« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

ここではない

こんにちは、工藤です。

会社の近所にひと月くらい前オープンした定食屋さんに、お昼ご飯を食べに行ったら、客が僕ひとりきりでした。
ランチタイムに客がひとりって、かなり危険な状態ではないでしょうか。
次は何屋さんになるか楽しみです。

先日電車に乗ろうと、最寄り駅のまえを歩いていたら、柱に張り紙がありました。

R0018787

何だろうと近づいてみたら、

R0018786

「ここではない」と。

なんのメッセージでしょうか。
気になります。

2009.09.29

文章ヒルズ「we are the せっかち」に癒される

こんにちは。編集部 古賀です。

01

友の会のスタートに沸き立ちつつ、来月には7周年イベントを控えてそわそわそわしている編集部ですが、通常更新ももちろん手抜かりなく行っています!

先週の後半から文章投稿コーナーの「文章ヒルズ」にも新しいお題を出しました。「We are the せっかち」として、せっかちエピソードを募集しています。

せっかちに愛をこめてタイトルの「せっかち」に「the」をつけてしまいました(イメージ的には「We are the world」です。どの辺をどうイメージしてそうなってるのかは脊髄で感じていただくとして)。

これに、めちゃくちゃ癒されています。

02

私は大変なせっかちで、周囲のことを考えずに倍のスピードで動いてしまい失敗したりすることが多いのですが、もう次から次へと私など及ばないせっかちなエピソードがよせられていて、感嘆しています。

我こそはせっかちという方、お近くにせっかちな人がいらっしゃるという方、投稿は9/30 11:00まで受け付けていますので、どうぞご参加ください

せっかちな写真がないので、おいしそうなパンの写真を挟んでお送りしました。

2009.09.23

プープーテレビは携帯から見ることができます

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。
プープーテレビでYouTubeを使うようになったおかげで携帯やiPhoneから見ることができるようになりました。電車のなかやトイレでもご覧ください。

同僚の目が気になって会社で動画は見づらいという場合も実家のお母さんとテレビ電話をしているふりして見ることができます。


1.携帯の場合

Pptvqr

このQRコードからアクセスしてください。プープーテレビとしてアップした動画の一覧が出てきます。

対応機種は以下の通りだそうです(YouTube解説ページから引用)
> ドコモ(900i シリーズ以降、703iシリーズ以降、01シリーズ以降)
> au (3gpp2 対応機種、一部機種除く)
> ソフトバンク (3gpp 対応機種、一部機種除く)
> その他RTSPストリーミング対応端末(e-mobile H11T等)

2.iPhoneの場合

iPhoneのYouTubeでdailyportalzで検索するとプープーテレビの一覧になります。

20090923_001 20090923_002

後白河法皇も見放題です。

20090923_003

3.どっちもない場合

家に帰ってからゆっくりとプープーテレビをご覧ください。

 

 

2009.09.16

いい動画の撮り方

こんばんは、橋田です。
今日古賀さんに「いい動画の撮り方発見しました!丁度、撮影したいものがあるので手伝ってください」と言われました。いい動画の撮り方とは『台車にビデオカメラをつけた三脚に乗せて動かしながら撮るとスムーズが動画が撮れる』ということみたいです。テレビや映画の撮影でもレールのようなものが利用されていますよね。台車を利用するとは、さすが古賀さん。

090916_01
これに乗せて

と、説明しながら、ガムテープで三脚とビデオカメラを固定。

090916_02
三脚とカメラがうまく固定できなかったみたいです。

制作日記に載せていいか尋ねると快諾。プラス、古賀さんと安藤さんがおもしろポーズをとってくれました。

090916_03

ありがとうございました。

090916_04

でも、古賀さん。ぶれちゃってました。ごめんなさいね。

2009.09.14

河原でラッパを吹いていた頃

P1010667
2級河川!

こんにちは。編集部の古賀です。

上の写真は先日のライター大北さんの記事「とても自然にズッコケたい」のときの写真です。かなり個人的なことなのですが、この撮影の前日に髪を切りまして、前髪を作りました。

気づいたウェブマスター林さんに、
「あ、古賀さん河原でラッパ吹いてた頃の髪型ですね」
と言われたのですが、河原でラッパを練習するという昭和の夕方みたいな時代は、残念ながら私には覚えがないのです。何のことかと思って考えて、気づきました。この記事です。

507
紙でトランペットを作る

ちょうど5年前の記事でした。確かに同じ髪型。そして、確かに確かに河原でラッパを吹いてます。そうか、そんな時代が自分にあったか。

ちなみに、同じころには河原で父とせんべいを焼いたりもしていました。

303
かわらで煎餅を焼きながら

思えばデイリーポータルZといえば河原、という時代がありましたよね。最近は河原で撮影する記事がめっきり減りました。これは、河原は思った以上に風が強く、撮影が困難なことが多いというノウハウの蓄積からかと思います。

と、思ったら林さんがつい最近河原でハトに豆やってました。

024
ハトが選んだ生命保険に入る

やっぱりデイリーポータルZに河原は不可欠なのでした。

そう思うと、私のギャグ「2級河川」も何か運命的なもののように感じます。せっかくなので最後にもう一度写真を載せておこう。

Z048
そういえば前髪の話はどうなった
というか、石川さん(写真後ろ)の腰の入らなさといったら

2009.09.10

スターになりたかったのに

安藤です。先日の記事で撮影に使った大森貝塚遺跡庭園という公園には、定期的に水蒸気の霧を発生させる装置があって、暑い日には子供たちが喜んで遊んでいます。
楽しそうだったので僕も歩いてみました。

撮っている時はスモークをたいた舞台をスターが歩いているみたいな気分だったのですが、帰ってから見てみたらあの世っぽかったです。おかしいなあ

ハンマー投げさせて下さい

編集部安藤です、こんにちは。

今日はライター吉成さんから読者のみなさんへお願いがあります。ハンマー投げややり投げなど、これまでやったことのない陸上競技を体験したい、とのことです。

近所の公民館でできるよ!とかそういえば学校の体育倉庫にあった、私現役で投げています、などなど、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

Yoshinari
吉成さん。

応募フォームはこちらです。よろしくお願いします。

2009.09.09

お昼事情2

こんばんは。橋田です。先週、会社の入っているビルホールのお昼事情について制作日記に書きましたが、今日もにお昼時に偵察1階に行ってみました。テイクアウトの商品を割引にしたり、店によっていろんなサービスがあるみたいでした。

090909_01
テイクアウトのお弁当が50円引き(ここのレッドカレーおいしいです)

090909_02
定番パスタ 水曜日の11:30~13:00 500円

090909_03
私も今日は弁当を持ってこなかったので買ってきました

ベルポートにいらっしゃる用事があれば、是非利用してみてください。

またまた、ランチ日記になってしまったので、別の写真を紹介します。以前古賀さんが制作日記に書いたように、先日のデイリーポータルZのイベント「夏のエキスポ」の休憩時間に、ガンダムを見に行った時の写真を紹介します。尾張さんとガンダム。 いい感じに撮れたと思います。

090909_04
後ろに三土さんと伊藤さんもいますよ

絵葉書とピンクシャツ

こんにちは工藤です。

先日絵はがきの記事を書きました(→こちら)。
記事を書いたあとも、絵はがきへの思いは増すばかりです。
今週末あたり、古書店めぐりをしようかなと思っています。
ただ、冷静に考えると「36歳・男(独身) 趣味:古絵葉書収集」というのはかなりアレではないかなと思わなくもないですが、好きなものは仕方がないですね。

    **

この日記でデイリーポータルZのピンクシャツ率について橋田さんがふれていますが、先日も編集部内でピンクがそろいました。

R0018729
石川、林、鶴久

石川くんとウエブマスター林さんに加えて編集部のお目付役、鶴久さんもピンクでした。
社内書類のはんこを押す順にピンク色が濃くなってゆくのが面白いなと思いました。

2009.09.07

鉄人みてきた

編集部 林です。こんにちは。
「ちょっと見てきて」で盛り上がっている神戸の鉄人28号。 週末に神戸に行く用事があったので僕も見てきました。

20090906_001
手前に浮かれた人がいます。

同じポーズのつもりが足がかなり違いますね。

ちょっと離れた元町の高架下にはガンダムもありました。

20090906_002
ガンダム

本・DVD・おもちゃはおとな向けでした。ガンダムってカクカクしてるからそう言われてみるとそう見えるもんだなと思いました。

こっちは見てきてのガンダムには投稿してません。

2009.09.03

考古学から学ぶこと。

安藤です、こんにちは。

ニフティの事務所のある大森には有名な大森貝塚があります。先日、たまたま近くで取材する用があったので寄ってみました。

Kaiduka01

考古学的にはかなり重要な遺跡だと思うのですが、行ってみるとささやかな感じです。

Kiken_2

道中、危険だと注意されたりします。

Kaiduka

現場は今では碑が建っているのみでした。

でもこれ、帰ってから写真を見て気付いたんですが、「貝塚」ではなく「貝墟」とかかれていますよね。あれ?

調べてみると「貝塚」の碑は他の場所(品川区)にあるようです。二カ所に分かれているのは発掘調査を行ったモース博士という人が正確な場所を書き留めておかなかったからだとか。

メモって大切ですね。考古学からすごく身近な教訓を得たような気がしました。

大森貝塚周辺で行ったこの日の取材の様子は今週土曜日の記事になる予定です。まったく考古学とはかけはなれた内容になりそうですが、どうぞお楽しみに。

2009.09.02

お昼事情と集合写真

こんばんは、橋田です。
今日のお昼に珍しく外に食べに行った帰りにビルの下のホールのような場所があるのですが、そこの周りに座ってお弁当を食べている人が大勢いました。普段は社内の会議室でお弁当を食べており、この光景を見たことがなかったので驚きました。

090902_01

090902_02

090902_03

個人的には驚いて写真に収めたのですが、写真でみるとたいしたことないですね。

あまりにも地味な日記になってしまったので、先日のエキスポのラストで撮った全員写真を載せます。みんなで「木村さんポーズ」(→参考ページ こちら)でとったつもりですが、みんなマチマチなポーズをしていますね。

090902_05_2 

090902_06

090902_07

3枚撮っても、うっかり顔の人はいますかね。

(最後の3枚はクリックすると少し大きめの画像が見られます。)

2009.09.01

楽しかった夏

こんにちは工藤です。

もう9月になってしまいましたね。
まだ残暑は厳しいですが、カレンダーをめくると夏が終わった気がします。
今年の夏、いちばん楽しかったのは何かなあと思い返してみたのですが、最初に思いついたのがエキスポのリハーサルでした。

P0216066
みんなも楽しそう

携帯電話の新機能を使った宝探しゲーム「闇ポンチ」を本番前にみんなで試したのですが、未来チックな遊びなのに汗だくになって体を動すという、不思議な楽しさでした。

ほかに楽しかったことはないかと写真フォルダを探していたら見つけたこの写真。

P0305699
旨カツトリオ

なぜ撮影したのか覚えていませんが、たぶん楽しかったんだろうとは思います。

月餅と、いい箱

こんにちは。編集部の古賀です。

エキスポのおおわらわが去ってひと段落した編集部に香港から月餅が届きました!

01
きれいな箱に分厚くて大きな月餅がぎっしり

02
その大きさに合成みたいになってます

こちらのネタで取り上げられていた、スターバックスの月餅です。

香港ではハーゲンダッツやスタバが月餅を売る

私は大の月餅好きでして、このネタを見てからずっと気になっていました。本当にうれしいです! 編集部全員でありがたくいただきました。ありがとうございます。

03
スタバだけにコーヒー味!

月餅だけではなく、きれいでしっかりした箱にも特に橋田・古賀が色めき立ちました。

04
橋田さんは業務用の伝票を収納

こういうお菓子の空き箱のいい箱ってときめきますよね。と思って、今自分が実家の母に近づいていることに気づきました。ヨックモックの缶に近所の自治会とかで集めた小銭をためたり、海苔の平たい缶にレシート入れたりしてるのって、いかにも“実家”です。

空き箱を通して自分の成長を知りました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »