« 自分史を作っています | トップページ | 急に文字のサイズが大きくなった(小さくなった)みなさまへ »

2009.06.12

業界定番ジョーク募集中

こんにちは、石川です。
あなたの職業(学生の方は研究・専攻分野)で定番となっているジョークや軽口を教えてください。

各業界で、それぞれに違った文化がありますよね。
だから僕の知らない他の業界の人は、きっと僕の知らない楽しいジョークを隠し持っているに違いない!と思うのです。

たとえば…
印刷業界の定番ジョーク
(仕事の景気が悪いときに)「まあいざとなったらさ、お金刷っちゃえばいいんだから」

大学教員の定番ジョーク
「『レポート提出すれば必ず単位あげる』って言ったら、カレーの作り方書いてきた学生がいたよ」
(石川注:これは大学時代に別の教授数人から聞いたことがあり、おそらくフィクションです)

などなど。

ジョークが面白い/面白くないは関係ありません。
よく言われていて、定番になっているものが知りたいです。
「もう聞き飽きたよ」くらいの熟成度だと大歓迎です。

なお、詳しくお話を聞くためにこちらからメールや電話でご連絡させていただく場合があります。連絡してもいい方は、連絡先をお願いします。

また、ジョークは専門知識がないとわからないような内容でもけっこうです。
その場合は、「ジョークについてのコメント」の欄に解説を書いていただけると助かります。

回答はこちらから>
https://enq.nifty.com/qa/fm/CMM061000/gyokai/

締め切りは6/18(木)13:00まで。
よろしくおねがいします!

6/15追記
いろんな業界のジョーク、ありがとうございます。ご回答いただいた内容は、石川がまとめて来週の記事にします。さらにどしどしご応募、よろしくおねがいします!

« 自分史を作っています | トップページ | 急に文字のサイズが大きくなった(小さくなった)みなさまへ »

お知らせ」カテゴリの記事