« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

1日で価値が30倍になる

編集部 林です。こんにちは。
このまえ新聞で1500円の高級コンビーフが紹介されてました。黒毛和牛コンビーフだそうです(メーカーのページ)。あと通販で売っている17000円のハンガーも気になります(ここ)。

ふだん安いものが高級になっているとネタになりますよね。僕は以前から刺身のツマの高級品を探しているのですがなかなかありません。「このツマはこれだけでごちそうですよ!」なんて言いたいです。


これは高瀬さんの記事「刺身のツマの自立を助ける」のワンシーン

---

高級携帯サイトのデイリーポータルZ友の会は月初の入会がお得です。31日に入っても1日に入ってもひと月分の料金は変わらないので、1日あたりに換算するとなんと約30倍違うのです。1日で価値が30倍に。とんだマネーゲームです。

20100131_002

あたりまえの話をグラフを用いて説明しました。しかもグラフが伸びてて31日のほうがお得っぽい感じですな。ですな、じゃなくてあした1日に入ったらどうかね、ということでした。

友の会のページ

20100131_001
ふーん

なんか宣伝っぽいこと書いて照れくさいのでカモメ入れました。

20100131_003
「そういやきょうの闇鍋も当日券出るらしいぜ」「へー」

闇鍋お知らせページ

鳥でごまかす。この手使えるかも。

2010.01.27

原始人衣装の余り布、再利用ブーム

こんばんは、橋田です。タイトルのとおり「原始人衣装の余り布、再利用ブーム」がきています、私にだけ。先週の編集日記にも書きましたが、原始人の衣装の余り布で鞄を作りました。
最近、同僚がかわいいモコモコシュシュ(シュシュとは、髪の毛をまとめるもの。詳しくは、こちら→)をしていました。

100127_01
いつも一緒に昼ご飯を食べている同僚です

「この感じ、あの布に似てる!」と思い、どんな感じになっているのか見せてもらいました。だいたいの大きさなどを確認しつつ、写真を撮らせてもらいました。

100127_02
このぐらいの大きさだな、と記録。

週末に、ミシンを取り出し作業を開始しました。

100127_03
このミシンはもう20年くらい使っています

要は筒を作ればいい訳ですよね。

100127_04
裏側はこんな感じです

布がたくさんあるもので、3本作りました。

100127_05
3本できました。30センチくらいあります。

また、モコモコの切れ端が散乱しています。お掃除が本当に大変なのです、これ。その後、この3本にゴムを通して、手縫いで端を縫い合わせました。本当にモコモコしていて良かったと思います。縫い目が大雑把でも目立ちません。そんな風に適当に作ったものを、同僚につけてもらいました。(ありがとう、ごめんね!)

100127_06
ちょっと大きすぎますかね

完成予想よりも、太く短かったみたいです。もうちょっと細く長く作らなくてはならなかったみたいです。1つずつ作れば良かった、と反省しました。3本も作ってしまったので、もう1つは髪の毛の長い古賀さんにしてもらいました。後ろに、原始人の衣装を愛用している安藤さんも写っています。

100127_07
すぐにつけてくれました!ありがとう

シュシュを作る前に、リボン型の髪飾りリボンを作ったのですが、モコモコすぎてリボンに見えないのでガッカリしました。

100127_08
モコモコした変なかたちのもの

まだ余り布は少しだけあるのですが、何が作れるか考えつきません。また何か考えついたら、作ろうと思います。

2010.01.25

Zくん働いてます

林です。
こんにちは。先日、ニフティの接続事業を行っている部署からイラストを頼まれました。お客さんに必要書類の返送をお願いする案内に使いたいとのことでした。

接続にはふだんあんまり関わってないので喜んでいくつか描きました。

20100125_005
左のイメージはミナミの帝王。これはステ案なのでたぶん右のサービスマン風のZくんが使われるかなと思っていたところ、完成品の資料はこうでした。

20100125_001

けっこう大胆なイラストが採用されてました。なぜ縄ばしご。自分で描いたのですが。皆さんのお手元にこの資料が届いたら弊社まで必要書類の返送をお願いします。4月から引っ越すひとはぜひこの機会にニフティに入るといいですよ。(入会案内のページはこちら。リロードするたびにびっくりしてる女性が出てきます。ときどきカメラの写真ですが)

去年は社内報の挿絵もちょっとだけ描いてました。しかし「コンプライアンス」「ステークホルダー」とか難しいお題でした。

20100125_004
困り果ててコブラライスとかテンプラアンドアイスとか描いたらそのまま社内報に載っててびっくりしました。

---

1月31日はデイリーポータルZのケータイ闇鍋。闇鍋ですがあたりアイテムとしてタラバガニを用意します。しかも北海道まで行って現地買い付けの予定です。

現地買い付けのようすは1月27日からリアルタイム更新でお伝えします。買い付け係は工藤さん。カニに予算を投入するため、工藤さんの移動は高速バスになりました。

交通費よりもカニを優先したイベントにぜひお越しください。

---

友の会は今週から更新頻度を多くする予定です。すごいでしょう。

着ボイスでマナーモード(バイブレーター)の音みたいな着ボイスってどうですかね。「…ヴーン…ヴーン」という着信音。ファミリーマートの入店メロディの着信音にしたら電話がかかってくるたびにファミマにいる気分になれますね。

こういうアイデア出してるときがいちばん楽しいですな。

2010.01.21

プープーTV1万回チャレンジはじめます

プープーテレビの大北です。今日からプープーテレビで新しいことはじめます。その名も「プープーテレビ1万回チャレンジ」。

Natto
写真は納豆を1万回かきまぜたもの

毎日1本おもしろ動画を公開していた私たちですが、再生回数だけを狙ってみるとどうなるのか? という実験枠です。

もちろんその腹の底には「新しいお客さんがふえてDVD買ってもらうんじゃ!」という黒いものもありますが、普段おもしろやってるぼんくらどもがなりふり構わず数だけ狙う姿はけっこうおもしろいんじゃないかと。

出場者は11枠。

1/21 古賀
1/22 大北
1/25 安藤
1/30 べつやく
1/31 地主
2/2
2/4 古賀
2/5 大北
2/7 宮城
2/9 北村
2/11 藤原

立候補や推薦、強制によって決められた人たちです。
なんで11枠というハンパな数かというと、10枠決めた後に「宮城さんがやったらどんなの出てくるか見たくない?」と急遽参戦決定しました(本人いないのに)。

優勝者予想は個人的に北村さん。
「荒れる成人」が成人式直後だったことでぴょーんと再生回数3000までいったという実績があります。
対抗は古賀さんと私大北です。だって2枠あるから。
穴は宮城さんでしょうか。「お肉で仲直り」からどう飛躍するのか?

優勝者になにかいいものあげようと思ってるんですが、どうしましょうか。
デイリーポータルの弁当男子こと小柳健次郎の手作り弁当が今のところ商品候補です。

Koyanagibento
小柳ブログから勝手に持ってきました

弁当を作ることは小柳くん的にはOKなんだそうですが、もらう方がうれしいかどうか。
多分、極限状態で渡したら喜ぶと思うので優勝者は春を待って富士山に。

それではこれから1ヶ月。なりふりかまわねーな! とおののきながらご覧下さい。
※再生回数はyoutube個別ページにいくと(動画内をクリックすると別ウィンドウで開きます)「再生回数」っていうのが出てるのでそこで確認できます。

あ、「おののき」って音にすると「パオーン」って感じだと思うんです。
パオーンパオーン言いながらお楽しみください。

Zou
パオーン

2010.01.20

原始人の衣装の余り布の鞄

こんにちは、橋田です。丁度1年くらい前の制作日記で、「2008年の年末に掲載された時代劇で使用した原始人の衣装の余り布で鞄をつくろうかな。」という日記をかきました。(→こちら)布は持ち帰ったものの、放置しておりました。週末の風邪をひき、外に出られず時間があったので、今しかない!と作業を開始しました。もらってきた布を広げると、どれも中途半端な形で鞄にできる型をとれる布があまりないことに気づきました。

100120_01
こう見るとわりと大きくいい布ですね。

ちゃんと鞄として使おうと思ったので、裏地をつけました。布が厚くミシンをかけるのが大変でした。何度も糸を調整したのですが布がつってしましました。

100120_02
見えない内側は気にしないことにしました

なんとか鞄の形にくっつけました!あとは、買ってきた手持ち持ち手部分をつけるのみです。

100120_03
モコモコしてるから、縫い目が曲がっててもわかりません

モコモコしてるこの布の切れ端からモコモコがどんどん取れて、部屋中モコモコの破片でいっぱいになりました。

100120_04
かなり大きいモコモコ破片もありました。

数日経った今でも、たまにこのモコモコが出てきます。

100120_05_2
このぐらいの小ささです

鞄本体が小さく軽すぎて、持ち手の部分の方が重く、何か思い物を入れないと安定しません。内部の処理を途中であきらめたため、モコモコがでてきたりします。市販の鞄ってすごいですね。あれ、ちゃんと作られているんですね。

2010.01.19

公園から子供がいなくなった

こんにちは、工藤です。

先日会社の近所で撮影をしていたら、消防車のサイレンの音が。
どうやら近くのようで、公園で遊んでいた子供達が一斉にサイレンの鳴る方へと走っていきました。

320_1
こどものあとを追います

僕もそのあとを追ったら、なんと編集部の入っているビルのまわりを消防車が取り囲んでいます。

320_2
あ、ベルポートだ

周囲は騒然となっており、防火服に身を包んだ消防士さんたちが何十人も慌ただしく動いています。

R0019634
こども大興奮

中では編集部の他のみんなが打合せ中です。
大丈夫なんでしょうか。

R0019628
現場は騒然

消防士さん達の会話を聞いていると、どうやら屋上の空調設備から出ている湯気を火災の煙と早とちりした人が通報してしまったようで、火災は発生していませんでした。

R0019625
この湯気

R0019629
証拠写真を撮っているのか、twitterにつぶやくのか

何事もなくてよかったです。
火事には気をつけましょう。

文明堂情報・どらやきいただきました

こんにちは。編集部の古賀です。

股割り部に続々と届く差し入れの品(くわしくはこちら・募集は終了しています)にうらやむことひと月、編集部にも小包が届きました! 日本橋文明堂の、三笠山詰め合わせです。ひゃー! ありがとうございます。

01
立派な化粧箱に

02
三笠山がぎゅうぎゅうだ! 夢か!

送り主は、以前古賀が書いた記事「文明堂は8種類ある~カステラ巻食べ比べ 」を書くきっかけになった、文明堂は1社ではなく何社ものチェーンがあるのですよ、という情報を提供してくださった読者の方。

こちらの方が、なんと今回、日本橋文明堂の三笠山がリニューアルするという情報をつかんだそうなのです。現行品が食べられるのは今月いっぱい! ということで、編集部にも送ってくださったということでした。

03
ありがたい! ありがたすぎる!

そういえば、昨日はプープーテレビの会議のあとにライターの大北さんからも鶴屋八幡のどら焼きをもらったのでした。なにかどら焼き運がツキにツキまくっているこのごろです。

04
嬉しすぎてちょっと目が泳いだ

2010.01.14

血液不足?

安藤です、こんにちは。

先日、街で見かけた献血を呼びかける看板ですが

Ishikawa
血液不足

石川遼くんが血液不足みたいに見えませんか。若いのに血が足らないのかー、と思ってしまいました。

その下に書いてある「とらプレゼント」も気になったので献血しようかと思ったのですが、解禁日前だったのでやめました(前回の献血からしばらくたたないとできません)。

今週末もまだキャンペーン中だったら「とら」もらいに行きたいと思います。みなさんもぜひ。

2010.01.13

干物いただきました

こんばんは、橋田です。去年末の話になりますが、ライターの玉置さんから干物をいただきました。玉置さんは今、チャレンジくさや部を更新しています。その、チャレンジくさや部で作ったアジを編集部宛に送ってくださいました。それが、こちら。

100113_01
どーん。オフィスにアジ

皆さんは通常業務中です。

100113_02
アジ、アジなんですけど。

と、声をかけたかったのですが、年末年始特別企画で忙しそうだったので、話しかけられませんでした。くさやのニオイ(「香り」と書くべきでしょうか)がオフィスに充満してしまったら大変!と、廊下にある給湯室で袋に小分けしました。

100113_03
キレイにラップに包んで送ってくれていました!

100113_04
詰め終わりました

冷凍庫に保管して、各自持ち帰ってもらうことにしました。年末には停電があるとのことで編集部のメンバーに「干物持ち帰りお願いします」と、メール連絡しました。

100113_05
美味しく頂きました

くさやの香りは一切せず、ふつうの干物として美味しかったです。玉置さん、ありがとうございました。くさや部の更新楽しみにしています。

アンケートにご協力ください

こんにちは、編集部 工藤です。

ただいまデイリーポータルZでは、年末年始に公開した特別企画「中ネタ」とその他もろもろに関するアンケートを実施中です。
回答していただいても何も差し上げることはできませんが、編集部一同が感謝の祈りを捧げますのでどうぞご協力ください。


※アンケートの募集は終了いたしました。
たくさんの回答ありがとうございました。

福袋

こんにちは、工藤です。

今年生まれて初めて福袋という物を買いました。
詳細は先日公開のラジオのロングバージョンに収録されていますが、福袋の中身を放送中にひらいて、僕がいらないと思った物をプレゼントするというコーナーのために購入したのです。

いざ中をあけると、ほとんどが僕に必用のない物で、「これ、もしかしたら使うかも」と思った物も、冷静になってみるとあまり使い途がありません。

R0019598
やはり使っていないマグカップ

これいいなと思った保温式マグカップも(そのためにコーヒーまで買ってきた)、考えてみたら僕は熱いコーヒーよりもぬるい方が好きなのでした。
結局、福袋の中に入っていて役に立ったのは入浴剤2包だけでした。

この日あつめた、他のライター陣のいらないものは、もうすぐ、たぶん来週くらいには発送するので、当たるか当たらないか楽しみに待っていてください。

R0019601
林さんのビーズクッションが入った段ボール(ゴミではない)

2010.01.11

1/10の週のイベント情報と加藤さんの災難

こんにちは。林です。榎並さんと北千住で飲みました。

そこに加藤さんがツナギでいます。往年の紳助竜助みたいな格好です。なぜ加藤さんがツナギで北千住にいるのか。順を追って説明します。

20100110_001
わかりにくいですが加藤さんはつなぎです

1. 以前、榎並さんはつくばエキスプレス沿線に住んでいた
2. 北千住あたりで飲みましょう!と約束するが1年以上実現せず
3. そのあいだに榎並さんは引っ越して北千住から遠くなる
4. でもなんとなく勢いで北千住で飲むことに
5. つくばエキスプレスを利用している小野さんと加藤さんも誘う
6. 小野さんがオーバーオール着用の会にしようと言い出す(メールで)
7. しかし小野さんは体調不良で欠席
8. それを知らない加藤さん、オーバーオール着用の代わりにせめてつなぎで、とつなぎを着て参加
9. 来てみて自分だけ服装が違うことに気づく

20100110_002
「僕だけなんか違うじゃないですかー。おかしくないすかー」と加藤さん

宮城さんはなんとなく家が近いからいます。そのわりに目立つ。

---

今週のイベント情報

今週は1月15日16日に世田谷のボロ市があります。デイリーでも過去に取材に行ってます。「ボロ市でボロを買えなかった」

16日はカルチャーカルチャーで文房具のイベント「駄目な文房具ナイトEX」もあります。
夏の文房具フェスティバル」「進化と文房具」などデイリーの文房具記事にぐっと来ているみなさんは来たほうがいいと思いますよ。18:00開場の19:00スタートです。

17日はヨシダさんのイベントです。ヨシダさんのほかに住さん、北村さん、そして僕という出演です。だけどカルチャーカルチャーじゃなくて新宿ロフトプラスワンなのでお間違えのないように。こちらは昼、13:00開場の13:30スタートです。

東京の情報ばかり載せているのも感じ悪いので、先日発見した徳島のデイリー情報も載せておきます(デイリーマートというスーパーがあるんです)。

いちごポッキー9パック 258円だそうです。

では。

2010.01.07

年が明けてよかった

あけましておめでとうございます。年、明けましたね。良かったです。年末はデイリーポータルZ編集部のみんなは年末年始とくべつ企画準備で、大忙しでバタバタしていました。

100106_01
地主君は何かをくっつけている感じですね

これが、年末年始のデイリーポータルZ編集部の様子です。この雑然とした様子がわかるでしょうか。いろんな人がいろんな事をしています。奥に居るのがSF制作チームの方々です。宮城さん、大北君、べつやくさん、地主君。(SF撮影班の裏話がデイリーポータルZ携帯サイトで少しだけ見られますよ。)手前がカレンダー発送している古賀さんです。

100106_02
ずっと動いているので、全然ピントが合いません

私も少しだけカレンダー発送の手伝いをしたのですが、古賀さんの作業の速さったらないです。どんどん作業を進め山積みにしていっていました。改めて、古賀さんのてきぱき度のすばらしさに感動しました。

年が明けてここ数日間ですが、少しみんなの顔に元気になっている気がするので安心しました。

2010.01.06

1月31日 ケータイ闇鍋にきてね

2010.1.30追記

林です。イベント直前、詳細情報を追記します。

カニは釧路でタラバガニの脚を直接買い付けしてきました。

20100130_001

参加ライターは、べつやくれい、石原たきび、北村ジン、地主恵亮+編集部。

カニはあたりの具ですが、ハズレはポテトチップ、チーズ、食パンなどなので大幅にまずくなることはないと思います。たぶん。

17時オープン、18時スタートです。どうぞよろしくお願いします。

---

編集部 林です。

久しぶりのイベントはIT+アングラがテーマです。夏のエキスポで携帯を使って「闇ポンチ」というゲームをやりましたが、それの第2弾。冬だから鍋。今回はカニとか用意しちゃいます。前回ドンペリ10本買ってイベントを赤字にした夢(カルカル側としては悪夢)の再来か。

20100106_009
利益を吹き飛ばしたドンペリ(夏のエキスポより)

2010年1月31日(日)

ケータイ闇なべ

Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売券 1,500円 , 当日券 2,000円(飲食代別途必要・ビール590円など)

カルカルの告知はこちら

ITをむだに駆使した闇鍋です。

お台場に散らばった鍋の具を携帯のGPSと加速度センサーで探したら鍋に投入。チーム対抗で鍋を作って食します。具にはカニなどの高級食材も準備(ちくわなどの安いものもあります)。高級食材はデイリーポータルZが現地で直接買い付け予定です。
入場料に見合わないおいしい鍋が食べられるかもしれません。以下かもしれません。

闇鍋だけじゃなくて、携帯をアンケート機代わりに使った企画も用意。
会場でいちばん遠くから来た人を探したり、会場にひとりだけの質問を考えたりします(笑っていいとものあれですな)。

・闇鍋に使用する携帯は会場で準備します
・闇鍋の具材さがしはデイリーポータルZのライターが行います
・アンケート機がわりにするための携帯はお持ちください(通信料はご負担ください)
・外で探す具材は名前のみで、実際に投入する具は厨房で準備します。お台場に映えている雑草ではないのでご安心ください。

'10年代の闇鍋はこれです。

20100106_008
闇鍋(まずそうな写真はイメージです)

本日1/6、ランチパック集め対決実施中!(終了しました)

こんにちは。古賀です。

みんな大好きヤマザキの「ランチパック」。あれ、たまにスーパーなどでやたらな種類に遭遇してウハウハしませんか。

ピーナツやタマゴばかりかと思っていたら、近頃は一袋に一つ豪華なものが入っていたり、一袋に違う二つの味が入っていたりするようです。

公式サイトで確認したところ、なんと現在50種類ものランチパックが発売されてるらしいじゃないですか。地域限定のものも多いようです。

Pi01
ヨシダさんの記事「ランチパックの人をやってみる」より

そこで、本日は東京の林さん、安藤さん、古賀の編集部チームVS大阪のライター尾張さんで11時から16時の間、どれだけの種類の「ランチパック」を見つけられるか東西で競争しようと思います。

ゲットしたランチパックの写真は以下のURLにどんどんアップしていきます。
どれだけの数が集まるのか?! 集まったランチパックで参加ライターのうちの冷凍庫がぱんぱんになる様子を思い浮かべながら見守っていただけると嬉しいです。

東京でのランチパック集めのようす
http://www.flickr.com/photos/46226875@N06/
大阪でのランチパック集めのようす
http://www.flickr.com/photos/46040459@N07/

では、行ってきます!

ブログ書くためのカメラ CEREVOCAM
    この企画ではCEREVOCAMを使用しています

12:47追記

林です。古賀さんと尾張さんに状況を聞きました。

東京チーム(古賀)

現在20種類です。am/pmとダイエーに行ったがどれもかぶらず、ランチパックの確変状態。珍しいものではミルキー味を入手。ペコちゃんの絵が描いてあります。

安藤さんが間違えて蒸しパンを買おうとしていたがそれは阻止。入手したのは写真に撮り、たまに食べているがすでにおなかいっぱいです。ピザソースアンドチーズ味はピザまんの味がしました。

品川スタートしていま大崎なので、これから山手線で北上予定です。

20100106_002

最新の状況はこちら  http://www.flickr.com/photos/46226875@N06/

大阪チーム(尾張)

いま13種類です。ヤマザキデイリーストアに行ったところさすがヤマザキの店だけあって9種類もありました! 関西限定のいちごジャム&ホイップも入手。

僕のなかで食べたものだけがポイントはいるというルールにしたので、次から次へと食べています。いま7袋食べました。僕のなかでは勝手に食べ放題企画ですわ(そういう企画じゃないから、とは伝えました)。

大阪環状線の森ノ宮スタートでいま京橋。これから大阪駅方面に北上予定です。

20100106_001

最新の状況はこちら  http://www.flickr.com/photos/46040459@N07/

14:47追記

twitter・メールでのランチパック所在情報ありがとうございます。また古賀さんと尾張さんに状況を聞きました。ランチパックって50種類もあるらしいですよ(ここ)。

東京チーム(古賀)

いま新宿です。これ以上移動しないで新宿でローラー作戦するつもりです。さっきはじめてデイリーヤマザキに入って2個買いました。

タマゴじゃなくて「味わいタマゴ」という種類を発見しました。パッケージがキラキラしています。安藤さんが食べようとしています。あ、それまだ写真撮ってないからまだ食べちゃだめ!

いま安藤さんがひとの自転車のサドルの上に置いて写真撮ってます。

撮り終わったのでこれから安藤さんが食べます。
安藤「あったかい。あまい。こくがある。」
私も食べます。あ、おいしい。脂っこくてすっぱいですね。マヨネーズが多いのかもしれません。
安藤「あったかくないですか」
えー、全くあったかくないです。残念ながら。
現場からは以上です。

20100106_003

東京チームの状況はこちら  http://www.flickr.com/photos/46226875@N06/

大阪チーム(尾張)

いま17種類ですね。食べたのが9種類です。
いちばんおいしかったのは富士焼きそば味ですね。
林:「ふつうの焼きそばと違いますか」
うーん、いっしょですね。なかに挟まっているのがからしマヨネーズなのが違うのかな。

あとはピーナッツクリームですね。売り上げナンバーワンらしいですよ。袋にシールが貼ってあるんですよ。「売り上げナンバーワン」って。
2位はタマゴで3位がツナだそうですよ。

いま天満でカメラを充電中ですがこれから梅田に行く予定です。

20100106_004

大阪チームの状況はこちら  http://www.flickr.com/photos/46040459@N07/

16:28追記

ランチパック対決終了しました。終了直後の2チームの様子です。この様子はまとめて1月14日11時に公開します。お楽しみに。

東京チーム(古賀)

結果は大阪24 東京22でした。大阪の勝ちです。
最後はピーナツしか見つからなくって…、新宿はピーナッツ地獄でした。昼が終わって売り切れていたり、スイスロールしかないんですよ。

結局、「きなこ&小倉あずき」がいちばんおいしかった。途中でしょっぱいのばかり食べてたので、甘いのを食べたら甘いもののおいしさに気づきました。安藤さんはたまご。ノーマルなたまごだそうです。まだ手元に15個あるので、冷凍してしばらく食べます。

林:「怪しまれませんでした?」
いや、怪しまれているのかどうか気づかないまま買って去ってました。
でも領収書もらったりしてたので、合宿かなって思ってたんじゃないでしょうか(なんの合宿だろう?)

20100106_005

大阪チーム(尾張)

おつかれさまでした。最後の店に行くまでに4つ負けてたんですが、最後の店で6種類あって逆転しました。豆乳クリーム&きなことか三種のチョコなんてレアなランチパックがありましたねー。

結局、13個食べました。もうけっこうおなかぱんぱんです。カロリー計算したら4000キロカロリーでした。2日ぶんぐらいのカロリーです。手元に11個あるので、しばらくランチパックだけで暮らしていけると思います。

ランチパックはこれまで高級なイメージがあってあんまり食べなかったんです。1個140円ぐらいだし。
いつもは100円ぐらいのパン食べてます。あとランチパックは量が少ないと思ってました。
でもボリュームが多くて、全体に味が濃いので2パックで満足しちゃってました。最終的に13個食べてますが。

いちばんおいしかったのはピーナツクリームです。売り上げナンバーワン。
林:怪しまれませんでした?
別に怪しまれなかったです。別に聞かれたりせずふつうに買ってました。

20100106_006
ぱくぱく

2010.01.04

お年玉としもやけ

こんにちは。編集部の古賀です。

本日11時よりデイリーポータルZは年末年始のとくべつ更新から通常更新モードに戻ります。
今年の年末年始のお休みはなんだか短かったですね。休みに入ってからその短さに気づいて慌てました。

慌てて元旦に年始感を満喫しようと入ったコンビニではお菓子を買いました。
(年始感を感じようとなぜコンビニに入ったかというと、今年の元旦は予想以上に店が閉まっていたからです。スーパーとか、去年は元旦営業してたのになあ)

01
トラ

月餅のようなお菓子です。どうだろうこの目のあやふやさは。味はおいしかったです。

2日は生ラジオの放送があり盛り上がっていましたね。
古賀宅にも林さんとべつやくさんの中継部隊がいらないものを取りに来てくれました。

その際なんと、べつやくさんからうちの子どもにお年玉が!
手作りのポチ袋があまりにかわいかったからか子ども(も私も)興奮、私の手から袋をもぎとるほどでした。

02
お年玉の嬉しさを久しぶりに実感

なお、休みが短かったおかげか体重増加はおさえられましたが、厳しい寒さに20年ぶりに足にしもやけができました。
2010年のことはじめ、まずはしもやけを治すことに注力していこうと思います。
今年もよろしくお願いします!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »