« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.30

ゆでるかな人形

こんにちは工藤です。

最近新しいデジカメを買ったら、普通に写した写真がかっこよく写るようになってしまいました。

M6231183
かっこいい知らない人

M6210470
かっこいいウエブマスター

でも、普通の記事にはこんなかっこいい写真は必要ないので、かっこよく写らないようにカメラを設定して撮影しています。
ムダな機能です。

                        **

読者の方が、プープーテレビ「ゆでるかな」(→こちらこちら)の人形を作ってくれました。

Yuderukana2s
すごく細かい力作です

詳細はこちらで見られます。
100円ショップで買った子供用のサスペンダーまで忠実に再現されています。
安藤さんも僕も大感激です。
作者のきゃあさん、どうもありがとうございます!

2009.06.26

どうぶつのぞき

石川です。こんにちは。

今日のイベント用に、ライター陣7人がフロッピー作品を作りました。
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2009/06/626-100-0631.html

1MBの容量制限の中、動画や画像、フラッシュなど、各人がアイデアを絞ってコンテンツを作りました。

そんなフロッピーたち、いまごろイベントでは絶賛販売中のことと思いますが、せっかくですのでこの場を借りて、僕が作った作品をご紹介します。

Img_1903_2
「どうぶつのぞき」です。

Img_1909
シャッターを開けると、動物がのぞきます。

Img_1905
パンダ、アザラシなど、選りすぐりのかわいい動物を取りそろえました。

Img_1907
中でも僕のイチオシは、フグ。このちょっと笑ったような顔がたまりません!

Img_1901
全部で12枚作りました。1枚のフロッピーには3種類の動物が入っていて、裏面から手でディスクをまわすことで、動物を変えることができます。

Img_1904
パソコンにいれないでください。こわれます。

みんながフラッシュやら動画やら作っている間に、僕はひたすらハサミでチョキチョキしたり、かわいい動物の写真を見てニヤニヤしたりしておりました。この作品で、記憶媒体の枠にとらわれない、フロッピー活用の新時代を切り開いたと自負しております。(フロッピー自体がもう旧時代なわけですが)

イベントに来られなかったけどぜひほしい!という方は、簡単なので自分で作ってみてください。動物の写真を印刷して両面テープで貼るだけです。
いいのができたらぜひ編集部まで写真をお送りください。

それではみなさま、よい週末を!

続きを読む "どうぶつのぞき" »

2009.06.25

6/26 まんすりぃプープーテレビ・フロッピーを100円で売ります

林です。
26日はまんすりぃプープーテレビですが、今回のオープニングアクト企画は1メガ大会。フロッピーに入る容量でどれだけのものを作れるかライターが競います。

フロッピーはその場で100円で販売します。そのフロッピーをきょうコピーしてましたが、きれいにできつつあるのでお知らせします。

20090625_002

手触りのないネットになれているので、こうやって物として目の前にあらわれると嬉しくなります。カラフル。

20090625_001

フロッピーラベルは量販店に行っても売ってなかったので自作しています。ケースは取り寄せ、パソコンにフロッピーのドライブがついてないので外付けドライブ購入(どちらも意外に安くない)と明らかに販売価格を見誤りました。でも100円という価格設定が面白いので変えません。

まんすりぃプープーテレビは午後8時30分スタート。夜遅めですのでどうぞ仕事帰りに立ち寄ってください。家が逆方向のかたも遠慮なくお立ち寄りください。

Open 19:30
Start 20:30
End  22:00 (予定)
入場料格安¥500(柿ピーつき)

>> まんすりぃプープーテレビ

2009.06.24

大森にコネタはもうないのか

こんばんは、橋田です。
毎週月曜日にコネタ城を掲載してもらっているのですが、コネタのストックがなくなってしまうと散歩に行くようにしています。昨日「大森にはコネタがないかしら。」と散歩に出かけました。会社から品川方面に向かって10分くらい歩いたところにどこかで見たような椅子を発見しました。

090624_01
交差点脇のちょっとしたスペースに椅子が5個。

安藤さんが投稿したコネタ「しながわお休み石。実は木。」と同じ椅子でした。

090624_02
歩き疲れた人のための椅子でしょうか

後で確認したところ、安藤さんが見つけた場所とは違う所だったようです。

090624_03
「しながわお休み石」 こちらも、石ではなく木製の椅子でした。

その後も探してみましたが、コネタは見つかりませんでした。

今週の写真ヒルズのテーマ「Zくん大発生」。

090624_04_2
1代目のZくん

2004年にニフティで働くようになってちょっとたった頃に、かぶらせてもらった時の写真です。 

2009.06.23

豹を拾いました

こんにちは。編集部の古賀です。

日曜日のラジオでお話した、ちかごろ近所でひろった豹の写真を撮りました。「ガオー」をカタカナではなくひらがなで書きたくなる可愛さです。

01
がおー

02
がおーがおー 

首にタグのようなものがひっかかっていたのですが、どうも中国のお土産のようです。大切に玄関にかざろうと思います。

勢い余って今日はネコ科の猛獣つながりということで、トラのTシャツを着て出社いたしました。

03
いえーい

ちなみに、背景に写っている会社の自動販売機では以前より20円飲み物が安くなりました(もう2ヶ月ぐらい前からなのですが)。いろいろと、やったー!

2009.06.18

かっこいいHPリターンズ

安藤です。現在かっこいいホームページの続編を作ろうといろいろ動き回っています。

今回僕は「赤目ってかっこいいのでは!」と思い、とにかくフラッシュをバシバシ焚いて友人知人の赤目写真をたくさん撮っていたのですが、並べてみたらすごく怖かったのでやめにしました。赤目防止機能がついている意味がよくわかりました。

今のところ6月末か7月初旬には発表できる予定ですので、みなさんもかっこいい熱を高めて待っていてください。しびれるくらいかっこいいのをお届けしますから。

写真は東京駅の前にあるかっこいいビル

Tokyo

しびれるぜ。

工藤さんの動画がNHKに 6/18(木)深夜24:30~24:40 NHK総合

テレビ出るよーーーーーーーーーー!!!(穴掘って穴に向かって)

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

編集部 工藤さんのコネタが、NHKにて紹介されることになりました。

6/18(木)深夜24:30~24:40 NHK総合
特ダネ!投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

サイトに投稿された動画(番組専用の動画投稿サイトがあるんです)や、ネットで人気の動画を紹介していく番組です。

投稿サイトの方に、デイリーからも動画を寄稿しています。コネタ城のネタを動画にしたものです。来週以降も流れるかもしれないので、毎週チェックしてみてください。

*****

寄稿した動画のいちらんはこちら
http://doga.nhk.or.jp/doga/videolist_02.jsp?searchstring=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABZ


というわけで、みんな、見てねー!!!(引き続き穴に向かって)

ヒューーーーーー(勢い余って落下)

はっ、ここは!(ブラジル)

続きを読む "工藤さんの動画がNHKに 6/18(木)深夜24:30~24:40 NHK総合" »

2009.06.17

ウィンナーとコーンマヨネーズ

こんばんは、橋田です。
先週の制作日記で「梱包のみ終わって発送はできなかった」と書いたのですが、次の日米の発送作業完了しました。

090617_03

87件発送完了しました!今後もどしどし送っていきますので、たくさんのご応募お待ちしております。数日後「届きました!ありがとう。」とういメールをいただき、ありがとうございました。うれしかったです。

今週の写真ヒルズのテーマ「お弁当」。

090617_01

春に岡山に行った時に新幹線のホームの売り場で買いました。

090617_02

ウィンナーとコーンマヨネーズが入っていて嬉しかったです。ウィンナーやコーンマヨネーズが入っているとお子様向けっていう感じがしませんか。幕の内弁当には入っていなさそうですよね。

2009.06.16

大惨事

こんにちは、工藤です。

先日、つい調子に乗って、箱のワインを買いました。
段ボールの箱に入っていてコックが付いている3リットル入っているワインです。(→こういうやつです)。
そのまま冷蔵庫に入れられるので、とても便利なのですが、コックの締め付けがしっかりしていなかったらしく…

R0018203
※これはワインです

冷蔵庫の中でこぼれてました。
あまりに衝撃的だったのでここにのせます。

2009.06.15

乙幡さんが彫るモンドセレクション金賞

こんにちは、古賀です。

突然ですが、今日はライターの乙幡さんが彫ったハンコをご紹介したいと思います。

02
モンドセレクション金賞

03
オオグソクムシ(オオグソクムシとは? こちら

消しゴムはんこに魅せられて日本全県から般若心境の全文字まで彫るにいたった(「消しゴムはんこで般若心経を彫る」)乙幡さん。ブームは今も続いているようで、ニフティへの郵便物に添えられた手紙に毎回ハンコを押してくれるのです。このたび乙幡さんの許可を得まして大公開しました。

これさえ押せばなんでもモンドセレクション金賞になるハンコ。いいなあ。器用さが爆発しているハンコに、毎度うならされています。うーむ、うーむ。

さて、梅雨ですね。いきなり話が変ってすみません。どうしても自慢したい折り畳み傘があって急に話題を転換させていただきました。

この梅雨で傘を整理していて出てきた折り畳み傘です。

01 
なんか怖い雨粒がどばどば降ってきてるというプリント

べつやくさんの、ものすごい邪悪なときのイラストっぽいなと思ったのですがいかがでしょうか。

04
あ、こっちの方が邪悪だや(「毒生き物を見てきた」より)

2009.06.12

急に文字のサイズが大きくなった(小さくなった)みなさまへ

石川です。こんにちは。

「今日の記事から急に文字が大きくなったわ!」「小さくなったぞ!」という方はいらっしゃいませんか?

Big
急に文字が大きくなったわ!

Mini
小さくなったぞ!

今日の記事から、ブラウザでの文字サイズ変更に対応しました。

ブラウザの設定で、文字サイズを変更している方は、こんなふうに大きくなったり、小さくなったりします。

読みにくくなった!と思われる方は、こちらの設定を変えてください。

How
インターネットエクスプローラの場合。1~3を順にクリックしてください

他に、インターネットオプションやFirefoxのオプションでフォント設定を変更している人は、そのあたりをいじったら調整できると思います。

見やすい文字サイズで、快適なデイリーポータル生活をお過ごしください。
なお、文字サイズ「最大」でも小さい!という方は、ルーペを使うと大きくなりますよ。
「最小」でも大きい!という方は、ルーペを裏返しに使うといいです。

それではみなさま、よい週末を!

続きを読む "急に文字のサイズが大きくなった(小さくなった)みなさまへ" »

業界定番ジョーク募集中

こんにちは、石川です。
あなたの職業(学生の方は研究・専攻分野)で定番となっているジョークや軽口を教えてください。

各業界で、それぞれに違った文化がありますよね。
だから僕の知らない他の業界の人は、きっと僕の知らない楽しいジョークを隠し持っているに違いない!と思うのです。

たとえば…
印刷業界の定番ジョーク
(仕事の景気が悪いときに)「まあいざとなったらさ、お金刷っちゃえばいいんだから」

大学教員の定番ジョーク
「『レポート提出すれば必ず単位あげる』って言ったら、カレーの作り方書いてきた学生がいたよ」
(石川注:これは大学時代に別の教授数人から聞いたことがあり、おそらくフィクションです)

などなど。

ジョークが面白い/面白くないは関係ありません。
よく言われていて、定番になっているものが知りたいです。
「もう聞き飽きたよ」くらいの熟成度だと大歓迎です。

なお、詳しくお話を聞くためにこちらからメールや電話でご連絡させていただく場合があります。連絡してもいい方は、連絡先をお願いします。

また、ジョークは専門知識がないとわからないような内容でもけっこうです。
その場合は、「ジョークについてのコメント」の欄に解説を書いていただけると助かります。

回答はこちらから>
https://enq.nifty.com/qa/fm/CMM061000/gyokai/

締め切りは6/18(木)13:00まで。
よろしくおねがいします!

6/15追記
いろんな業界のジョーク、ありがとうございます。ご回答いただいた内容は、石川がまとめて来週の記事にします。さらにどしどしご応募、よろしくおねがいします!

続きを読む "業界定番ジョーク募集中" »

2009.06.11

自分史を作っています

安藤です、こんにちは。

先日の古賀さんの記事では、弁当作りの経過をタイムラインで表していました。あれが面白そうだったので、まねして僕の半生を振り返ってみました

これを作るにあたり人生のイベントを思い返していたのですが、主にケガした思い出ばかりで驚きました。人はうれしいことよりも痛いことの方が印象に残るものなんでしょうか。

これからも思い出したことを随時追加していきたいと思っています。

2009.06.10

米と味噌汁

こんばんは橋田です。
今月分のお米と味噌汁が届きました!4/28にアナウンスさせていただきましたが、風雲コネタ城の景品が変更になりました。(詳細はこちら→)5/1以降に投稿いただいた方でコネタ城に掲載された方には、米1つとお味噌汁をお送りすることになりました。

090610_01_2
ロッカー全部米と味噌汁です

今月から、お米と味噌汁セットをお送りします。

090610_02_2
味噌汁の具を切り離す作業中です。

お米とお味噌汁のセットをパッキング中。

090610_03_2
「わかめ」か「とうふ」か「油あげ」かはお楽しみ

今日がんばって50セット作ったのですが、発送作業まではできませんでした。近々、発送作業完了できる予定ですので少々お待ちくださいませ。(来週になってしまったらすみません。)

さて、今週の写真ヒルズのお題、好きなお菓子。私は甘いものが好きではないので、甘いお菓子のストックはありません。ポテトチップスは常備です。

090610_04_2
なぜかオイルサーディーンもここにあります

後ろのほうにある黒糖梅酒は、私にとって好きなお菓子って感じでしょうか。 

さよなら梅ちゃん

こんにちは、工藤です。

火曜日ライターの梅田さんが、記事の執筆をお休みすることになりました。

Img_3446

梅田さんからみなさんにメッセージが届いていますので、ご紹介します。

(タイトル)
5年間ありがとうございました。

(本文)
お世話になっております、梅田です。(ちょっとかしこまったフリ)

6月9日の記事のまとめの文でちらっと触れたように、
この度、5年間にわたり書き続けてきたこのサイトでの
特集記事の執筆を休むことになりました。

デイリーポータルZは楽しいサイトなので、
できるだけ湿っぽくならないようにしたいのですが
うまくまとめられますでしょうか。

Img_3396


確か最初にこのサイトで記事を書いたのは2004年7月の
ことだったと思います。
http://portal.nifty.com/koneta04/07/16/02/
このとき、22歳だった僕も27歳になってしまいました。
月並みですが、あっという間の5年でした。

5年間にわたり記事を書き続けられたのは、
林さんを始め編集部の皆様のお力添えと、
読者の皆様からの「読んでるよ」という一言に尽きたと思います。
(あー、どうして最後なのにこんな普通のことしか書けないのだろう)

僕は今後もインターネットを中心に編集・ライター業を続けていくつもりですし、
デイリーポータルZはますますパワーアップしていくことでしょう。
今後とも応援いただけると、すごく嬉しいです。
休みというのは、辞めるということではないと思っておりますので
しばらくの休憩をはさんで、近いうちにも、良きタイミングで
ひょっこり戻れないか画策してみます。それじゃまたどこかで。

****
以上、梅田さんからでした。

というわけで、何か書いちゃいけないこと書いちゃって、ライターから外されるとかじゃありませんよ。
いつの日か、さらにジャンボになって戻ってきてください。
あと、梅ちゃんなんて呼んだことありませんでした。

2009.06.08

20年ものの箱、5年もののトタン

こんにちは。編集部の古賀です。

今日掲載した記事「21秒でお弁当を作る」を書くために、私が小学生のころ使っていたお弁当箱を母に探してもらいました。うちはわりとすぐ物を捨てる家であまり昔のものが残っていないのですが、お弁当箱は偶然にも残っていました。

01
20年以上前に使ってたもの

これが20年家の戸棚に入り続けているのだと思うと感慨深いです。

デイリーポータルでもライターの方の制作物を編集部で預かったりするのですが、知らない間にやたらに年を重ねていたりします。

乙幡さんの六本木ヒルズも編集部のロッカーに保管してありますが、考えてみればもう5年前の記事で作ったもの。

03
トタンでオシャレスポットを作る」より

展示のために出したり引っ込んだりしながらも5年間ロッカーに入り続けているのでした。そのうちハッと気づいたら20年経ってた! って、ぜんぜんありそうです。

話は変わりますが、今回の記事では久しぶりにこの腕時計を登場させました。

02
昔懐かしいデータバンク

これ、イベントなどでよく読者の方に「私も持ってます」「持ってました」「同じの買いました」(!)と声をかけてもらうことが多いんです。

電池が切れっぱなしだったのですが、先日復活させたので、またちょいちょい記事に登場させようと思います。同士の方はぜひイベントでお声がけください!

2009.06.07

公園で打ち合わせをした

林です。こんにちは。
先週、編集部のメンバーひとりひとりと話をする必要がありました。会議室で少人数で話をするのは雰囲気悪くなるし、寝ないで頑張るぞ-!みたいな妙なテンションになりがちなので(僕が)、場所を変えました。公園です。

20090607_001

20090607_002

20090607_003

狙い通りどうでもいい気持ちになりました。仕事も大事だけど、洗濯物がたまったり、アパートの更新期限が迫っているのも気にしなくちゃならない。デイリー見ている人もきっとそうですよね。

と思ったのは僕らの前にずっといちゃいちゃしている高校生がいたせいもあると思います。どんなウェブサイトよりもいちゃいちゃが楽しいに決まってます。いや、面白いサイトを作る気はあるんだけど、でもあれにはねぇ、という気持ちです。

新しい仕事のとりくみを書いたつもりがこれはただのひがみだ。

---

毎週土曜日 朝7:45~  FM-FUJIの番組 WESTSIDE TOKYOに生出演します。1回目はスタジオに行ったのですが、泊まったホテルの近くにあったドンキホーテが素晴らしかったので写真を載せておきます。

20090607_004

テトリスやりたくなりました。

2009.06.05

ボヤーっと光るもの&マスク

石川です。こんにちは。

来週の記事の取材で植物園に行ってきました。
光るキノコの展示があったので写真を撮ってきました。
暗闇でボヤーッと光るキノコ、うすらきれい(という誉めてるんだかどうなんだかわからない造語がぴったりな感じ)でした。

1

(写真の具合でずいぶん明るいですが、実際はもっと薄ぼんやりしていました)

さて先ほど、ここになに書こうかなーと思いながらカメラにたまった写真を見返していたのですが、撮った憶えのない写真を発見しました。

2

こちらも、暗闇に何かボヤーっと光っています。やはりUFOでしょうか。何だかわかった方はぜひご一報ください。

*****

このあいだ大阪からきた知人に会いました。今ではやや沈静化した感がありますが、当時はインフルエンザ騒動の真っ最中。

3

ポケットに入っているのはハンカチーフではなく、マスクです。ちょっとおしゃれ…。
「関西では今、マスクをしてないときは胸ポケットに入れるのがステータス」
と言ってました。

ステータスはいいからマスクしろよ、と思いました。

それではみなさま、よい週末を。さようなら!

続きを読む "ボヤーっと光るもの&マスク" »

6/6 7:45~ FM富士 朝の生放送に林がでます(毎週)

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
毎週土曜日、FM富士の生番組に出ることになりました。

番組名:WESTSIDE TOKYO
放送時間:6:00~9:25(土),6:00~9:00(日)
林が出るのは土曜日です(しかも10分ぐらい)

DJは木河淳さん。3月までノースウェーブでいっしょに番組をやっていたDJです。二日酔いにならナイトではDJ風に豚の角煮を紹介してもらいました。

主に電話出演ですが、初回はスタジオに登場します。ということでこれから山梨に移動します。僕が登場する時間が分かったらまたこのエントリーに追記します。もしくはtwitter(編集部短信)に書きます。

FM富士は山梨だけじゃなくて、神奈川・東京の一部で聴くことができます(ここに書いてありました)。毎週、土曜日の朝に僕の寝起きの声をお届けします。もしくは寝ないでテンションあがっているときの声を。

---

21:36追記

あしたの7:45~から10分ぐらい出ます。あした6時起きです。ちなみに今日寝たのが7時です。

---

1:22追記

ホテルの部屋でひとり飲み始めたら止まらなくなってます。寝なきゃ!というプレッシャーに負けてあしたの朝食べるはずだったサンドイッチまで食べてしまいました。

あした7:45からデイリーのコーナーなんてなかったかのようにラジオ進行してたらすいません。

---
6/6追記

20090607_005

でました。6時30分に起きて、7時過ぎに現場に行って、8時前に仕事が終わりました。

放送中誇らしげに語ったのは

納豆を一万回混ぜる

でかいタバコの箱

です。次回放送までに告知&事後報告のページを作ります。放送した音声ファイルもアップしますぜ。よろしくお願いします。

 


2009.06.04

ほたるおらず

安藤です、いつもお世話になっております。

そろそろほたるの飛ぶ季節、ということで先日某ほたるスポットへ行ってきました。その時の写真です

Hotaru

まっくら。

見事に一匹も飛んでいませんでした。時期がまだ早すぎたのだと納得して帰ってきたのですが、今思えばとにかく暗かったのでまったく違う場所を見に行っていたのかもしれません。人の気配がまったくしなかったのもおかしいですよね。

獣の気配は四方からびんびんしていました。

また来週行ってきます。

加藤さんの動画がNHKに 6/4(木)深夜24:30~24:40 NHK総合

はいテレビ出るよーテレビテレビテレビ、テレビ出るよー(ダミ声で)

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

ライター加藤和美さんのコネタが、NHKにて紹介されることになりました。

6/4(木)深夜24:30~24:40 NHK総合
特ダネ!投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

サイトに投稿された動画(番組専用の動画投稿サイトがあるんです)や、ネットで人気の動画を紹介していく番組です。

投稿サイトの方に、デイリーからも動画を寄稿しています。コネタ城のネタを動画にしたものです。来週以降も流れるかもしれないので、毎週チェックしてみてください。

*****

寄稿した動画のいちらんはこちら
http://doga.nhk.or.jp/doga/videolist_02.jsp?searchstring=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABZ

ちなみに冒頭のダミ声は近所の魚屋さんを意識しました。文字にしてみたら、予想以上に伝わらない感じでびっくりしました。

続きを読む "加藤さんの動画がNHKに 6/4(木)深夜24:30~24:40 NHK総合" »

2009.06.03

昼休みのお裁縫

こんばんは、橋田です。出勤途中にシュシュ(髪を結うもの)が、こわれました。シュシュとは筒状になった布の中にゴムが入ったドーナツ状のものです。そのゴムが布の長さよりも短いのでギャザーが寄りフワフワヒラヒラしています。

090603_00
正しい姿はこんなのです

なのに、中のゴムがとれちゃったらこんな姿になりました。

090603_01
ドローン。と、ヘビみたいに長い。

縫い合わせている糸をほどいてみるとゴムがほどけていました。しかも、そのゴムは「パンツのゴムの黒色バージョン」でした。このゴムの名前はなんていうんでしょうね。私は、なぜか「パンツのゴム」と言ってしまいます。昔、私がはいていたパンツのゴムがこんなだったからでしょう。

090603_02
髪を結うあのゴムじゃなかった

見えないからいいのですが、なんとなく気になりました。(髪を結う方は、このゴムの違いをわかってもらえるでしょうか。)

090603_03
もらったポーザー絵はがきに見守られながらお裁縫

さっきほどいた部分を縫い合わせて完成しました。

さて、今週のデイリーヒルズ:手の「て」工藤さんの記事にすでに登場させていただいたので、もういいかと思ったのですが載せておきます。

090603_04
生命線がとても短いのが特徴

シュシュ、直ってよかったです。

2009.06.02

週刊アスキーに風雲!コネタ城ランキング

こんにちは、編集部工藤です。

ただいま発売中の週刊アスキー6/16号に、風雲!コネタ城のふーん数月間ランキングが掲載されています。
場所はうしろの方、150ページ。W浅野のとなりです!

R0018080

そういえばこのランキング、当サイト内でも発表していないですよね。
月間ランキングが読めるのは週刊アスキーだけ!

壁紙をつくりました

こんにちは工藤です。

先日のラジオ収録(→こちら)の際に撮影した宮城さんの写真が、すごくいい表情に撮れました。

Miyagis

宮城さんの人柄の良さがにじみ出ていますよね。
あんまりよく撮れているので、いま会社のパソコンのスクリーンセーバーにしています。
毎日宮城さんの笑顔に癒されています。

せっかくなので、大きめの写真をアップしました。
この癒しをみなさんにもおすそ分けします。
どうぞお使い下さい。

宮城さん壁紙をダウンロード(1600×1200)
(※右クリックして名前を付けてリンク先を保存するなどしてください)

宮城さんがもったいない

こんにちは、編集部 古賀です。

先日、デイリーポータルZラジオの収録でニフティに宮城さんが来てくれました。
ラジオ収録はいつもどおり小一時間で終了。その後に企画会議などがない場合、いつもはそのまま解散となります。

が、今回は違いました。参加した安藤、工藤、古賀3名の間に「もったいない」という空気が流れたのです。

R0018070 
もったいない人、宮城さん

せっかくの宮城さん、なんか撮影しないともったいない。

プープーテレビのネタを撮影できないか、いや、何かやってもらったらコネタにならないか……。

会議室のフロアから、編集部のあるフロアまで宮城さんに来てもらい、結局安藤さんのプープーテレビの撮影を行うことに。そうして公開されたのが、昨日の安藤さんのプープーテレビです。

03
6/1プープーテレビ メラメラと闘志が燃えている映像

あっ! 宮城さん、写ってない! どうやら、急ごしらえのネタすぎてボツになったようなのでした。何かの機会があったら安藤さんに公開してもらおうと思います。

宮城さん、もったいない。編集部なりのエコです。

2009.06.01

6月のまんすりぃプープーテレビは26日(金)

6月のまんすりぃプープーテレビの内容が決まりました。

20090514

2009年6月26日(金)
開場 19:30
開演 20:30
終了22:00 (予定)
入場料 500円(お通しつき)

オープニングアクト:1メガ大会

1メガバイト以内の動画、音声、文章、フラッシュ、写真でなにができるかを競い合います。作品はイベント終了後、フロッピーに入れて販売します。1枚100円。セット販売も行います(セットの枚数が決まらないので金額はまだ決めてません)。

20090617_001
写真はイメージです

参加者:住正徳、ざんはわ、べつやくれい、林雄司、ほか

イメージ写真を撮るためのフロッピーを見つけるのにも苦労しました。こぢんまりした作品をフロッピーに入れてささやかにおわけします。フロッピードライブ持ってないというかたのために、フロッピーラベルに内容をダウンロードできるURLを書いておきます。矛盾してますね。

今回もおひとりさま席がありますので、仕事帰りにどうぞお立ち寄りください。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »