« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.27

写真を一緒に撮りたかった人たちと缶バッチ

こんにちは、橋田です。
先週の土曜日に、デイリーポータルZのイベント「夏のエキスポ」が開催されました。たくさんのご来場ありがとうございました!
私は、ライターの榎並さんと一緒にオーバーオールを着て、リアルタイム更新をしました。榎並さんに文章を書いてもらい、私が撮影し写真を載せる、という2人体制でした。

写真を撮ってまわっていると、たまにライターさん自ら「撮ってほしい」と申し出て来る人もいました。

090827_01_2
石川君と一緒に撮りたかった道場主の石原さん

090827_02
榎並さんのポスターと一緒に撮りたかった工藤さん

バッチコーナーでは、M斎藤さん(斎藤充博さんを最近「M斎藤」さんと呼んでいます)が、似顔絵を描いてくれていました。

090827_03
編集部の安藤さんの似顔絵缶バッチ

私もお願いしてみたのですが、時間がなかったようで描けなかったそうで、違うものをいただきました。

090827_04_2
これです

M斎藤さん、ありがとうございました!

2009.08.26

テーマソング収録

こんにちは工藤です。

先週末にエキスポが終わって、すっかり放心状態です。
今回のエキスポでは、きていただいた皆さんと「デイリーポータルZラジオ」のテーマソングをリコーダーで合奏するという企画がありました。

P0226170
指揮をする宮城さん

前日のリハーサルでは指揮役の宮城さんが不在だったため、編集部だけではなかなか合奏がうまく行かず、どうなることかと思いましたが、当日宮城さんがやってきたら、ぶっつけ本番なのにとてもうまく行きました。
ふらっとやってきてみんなの心をひとつに演奏させる宮城さんがヒーローに見えました。

P0226112
ヒーローに見えた宮城さん

その演奏は今週日曜日公開のデイリーポータルZラジオできけます。

2009.08.24

文明堂総本店のカステラとガンダム

こんにちは。編集部の古賀です。

8/22はデイリーポータルの一大イベント、エキスポでした。ご来場くださった方、リアルタイム更新を見守ってくださった方、ありがとうございました! おかげさまで大盛況のうちに終了させることができました。

さて、エキスポの開始直前、長崎からこのために来てくれたライターのT・斎藤さんが、なんと文明堂総本店のカステラをくれました。うひゃー!

02
あこがれの!

04
個包装になっていました。ほほう

以前、「文明堂は8種類ある~カステラ巻食べ比べ~」という記事を書きました。記事の題名の通り文明堂は現在8つの異なった会社が運営しており(うち1社は現在は雑貨屋さんに)、文明堂総本店といえば長崎中心に九州、中国、四国に展開しているチェーン。私の住む東京には買える店舗がなかったのです。

05
東京の文明堂よりちょっと薄い印象

私にとっては憧れの文明堂。早速エキスポのあと自宅でいただきました。卵の味が前に出てる、やさしい味わいで大変に美味しかったです。これで5種類目の文明堂をゲットだぜ。

06
ざらめはすでに溶けてじっとり染みておりました!

ちなみにそのT・斎藤さん、エキスポの中休みの時間を使って行ったお台場のガンダムツアーでひとり夢中になって速攻ではぐれていました。

01
はぐれなかったライター三土さん、リンク担当ライター伊藤さん、編集部古賀と橋田さん(撮影はライター尾張さん)

前回の林さんの編集日記に続き、斎藤さんの話題が続いてしまいました。みんな大好きすぎ。

P斎藤さん登場

8月22日はデイリーポータルZエキスポでした。ご来場いただいた400名の皆様、ありがとうございました。

僕が作った動画「金の斧」を見てT斎藤さんの息子さんが「おとうちゃん!」と言っていると聞きました。どっちを見て言っているのかと思ったらポーザーのほうだそうです(ポーザーというCGソフトで作っているのでそのままの名前で呼んでいます)。

20090824_004
ボクデスカー?

