« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.30

綿アメのにおいがする街、つくば

安藤です。先日、ムクドリを見につくばへ行ったのですが、駅に降りた瞬間から綿アメのにおいがずっとしていました。

最初はどこかのお店で綿アメを売っているんだろうと思っていたのですが、駅を離れて歩いていてもずっとにおうのです。ムクドリが目的だったんですが、ついついにおいばかりを気にしながら歩いていると、一番においが強い場所を見つけました。

07300

このへん。

普通の道です。もちろん綿アメは売っていません。

どこからにおうのか、いろんなところを嗅いでみました

07301

葉っぱか

07302

土か。

いや、どこもかしこも全体的ににおうのです、綿アメのにおい。

たぶんつくばは地層がアメで出来ているんだと思います。コネタにしようかと思ったんですが、確かな情報が一つも入っていないのでやめました。何か知っている方、いたら教えて下さい。

矢印キーでページめくりできるようになりました

石川です。こんにちは。

昨日のほそいさんの記事から、ページの下の方に矢印がついたのにお気づきでしょうか。

Kore_2

これがあるページでは矢印キーの左右でページを移動することができます。わ、べんり!
いまは矢印が出ていないコーナーも、順に対応していきますのでしばらくおまちください。

キーボードで操作できることにより、勤務中のデイリー閲覧におけるページめくりの時間を削減します。業務効率化ならびに人件費の削減、ひいては御社の経営状況の改善に貢献します。また、空中や水中など、マウスを滑らせる場所がない状況でも、キーボードだけでデイリーが見られるので便利ですよ。

ちなみに矢印を直接クリックしてもページめくりできます。(むしろこっちの方が便利かも…)

2009.07.29

コード類を抜かない

こんばんは、橋田です。

先週、会社でレイアウト変更があり移動作業がありました。前にも書きましたが、わりと頻繁に移動作業があるので、荷物をまとめる事に慣れたり、いろんな工夫をしてゆくようになります。なかでも私がおすすめするのは「パソコンのコード類を抜かない」という事です。だいぶ前に古賀さんがやっていて、初めて見た時は「ちょっと手を抜きすぎなんじゃないか」なんて思ってしまいました。後の移動時に、パソコンのコード配線を間違えてしまい画面が出ずアワアワしてしまいました。以後、この方法で毎回移動作業をしています。

090729_01
表側

090729_02
裏側

見かけは良くないですが、作業時間が短縮できて便利なのです。という話を古賀さんにしたのですが「あ、あれ私もうやってないよ」と言われました。

最後にかなり小さいですが花火の動画です。自宅から別の2カ所(どちらも10キロくらい離れたところ)で同じ時間に花火をやっていたので撮りました。花火は間近で見たほうが迫力があっていいですね。でも2カ所見られたのはちょっと感動しました。矢印の表示の仕方があまり美しくないのは、私が動画編集初心者だからです。許してください。

2009.07.28

尻を叩く

こんにちは、工藤です。

先日、海辺で編集部安藤さんの誕生日を祝いました。

ラジオの企画(→これです)だったのですが、同僚の耳を引っ張ったり、尻を叩いたりしました。

Om224926
気まずい表情で耳を引っ張り

Om224929
気まずい表情で尻を叩く

このようなことを業務で行うとは夢にも思いませんでした。
逆の視点に立つと、安藤さんは誕生日に同僚から耳を引っ張られたり尻を叩かれたりしたわけで、二児の父親としてどういう心境だったかを考えるといろいろ思うところはありますが、記憶には残る誕生日だったでしょうね。

2009.07.27

ハムカツ、さらに厚くなります

こんにちは。編集部 古賀です。

本日16時にデイリーポータルZレシピ集が公開されました。

食べたことのないうまいものを作る

この一覧作成にあたり、安藤さんが中心となって編集部員一同で全記事をチェックしてレシピらしいものが掲載されている記事を洗い出しました。楽しかったです。

その際、レシピ用にひとつのレシピにつき1枚、記事から写真を選びました。基本的に掲載された写真をそのまま使っているのですが、1枚の写真ではなく、ブラウザの画面をそのままスクリーンショットしてしまった記事があります。乙幡さんのハムカツです。

Hamkatu1
スクリーンショットから切り出しました 

レシピはこちら

この記事、その名のとおりいろいろなハムでハムカツを作っているのですが(本当にその名の通りすぎてびっくりだ)、最後のページにハムの断面図がずらーっと並んでいるのです。

このページ!

レシピ用にキャプチャしたのは並ぶハムカツの上の方。記事の方で下にスクロールすると、さらに分厚いハムのカツが出てきますのでこれはみんな見たほうがいいと思いますよ。

2.5cm厚のこのハムカツ、乙幡さんは「公民館にハーレーでマルボロマンが乗り込んできた感じ」だと書いています。

2009.07.26

国際宇宙ステーションも見られた

林です。
25日はまんすりぃプープーテレビでした。ご来場いただいた5000名の皆様(やや水増ししてます)、ありがとうございました。笑い声もばっちり撮れました。

昼開催だったので打ち上げで飲んでもまだ8時前、ちょうど国際宇宙ステーションが見られる日だったのでお台場の海でカメラを構えました。

20090726_01_2
矢印でさしてあるのが若田さん

見られました。飛行機と間違えるほどの明るさ。2分ぐらいかけてゆっくり動く流れ星のようです。JAXAのページによるとこの日は国際宇宙ステーションまで383㎞。東京から大阪の枚方ぐらい。

20090726_04
枚方のみなさんこんにちは

大阪って上で見るとあれぐらいなんですね。けっこう見えます。この国際宇宙ステーションを眺めるのに興奮しているのは僕だけなんじゃないかと不安だったのですが、いっしょにいたカルカル店長横山さん、土曜日のライター住さんも大興奮でした。

20090726_03
これは見えたところを再現して撮った写真

そのあと、横山さんおすすめのガンダムをひやかして(すごい言い方ですね)帰りました。

20090726_02_2
住さんと記念写真を撮るがほぼ影

今週は国際宇宙ステーションが見やすい週なのでまたビール片手に見たいと思います。そとでビール飲む言い訳にはちょうどいいです。国際宇宙ステーション。

観測情報はこちらです

2009.07.22

日食見られました

こんばんは、橋田です。
今日は日食が見られるというので、お昼前くらいには外に出て空を眺めていました。朝から雨だったり曇りだったので期待していなかったのですが、万が一でも見られたらいいなぁ、という程度の気持ちで待っていました。今日は朝から、「日食を見ている人を見る」という企画もやっていたので日食を見ている人の写真が撮れたらいいなと思っていました。

090722_01
別の場所で作業していた林さんと、健診から戻ってきた石川君と合流しました。

090722_02
もうダメかと思っていたのですが、雲の切れ間から見えました!

090722_03
これは、30分くらい経った後でしょうか。

無理だと思っていたのに見られたので感動しました。拍手している人もいましたよ!2035年にも関東で皆既食が見られるらしいので、楽しみです。61歳かぁ。

→ 日食を見ている人を見る
→ ちょっと見てきての見たいわ!「皆既日食!」

2009年7月25日はまんすりぃプープーテレビ 今回は昼開催

毎月のイベント「まんすりぃプープーテレビ」、今月は土曜日の昼開催です。

2009年7月25日(土) 13:00開場 14:00開演
入場料:500円(パピコつき)
出演:林雄司、住正徳、大北栄人ほか
カルチャーカルチャーのイベント詳細

いつものプープーテレビの副音声収録のほか、今回のオープニング企画は「だじゃれ皆既日食」。

会場でだじゃれを募集します。そのだじゃれを検索して1件だった場合はセンタースクリーンに映った太陽が欠けてゆきます。1件のだじゃれをつづけていくとやがて皆既日食に。会場は昼だけど夜のように。

検索結果に応じて太陽と照明のコントロールを行なうのはスーパーコンピュータ。スーパーの名にふさわしい大きな筐体ですが状況に合わせた細かい制御を行います。

20090722_02
概念図

スーパーコンピュータのなかには編集部の石川くんがはいる予定です。

もちろんおひとりさま席も準備。おまちしております。

大阪

こんにちは、工藤です。

先週大阪に行ってきました。
今まで何度か大阪には足を運んでいるのですが、どういうわけかゆっくりご飯を食べた記憶がありません。
大阪といえばくいだおれの街なのに、いつも残念な思いをしています。
今度こそと思って行ったのですが、今回もまたちゃんとは食べられませんでした。

R0018391
うどんのみ

時間がない中で慌てて入った店が讃岐うどんのお店でした。
せっかく大阪なのに讃岐。
(その模様は→こちらの記事で)

新幹線が速くなって、大阪が時間的に近くなったせいで、無理なスケジュールを立ててしまうのが原因なのでしょうね。
技術の進歩が本当に幸せなのか、考えさせられました。
つぎこそはゆっくり行きたいと思います。

日食の写真を撮ったらデイリーポータルZにも送ってください

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
7月22日は皆既日食本番です。

デイリーポータルZではふたつの企画で日食にからんでいきたいと思っております。

1.写真投稿「日食を見ている人を見る」
太陽は直接見てはいけないし、日食観察用のグラスも売り切れている。太陽を撮るには特殊なフィルターがいるし、じゃあこの46年ぶりのイベントにどう絡んだらいいのか。そういう僕らはせめて日食を見てうわーってなっている人を集めたいと思います。職場で、家で、病室で、薄暗いところでポカンとしているさまを見せ合いましょう。

特設コーナーは7/22 8時オープン。写真を撮ったらどんどん送ってください。どんどん公開していきます(手作業で!)。

2.ちょっと見たいわ「日食」

こちら、ストレートに太陽がかけている写真や景色などが撮れたら送ってください。担当の石川くんが人間ドッグで見られないからという理由での呼びかけですが、今日彼はあしたの検査で尿酸値が心配だと言って帰っていきました。

---

あまりの大イベントのため、デイリーがどうからんでいいのか分からずに夕方まで三すくみの状態のように動けなかった編集部ですが、気軽にからんでいくことにしました。

日食は朝9時30分ごろから。寝坊だけが心配です。寝坊した人は、やっちまった!という顔を送ってください。46年ぶんのやっちまった!なので歴史的な価値があると思います。

2009.07.21

不安な写真

こんにちは。編集部 古賀です。

先日、羽田空港に新しくできる滑走路の展望台へ行った記事を書きました。

海辺のプレハブ小屋へ新しい滑走路を眺めに行った
http://portal.nifty.com/2009/07/20/b/

あろうことか途中でデジカメのバッテリーを紛失し、いろいろな事情もあって大事な最後の展望台からの写真が携帯カメラ撮影の写真になっています。

211

この携帯の写真、なにか私の心境を反映した不安な色あいになってませんか(フォトショップで多少色調は補正しているのですが……)。

さらに内側のカメラで撮った自分の写真はもっと変な色あいになっていました。

20090713145004

早急に新しいバッテリーを買って明るく元気な写真を撮りたいと思います!

2009.07.20

今年も横浜の焼酎イベントに参加してきました

こんにちは。林です。
先月27日に今年も横浜の焼酎イベントに参加してきました。
( 2008年の様子, 2007年の様子 )
Shochu_001
会場は横浜大桟橋ホール

Shochu_002
会場にある焼酎が2時間飲み放題

Shochu_003
そしてもれなく最後にはこうなるというイベントです

今年もデイリーポータルZ読者のみなさんが多数参加していました。会場で声を掛けてもらったみなさんと写真を撮らせてもらいました。

Shochu_004
ちなみにこのドリカムは初対面

お酒は体にいいことがない飲みものですが(飲むたびにそう思います)、唯一あるとしたらこうして人と仲良くなれることではないかと思います。でも、飲んで盛り上がったひとと翌日あうと妙に照れくさいのですが。

肩くんで写真撮ったあと、「おまえ誰?」と言い合っているさまは愉快です。でもほんとにデイリーを読んでくれているかたが多くて、ここはカルカルかと思うイベントでした。

Shochu_010
ドリカムやゆずがいっぱいです(3人組をドリカム、2人組をゆずと呼んでます)

読者の皆様となかよくしているさまをアピールしようと思ったのですが、イベント始まってからの僕の顔つきのかわり方のほうが見どころでした。

Shochu_011
左から、開始直後、1時間後、2時間後

薬物は確実にあなたの体をむしばみます、みたいな変わりようです。ベンジャミン伊東にも似てますね(リンク)。

22日の日蝕は午前なんですよね。起きられるかどうか心配です。朝まで飲んで日蝕だか夜だか分からなくなって観察するという企画はどうでしょうか。いや、だめだ。

2009.07.17

痛風

石川です。こんにちは。

昨日の朝から右足の親指に少し痛みがあり、その時はさして気にせず会社に来たのですが、時間が経つにつれだんだん痛みが強くなってきました。

夜には痛くて普通に歩けないくらいになってきたので、「このままでは家に帰れなくなる」と思い、ちょっと足を引きずりながら早めに帰宅。

特にぶつけたとか転んだとかいう記憶はなかったので、骨折ということもないだろうし、知らないうちに捻ってねんざでもしたのかもしれない、と思っていました。
そのうち、妻が帰ってきて、足のことを説明すると「痛風って足の親指が痛くなるらしいよ」、と。

「足の親指の付け根が痛くなる」、「熱を持って赤く腫れる」。ネットで痛風の症状を調べれば調べるほど、どれも自分にぴったり当てはまるような気がしてきます。ああ、今週飲みに行ってビールいっぱい飲んだからだ、最近控えてたのに油断したからだ。

そのうち痛みもどんどんひどくなってきて、特に夜中は、安静にしていても軽くもんどり打つ程度には痛かったです。「痛」「風」の2文字だけが頭の中を駆けめぐります。風が吹いても痛いと言われる、痛風。ものすごい激痛が1週間以上も続くそうです。次の日は朝イチで病院に行くこと決心し、無理やり眠りました。

1

翌朝、早起きして開院と同時に病院に行きました。
外は曇天。

2

夜中よりは痛みも腫れもが退いた気がしますが、まだ普通には歩けません。親指側をかばって、足の小指側だけで歩きます。

5

朝の病院は意外に空いていました。受付で症状を説明して、問診票を書きます。

3

「原因、誘因は何ですか。」
「わかりません」
(心の中では「痛風」と思っています)

4

患部を表す図があまりにちっちゃいので、念のため矢印をつけておきました。
ことの重大さをアピールするために。

6

問診票にはビールを飲む量を書く欄がありました。痛風だからだと思います。プリン体を多く含むビールは痛風の大きな要因なのです。
整形外科を受診することになりました。

7

写真はレントゲン室でレントゲン撮影しているところです。
問診→レントゲン→問診とつづきます。

そして医師の手により、診断がくだされます。

……。

診断は「親指の間接の炎症」でした。

「痛風ではないですか」と聞いたら、「痛風だったらもっと痛いから大丈夫」って言われました。

******

なぜ編集日記なのにこんなに写真が充実しているかというと、
痛風→当分は足に激痛がつづく→来週の記事の取材ができない→困った→病気をネタにするしかない→タイトル「痛風になりました」→記事用の写真を撮っておかねば
と考えて、たくさん写真を撮っておいたのです。

いま20時過ぎですが、足はすっかりよくなって普通に歩いています。
靴下の下に貼った湿布だけが、うすら涼しい違和感を放っています。
みなさんも間接の炎症には気をつけましょう。

それではみなさま、よい週末を。

2009.07.16

べ手紙部に応募フォームができました

安藤です、こんにちは。先日惜しまれつつも最終回を迎えたべ手紙部に応募フォームが出現しました。

こちら

ほしいべ手紙が選べるようになっております。早いもん順ではないのですが応募が殺到してべつやくさんが恐れをなす前に、どしどしご応募下さい。お待ちしております。

写真は本文には関係ないのですが、先日でくわした進入禁止が多い交差点です

P7153377

ほぼ行き止まり。

2009.07.15

生き物競争

こんばんは、橋田です。
13日16時に安藤さんが「生き物競争」というリアルタイム更新をやりました。私もツバメの写真を載せてもらったのですが、ほかにもあったので紹介します。

我が家のベランダにプランターに花や野菜を育てているのですが、そこにいろんな虫が来ます。

090715_01
テントウムシ。アブラムシが好きみたいです。確かにアブラムシがたくさんいました。

090715_02
終わりかけのビオラについた別の柄の、テントウムシ。

そして、このこれが見せたかった生き物。

090715_03
小さいカマキリです。かわいー。2センチ弱くらいの大きさです。

090715_04
目が合ってますよね?

威嚇しているのかと思ったのですが、私の手から全然逃げようとしませんでした。

週刊アスキーに風雲!コネタ城ランキング掲載中

こんにちは、編集部工藤です。

ただいま発売中の週刊アスキー7/28号に、風雲!コネタ城のふーん数月間ランキングが掲載されています。

R0018394
じゃじゃーん

週アスストアというページにに出ているペーパークラフトスピーカーがほしいです。

掲載されているコネタ

男子トイレでの『あのお願い』が宇宙スケール
パイナップルの葉はクルリンパッで取れる
多摩モノレールの記念グッズがイメージしにくい
バイキンマンは仕事を選ばない
すごい名前の女子高がある
ビニールテープを十字にしてたくさん貼るとあじさいに見える
S字フックの収納力があっさり2倍になった
精米所の名前がたいへんです
海苔の上の部分はスープの味が違う
湯島にある花月のかりんとうはソーセージみたいだ

お台場で時間をつぶす方法

こんにちは、工藤です。

東京は梅雨明けしました。
いよいよ夏ですね。
暑いのはいやですが、雨の日が少ないと記事の撮影には好都合です。

先日、林さんのイベント「やぎの目ナイト」に遊びに行ってきました。
ウインナー好きの林さんが自腹でお客さんにウインナーを振る舞っていました。

Om114125
林さんのおごりです

同じ日のカルカルでは、昼間に別のイベントをやっていて、それも見ました。
イベントとイベントの間に時間があったので、どうやって時間をつぶそうかと悩んだ末、お台場の人気商業施設ビーナスフォートのゲームコーナーでメダルゲームをやっていたら、あっという間に2000円も使ってしまいました。
大散財です。
デイリーエキスポで昼の部と夜の部両方に来ていただいたみなさん、お台場ではどうやって時間をつぶすのがいいですか?

2009.07.09

献血ルーム今昔物語

安藤です、趣味は献血です。

と、学生の頃は自己紹介でよくこう言っていました。

実際には趣味と言えるほど大げさな活動でもないのですが、とにかくお金をかけずに暇を潰すことばかり考えていた当時、いろいろ試した結果行き着いたのが献血だったんだと思います。

仕事を始めてからはそれほど頻繁には行かなくなったのですが、それでもたまに街頭で「現在A型が足りませーん、ご協力お願いしまーす」なんて言われるとはいはいどうぞどうぞ、と足を運んでしまいます。

写真は先日行った有楽町の献血ルームにて

ジュースは基本的に飲み放題。これは昔から変わらないですね

Kenketu01

そして献血ルーム特有なのか「ぬる~い」シリーズ。がぶがぶ飲めるので献血後の水分補給には最適。

Kenketu02

あとこの献血ルームでは献血後にハーゲンダッツがもらえました。学生の頃だったら間違いなく通ってましたね。当時はなぜか洗剤とか生のMDとかレトルトのカレーなんかがもらえました。持ってかえって友達の家でビールと交換してもらったりしていました。懐かしい

古賀さんの動画がNHKに 7/9(木)深夜24:30~24:40 NHK総合

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

編集部 古賀さんのコネタが、NHKにて紹介されることになりました。

7/9(木)深夜24:30~24:40 NHK総合
特ダネ!投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

サイトに投稿された動画(番組専用の動画投稿サイトがあるんです)や、ネットで人気の動画を紹介していく番組です。

投稿サイトの方に、デイリーからも動画を寄稿しています。コネタ城のネタを動画にしたものです。来週以降も流れるかもしれないので、毎週チェックしてみてください。

*****

寄稿した動画のいちらんはこちら
http://doga.nhk.or.jp/doga/videolist_02.jsp?searchstring=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABZ

2009.07.08

鳥大発生

こんばんは、橋田です。
最近デイリーポータルZでは、「オタマジャクシが降った」というニュースのその後を追っています。→こちら と →こちら
そんな中、全く関係ありませんが、我が家の近所に鳥が大発生しました。「鳥の鳴き声の音量が大きすぎるんじゃないか」と気づき、窓の外を見てびっくりしました。

090708_01
黒い点みたいなのが鳥です

090708_02
右端の白いのはゴミです

090708_03
この多さわかってもらえるでしょうか

090708_04
雀より大きく、カラスより小さい大きさでした。何の鳥かはわかりません。

動画も撮ってみました。

後でニュースなど調べてみましたが、もちろんどこにも載っていませんでした。自分的には身近な大ニュースでした。

先週、石川君は部屋に鳥が入ってきた話を制作日記に書いていました。

7/9(木) 12:00ごろ~ ヨシダプロラジオ出演

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 石川です。

お知らせです。ヨシダプロのラジオ出演が決まりました!
それではヨシダさん、どうぞ。

*****

7/9(木)

FMヨコハマ 84.7 

お昼の激人気番組
「THE BREEZE」
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/TheBreeze/index.shtml

12時過ぎ頃から
出演していろいろ語りますので
要チェックや!

*****

北海道、山梨とレギュラーでラジオ出演してきたデイリーですが、まだまだ関東圏は手薄。そこへヨシダさんが切り込み隊長になってくれました。ちょうどお昼休みの時間ですので、明日はみんなラジオ持って出勤&登校ですよ!

続きを読む "7/9(木) 12:00ごろ~ ヨシダプロラジオ出演" »

2009.07.07

「あみ」をなくしました

先日取材で浜松に行ってきました。

Om043222
浜松駅にあったかっこいい広告

浜松に行くといつも気になっていたのがこのお弁当屋さん

Om043705
自笑亭

ずいぶんかっこいい名前だなと気になっていたのですが、店名の由来がわかりました(→こちら)。
「周囲の人を安らかな気持ちにさせてしまう自然な笑み」のご主人だったそうで、いちど会ってみたかったです。

                         **

ところで、浜松取材はおたまじゃくしが降ったところを見てくるのがの目的だったのですが(→この記事この記事に引き続きです)、林さん大北さんと受け継いだ「網」をどこかになくしてきてしまいました。

Om043708
帰りの新幹線まではあった

この場を借りて林さんにおわびします。
無くしてごめんなさい。
取材した記事は今週木曜日に公開します。

2009.07.03

部屋に鳥が

石川です。こんにちは。

全くサイトと関係ない話で恐縮ですが、先週末、法事で母方の実家にいってきました。
岐阜県の飛騨地方、飛騨高山の近くで、飛騨古川というところです。

1

絵に描いたように「ぼくのなつやすみ」な光景。思わず童心に返ります。
毎週日曜公開のデイリーポータルZラジオで僕はエンディングを担当しているのですが、今週は、ごらんの小川で収録しました。

家でのんびりしていると、開けっ放しの玄関からすごい勢いでなにかが突っ込んできました。

2_2

ツバメでした。

3

人んちの網戸に糞をこぼしてすました顔。

数分後、網戸を開けて追い出しました。
驚きましたが、東京にいると(いなくても)野鳥にこんなに急接近する機会はないので、嬉しい体験でした。

それではみなさん、よい週末を!

続きを読む "部屋に鳥が" »

「かっこいいホームページ」は5日公開です!

安藤です。前回ゴールデンウィーク特別企画として立ち上げた「かっこいいホームページ」がパワーアップして帰ってきます。

その名も

「かっこいいホームページ」

同じ。

でも中身は新しい写真家も加わり、かなり充実していますよ!かっこいいホームページでは難解ではなくストレートに「かっこいい!」と思える写真、をテーマに(一部難解な部分もあるかもしれないですがご容赦下さい)みなさんの口から「おほー」とため息のもれるようなサイトを目指しています。

公開は7月5日11時!いい「おほー」をためて待っていて下さい。

写真はT斎藤さんの撮ったかっこいい新幹線

Shinkansen

おほー

2009.07.01

コネタかと思ったけどコネタじゃなかったもの

こんばんは、橋田です。
先週は「コネタ探しに出かけたけどコネタがなかった」という日記を書きました。
今週は「コネタかと思ったけどコネタじゃなかったなにか」を紹介します。風雲!コネタ城が始まってから外出する時はアンテナを張って探しています。何か見つかると写真に収めるのですが、後になって落ち着いて見てみると「コネタじゃないな」と気づいたり、指摘をうけボツになることあります。今日はその「コネタじゃなかったもの」を紹介します。

1、「オーブントースターが0円」ではなかった

090701_01_4   
オーブントースターが0円!と思って寄っていきましたが裏側でした。

090701_02_2
表面を見たら、1980円の表示でした。ちょっとガッカリしましたが、1980円でも安いですよね。

2、星マークのちりばめ方の位置が難しい

090701_03_2
生マッコリできました

090701_04_2
「ま」の丸みの部分を星にしていますが、他の平仮名には星がなくてもいいと思いますが、入れてしまいたくなる気持ちもよくわかります。

3、写実的な看板の絵は目をひく

090701_05_2
写実的な絵って、目を引きますよね

090701_06_2
お店は小道の奥にありました。写実的な道しるべはいい効果を出していると思いました。

今後も、こういう写真が増えていくと思いますので、またここに載せてもいいでしょうか。
そういえば、安藤さんも以前こんな日記を書いていました

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »