ったり着たり、しゃべったりしながら楽しむイベント。詳細は随時発表します。

5月2日はあけておいてください。よろしくお願いします。

2009.04.07

うどん

こんにちは、工藤です。

先日取材で四国に行ったので、香川でうどんを食べてきました。

Dscf1439
Dscf1444
Dscf1450
Dscf1461

ぜんぶおいしかったです。
ただ、気になったのは、「本場のさぬきうどんは生じょう油をかけて食べる」という知識のもと、僕もそれにならって食べたのですが、店の中で周りを見渡しても、地元の方らしき人たちは生じょう油ではなく、ふつうにおつゆの入ったのを食べていました。
本当のところはどうなんでしょう。

高松は町の中に突然でかい岩山があって、かっこいいですね。
P3255178
エアーズロックみたい

2009.04.06

気づけば花を撮っている

こんにちは。林です。
撮った写真を整理していて気づいたのですが、最近、僕はどこかに行くと1枚は花の写真を撮っています。

20090405_002
頭の上に何でもつけられるようになりましたのとき、梅が咲いていた。

20090405_003
地図を見ながら飛行機に乗ると楽しいで行ったつくば市で菜の花。

20090405_004
エイプリルフール記事の撮影をしていたときに見た桃の花。

20090405_001
そしてきょう、4月7日ぶんのプープーテレビを撮影。桜が咲いていた。

僕の興味はすっかりじじいの領域に入ってしまったのでしょうか。デイリーポータルZは書き手がほんとうに興味があることを、その楽しさを伝えるサイトです。だとしたら無理せず歳をとったなりの興味を書くのもありなんじゃないかと思います。そばとか盆栽とか陶器とかね(長年読んでくれている読者のみなさんも歳をとっているはずですし)。でもきっと反動でときどき顔をピエロに塗ったりおかしなことをすると思います。

花 → そば → ピエロ → 陶器 → 盆栽 → ピエロ、というループでしょうか。無間地獄っぽいですね。

2039年には「シルバー世代のいきいきサイト」というキャッチフレーズになっていると思います。デイリーポータルZ。

2009.04.03

それぞれの平均顔

石川です。こんにちは。

このあいだのイベント、プープーテレビショーでの話です。

イベントのあとにライター交流タイムがあったのですが、その時に面白いものを集めている読者の方がいました。

320

平均顔!
しかも本家の住さんに加え、小柳さんによる平均顔も描かれています。

平均顔とは…
以前、記事で林さんがデイリー読者の顔写真から読者の平均顔を作り(→リンク)
それをイラストレーターの住すなお先生こと住正徳さんが
イラストに書き下ろした(→リンク)のがこの、平均顔イラストです。

Sumi
オリジナル

その後、ライター陣による平均顔がたくさん集まったので写真を撮らせてもらいました。

Heikin

住さん自身の平均顔が、オリジナルよりだいぶすっきりしてきていますね。長期連載のマンガの1巻と最新刊のようです。
ほかのライターの平均顔もそれぞれ個性があって面白いのですが、小柳さんが圧倒的です。溶けてる!

せっかくなので大きいサイズでどうぞ。

1600
↑クリックすると横1600サイズになります

写真を撮らせてくれた読者の方、どうもありがとうございました。

それではみなさま、よい週末を!

続きを読む "それぞれの平均顔" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »