« 日食見られました | トップページ | ハムカツ、さらに厚くなります »

2009.07.26

国際宇宙ステーションも見られた

林です。
25日はまんすりぃプープーテレビでした。ご来場いただいた5000名の皆様(やや水増ししてます)、ありがとうございました。笑い声もばっちり撮れました。

昼開催だったので打ち上げで飲んでもまだ8時前、ちょうど国際宇宙ステーションが見られる日だったのでお台場の海でカメラを構えました。

20090726_01_2
矢印でさしてあるのが若田さん

見られました。飛行機と間違えるほどの明るさ。2分ぐらいかけてゆっくり動く流れ星のようです。JAXAのページによるとこの日は国際宇宙ステーションまで383㎞。東京から大阪の枚方ぐらい。

20090726_04
枚方のみなさんこんにちは

大阪って上で見るとあれぐらいなんですね。けっこう見えます。この国際宇宙ステーションを眺めるのに興奮しているのは僕だけなんじゃないかと不安だったのですが、いっしょにいたカルカル店長横山さん、土曜日のライター住さんも大興奮でした。

20090726_03
これは見えたところを再現して撮った写真

そのあと、横山さんおすすめのガンダムをひやかして(すごい言い方ですね)帰りました。

20090726_02_2
住さんと記念写真を撮るがほぼ影

今週は国際宇宙ステーションが見やすい週なのでまたビール片手に見たいと思います。そとでビール飲む言い訳にはちょうどいいです。国際宇宙ステーション。

観測情報はこちらです

« 日食見られました | トップページ | ハムカツ、さらに厚くなります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事