最近では息子さんだけではなく、奥さんも似てると言っているとのこと。エキスポのためにやってきた斎藤さんはポーザーのうごきをマスターしてきてくれました。

20090824_003
ポーザーとの競演 「オトウサン ダヨー」

こんどのプープーテレビはポーザーとT斎藤さんの競演にして斎藤さんの息子さんをいっそう混乱させたいと思います。

ふたり揃ったときのユニット名はP斎藤です。

2009.08.20

フラッシュメモリー木箱

おはようございます。橋田です。

先日、実家に帰り父の机でパソコンを借りていたら、ふとこんなものが目に入りました。

090819_01_2
メンソレータムとフラッシュメモリー木箱

なんだなんだ?と開けてみると、フラッシュメモリーが。父に何故こんなところに入れているのか聞いてみると、「大事なものなのでなくさないように、書道に使う墨入れが丁度いいサイズだったので入れた」とのことでした。でもフラッシュメモリーって書かなくてもいいんじゃないかと思いましたが、気にしないことにします。

090819_02
フラッシュメモリー 橋田

あまりにも普通の個人日記みたいになってしまったので、エキスポの準備の様子をお伝えします。昨日編集部総動員で笛のテープ貼りをしました。(林さんは、カルカルで準備をしてたのでいませんでした。)

090819_04
こんな感じでテープを準備してから笛に貼り付けます

090819_05
いつも謎に思う畳&掘りごたつ風スペースで作業しました。

宮城さんがお手伝いに来てくださいました。

090819_06
「ソ・ソ・ソ」と言いながらテープを貼る宮城さん

笛の合奏の準備整いました!皆様、お待ちしております。 

2009.08.18

プープーテレビがまたDVDになります!(発売しました)

デイリーポータルZ編集部 石川です。

プープーテレビがまたDVDになります!

・2008/7/28~2008/11/9公開分から、89本の動画を収録
・副音声にライター陣によるコメンタリー付き
・特典映像に、web未公開映像を収録
・2枚入り
・値段は1700円(税込)

Dvd400
もうできてます。

ジャケット&ライナーデザインは住さん。
写真で見るとかわいらしいデザインですが、裏を返すと思わずニヤリとしてしまう絵柄となっております。(買った人だけのお楽しみ!)

それでは、プープーテレビを取り仕切る大北さんからのコメントです。

Ohkita
DVDvol.2に収録されている動画は去年の夏~秋にかけてのもの。セミの声から一枚二枚と衣類を増やしていく様子まで季節感たっぷりのDVDです。


DVDでテレビ視聴だと一気見できます。だんだん微妙にみんな上手になってっていく様子がおもしろいです。

一年前の地点を見たうえで、またサイト上のプープーテレビを見てもらうと今はこんなことになったのかとまた新たな発見が。それでまたDVDに。そしてまたウェブを…

そんな深みにはまってもらうためのDVD。同じの二枚入ってるので(間違えて入れました)ご友人を深みにはまらせることも可能です。深みには泥入ってますがせめていい湯加減にしておきました。

泥湯。そんなものあるのかという話ですが、「いい湯加減なんですよ、ただ泥なんですがね」という間違ったやさしさでもってvol.3も4も出していこうと思います。

だから買ってください!(泣きながら)

デイリーポータルZストアでの販売開始は来週月曜、24日の予定。※(追記)もう発売中です。こちらにて

また、今週末に東京カルチャーカルチャーで開催のデイリーポータルZエキスポでは、先行発売いたします!※(追記)もう終わりました
今回は特別価格はありませんが送料だけでも十分お得!お近くの方はぜひお越しください。

それでは、プープーテレビDVD発売まであと1週間ちょっと、お楽しみに!※(追記)もう発売中ですって

2009.08.17

週刊アスキーに風雲!コネタ城ランキング掲載中

こんにちは、編集部工藤です。

ただいま発売中の週刊アスキー9月1日号に、風雲!コネタ城のふーん数月間ランキングが掲載されています。
ライターの木村さんがプチトマトにかぶりついている写真が見どころです。
まだ見ていない方は、コンビニや書店に急げ!

掲載されているコネタ

ナマの地面が見える地下通路
硫黄島からの電話は都内料金!
コントレックスで、水出し茶が簡単にできる
プチトマトを箸で簡単に食べる方法
コンビニのソーダの売り方が超危険
壁ファービー
完璧な名前の馬がいる
太宰治の扱いがけっこう遠慮ない青森土産
NDソフトスタジアム山形の得点表示が可愛い
スイカ対応改札機

2009.08.14

超高層ニフティ

こんにちは。石川です。

ニフティのある大森ベルポートというビルは、地上17階建てです。エレベーターのボタンが17までしかないし、少なくとも僕は入社以来ずっとそう思って過ごしてきました。

しかし、このあいだ荷物を運ぶために貨物用エレベーターに乗ろうとしたとき、信じられない光景を目にしたのです。

1

えっ

2

63階!!

なんと貨物用エレベーターでしかつながっていない高層階があるようなのです。
ちなみに他に63階建てのビルを調べてみると、イギリスで建設中のビショップスゲートタワーというのがちょうど63階建てでした。なんだかすっごいはハイテックな感じのビルです。

試しに貨物用エレベーターで63階まで行ってみるとそこは雲の上。エレベーターから出ると雲を踏み抜いてしまいそうだったので、恐くて出られませんでした。

というのはもちろん嘘で、 実際は

3

ランプの一部がきれていて、B3が63に見えていただけでした。

それではみなさま、よい週末を!

2009.08.13

雨宿りして驚かれる

安藤です。先日取材先で急に大雨に遭いました。

慌てて機材を閉まって雨宿りできる場所を探したのですが、あいにく広い公園にいたためどこにも屋根がありません。

そのとき偶然目にとまったのがここ

Tsukuba01

なんだかわかんないけどコンクリートの中が空いていたので入って雨がやむのを待っていました。

すると同じく雨に降られて走るおじさんが通りすぎざまに

Tsukuba02

「何やってんだ!」と

大声で言われたので僕としてもかなり焦りました

「…雨宿りです」

「おおお、おどろかせるんじゃねえよ!」

タイマーで写真を撮っていたのですが、あとから見ると薄暗かったし確かにお化けっぽいですね。驚かせてすみませんでした。

2009.08.12

ガムテープでふさぎました

こんばんは、橋田です。
先日、オフィスの配置換えで席替えがあったのですが、どうもこの場所に来てから空調が気になり、寒いのです。私だけかと思って我慢していたのですが、周りのみんなからもそんな声が聞こえてきました。

090812_01
何処から風が出てきているのか、探しています

090812_02
手をあてて、送風口を探し中。

090812_03
なんと、背の高い工藤さんは天井に手が届きます

090812_04
みんなでバンザイして探してました。

周りから見たら何をしてるのか不思議な感じだったでしょうか。みんなで踊っているみたいですね。

090812_05
送風口がどこかわかったので、ガムテープでふさぎました。

フロアに人がたくさんいるので、空調の電源を切ったりすることはさすがにできないので、「寒いと感じたらガムテープを貼る」というのがわりと普通に行われています。

日本経済新聞8/11夕刊で木村さんの記事についてふれられています

こんにちは、編集部工藤です。

昨日、8月11日の日本経済新聞夕刊に「デイリーポータルZ」の文字が!
場所は作家 津村記久子さんのコラム「プロムナード まぶたのバチバチ」。
文中で触れられているのは木村さんの記事「まぶたの裏に映る模様」を写生する」 です。

津村さんもまぶたの裏の模様が気になって、検索でたどり着いてくださったようです。
家や会社で日経新聞を取っている方は、ぜひチェックしてみてください。

デジカメ破損

こんにちは、工藤です。
最近テレビのニュースが面白くて、インターネットをする時間が減りました。

先日、記事の撮影中にデジカメを落下させてしまいました。
腕時計の時刻表示を撮影しようとしていたところ、手が滑ってレンズの方から落下、修理工場へと旅だって行きました。

R0018438
この写真を撮影した直後の惨事

修理費は2万円。
非常に厳しいです。
業務中の事故ということで労災にならないかと編集部マネージャーの鶴久さんに相談しようと思いましたが、一笑に付されたのみでした。当たり前ですけど。

メーカーの修理窓口に行って、係の人に「電源は入って画像も見られます」と説明しようと再生ボタンを押したところ表示されたのが、王冠の写真。

R0018439
この写真はなんだっけ

デジカメは修理が終わって戻ってきました。
もう絶対に落としたくありません。

2009.08.10

自宅に会社から顔写真とどく

こんにちは。編集部の古賀です。

私は個人的にもニフティの会員なのですが、先日自宅にココログのキャンペーンのお知らせはがきが届きました。

01
夏のキャンペーンのおしらせです

ハガキをぴりぴり開くタイプ。あけてみると……。

02
いろいろ載ってますな

おや。

03
おれっちだ

私が看板をかかげている写真が載っていました。自分ちのポストに入ってきたはがきに、自分の顔写真が小さく載ってるってなんだかへんな気持ちです。

これ、デイリーポータルで提供しているココログの「お絵かきツール」へお題の写真なのです。

「お絵かきツール」の説明
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17517/thread

上のURLのページには住さんの「落ち武者」がサンプルとして掲載されてますな。その他、べつやくさんの魔法のランプや、Zくんのまんがの拭き出し、乙幡さんがパイをかぶった瞬間などに落書きできるようになっておりんす。

http://blog-neta.cocolog-nifty.com/tag/show/落書き

私が看板を掲げている写真は落書きのお題の写真の1枚として紹介されていたようです。
ちなみに元ネタはこちら。

Ex_111
どうでもいいことを大々的に宣伝します

非常に個人的な驚きのご報告でしたので、ついでに昨日たべたベーグルサンドがクリームチーズもりもりだったことをあわせてお伝えします。

04
かぶりつくとはみ出しそうだったので、ちぎってチーズをつけながら食べました

2009.08.07

ついに完成しました

石川です。こんにちは。

ついに完成しました!

1

ババーン!デイリーポータルZ、この夏の新アイテムの到着です。
ダンボールの中にはぎっしりアレが詰っています。

2

うおっ、できてる!
現物を手に取ってみると、やはり喜びもひとしおです。

3

ほら、できてるできてる。

4

アレするとこんな感じです。うおー。

ちなみにモザイクの下は、すでにポロポロといろんなところ(メルマガとか)で話が出ている、例のアレです。最後の写真、この特徴的なカラーリングは、アレしかありませんよね(ヒント:白菜)。

発売は8/22のエキスポ会場にて。翌週からはネット販売もします。ここで「刮目して待て!」って打とうとしたらなぜか打ち間違えて「ハト目して待て!」になってしまいました。8/22を、ハト目して待て!

ということでみなさまよい週末を!

2009.08.06

立体が来る!

安藤です。この前ライターのT斎藤さんと次はどのカメラを買おうか、という話をしていました。僕も斎藤さんもカメラ好きなので新しい機種が発表される度に買うべきかどうかで頭を悩ませています。

いま我々が狙っているのは富士フイルムから発売される3D撮影のできる機種でして、斎藤さんは先日の記事でも立体動画を発表したばかりなんですが、今度発売される機種で撮れば苦労してパラパラまんがを作らなくても立体の動画が撮影できるらしいのです。

僕か斎藤さんか、たぶんどちらか(あるいはどちらも)この立体カメラを買うと思うので、その後の記事は写真が全部立体になっていると思います(注:今度出るカメラで撮った映像はカメラ本体か専用のビュアーで見たいと飛び出しません)。

写真は今銀座のソニービルで開催中の沖縄美ら海水族館の立体映像を見ている人(映像は撮影禁止だったので)。専用のグラスをかけると魚が迫ってきます。

Sony

夏のエキスポは8月22日です

林です。
今年の夏もデイリーポータルZエキスポを開催します。前回、ゴールデンウイークでは1日500人(カルチャーカルチャーの動員記録!)のかたに来ていただきました。今回は8月22日土曜、そしてまた入場無料です。

2009年8月22日 昼・夜2回公演
入場無料

イベント詳細は決まりしだいお知らせします。2006年のBBフェスタで実施したあの幻の企画が復活するという噂です。

20090805_01
ヒントはこれ

いまお願いしたいことはひとつ「8月22日はスケジュールをあけておいてください」です。

よろしくお願いします。

2009.08.05

夏といえば

こんばんは。橋田です。
今週の写真ヒルズのお題は「夏」でした。先週に夏休みをいただき宮古島に行ってきました。

090805_02
あんまり綺麗にみえませんが、綺麗な海でシュノーケルしてます。引き潮の時に行ってしまい水位が50センチくらいのところにいて、足がついています。

夏といえば「虹」と思ってしまったのですが、虹は夏じゃなくても出ますよね。でも今年、すでに2回虹を見ました。

1回目は、オフィスにて。

090805_00
うっすらですが、2本あります

カルカル店長の横山さんも日記に書いていた、あの虹です。

2回目は自宅で。

090805_01
主に鉄塔が映っていますが、気にしないでください。大きい虹がかかっています。

1年に2回見られることは私にとってあまりないことで驚いています。台風の当たり年なんて言い方はありますが、虹の当たり年なんていう言い方はないですかね。

風鈴と無尽

こんにちは、工藤です。
長かった梅雨も北陸まで明けて、残すは東北地方のみとなりました。
となると夏がやってくるわけですが、真夏の外の取材は非常につらいです。
最近は男性用の日傘が売られているようですが、僕も買おうかなと真剣に考えています。

先日も暑い中、山梨県甲府市でコネタを探しました(→こちらの記事っす)。
汗だくになりながら歩いていたら、甲府市役所の玄関に大量の風鈴が。

P0305719
甲府市役所にあった大量の風鈴

涼やかな音色に癒されました。
でも、ビール飲んだ方がもっと涼やかですけど。

ところで、山梨には「無尽」という制度があるんですよね。

P0305696
甲府市内で見つけた無尽

みんなで集まってお酒飲んだり旅行に行ったりする仕組みらしいんですけど(詳しくはWikipedia)、とても楽しそうですよね。
東京でも無尽、できないでしょうか。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »