« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.28

まんすりぃプープーテレビでのみんなの様子

こんばんは、橋田です。23日金曜日に「まんすりぃプープーテレビ」のイベントでした。今回は、プープーテレビの総集編をお客さまと一緒に観たあとに、石川君と安藤さんのユニット「エチュード」の芝居がありました。参考の元テレビはこちら →エチュード対決 ( 林 雄司 ) 安藤さんは、この動画をこの日に何度も見て復習をしていました。

091028_01_2
始まる直前

林さんが安藤さんへの指示を、大北君が石川君への指示をして演技が成り立つ流れです。

091028_02
緊張して固まってるふたり

即興劇なので稽古することもできず、ただただ緊張していてちょっと気の毒でした。

091028_03
PA席にいる横山さんは、いつもよりカッコイイですね

店長の横山さんも、音やライトのタイミングを合わせてもらいます。

と、ここまで見ていたのですが、この後に楽屋に行ったところデイリーポータルZラジオの生放送に出てしまいました。楽屋の中では、モニターはあるものの音声が流れていなかったので、残念ながらふたりの芝居は見ることができませんでした!すみません!

091028_04
生放送終了直前のようす

工藤さんが、ビールを飲まずに頑張っていました。生放送終了直後に飲んでいたビールは本当においしそうでした。ラジオで「ビールが好きな工藤さんが1口も飲んでない」と聞いて驚いた反応をしすぎていました。驚きすぎてすみませんでした。

イベント終了後にスナックべつやくの撮影をしていたべつやくさんと住さん。出来上がったテレビはこちら。 →スナックべつやく「柿ピー芸」 ( べつやくれい ) こんなことをやっていたとは、この場所からは見えませんでした。

091028_07_2
なんか楽しそうですね、20代の眼鏡男子ふたり。

皆様、お疲れ様でした。
今回は、集合写真撮るのを忘れてしまいました。すみません。

2009.10.27

キムタクさんとデイリー

こんにちは、工藤です。

いやー、キムタクさんはかっこいいですよね。
スマップの中でもキムタクさんが僕はいちばん好きです。

そしてキムタクさんといえば富士通のパソコンFMVですよね。
最近パソコン売り場に置いてあるカタログの表紙もかっこいいキムタクさんです。

R0019106
諸般の事情によりモザイク処理をしています

このカタログをぺろぺろんちょとめくってゆくと、

R0019105
39ページに出ていますよ

なんと、デイリーポータルZが紹介されておるではないですか。
Zくんとキムタクさんはこれでもう友達です!

これからは、パソコン買うならFMVですね。
僕は新しく出たMacBookが欲しいです。

ちなみにカタログはここ
http://www.fmworld.net/product/catalog/2009winter/
の「製品カタログ(2009年10月版・後編)」でも見られます。

2009.10.26

10月30日はおばかアプリ選手権 林が司会です

林です。
10月30日にカルチャーカルチャーでおばかアプリ選手権というイベントが開催されます。司会は林と横山。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090915202581_1.htm

アプリとかハックとかマッシュアップとかデイリーポータルZにはあまり馴染みのない言葉が並んでいますが、新しいアイスのフレーバーだと思ってお気軽にお越しください。

なぜかデイリーポータルZ特製バッジを来場者全員に差し上げます。

司会者としておもしろアプリを作りたいのですが気持ちだけではアプリは作れないので、Youtubeのように見える板を拡張現実といいはります。

20091026_001

どうぞ皆さんお越しください。

 

2009.10.22

自販機いろいろ

安藤です、こんにちは。

先週はこの記事を書くために自動販売機の写真を撮り歩いていました。最近の自動販売機は置いているお店の趣味でいろいろカスタマイズできるんですね。

Jihan02

こんな派手なのとか

Jihan01

自販機自体がお店の看板になっていたりします。

自動販売機といえば小学生くらいの頃、駄菓子屋の前にお金入れてボタンを押すとサンプルと全く違うがっかりアイテムが出てくるおもちゃの自動販売機がありました。

あまりのひどさに子供ながら駄菓子屋のおじさんに抗議したことがあるんですが、にやにや笑ってごまかされたのを覚えています(小野さんも記事に書いていましたよね)。今でもあの笑顔で子供たちのお小遣いを吸い取っているんでしょうか。今度実家に帰ったら見に行きたいと思います。

2009.10.21

米発送と7周年記念の集合写真

こんにちは、橋田です。
本日、久しぶりにコネタ城の景品「ごはんと味噌汁」を発送しました。大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした!9/5以降の「殿が認めたコネタ」の方にお送りしました。詳しくは →こちら

091021_02
ここに米マークのあるコネタです!

米マークが付くようになってたの知ってました?ここを見てくださいね。

091021_01
私の机の上でなく、工藤さんの机の上 

今日は工藤さんが出張中なので、机のスペースをちょっと借りました。知らない人が見たら「工藤さんの机はご飯だらけだなぁ」と思っていたでしょうか。すみません、工藤さん。

そういえば、デイリーポータルZサイト開設7周年記念特別企画の時に撮った写真を載せていませんでした!すみません。

091021_06
壇上の様子

戻ってきた人から順に、集めた写真やブログをふり返りました。雨の中外を歩き回って更新していたライターさんたちはグッタリのはずでしたが、ビールを飲んで元気回復していました。

終了後の楽屋にて、恒例の記念写真です。

091021_07_b
林さんは「友の会¥100」Tシャツを着ています。でも「の会 05」

北村さんは、サンダルを履いての7ならべ探しだったそうで、終了後楽屋で「足が痛い」と言っていましたが、この写真をみるとご機嫌な様子なので良かったです。足の具合はいかがでしょうか?治っているといいです。

(最後の写真は、クリックするともう少し大きい画像が見られます)

2009.10.18

カルカルのうまい粉

林です。こんにちは。制作日記をしばらくさぼってました。
土曜日、カルカルにヨーロッパ企画のイベントを見に行きました。横山さんから見たほうがいいと言われていたのですが、理由が分かりました。面白かった。影響受けそうです。

休みの日にカルカルきたときは自由に飲み食いして見ています。からあげについていた謎の粉がうまかったです。

20091018_004
前はこんな粉ついてなかった。というか唐揚げあったか?

クミンのような、メキシコ料理みたいな変わったにおいがします。

カルカルのコック、宮腰さんは野菜スティックのマヨネーズにちょっとニンニク入れたり、ソースみたいなものを作るのが上手いと思うのですが「ソースがおいしい」とはほめ方が微妙なので本人には言ってません。

20091018_005
流行りのハイボールもジンジャーが入っててうまかった

平日に働いたぶんの給料を週末にカルカルで散財しているんじゃないかと思います。

そのカルカルで23日は僕らのイベント、まんすりぃプープーテレビです。

まんすりぃプープーテレビ
2009年10月23日(金) 19時開場 20時開演~22時まで
入場料500円(飲食代は別途必要です)
ネットでの動画中継、ラジオ中継があります。
動画中継 300円(詳しくはカルカルホームページにて)
ラジオ中継  無料(詳しくはデイリーポータルZラジオのページにて)

300円払うと絵が見られるという仕組みです。きっと「いま僕ら裸でしゃべってますけど」みたいなことを言うと思います。って言ってるだけかと思わせておいてほんとに裸だったら面白いけどやったらデイリーポータルZ最終回ですね。

プラス200円で入場料になるわけですが(もちろん交通費は要りますが)、おみやげは携帯電話の模型(モック)です。店頭に並んでいるサンプル品。

20091018_001
160個用意してあります。色とりどりで予想以上に楽しい。

「いろんなのが入ってます」というものをヤフオクで買ったのですが、auばっかりだったことは気づかないふりをして配ります(友の会はいまのところdocomoだけです)

20091018_002
オグシオとか写ってるぜ(写真だけど)

23日はまんすりぃプープーテレビにお越しください。そしてジンジャーのハイボールがおすすめです。

告知ついでにもうひとつ、10月30日のおばかアプリ選手権の司会は私、林雄司です。

第3回おばかアプリ選手権
~デザインハック・ミーティングVol.3~
Open 18:00 Start 19:00 End 22:00 (予定)

僕も動画の上に常に笑ってる優香がワイプで入る「どんな映像でも王様のブランチ風になるジェネレーター」というのを作りたいのですが、動画じゃ無理なんで静止画にします。

2009.10.15

富士山は風が強かったです

安藤です、こんにちは。

記事にも書いたのですが、先日富士山に登ってきました。はじめて登ったのですが、ものすごい強風なんですね。普通に立っていても吹飛ばされそうです。

途中にあった山小屋では強風対策に岩、というか溶岩をいろんなところに乗っけていました。

Fuji02

Fuji01

Fuji03

最後のはもしかしたら埋まっちゃってただけかもしれません。

富士登山は軽い気持ちで行くとえらいめにあいますが、それでもあの感動は行く価値はありです。まだ登っていない人は来年の夏にでも、ぜひ!

2009.10.14

久しぶりの缶バッチ作り

こんばんは。橋田です。
5日月曜日に久しぶりに缶バッチ作りをしました。一時期は、毎月1度はつくる機会があったりしたのですが、最近はあまり作ることがありませんせんでした。
今回は、「べ手紙」のポストカードのおまけにつけるための缶バッチです。べつやくさんが来て一緒に作ってくださいました。 その日のようすはこちらの制作日記で。

091014_01
あまりにも広い部屋に到着した時に。

女子三人集まれば、おしゃべりは止まりませんでした。どんな節約をしているか、とか、リサイクルに出した服が売れた話などです。

091014_02
「ブラウスが3,000円で売れたんですよ!」って、古賀さんが言ってました。

途中で広い部屋から、狭い部屋に移動しました。

091014_03_2
狭い部屋って落ち着きますよね。

その直後に林さんが、携帯サイト「友の会」のバッチも作りに来ました。

091014_05
原田知世さんのバッチを写真におさめています

091014_06
ともよ

こちらの日記にも書かれていますが、原田知世さんだったとは!!聞いた時は衝撃でした。でも、その後は、どう見ても原田知世さんにしか見えません。

2009.10.09

オジギソウの花が咲きました

石川です。

以前、オジギソウに似た草にガッカリしたくない( http://portal.nifty.com/2009/06/09/a/ )という記事を書いたのですが、その時に買ったオジギソウに花が咲きました。

1

実は夏場に水やりを忘れて2回ほど枯らしました。しかし枯葉をむしって枝だけになったオジギソウにしつこく水をやっていたら、強靱な生命力で復活。かなりタフな植物です。

2

まん丸くてフカフカした、かわいらしい感じの花でした。
触ってみましたが、さすがに花びらはオジギしませんでした。

日本の環境では冬には枯れてしまうそうなので、種を採って来年また植えてみようと思います。

それではみなさん、よい週末を!

2009.10.05

10月23日(金)は久しぶりのまんすりぃプープーテレビ

みんなでプープーテレビを見るイベント、まんすりぃプープーテレビが2ヶ月ぶりに復活します。

まんすりぃプープーテレビ10月号
2009年10月23日(金) open:19:00  start:20:00  end22:00
場所:東京カルチャーカルチャー
料金:500円(別途飲食代が必要です)
内容:プープーテレビをみんなで見る+楽しいトーク
友の会特製ステッカー(手帳スケジュールシール)も配布予定

オープニングアクトはまだ未定。

友の会プロモーションブログで書きましたが、今回は友の会オープンを記念してご来場のお客様ひとりに1台、携帯電話をプレゼント。

20091003_001
通話はできません(ひらかないものもあります)

この携帯電話(風のかたまり)のほか、友の会特製ステッカーはきっとすてきなものだと思います。まだできてませんが。

ひさしぶりのまんすりぃプープーテレビ、ゆっくりと楽しみましょう。おまちしております。

20091005_001
ミンナ キテネー

7周年イベントパブリックビューイング+七色部

2009/10/7 0:21追記)  林です。こんにちは。このエントリに追加します。

本日11時からの特別企画に読者のみなさまに参加していただくテーマを追加しました。

七色部

です。七色のものを見つけたら、dailyportal@mlc.nifty.com まで写真を送ってください。
お名前(掲載するのでハンドルありです)とコメントもよろしくおねがいします。

七色に輝く(輝いてなくてもいいけど)ものをずらりとデイリートップに並べましょう。

20091007
七色サンプル

---

林です。こんにちは。
10月7日でデイリーポータルZは7周年を迎えます。ありがとう! ありがとう! ことしも10月7日は特別企画を予定しています。今年の企画は「デイリーポータルZ 7ならべ(仮)」。7にちなんだものを10時間でどれだけ集められるかを競います。

ウェブ上で開催するイベントですが、急遽カルチャーカルチャーでのパブリックビューイングも開催することにしました。

はたしてホームページはみんなで見て楽しいのか。そこが不安でもありますが、7年目のデイリーポータルZをみんなで祝いましょう。そしてこのサイトが8周年を迎えられるように祈りたいと思います。

7周年パブリックビューイング

日時:2009年10月7日 18:00open 19:00start 21:00end
場所:カルチャーカルチャー
入場無料
出演:林雄司、住正徳(腰の状況しだい)
他のライターは各地でリアルタイム更新をしているため、たぶん来ません

お願い:
・急遽開催をきめたイベントなので、カルチャーカルチャーのホールスタッフが手配できてません。フードとドリンクのオーダーが滞ることがありますがご了承ください(飲食店とは思えないお願いですがごめんなさい)。
・万が一、大勢(150人以上)のお客様が集まった場合は入場をお断りすることがあります。重ね重ねごめんなさい。

しかもパブリックビューイングイベントの映像配信も実施予定。ウェブサイトを集まって眺め、しかもまたそのようすをネットで配信するというきれいにひとまわりした企画です。

ストリーミングでの視聴方法は当日お知らせします。

当日友の会に入会しているかたには友の会バッジ(これも急に作った)を差し上げます。

20091005_002
ほかにもバッジがありますが、それは友の会プロモーションブログにて!

べつやくさんと缶バッジ作ってます

こんにちは。編集部の古賀です。

いま、大森のニフティでべつやくさんと橋田さんと3人で缶バッジを作っています。

01
作業のため会議室を取ったのですが

02
こんな広い部屋しか空いてませんでした

広すぎて、べつやくさんがポーズとってくれたのですがちゃんと写りませんでした。

で、何のバッジを作っているのかといいますと、実は! グッズのオマケに付ける缶バッジなのです。

03
せっせと作ってます

8月に行ったエキスポで大好評だったべつやくさんの「べ手紙」のポストカードを、デイリーポータルZストアでも販売することになり、そのオマケです。ざざーん! ぶおー!(荒波とホラ貝の音)

作っている缶バッジは4種類です。

05
べつやくさんが特にプッシュしているのはウツボとおおかみだそうです

06
今現在はうさぎとパンダを生産中

詳細は近日デイリーポータルZストアのページでお知らせしますね。
では、私も作業に戻ります!

04
べつやくさん持参のおやつ。「チーザ」はチェダーよりカマンベールがおすすめとのことです

2009.10.02

乙幡さんより消しゴムはんこ部プレゼント

石川です。
鉛筆を使う機会も少なくなってきた今、消しゴムはんこ部のおかげで「消しゴム=T2ファージ彫るやつ」みたいな認識になってしまいました。

そんな消しゴムはんこ部も今日の更新で終了。乙幡さんお疲れさまでした。
http://portal.nifty.com/cs/club/detail/091002109878/1.htm

そして終了にあたりまして、乙幡さんからプレゼントのお知らせです。

-----

Face

今までお読みいただいてありがとうございます! ネタにつまったり、やたら複雑なモン彫って時間がかかったりで更新が滞ることもありましたが、なにとぞご容赦を。また近いうちにハンコ関係でお会いしましょう。

感謝を込めてプレゼントをご用意しました。といってもハンコ部の中で作ったモノばかりですが、欲しい方にもらっていただけるとうれしいです。使っていただけるとなおうれしい。特にトランクス。

ご応募の際にはご意見・ご感想などいただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(乙幡啓子)

-----

応募はこちらから。
https://enq.nifty.com/qa/fm/CMM061000/keshigomuhanko
締め切りは10/9(金)いっぱいです。

みなさまどしどしご応募ください!

2009.10.01

「空調問題再び」と「箱」

こんにちは、橋田です。
10月になりましたね。オフィスの空調問題は以前お知らせしたのですが、依然少し寒いままでした。丁度横山さんが別の場所を塞いでいたので、ついでに塞いでもらいました。

090930_01
机を越えて作業してくれました。男らしい!

さて、9月から「箱同好会」を更新させてもらっているのですが、もう「箱」じゃなくて「籠」になってしまいました。一応、担当の安藤さんに確認したのですが「橋田さんが箱と思ったら、それでいいですよ」と優しい言葉をいただきました。

090930_02
ゴーフルの箱はお菓子入れ、籠には鍵入れに。

今後も自由に更新していくつもりなので宜しくお願いします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »