« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

ポーザー絵はがき、あまった

林です。こんにちは。
先週金曜日にプープーテレビの定例イベント(になる予定)の「まんすりぃプープーテレビ」が開催されました。イベント後、来ていただいた皆さんに協力してもらってプープーテレビの撮影をしました。

僕の動画は近日中に公開しますが、撮影に協力してくれたかたに差し上げる絵はがきを用意してました。

しかし、絵はがきは余りました。

絵柄に問題があったのかもしれません。僕の動画によく登場する3Dキャラをフィーチャした絵柄だったんですが。

20090530_003
東京案内風

20090530_002
増殖するポーザー

20090530_001
ニュートン風ポーザー

欲しいかたもきっといると思いますのでPDFを公開することにしました。上の画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードできますので自分ちのプリンタで印刷してください。

---

懲りずにポーザーの話です。26日に公開したプープーテレビの最後、よく見るとポーザーの靴が脱げています。

20090530_004
ここまではいいのですが、この次

20090530_005
足もとになにか残ってる。拡大します。

20090530_006
靴です。

慣れてきて自在にポーズをとることができるようになったのですが、どうしても靴が残っちゃうんですよね。面白いからそのままにしました。

2009.05.30

苦労するとヒゲが伸びる

石川です。こんにちは。

今週の記事のなかに、似たような写真が2枚あったのでご紹介します。

Img_1355
今度こそオルゴールを作る~電子工作編より)

Img_0311
仏像を4万回なでまわすより)

どちらも企画で苦労した男が倒れている写真。
二人とも部屋の壁際で、眼鏡かけて…と、よく見るとかなりのシンクロ具合です。

中でも印象的なのは、どちらもうっすらヒゲが伸びているところ。苦労するとヒゲって伸びるものなのでしょうか。
ただ単に、夜遅くまでやってたからかも知れませんけど。

それでは、みなさまよい週末を!

続きを読む "苦労するとヒゲが伸びる" »

2009.05.29

仏像を持ち歩いています

安藤です。先日の記事を書くために仏像を購入しました。正確には大仏型の文鎮なのですが、4万回なでまわした僕にとってはもう立派な仏像です。

とくに信仰心があるわけでもないのですが、なんとなくその辺に置いておくのもしのびなく、最近はカバンに入れて持ち歩いています。

Hotoke_2 

いつもデジカメを入れている小型のケースに入れているのですが、ちょうど重さがデジカメと同じくらいなため、この前うっかりこれだけ持ち出してしまいました。出先で写真を撮ろうとカメラを探ったら仏像が出てきて驚きました。

諸行無常!と思いました(てきとう)

2009.05.28

うっかりしてないほうのニフティ「週刊ニフティ」

こんにちは。編集部 古賀です。

5/25から工藤さんと交代で「週刊ニフティ」というメールマガジンを担当することになりました。

ニフティの会員さま向けに@niftyのサービスをご紹介するために発行しているものです。デイリーポータルZのメールマガジンは「うっかりニフティ」ですが、うっかりしてない方のニフティというと分かりやすいでしょうか(いや分かりにくいか)。

Syunif
なんか見た目もうっかりしてない感じ!

ニフティ会員じゃないよー、という方もこちらからご覧いただけます。

週刊ニフティVol.302 ニフティはIT企業ですがプリンを開発しています!
http://www.nifty.com/nifweekly/keyword/

ニフティではデイリーポータルしか担当してこなかった私たち。自社の仕事のくせに、気持ちは完全なアウェイです。カランコロンカラン「へー、ここがアウェイかあ」と辺りをきょろきょろしながら作業しています。

主に、各サービスの担当者からPR用のコメントを集めて切り張りして作っているのですが、スキあらば面白いことを書いてやろうと(このスキがなかなかないんだ)目を光らせています。ホームであるデイリーポータルZの読者のみなさんに読んでいただいて、ああ、やってるなあと思っていただけたらすごく嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

2009.05.27

社会人としての気遣い

こんばんは、橋田です。先日同僚から、「花キリン」という花をもらいました。このようにして帰宅するまで置いておいていました。

090527_01
電話がかかってくると明らかにジャマな位置にありました

この日はたまたま、プープーテレビの会議でデイリー編集部のメンバー全員が外出しておりました。1人で仕事をしていたら、ビニール袋から動くモノが… 小さな蜘蛛でした。すぐさま捕まえて処分しました。なぜなら私のお隣の席は蜘蛛が大嫌いな工藤さんだからです。

090527_02
こんな感じの花です。茎の部分はトゲトゲしています。

工藤さんはまもなくして戻って来ましたが、その事は伝えず早々に帰宅しました。また蜘蛛が出てしまったら工藤さんに申し訳ないからです。一緒にお仕事をする上で気遣いって大事ですよね。

さて、話題は変わって、今週の写真ヒルズ「ラーメン」の一枚です。お友達の家にお呼ばれした際の鍋の締めにラーメンをいれてくれました。

090527_03_2
鍋の締めにラーメンは初でしたがかなりおいしかったです。

っていうか、写真ヒルズに投稿したらいいんですよね。気づいたら林さんは普通に投稿していました。 

2009.05.26

名前はきちんと

こんにちは工藤です。

先日の日記で、芝麻醤の使い途について教えてくださいと書いたところ、たくさんのレシピを教えてもらいました。
ありがとうございます。
せっかくいろいろ教えていただいたのですが、最近ぺろりとなめるのがうまいと気づいてしまいました。

そのお礼といっては何ですが、あの記事を撮影しているときにセルフタイマーで写ってしまった写真が僕の父によく似ていたので掲載します。

P5126253

お礼でもなんでもないですね、すいませーん。

編集部では、記事の画像加工にフォトショップというソフトを使っていて、それには、いちど記憶させた作業を自動でやってくれる機能があります。
その機能には名称を付けなければならないのですが、普通に名前を付けるのは少し気恥ずかしいので、僕は思いつきで名前を設定しています。

Photoshopboys

でも、そうするとそれがどういう作業を記録したものかどんどんわかりにくくなってしまいます。
ちゃんとした名前がやっぱりいいですね。


もなかの安否とプーテレ会議

こんにちは、編集部 古賀です。

昨日、隔週で行われているプープーテレビの企画会議がありました。
参加者は動画で参加しているライターの他、DVDの制作担当である石川さん。

01
今回の話題は写真がないので、先日自宅からカバンに入れてもってきたらつぶれていたもなかの写真をお楽しみください。私としてはこれはこれで美味しそうだと思ってます。

企画会議の際は、各々が準備したネタを順に発表していきます。昨日もなんとなく座った席の端から順番にネタを発表してはみんなでアイディアを出し合いました。

最後に順番が石川さんにまわってきたのですが、石川さんはプーテレの動画は担当外です。なのに、なぜかとつとつとネタを発表し始めました。あれ、話は聞いてないけど、もしかして今度からプーテレに参加することになったのかな? と聞いていました。

「ぼくは昔、パイロットに憧れてたんです。かなり子どもの頃ですが」

02
翌週、今度は用心してカバンの一番上に入れて持ってきたもなかです。


「なので、誰かパイロットの役を下さい」

03
ちょっとつぶれましたが、おおむね原型を保っていました。

自分のネタではなく、役者としての出演希望を述べいてたのでした(石川さんは役者として大北さんや住さんの動画によく登場します)。

その後、石川さんがパイロットを務める動画の案を話し合いまして(この話題が一番盛り上がった)、なんとなく形になるところまでまとまりました。が、誰が撮るかの手は挙がりませんでした。

そのうち動画化されたら「ああ、石川さんの夢がかなったんだな!」と思っていただけると幸いです。

2009.05.24

Make: イベントは24日もやってます(終了しました)

林です。こんにちは。
きょう(5/23)は雑誌Make: のイベントに参加してきました。
面白いものを作っている人がたくさんいて楽しいです。マッチ棒でロケット作ったり、二足歩行してさらに人が乗れるロボットがあったり、趣味の範疇を軽く超えた作品ばかり。

もちろん我々も展示しています。

20090524_001
マグロ解体ショー

20090524_003
がっかりくす玉

20090524_005
描いた絵がメロディになるオルゴール

ガレージバンドテイスト(かっこよく言ったぜ)な作品を展示しています。これらの作品は来週の記事で紹介されますが、実物をぜひ見に来てください。べつやくさん、乙幡さんは作品を作るために完全に徹夜、石川くんは当日の4時までかかったそうです(僕はしっかり寝てました)。

イベントは24日(日曜日)も開催しています。朝10時から夕方17時まで。LEDやピコピコした音楽が好きな人はちょっと遠くても来る価値ありますよ。詳しい場所などはMake: のサイトを見てください。

---

2009.5.25追記

2日目も無事終了しました。デイリーブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

2009.05.22

明日はMake: Tokyo Meeting 03

石川です。こんにちは。

週末のMAKEイベントのことで頭がいっぱいです。
http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03.html
電子工作の強者たちがひしめき合う会場の一角、デイリーのブースだけ
夏休みの工作みたいな牧歌的な空間が展開されることと思います。
考えようによっては「夏を先取り」ですので、季節に敏感なみなさまは
ぜひお越しください。

*****

僕の出展作は、電子オルゴールとなっております。

Img_1259
モーター!あふれる夏休み感

身の丈もわきまえず、張り切って「電子工作やります!」と言ってみたところ、案の定、全然うまくいきません。電子工作なんて作ったこともないし。この2日ほど、睡眠をガリガリ削って半泣きで作ってます。

Img_1276
日用品を使い回すことにより、よりあふれる夏休み感

半泣きで作ってはいますが、そもそも電子工作の基礎が分かってないので全然進みません。誰か抵抗の計算方法を教えてください。トランジスタってなんですか。サッカー選手の名前ですか。

Img_1355
すべてを投げ出したくなった二日目の夜

本番を明日に控え、ものすごくポンコツな感じではありますが、なんとか動かないこともないような雰囲気のものができそうになりつつあるような気がします。ぜひそのポンコツぶりを見に来てください。見に来る際の気分としては、テレビで「初めてのおつかい」にチャンネルを合わせるときと同じ気分できてください。

見に来られない方は、メイキングを来週の記事に掲載しますのでお楽しみに。

それではみなさま、よい週末を。

続きを読む "明日はMake: Tokyo Meeting 03" »

2009.05.21

人面クモ、見つけました。

安藤です、こんにちは。

先日、箱根へ取材へ行った帰りに服に小さなクモがついているのを見つけました。このクモの体の模様が人の顔なんです。

ほら

Kumo

動き回るのでうまく撮れなかったのですが、なんとなくわかってもらえるでしょうか。すごく困ったおじさんの顔をしています。

カメレオンとかって環境に合わせて体の色や模様を変えるっていうじゃないですか。このクモ、もしかしたら僕の顔をまねていたのかも知れません(この日は朝からお腹が痛くて、何度も途中下車しました)。

2009.05.20

新しい方のたまねぎ

こんばんは、橋田です。
月曜日の高瀬さんの記事『新旧たまねぎ、おいしいのはどっちだ」』を読んで、「その日の晩のおかずはこれで決まった」と、定時で会社を出て買い物をして帰宅しました。

買い物に行ったら、近所のスーパーでも新たまねぎしか売っていませんでした。新たまねぎとささみ肉、ピクルス、粒マスタードを購入して早速調理しました。

090520_01
思った通り、おいしいソースでした!

090520_02
高瀬さんの記事より。こちらのが粒がたくさんあるし、色合いもおいしそうですね。今度ごちそうになりたいです!

昨日は飲みに行ってしまったので夕飯を外で済ませたので、今日残りの半分を食べようと思います。

さて、今週の「写真ヒルズ:かっこいい写真」ですが、私のかっこいいと思う写真です。

090520_03
ピンクの蛇です。

蛇でカッコイイのにピンクでかわいい。「キモかわいい」という言葉がありますが、「カッコカワイイ」という言葉はあるでしょうか。

使い途

こんにちは工藤です。

関西方面の中高生のみなさん、おとなしく学校休んでますか?
退屈でしょうけど、こんな時こそデイリーポータルZはみなさんのお役に立つと思います。
過去の記事をガンガン読んで暇つぶししてください。

P5126226

さて、先日の記事で芝麻醤なる調味料を購入しました(自腹で)。
家の冷蔵庫に入っているのですが、使い途がわかりません。
担々麺は大好きなのですが、毎日食べたいほどでもなく、頻繁に自炊するわけでもないので、このままでは芝麻醤が冷蔵庫内で朽ち果ててしまいそうです。
もしかして担々麺になるかもと思い、市販のカップラーメンに入れてみたのですが、微妙にマズい代物になってしまいました。
いい使い途をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

ついでにいうと、いま僕のデスクの上はサイダーだらけです。
満を持してはじめたさわやかサイダー部ですが、はじまって2回目にして何を書いていいのかわからなくなりました。
誰かの悪口を書いてしまいそうでこわいです。

2009.05.19

林CP

こんにちは、編集部の古賀です。

デイリーポータルZの編集長である林さん。“ウェブマスター林さん”と呼ばれることが多いですが、会社では「林CP」と呼ばれています。

ちなみに編集部を統括して いる鶴久さんは「鶴久M」で、このMはマネージャーの略。林さんのCPはというとクリエイティブプランナーの略なのですが、先日社の同僚の子がこれをずっと“キャプテン”の略だと思っていたと聞きました。

キャプテン!

おお、確かにキャプテンの方がクリエイティブプランナーよりもしっくり来る気がしますよ。デイリーポータルの舵をとる、まさにキャプテンです。以来、林さんを見かけ度に「キャプテン!」と思っています。

0141
飛び出す林キャプテン(こちらの記事より)

0191
アピール林キャプテン(こちらの記事より)

0261
お湯はすばらしい。キャプテン林(こちらの記事より)

2009.05.18

ハンバーグ、タイの小野さんはポップスター

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

先日掲載した日帰り失踪、帰りに寄ったファミレスは「さわやか」というお店でした。静岡県内だけにあるファミレスで以前から行きたいと思っていたお店です。そのお店の売りはハンバーグ。

20090517_004
だーん!

加工肉というよりも肉そのもの!という食感でした。静岡の人はこんなもの食べているのか(うらやましい)と驚きました。失踪してこの肉はないなと思って掲載しませんでした。

ファミレスって子どもが騒いでたりするのですが、ハンバーグがおいしいせいか皆黙って食べてました。うまいものは人を黙らせるのか、静岡の子どものしつけがいいのか。

---

もうひとつ先週載った記事で、小野さんの「今昔ミルクスタンド巡り」。1ページ目で牛乳を飲んでいる小野さんがポーザー(僕がプープーテレビで使っている3DCGソフト)っぽいなと思いました。


この写真です

顔色といい、手つきといい。小野さんをCGで再現しようと思って作りました。

20090517_002

うーん。僕のスキルでは手にものを持たせることができません。

そうだ、もうひとつ小野さんネタ。きょう(5/17)、タイフェスティバル(むかしのタイフードフェスティバル)に行ったのですが、ステージで歌っていたタイのバンドのボーカルが遠目で見ると小野さんに似てました。

20090517_003
小野さん?

ヨーキープレイボーイというバンドでした。オリジナルラブみたいでかっこよかったです。

5/23,24 雑誌「Make:」のイベントに参加します

こんにちは。林です。
Make: というDIY雑誌のイベントが5月23日、24日に開催されます。そこにデイリーポータルZも参加します。参加メンバーは、林雄司、乙幡啓子、べつやくれい、ヨシダプロ(23日のみ)、石川大樹。

Make: Tokyo Meeting 03

開催日:2009年5月23日(土)、24日(日)
時間:23日 12:00 - 18:00、24日 10:00 - 17:00
入場:無料
会場:デジタルハリウッド 八王子制作スタジオ(多摩都市モノレール「松が谷駅」徒歩1分、京王線・小田急線「多摩センター駅」徒歩10分 )
詳細はMake:のサイトをどうぞ

Make: はDIY雑誌とはいうものの、電子工作だったりロボットだったり、テクノロジーを自由に使う作品を多く取り上げる雑誌です。

ですが我々はくす玉や豚バラ貯金箱を展示します。

多摩・八王子近辺にお住まいの読者のかたはぜひお越しください(励ましてください)。

イベントのようすは参加したライターの誰かが記事にすると思います。

2009.05.16

昨日撮った写真

石川です。こんにちは。

昨日、飲みに行って終電がなくなったので一人で歩いて帰ったのですが、今日見たらデジカメに写真がたくさん増えていたのでご紹介します。

1

一直線に並んだ照明が美意識に触れたようです

2

上から1枚目と3枚目。「あなたのことが… 好きて」

3

なんでそんなにうれしそうなの?そもそも誰が撮ったの?

4

なんで唐突にこんな雰囲気のある写真

5

ビカーーーッ! 

特に言うことはありません。

それではみなさま、よい週末を。

2009.05.14

説明するのが難しいこともある

安藤です、こんにちは。

先日の記事のために「ししおどし」を自宅わきの空き地で作っていたのですが、休みの日だったこともあり、のこぎりでギコギコやっているとアパートの住民が次々に出てきました。

みんな口を揃えてなにやってるんだ、と聞きます。そりゃあ自分ちの前でのこぎり引かれたらやっぱり気になりますよね。

最初こそ「ししおどしを作っているんです」と正直に話していたのですが、そうすると確実に「でもどこに設置するんですか」とさらに聞かれます。さすがに何度も説明するのが面倒くさくなって

「子供に竹で缶ポックリを作っているんですよ」と答えることにしました

そうしたら喜んだ子供とかおばあちゃんとかが手にロープを携えて集まってきてしまいました。

ということでこの日はまったく作業にならず、缶ポックリを作って一日を終えました。

Take

アパートに住んでるおもしろいおじさん

5/29 まんすりぃプープーテレビ開催

こんにちは。編集部 林です。

プープーテレビでは月にいちど、すべての作品をつなげて解説副音声をつけたものを公開しています。ひとりで見ているのに友達と見ているみたいと評判です。(3月4月

その解説副音声収録をイベントにすることにしました。カルチャーカルチャーでの公開収録です。タイトルもきめました。

20090514

………。ひらがな混ぜたほうが楽しげだろうと打ち合わせで決めたものの、いざ文字にするとそのダサさにクラクラします。

初回は5月29日(金) 20:30から。仕事が終わってから来られるように開始時刻を遅くしました。公開収録のほか、オープニングアクトで単独イベントにはどうかと思うけどちょっとやってみたい企画をテストします。5月はだじゃれベースボール。

まんすりぃプープーテレビ 2009年5月
日時:5月29日(金) 19:30 open 20:30 start ~ 22:00 end
場所:東京カルチャーカルチャー
第1回のみ入場無料(次回からお通し代500円ください)
内容:プープーテレビ解説副音声収録
オープニングアクト:だじゃれベースボール
出演:林雄司、住正徳、大北栄人、工藤孝浩(だじゃれベースボール)
・前売り券はありません。当日、会場に直接おこしください。
・忘年会イベントやエキスポのような力の入ったスライドや劇はありません(それはまた別のイベントで)

20090513_002

エキスポで好評だったおひとりさま席も設置します。ひとりできたかたには開場から開演までスタッフがあれこれ話しかけるので退屈しません。5月のスタッフは編集部 工藤さん。

20090513_003
ひとりにさせてくれ!と思うぐらいもてなします

学校が終わって、友達の家に集まってああだこうだいいながら水戸黄門の再放送を観ている(ファンタ飲みながら!)ような雰囲気にしたいと思っています。金曜日、飲みに行きたいけどたまたま付き合ってくれる人がいなかった。そういうかたはふらりと来てください。もちろん、デイリー好きのお友達がいるかたはいっしょにどうぞ。

次回は6月26日開催予定です。

2009.05.13

写真ヒルズと私

こんばんは、橋田です。久しぶりに制作日記を書きます。
毎度毎度同じテーマで申し訳ないのですが、昨日写真ヒルズの画像加工作業をしていました。100枚近くのカレーの画像をみるとやはりカレーが食べたくなってしまいました。前回のテーマ「」の時にも肉を食べました。

090512_02
私の一番の好物、カツ丼です

090512_03
箸置きが共食いキャラの豚さんでした

そして、今日のランチはもちろんカレーです。いつもお弁当を持ってきているのですが、今日はあえて持ってこないようにして、カレーを食べに行きました。

090512_01
でかいナンとほうれん草のカレー

写真ヒルズに振り回されすぎですよね、私。

ボディコンマッサージ

こんにちは、工藤です。
エキスポのお一人様ツアーに参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
昼の部では、あまりに大盛況のため充分なご案内ができなくてごめんなさい。
5/29に開催予定のプープーテレビイベントでも、お一人様向けの席を用意して、なにかやりますのでぜひあそびにいらしてください。

あたらしくライターに加わった斎藤 充博さん(福島餃子、9軒コンボ!の記事を書いてます)は、マッサージが得意ということで、カルカルシェフのミヤコシさんをマッサージしていました。

R0017748

が、どうみても「おい、マッサージしろ」と命令されている人ですよね。

エキスポでは編集部石川さんがボディコンに身を包みました。
とても色っぽかったです。

R0017767

なぜか僕の鼻の下が伸びているような気がします。
今後石川さんにJavascriptの質問などをするときに、今までよりちょっと距離が近づいてしまったりしないように気をつけます。

このボディコン姿のの石川さんを見て「スタイルはいいけどかわいくはないよね」と言っている女性がいました。
そこまで言わせるほどの女装だったってことですよね。

2009.05.11

工藤さんとナボナ

こんにちは。古賀です。

ゴールデンウィークとくべつ更新とエキスポが無事に終了し、編集部は通常運営に戻って静かに仕事をしております。

そんな折、林さんがナボナを買ってきてくれました。

03
親戚のおじさんかのような突然の差し入れ

おお、うれしい、うれしいぞ! ざわめく一同。林さんは5/6の編集部短信(twitter)で工藤さんがデイリーポータルZチームだけおみやげのやりとりがないのとぼやいていたのを気にしてくれたようです。

ちなみに工藤さんはナボナ初体験ということで、渡すなりいきなり食べてました。
ナボナって全国区のうまいものだと思っていましたが、基本的に関東で売ってるものなんですね。ちなみにいわゆる「ブッセ」です。いろんな中身のクリームにいろんな種類があっておいしいのよ。

01
うまいうまい

2009.05.08

エキスポの思い出

石川です。こんにちは。

5/2デイリーポータルZエキスポに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。
http://dpz14.cocolog-nifty.com/expo200905/

僕は今回はドリンクを売ったりもしてたのですが、気合いの入れどころとしては、なんといってもリア王でした。練習もかなり積んでましたから。
そんなエキスポの思い出話をお届けしようと思います。

Img_0913

当日は忙しくてあまり写真を撮っていません。
会場に向かう途中になぜか撮っていた一枚。
木が変な形で面白かったので撮りました。緊張してたんだかしてなかったんだか。

Img_0920

リア王上演中。工藤さんに「思い出程度でいいので何枚か撮ってください」とカメラを渡し、撮ってもらった一枚です。撮られる前から思い出を約束された一枚。

このあと早着替えがあって違った衣装になるわけです。なんかボディ・コンシャスなやつ。そのうえステージでストレートのウィスキーをたくさん飲まされ、リア王が終わるころにはフラフラに。

夜の部ではステージで撮影会があったのですが、衣装のままノリノリでポーズ取ったりと、酔ってるとき特有のサービス精神を過剰に発揮。次の日からは僕も連休に入りましたが、シラフに返ると同時にそのことをものすごく後悔しはじめ、「あんなにポーズ取るんじゃなかったな…」と思いながら、気がついたらGWが終わっていました。
「家に帰るまでが遠足です」というフレーズがありますが、今回は「後悔を乗り越えるまでがエキスポです」。

Img_0969

お客さんにもらったチョコレート。なにぶん酔っててあまり覚えていないのですが、「がんばったのでご褒美がもらえた!」と妙にうれしく(酔ってるから)、楽屋に帰ってから3枚くらい写真を撮ってました。
どんな人にもらったのかもよく覚えていないのですが(すみません…)、くれた人、どうもありがとうございました!

Img_1063

いまだにMP3プレーヤーに、リア王の劇中で歌った「ロンリー・チャップリン」が入っています。
入れるとき適当に放り込んだら置き場所が悪かったようで、毎回電源入れると自動でロンリーチャップリンが流れてきます。(レジューム再生OFFにしてるので毎回アタマから)
たくさんの思い出が詰ったロンリーチャップリン、ずっと残しておこうと思います。
…ということはなくて、そのうち消します。

そんな感じで、個人的にもとてもインパクト大な、印象に残るイベントとなりました。
来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。

それではみなさま、よい週末を!

続きを読む "エキスポの思い出" »

2009.05.07

かっこいいホームページ裏話

安藤です、こんにちは。ゴールデンウィークに特別企画として「かっこいいホームページ」を作りました。

参加をお願いした人には、「こういうトーンでお願いします」と書いて僕が裸でカメラを構えている写真を送ったのですが、それからぱったりと誰からも返信がこなくなってしまいました。

(間違えたか!)と不安でいっぱいだった頃、T斎藤さんからステテコで一升瓶を持った写真が送られてきました。1分くらいモニタを見つめてしまいました。

***

そんな感じで、何がかっこいいのか、正解がわからないまま手探りで作ったサイトがこの「かっこいいホームページ」です。集まってみれば大山さんも萩原さんもT斎藤さんも、鈴木さんも春田さんも、みんなかっこよかったですよね。(ですよね?)

これから人に「なにかかっこいいホームページ知らない?」と聞かれたらぜひこれを紹介してもらいたいと思います。たぶん「いや、こういうんじゃなくて」と言われると思いますが。

写真はかっこいいおっさんの背中、アウトテイクス。僕はフィルムで8本分、おっさんの背中ばかり撮り歩きました。

Kakkoii

2009.05.04

ゴールデンウイークの企画について

こんにちは デイリーポータルZ編集部 林です。
ゴールデンウイークは通常の記事掲載を休んで特別企画2本立てでお送りしています。

1.ゴールデンウイーク一行情報
各地のゴールデンウイークの様子をお伝えします。混んでいたり、すいていたり。いつも通りだったり。随時更新しています。

2.1日1本の特別企画
トップページの大きいエリアを使って、1日1本の特別企画を用意しています。ラインナップはこの4本。

2009/5/3 世界のもちもの調べ(古賀及子)
2009/5/4 かっこいいホームページ(安藤昌教)
2009/5/5 携帯ツール集(石川大樹)
2009/5/6 ニュースサイト(工藤孝浩)

編集部員がそれぞれひとつの企画を受け持っています。デイリーポータルZではない、新しいサイトを作る試みです(だからデイリーっぽくない企画もあるでしょう)。評判が良ければ季刊、隔月刊と続けていく予定です。雑誌で言えば増刊号のようなイメージでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »