« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

未公開ぽち袋

こんにちは。編集部 古賀です。

11/25からのカレンダー&はんこ部トートバッグに、たくさんのご注文ありがとうございます!

カレンダーも残り20部(11/30 12時現在)となり、寝る前に冷たいふとんのなかでぶるぶるふるえながら「売れなかったらどうしよう」と思っていた日々が終わりました(夏の間しまってあった湯たんぽを出したことで実際ふとんも温かくなりまして、寝付きの体制は完璧です)。

今回はありがたいことに少部数での限定販売だったはんこ部トートバッグが発売24時間でほとんどが完売、すでに残部僅少となっていた べ手紙部のポストカードやDVDのvol.1も一緒に品切れとなりました。感謝感謝です。

乙幡さんからは、トートバッグのおまけにつけるポチ袋のサンプル写真を発売後に送ってもらったのですが、届いたときには既に商品自体が完売している、という状況でした。

01
なので、ここで写真を公開! 正月にむけてこれはいい!

これからイラスト陣によるカレンダーへの手描き作業と、乙幡さんによるバッグへのハンコ押し作業がはじまります。編集部総出で発送も手作業です! うおー!

年末に向けていつも以上に手を動かすデイリーポータルZをどうぞよろしくお願いします。

2009.11.29

友の会チラシとへんナイト

林です。
あなピグモ捕獲団という劇団でデイリーポータルZ友の会のチラシを公演で配ってくれているので公演を見に行きました。

20091128_001

劇場でくれるチラシ束に見覚えのあるチラシが。開演前は手持ちぶさたでチラシを熟読しがちなのでけっこう友の会に入ってくれるかもしれません。そして速やかに携帯の電源を切ろう(公演中は携帯の電源を切るのだ)。

あなピグモ捕獲団 公演 瞬間キングダムは11/29まで。池袋のシアターグリーンです。

そしてカルチャーカルチャーでも11/29はへんナイト。

へんナイト3
Open 17:00 Start 18:00
前売券 2,000円 当日券 2,500円

「チケットが売れて売れてもうたいへん」と横山店長が棒読みで言っておりました。

僕は地方取材が決まるたびにchakuwikiで現地情報を全て読んでいるのであしたお礼を言いたいと思います。自販機もキュンとしますね。

20091128_002

日曜日に家にいてもサザエさん見て暗い気持ちになるだけだからイベントきたほうがいいと思います。

20091127_003_2
大仏の横でしょんぼりする店長

2009.11.27

ライブのお知らせ

こんにちは。石川大樹(だいじゅ)です。

先日、ショッピングモールに買い物に行ったところこんな告知を発見しました。

1

「大樹」とかいて「ヒロキ」とか「ダイキ」はよくいるのですが、読みまで同じ人はなかなかいません。え、俺?と思いましたが、写真が違ったので人違いとわかりました。

2

僕が生まれ育ったのは岐阜県ですし、オーストラリアやインドには行ったこともありません。休日もあまり家からでない僕としては、「軽いフットワークで」というところで大きな差を見せつけられた気がします。家には5年前に買ったギターがありますが弾けません。

だいじゅさん、僕のぶんまでライブ活動がんばってください。

それではみなさま、よい週末を!

今年の漢字イベントに参加します

こんにちは、編集部工藤です。

そろそろ年末ムードがただよいはじめていますが、デイリーポータルZ編集部のあるニフティ社内も同様です。
そのなかでも今一番慌ただしい部署が、Word of the Year '09という、「今年の漢字」を選ぶ企画をやっているチームです。

Woty2009

Word of the Year '09とは
2009年を振り返り、「投稿者が考える世の中を象徴した“漢字”」と「投稿者自身の一年を振り返って感じた漢字=“感字”」を募集し、発表するものです。

(→詳細はこちら※音が出ます)。

このWord of the Year '09を発表するイベントが12月7日に開催されるのですが、そこで林さんと工藤がデイリーポータルZの紹介も兼ねてプレゼンをします。
イベントのゲストは矢口真里さんとスピードワゴンのお二人。場所は青山・表参道という、すっかりアウェーな状況で、いったいなにをすればいいのやらという感じです。

イベントへの参加はこちらで受付中※ちょっと音が出ます)です。
参加者には豪華なお菓子が配られるみたいなので(こども盆踊りみたいな誘い方ですみません)、お時間のある方はぜひ応募してみてください。
申し込みは11月29日23時までなので、おいそぎください。

2009.11.26

アンケートにご協力下さい!

編集部安藤です、こんにちは。

今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。デイリーポータルZでは今年も「おもしろかった記事アンケート」を実施いたします。

2008年12月(去年のアンケート以降)~2009年11月に公開された記事の中からおもしろかったものを3つと、「(いい意味で)これはひどい…」と思った記事を1つ教えてください。集計結果をもとに年末に記事のランキングを発表いたします。

おもしろかった記事はわかりやすいんですが、「これはひどい…」は悩むところですね。最近の記事でいうとこのあたりでしょうか

だまされてジーンズの街「児島」(だまされて岡山まで…、ひどい…)
ネグリジェは今どうなっている(でかい男がネグリジェなんて…ひどい…)

いい意味でひどい、ってなかなか難しいですね。コメント欄も設けましたので、なぜひどいと思ったのか、説明してもらってもいいかもしれません。

アンケートの期間は12月3日までとなっております。

ちなみに2008年のランキングはこちら

去年の1位はオギーのゲームだったんですね。今年はどうなる!

アンケートはこちら

乙幡さん今度は新聞に(日刊自動車新聞11/27)

石川です。
HONDA製品に感化された自作の(偽)一輪車で、試乗会招待~社内報掲載とまさかの波に乗り続ける乙幡さんですが、今度は新聞に掲載されることになりました。
明日、11/27の日刊自動車新聞に、記事にもなったU3-X試乗会のようすが掲載されます。まだ記事を見ていませんが、そこに乙幡さんも登場するとのこと!

日刊自動車新聞
http://www.njd.jp/

専門誌ですし店頭で買えるかどうかわからないのですが、定期購読されてる方はぜひチェックしてみてください。

2009.11.25

乙幡さん出演・HONDA社内テレビの動画

こんにちは。編集部・石川です。

本日公開の乙幡さんの記事。僕が同行したのですが、乙幡さんは予想以上のちやほやされぶりで、横で見ていて「乙幡さんすっかりふやけてしわしわになってしまうのでは」と心配でした。

さて、記事中で乙幡さんがHONDAの社内テレビに逆取材を受けていましたよね。あの映像を見せてもらえないかとお願いところ、なんと「サイトに載せてもいいよ」とのお返事をいただきました!HONDAさま、何から何まで本当にありがとうございます。
こちらが、その映像です。

また、この日のようすは来週の友の会のオリジナル記事にも掲載する予定です。docomoの方は友の会を、そうでない方はこちらのぺージを、お楽しみに!

2009.11.24

大北さんのそっくりさん募集(もう、なんでもいいです)

「おれに似た人募集」

Orenokao001

こんにちはデイリーポータルZライターの大北です。「大北のそっくりさんが知り合いにいる」多方面からそう言われ続けて29年生きてきました。もう、どうせならこの際一挙に集めてみよう、と。そんなわけでこの顔に似てる人を募集します。

※11月25日現在で応募が「さだまさしさん」「ロッチさん」のお二方だけなので方針変更します。

「写真がなくてもなんでもいい!」ことにしました。

・似てる人がいたらその人のことを教えてください
・勝手に連絡先を知るのはまずいので、了解を得るかあなたの連絡先を教えてください
・もちろんできれば会わせてください

有名人は会えないので、せめて「ポット」「新幹線」のような物で指摘いただければ幸いです。

・大北に似ている人の写真を送ってください(記事に載せていい、とご本人の了承を得ているもの)

・性別や年齢は問いません

・髪型やメガネよりも顔重視でえらびます

・今週末(土日)に都内のどこかに集まる予定です(ご応募いただいた連絡先に個別に連絡をとります)

・みんなでお茶を飲んだり親睦を深めます

・行けないから写真だけ、という方も大歓迎

・親睦会は3人集うと死ぬかもしれません

・でもたぶん生きてると思います

すいませんが、似てるか似てないか確証が持てないという方のために顔写真をいっぱい載せさせてもらいます。自分でも気分わるくなってきましたが、ちょっとがまんしてもらってご応募よろしくおねがいします。

応募宛先はこちら
dailyportal@mlc.nifty.com

・募集は11/27 23時をもちまして締め切りとさせていただきます

・ お送りいただきました個人情報は「個人情報の取り扱い」に基づき適切に管理させていただきます。

個人情報の取り扱いについて

Orenokao

2009.11.23

Makeイベントご来場ありがとうございました

2009.11.24 追記
林です。イベントは無事終了しました。Make Tokyo Meetingにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

20091123_02
また次回!

---

林です。
こんにちは。
11/22~23とMakeイベントにデイリーポータルZから4名で出展していますが、そのようすはtwitterで逐次お伝えしております。

http://twitter.com/dailyportalz

20091123

イベントはきょうの17時までです。時間があるかたは現地にお越しください。そうでないかたはtwitterで会場の様子をお楽しみください。

イベント詳細はこちら

僕は用意していた友の会のスケジュールシールを昨日全て配ってしまったので、きょうは会社に取りに行ってから会場入りするので11時ぐらいから現地におります。

ほぼ業務連絡ですね。これ。

よろしくお願いします。

2009.11.21

MAKEイベントに持っていくもの

石川です。こんにちは。

今週末はMake: Tokyo Meeting 04です。林、べつやく、乙幡、石川の4人で、電子工作の猛者ども集うビリビリ集会に乗り込みます。

http://dpz.cocolog-nifty.com/q/cat20033795/
http://jp.makezine.com/blog/2009/11/mtm04.html

個人的には、前回のえんぴつオルゴールでほめられて味を占めて以来、とても楽しみにしていたイベントです。
今日はイベントに先駆けて、僕の出展物をご紹介します。

1.POVで記念撮影
以前、記事でご紹介した残像で絵を描く装置を持っていきます。
Img_2989
今回は、お客さんに好きな文字を決めてもらって、その文字を流しつつ記念写真が撮れるようにしたいと思っています。(まだ製作中のため、間に合わず全員「石川です」で撮ってもらうことになったらすいません)
もしお持ちでしたら、シャッタースピード(と絞り)が変えられるカメラを持ってきてもらえるといい感じに撮れるかと思います。

2.音の鳴るカプセル
新作です。音の鳴るカプセルを作りました。

振ったり傾けたりすると、ガチャガチャとノイズの出るカプセルです。思いのほかかわいくできたので気に入っています。これは記事には書きませんので、ぜひ会場でご覧ください。

3.ストロー笛のオルガン
「石川のヤロウ、電子工作ぶっちゃってさ、調子に乗ってんじゃないの?」と思ったあなた、ご安心ください。
自分への戒めとして、こちらの記事で大失敗したこのオルガンも持って行きます。

Img_4632
特に改良などはしておりませんので、記事そのままの無様な音を聴くことができます。ブビー。

Make: Tokyo Meeting 04のデイリーポータルZブース、よろしくお願いします。
それではみなさん、よい週末を!

 

2009.11.18

死語ナイトというイベントがあります。

こんにちは、工藤です。

自宅で使っているパソコンが壊れてしまったので、新しくしました。
せっかくなのでと、OSをウインドウズ7にしたのですが、やっぱり新しいものはいろいろと便利になっていますね。
これは使いやすいと、感心しました。

そういえば、ウインドウズ7が予約販売を開始したときにタイアップの記事を書きました(→こちら)。
こんな海に浮かべたりせずに、もっと普通に「便利だぜ!」という記事を書けばよかったのかな、と思っています。

7ylu1ubt

ところで今週の土曜日に東京カルチャーカルチャーで死語ナイトというイベントがあります(→こちら)。
それにワタクシ工藤が出演することになりました。
ナイトといいつつ昼間のイベントです。お台場にお買い物がてらでも遊びに来ていただけたら、たのしい思いをしてもらえると思います。

宣伝で終わるのもなんなので、埼玉で見かけた消火栓の標識。

Onobukuro

小野袋って、なんかすごく楽しそうなものが入っていそうな袋ですよね。
小野法師丸さんチョイスの宝物が入った袋、見てみたいです。


2009.11.17

トップページに北村さんのまんが枠を設置しました

こんにちは。編集部 古賀です。

工藤さんと古賀で担当しているニフティのサービスを紹介するメールマガジン「週刊ニフティ」が、この10月にリニューアルしました。

これを機になんとデイリーでもおなじみの北村さんがまんがで参戦、ずいぶん読んでおもしろいものに変わってきました。なぜか工藤さんが馬を飼っているという設定です。

02
馬が逃げたというストーリーの翌週のひとコマ

最新号はこちら
バックナンバーはこちら

今週からはデイリーポータルZのトップにも、毎週みどころのひとこまを掲載していきます(リンクでマンガ全部ももちろん読めます!)ので、どうぞご覧ください。

01
ページ下の、このへん!

このリニューアルで、工藤・古賀も以前よりだいぶ羽をのばせるようになりました。工藤さんは読者層を意識してか風情と趣き満載の文章と写真を連発中、

Kudo
メーターを振り切った渋さ!(こちらの号より

古賀も子どもが道で寝る写真を掲載するなど徐々に自由なことになってきています。

Koga
個人的すぎる写真!(こちらの号の編集後記より

基本的にはニフティの会員さま向けのものですが、WEBで誰でも見られます。どうか、見守ってください!

2009.11.15

Youtubeみたいに見えるクリアファイル

林です。こんにちは。
こんどの土日はMake Tokyo Meetingです。たのしみですね。僕は懲りずにYoutubeのように見える板を出展しようかと思っています(もとになった記事はこれ)。

20091115_001_2
こんどの作品は…

20091115_002
書類が入ります

なぜならクリアファイルだから。200円ぐらいで売っちゃおうかなーと思っております。

Make: Tokyo Meetin 04

日程:2009年11月22日(日)、23日(祝)
時間:22日 11:00 - 18:00、23日 10:00 - 17:00
会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
入場:無料

なんかもうひとつぐらい作りたいのですがまだ考え中です。

2009.11.11

みんなが出かけている時

こんばんは。橋田です。今日はデイリーポータルZ編集部のみなさまが外出の日でした。途中戻って来た人もいましたが、朝と夜の様子はこんな感じでした。そんな日は、だいたいご飯の発送準備をします。(そういえばこの日もみんないませんでした。)

091111_01
林さんも古賀さんも石川君も工藤さんも安藤さんもいない

今回は、デイリーポータルZ携帯版の入会のちらしを同封させてもらいました。ちらしも数種類あって、最新のチラシは「Z君パラパラ漫画」です。

091111_02
遊び方の説明もちゃんと書いてありますよ

こんな感じで作業しています。今日は安藤さんの机を借りました。すみません、安藤さん。

091111_03
お米と味噌汁を詰めてます

今日は準備だけしたので、近日中に発送作業します!米マークがついた方、お待ちくださいませ。

石川君の机です。相変わらずVODKAのボトルは置いたままですが、新ズビズバ九州くん(赤い!)です。(→黄色い九州くん

091111_04
今回もあまりに嬉しくて飾ってあります

2009.11.10

雑誌 Make のイベントに出展しますよ (2009/11/22~23)

林です こんにちは。
DIY雑誌Makeのイベント Make:Tokyo Meeting 04 に今回もデイリーポータルZが参加します。参加メンバーは乙幡、べつやく、石川、林の4名。前回はほとんど電気も電子も関係ない作品ばかりで周囲を震撼させましたが(正確には自分たちが震撼した)、今回も勝負を避けた作品でいきたいと思っています。

いや、私(林です)はそう思っているのですが、乙幡、石川あたりは気合いを入れているようです。そのあたりも見どころですのでぜひ遊びに来てください。

Dpz20091015_002
乙幡さんは「オツハタ水産」というテーマで魚関係の作品を展示

Make: Tokyo Meetin 04

日程:2009年11月22日(日)、23日(祝)
時間:22日 11:00 - 18:00、23日 10:00 - 17:00
会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
入場:無料

イベントそのものがすばらしいアイデアと技術力のかたまりなので工作や分解や配線が好きな人はぜひ来た方がいいですよ。

Dpz20091015_001
来ない人は晩ごはん抜きだ

2009.11.05

消えかかっている

安藤です、こんにちは。

先日、この記事の取材のために動物園へ行ってきました。この動物園には今年だけでたぶん5、6回行っていると思います。来年は年間パスを買うつもりです。

そんなことはさておき、取材中に撮ったこの写真

Doubutu01

僕、消えかかっていませんか。編集していてびっくりしました。妖精なのか?

びっくりしたと言えばサイ舎にあった看板もびっくりしました

Doubutu02

尻尾をあげるのを確認してからではたぶん逃げ切れない気がします。

そういえば明日もライター小柳さんの撮影係として動物園へ行くことになっていたんでした。早く寝なきゃ。

おいしい和菓子

おはようございます。橋田です。すみません!昨日制作日記を書かずして帰宅してしまいました。インフルエンザ対策として発熱したら帰宅するように言われているのですが、昨日残業時間中に熱っぽくて悪寒がしたので急いで帰宅してしまいました。帰宅後すぐに熱を計ったら35.5度。「キャー。」という感じでした。熱があると思って計ったのに、熱がないと「あらー」ってなりますよね。朝も検温しましたが35.5度でした。失礼しました。

先日の古賀さんの記事にもありましたが、ライター尾張さんが芋ようかんをお土産に持ってきてくれました。甘い物が苦手なためか、口にした記憶がありません。工藤さんが「甘くなくておいしい」と言っていたのを聞いて食べてみたら、うまい!ちょっとショックなくらいなおいしさでした。「今まで私はこんなおいしいものを知らずにいたのね。」という感じです。

091105_01
また必ず食べるために写真を撮っておきました(食べかけですみません)

次の週に、叔母が京都から訪ねてきてくれた際にいただいた「生麩団子」。これまた私には初めての食べ物でした。ブヨブヨモチモチしているものに水みたいなにドローっとしたあんこが入っている食べ物でした。これまたショックを受けました。一緒にランチをしていた古賀さんにもあげたところ大好物だそうで「たまに買って食べる」とのこと。みんな知ってるんですね。

091105_03
モチモチブヨブヨ ドロー

甘い物が苦手だと避けていた食べ物でしたが、食べてみたらおいしかったり初めての食感が体験でしたりして驚いたとうい報告でした。いろいろ試してみないとダメだな、と反省しました。

また、個人的な内容になってしまったので、今朝の朝礼の様子を載せておきます。

091105_05
石川君、朝礼は昨日じゃなくて今日だったよ。

石川君は昨日間違えて頑張って9時出社していました。

2009.11.02

「わ」の謎

こんにちは。古賀です。

コネタ城がはじまって1年以上が経ち、ちょっとでも「おや」と思ったら写真を撮る習慣が完全に身につきました。ネタが尽きたときのヒントになるかもしれないので、1枚1枚の写真がかなり重要なのです。自転車で行きすぎた道を戻って撮影するという、せっかちとしては奇跡的な行動もできるようになりました。

そういう写真は「コネタ写真用」のフォルダにためていますが、時間が経ってしまって何で撮ったのか分からなくなってしまった写真があります。それが「わ」です。

02

なんだか、やたらに「わ」という文字を書いて写真におさめているのです。

03

「わ」にはいろいろな書き方があると思うのですが、その、各バリエーションの「わ」が1枚1枚の写真に撮られています。

04

そして、「わかめ」と2回書いた写真も。

01_2

何だっけこれ、と思ってからずっと考えているのですが、さっぱり思い出せません。なんだろう。

フォルダには、「わ」の写真の他にもう1枚残っていました。

05

こちらのほうは、確か目が怒ってるのが怖いので撮ったことはうっすら覚えています。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »