« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

住さん休載のお知らせ・DVD3と4がでます

林です。こんにちは。
今週はまず住さん休載のお知らせから。メッセージをもらっているので紹介します。

---

こんにちは、住です。
昨年の7月、僕が経営するデジタルビイムという会社が創立10周年を迎えました。そして、その辺りから「このままでいいのかなぁ?」という思いが強くなってきました。スーパー隙間産業として10年間やって来ましたが、多分このままだと上手くいかない。変わらなくては! と。変わるためには今まで抱えているものを手放さないといけません。一度身軽になって再起動が必要なのです。

このデイリーポータルZで執筆させていただいてることは、僕の10年にとってとても大きなことでした。10年間のうちの8年間、お世話になっています。一番最初に銭湯を巡る記事を書いてから今まで、全部で340本の記事を掲載させていただきました。褒められた記事から怒られた記事まで、色々なことがあった8年間でした。林さんと一緒に色々な所に行きました。泊まりの取材では、いつも翌朝二日酔いで二人とも一言も発しないことが多かったですが、どれも楽しい思い出です。

話は再起動に戻るのですが、再起動のために一旦デイリーポータルから離れることを決断しました。これだけ沢山の読者の方々に愛されているサイトです。そこで書かせていただいているのに、なんて贅沢なことを。と自分でも思います。でも、今年で40才になりました。ここで行動を起こさないとあっという間に50才を迎えてしまうと思っています。そして、気づいたら60才、生きていたら70才、うまいこといって80才。多分すぐにそうなります。

この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ

アントニオ猪木の闘魂詩です。猪木の詩に感化されて行動しちゃって大丈夫か? と心配されるかもしれません。もちろん、猪木の言葉を100%信じて新しい道を歩く訳ではありません。少し勇気をもらうくらいです。

新しい道を歩いたら、行き止まりかもしれません。踏み出した瞬間、奈落の底に落ちるかもしれません。

そうしたら、猪木を恨みます。

8年間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
またお会い出来る日まで。

2010/2月 住正徳

---

住さんがよく猪木のモノマネをしていたので、文中の猪木の詩の引用部分も住さんのモノマネ声で聞こえるから不思議です。住さんがいなくなるのは大打撃ですが、デイリーも住さんに負けないように新しいことにチャレンジしていこうと思っています。
来年のいまごろは忍者屋敷をやっているかもしれません。

住さんありがとうございました。いつでも復帰OKです。来週からでも大丈夫ですよ。

---

とはいいながらも目先のお知らせです。あしたから3月。毎月1日に友の会に入るのが1日あたりの費用がいちばん安くなります。躊躇しているかたはぜひどうぞ。

さらにプープーテレビDVD 3巻 & 4巻が3月1日から予約開始です。

PR

デイリーポータルZ友の会

2/24 かきおろし記事「ざんはわは合成すると荻原さんになる」を書きました。
20100228_001

20100228_002
いまこうしてみるとあんまり似てない気もしますが!

友の会はこちらからどうぞ

デイリーポータルZストア

3月1日16時からプープーテレビDVD予約受付開始です。3と4を同時に予約すると2008年年末に公開した時代劇「江戸無血開城」のDVDがついてきます。

ストアはこちらからどうぞ

2010.02.27

世界のニフティ

こんにちは。石川です。

先日の尾張さんの記事に同行するために大阪に行ったのですが、空港でこんなものを見つけました。

Img_6966

ガラスの脇にある車両というか器具というか。用途はさっぱりわからないのですが、名前が

Img_6965

リフティーでした。ニフティ社員としては親近感を感じずにはいられません。今日はそんな話です。

前から気になっていたのですが、株関係の用語でニフティというのがあるみたいですね。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=NIFTY%3AIND
インド株関係の指標のようです。詳しいことはよくわかりませんが、世界に羽ばたくニフティの一面が垣間見られます。

あと最近見つけたのですが、イギリスにはNIFTYというハウスのミュージシャンがいました。
http://www.technique.co.jp/item/52628,JAXX044.html
http://www.technique.co.jp/item/36015,JAXX042.html
NIFTY EPのそのまんまな感じも捨てがたいですが、NIFTY BEATSというタイトルも楽しそうです。激プッシュ!!

世界に広がるニフティの輪。もしほかに世界のニフティをご存知でしたら、編集部までご一報ください。

-----
世界の話はさておき、Docomo公式サイトのデイリーポータルZ友の会では、うら通信のコーナーで工藤さんのワールドスクエアの記事の未公開写真が公開されています。

002

こちらは撮影の間によけられていた作業用足場がついた状態のスカイツリー。

それからなぜか、僕が毎日会社でバナナ食べてる話も出てきます。よく話に上るのですが、携帯しやすくて朝食にちょうどいいから食べてるだけで、別に大好きなわけではないです。でもおいしいバナナと安いバナナの味の違いはだいぶわかるようになりました。

そんなわけで、今週はこのへんで。みなさまよい週末を!

2010.02.26

大森五輪情報と犬のまちうけ

安藤です、こんにちは。

五輪の盛り上がりは編集部のある大森にも確実に伝わってきていますよ。

Gorin01

Gorin02

近くの居酒屋では五輪を見ながら食事ができるお店がいくつかあります。たぶんこれから始まる(26日現在)女子フィギュアに向けて人が集まってくるんでしょう。昼間だからお酒飲めないのが残念。

上の写真で看板が倒れているのは今日風が強いからです。

Gorin04

この追い風がきっと選手達の背中も押してくれることでしょう(適当なこと言った)。

さてさて今週の友の会では、ヨシダプロ作の待ち受けフラッシュがダウンロードできますよ。

20100225_02

毎朝決まった時間になると起きて、起きてる間ずっと吠えています(ワンの数が増える)。そして決まった時間になると寝てしまいます。その動きがわかっていてもかわいいです。

友の会のオリジナル待ち受けは、人に見られるとなかなか説明しにくい物が多いんですが、今回のは本気でみんなに自慢できると思いますよ。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

僕はスケートの安藤選手と名字が同じということもあるので、ぜひ友の会をよろしくお願いします。強引に繋げて終わります。

2010.02.22

なくして分かるPhotoshopと歯の詰め物のありがたみ

こんにちは。古賀です。

先日プープーテレビでも取り上げたのですが、パソコンに不具合が起きてしまいました。

パソコンに不具合が。歌でなおします。

いま社のPC周りの担当部署が調査してくれていますが、してくれながらも私はその不具合の起きたパソコンを使っています。

一番困るのはPhotoshopが使えないことです。デイリーポータルに関わる作業が全体的に止まり、事務作業ばかりをやってます。

自分がまさかこれほどにPhotoshopに依存しているとは思いませんでした。
画像が切り出せないってこんなに不便だとは。

そして、先日グミを食べていたら右上の奥歯の詰め物が外れました。
今、かなり右側で噛みづらい状況です。すごく不便です。

01
写真が切り出せないので、過去写真より。グミ。
(記事「グミの上に卵を落としたら割れないかもしれない」より)

Photoshopも歯の詰め物も普段は空気のような存在でありがたみをあまり感じていませんが、なくしてみると本当に不便です。復旧の際には思う存分孝行したいです。

--

さて、まだPhotoshopも歯も元気だった頃に作った友の会の「うら通信」が先週金曜日に公開になりました。

今回は乙幡さんの「地図に隠れた動物で“地ズー”を作ろう」から、その想像のたくましさのおそるべき未公開写真が届いています。

02
帽子をかぶった鳥か、犬の耳かどっちか迷ったのでボツになったという写真。すみません、どっちも見えてこないんです

このほかにも乙幡さんの妄想が全開になって暴走している写真が並んでいますよ。

友の会はこちらです

では、みなさんのパソコンと歯がいつも無事でありますように!

2010.02.21

お麩ブームが来た

林です。こんにちは。
先週水曜日ごろから急に「クイズ鯉に聞きました」の再生回数が伸びていったいどうしたのか(鯉ブームが来たのか!?)と思ったらYouTubeのトップで紹介されてました。

20100221_001
2月17日ごろのYouTubeのトップ

それまで1万回再生を目指して四苦八苦して(しかも未到達)いたのに、これだけで2万回を突破しました。頑張って船を漕いでたら巨人の息でぴゅーんと飛ばされたような気持ちです。

お麩!と叫ぶ動画がもっと流行ったら、コーラにメントス入れた動画作ってメントスもらった人みたいに僕もお麩をもらえたりするんじゃないでしょうか。

---

ネットの話題が続いたついでにもうひとつ。

20100221_002

デイリーの下にひっそりと入っているテキスト広告。あれはグーグル社のアドセンスという広告プログラムですが、先日ギフトショーでも別のアドセンスを見つけました。

20100221_004
アド扇子

扇子の全面広告です。金具をいっさい使ってないのが自慢だと言ってました。

---

先週は大阪に一瞬だけ行ってました。尾張さんの撮影に立ち会いました。

20100221_003
たいへんなことに

詳細は今週後半に明らかになります。

---

さて先週の友の会は僕がまちうけを作りました。運が良ければZくんが増えてエグザイルダンスをします。

20100221_006

コマつなげて動かしてみてエグザイルにぜんぜん見えないのに愕然としました。絵からも実際にエグザイルの動きをしたことないのがにじみ出てしまうものですね。

エグザイルにならないときは胴が伸びてノビザイル、派手な服着てはでザイルなどになります。

20100221_007 20100221_008

どっちもなぜザイルかがわかりにくいのが難点です。こんなまちうけが手に入る世界でただひとつの携帯サイトはこちらからどうぞ。

デイリーポータルZ友の会

2010.02.18

小雪舞う寒さの中、小柳さんと撮影しました

安藤です。今日は朝から雪がちらつく天気でした。

主に外でなにかやっていることが多い編集部にとって、この時期は体調管理が一番の課題です。先日伊豆大島で風邪をひいた工藤さんは、今日はまたどこか寒いところへ取材に行っていました。

僕は公園で小柳さんと撮影をしていました。

Koyanagi

以前プープーテレビでお届けした「それ行け!オンブズマン」の続編です。前回は小柳さんのスケボー撮影の合間に撮らせてもらったんですが、今回はこのためだけに出て来てもらいました。すみません、小柳さん。

前回の撮影では思いも寄らぬハプニングが満載だったのですが、今回は2回目ということもあり、お互い無傷で撮影を終えることが出来ました。

前回の撮影の裏話は友の会にも載せておきましたよ。

20100217_02
クリックすると大きく見えます。

明日の友の会は週に一度のボツ写真の日(まったくうれしい気がしないのはなぜだろう)。乙幡さんの謎めいた看板ハンティングにまつわるボツ写真です。お楽しみに。

それにしてもはやく暖かくなるといいですよね。花粉が恐いですが。

2010.02.16

バレンタインの下準備をしたら、もらえた!

こんにちは。古賀です。

今年のバレンタインは日曜日ということで、橋田さんと私は誰にもチョコを配らず、例年よりも するーっと終わった印象ですが、ちゃんと偉い方々に差し上げていた部署もあるようで、ちょっと不安になっているこの頃です。

でもまあ、終わっちゃったしな! と気持ちを切り替えて普通にチョコを食べていたら(自分でキオスクで買ったやつ)、アメリカからずっしりした小包が届きました。おや。

開けてみると、板チョコやいかにもアメリカンなチョコレートがぎっしりと!

01
このほかにも見たことない種類のハーシーの板チョコがたくさん

同封のお手紙には、文章ヒルズで「バレンタインの下準備」を担当していた尾張さんと、記事「デスクをブックオフっぽくする」でモニタに“なんかください”と表示していたヨシダさんに送ってくださいとのこと。「言ってみるもんだ」という言葉を強く感じた本日です。

みなさんにも、とのことだったので企画会議でライター勢が集まったとき用に「Reese's」をいただいて、あとは尾張さんとヨシダさんに送りました。ありがとうございます!

02

Reese'sは橋田さんが強烈に好きとのことで、食べたら超おいしかったです! なお写真の奥は北海道に取材に行っていた林さんからのお土産。いやはや、恵まれた職場環境です。

2010.02.15

経理の人、インタビューさせてください

こんにちは編集部工藤です。
ライターの斎藤充博さんからこんな依頼が届きました。

Prof_photo_saitom75

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

今、デイリーの記事で「いろんな経理の人の話を聞いてみたい」
という企画を進めています。

どんな会社にも必ずあるけれど、華々しいイメージがちょっと乏しい、経理職。
そんな経理の方はふだん具体的にどんなことをしているか、ということを
何人かの経理の方に聴いてまとめているところです。


デイリーの読者で、経理の仕事をされている方、
インタビューに協力してもらえませんでしょうか。

■「経理部」の所属であれば、どんなお仕事をされている方でも結構です。
■斎藤が実際に話を聴きに伺う予定です。1時間くらいのインタビューです。
(距離的にむずかしい場合は、電話でお話を聞かせて下さい)
■プライバシーには充分に配慮します。
(ただし、やばい話を求めているわけではないです。大学の後輩に、自分の仕事の話をするくらいの感じで話してもらえればうれしいです)
■応募していただいた方、全員の話を聴けないかもしれません。その場合こちらで選ばせていただきます。ご了承下さい。

**

わたし経理です、元経理でしたよという方、ぜひご協力ください。

※募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

・ お送りいただきました個人情報は「個人情報の取り扱い」に基づき適切に管理させていただきます。

個人情報の取り扱いについて

 

 

2010.02.14

紋別・バンクーバー ・オトナ学園

林です。こんにちは。
先週は北村さんの紋別取材に同行していました。もんべつ流氷祭りの一大イベント、氷柱ガマン抱きつき大会の体験取材です。

20100214_001

北村さんの記事が掲載される水曜日をお楽しみに。氷に抱きつきすぎて僕は腕にあざができています。

---

さて、唐突に五輪企画ページができています。ライター藤原さんがすすめる冬季五輪のみどころです。
「バンクーバー冬季五輪 藤原レコメンド」
自分と同じX-BOXを持っているからという理由で応援する選手を選んだりしています。日本人選手の応援だけではない新しい楽しみかたを見せてくれるんじゃないか、という大層なテーマは表向きで「藤原はパンのみに生きる」が裏テーマです。

詳細は「バンクーバー冬季五輪 藤原レコメンド」の企画主旨エントリーに書きました。

---

先週、ニフティとライブドアではじめたオトナ学園というサイトにイラストを描いています。数点描いたなかから選んでもらったのですが、そういう場合、使われるかどうかのボーダーラインのイラストも混ざります。

20100214_002

こういうのとか。自分では気に入っているのですが、確かにこれは使いにくいですよね。

20100214_003

こういうパターンもあります。我こそはオトナだと思うひとはオトナ学園にどうぞ。もういちどリンクしておきます。ここです→オトナ学園

---

さて友の会は先週は尾張さんのイ革ジャンの未公開写真が公開されています。イカに袖を通したまま自らの腕を炙っているけど妙に決まっている不思議な写真でした。「イカに袖を通した」ってそんなこと言われても分からないですよね。

来週は僕の待ち受け当番です。Zくんがエッチな妄想をして慌てて振り払うという待ち受けはどうでしょうか。

「どうでしょうか」という引きの弱い言葉で勧誘する携帯サイト「デイリーポータルZ友の会」はこちらからどうぞ。

20100214_004

こりゃ確かに使いにくいわ。

2010.02.10

安いお店情報と明日の友の会

安藤です、こんにちは。

ニフティの事務所の近くには150円でウインナーコーヒーの飲めるお店があります。

Coffee02
ここ

Coffee
安いぜ。

安すぎて恐くて入れない、という話もあります。僕が以前沖縄でやっていたお店が安いのにいまいちお客来なかったんですが、今、こちら側から見てわかることってありますよね。

以上、大森駅周辺の安いけど入ったことないお店情報でした。

***

今日の友の会には榎並さんの市場調査裏話がアップされていますよ。

20100210_02
クリックすると大きく見られます

寒風の中で市場調査を一日中行った榎並さんのドキュメントです。榎並さん、いい笑顔してます。(記事はこちら

そして明日は月に一度の歴史まちうけFLASHの日(僕が勝手にそう決めているだけですが)。今月は北村さん作の「秀吉さん」が登場です。

Hideyoshi
圏外じゃ

電波状況や電池残量によってモミアゲが伸びたり名言が変わったりします。北村さんの歴史シリーズはいつもギリギリのところを攻めてる感じがしてどきどきしますね(先月のは信長が焼けていました)。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

明日は全国的に休みですが、デイリーは通常営業ですよ。見てくだされ見てくだされ。

2010.02.08

なぞの佃煮・べつやくさんと天狗

こんにちは。編集部の古賀です。

佃煮をいただいて、大変美味しく食べています。主にお弁当のご飯に添えていますが、冷めたご飯の美味しさを抜群に引き立ててくれています。

01
うまい

ただ、これ、何だかわかんないのです。

クニっとした、ちょっと今までに食べたことがないような食感で、カリカリ梅を乗せたご飯がピンクに染まることがあるように白いご飯に鮮やかな緑色がつきます。

海草だとは思うのですが、海草というとワカメか昆布かくらいの知識しかないのでピンときません。

植物というよりも、グミのような加工食品みたいな気分で食べています。

02
キュウリのキューちゃんっぽいかけらもある

---

そういえば、先週の金曜日には友の会も更新したのでお知らせします。記事の未公開写真や、企画会議のようすなどをお伝えするうら通信のコーナーです。

未公開写真はべつやくさんの「天狗のメリット・デメリット」のショットを公開しています。

撮影に同行した古賀が強く感じた、べつやくさんの天狗としての自然さを未公開写真で感じていただければと思います。なんかね、普通なのですよ。天狗としてのそぶりが。

03
あ、もしもし天狗だけど

さらにこれまで、会議そのものをまるっと載せて非常にせきららだった企画会議の議事録ですが、今回からはより面白く、より携帯で読みやすくを目指して「絶対やんないだろう企画」だけに的を絞って掲載しました!

今までの体裁は読みにくいと思っていたかたもぜひ見てみてください。

友の会はこちらです。

---

それはそうと、編集部では安藤さんが風邪でダウンしてしまいました。みなさんもどうかお気をつけて!

2010.02.06

電波が入ると手が歯になる

デイリーポータルZ編集部 林です。こんにちは。
2月6日、きょうはものすごく寒いです。寒い! 1月中旬に寒い日が続いたとき「今年は寒いね」なんて僕は言いました。そのあと暖かくなったときは「暖冬だねー」と言い、そしてまた「今年の冬は寒い!」と言ってます。たぶん気温の記憶が1週間以上続かないんだと思います。

20100206_001
東京で雪が降るとみんな嬉しくて雪だるまやかまくらを作ります

コンビニも気温の絶対値じゃなくて、前日との気温の差でおでんとかアイスとか季節商品が売れるらしいですよ。

デイリーポータルZはコンビニではないのですが。

寒いと言いながら、2月11日にはもんべつ流氷祭りの取材に行こうと思っています。氷柱だきつき大会というのがあるので出る所存です。

---

さて、友の会更新情報です。木曜日にべつやくさんの待ち受けが追加されています。

20100206_002

電波の状態によって、これの形が変わります。圏外が「手」、電波1本が「鼻」、2本が「胃」で3本が「歯」です。友の会はこちらからどうぞ。

---

金曜日に掲載した安藤さんの「帰りの遅いお父さんを投影する」はニコンさんからカメラを借りて制作したコラボ記事でした。コラボ記事は企画は私たちにおまかせくださいというスタイルですが、興味のあるかた(おもに法人になりますが)はこちらにまとめたのでお読みください。

今回の記事も通常の記事と同じ作りかたをしています。内容についての指示はもらってません。安藤さんのこどもは本気ではしゃいでます。

しかしあの動画を見るとあんまり残業させちゃまずいな、と思いますよね。

20100206_004
これははしゃぐ宮城
---

営業関係のお知らせが続いたのでしゃれた定礎の写真でも載せておきます。

20100206_003
めくれ定礎

2010.02.03

使われなかった表

こんばんは、橋田です。
1月31日(日)久しぶりにカルカルで「ケータイ闇なべ」という携帯を使ったイベントが行われました。(詳しくは →こちら →こちら)今回のイベントはWEBマスター林さんと編集部の石川君がメインのイベントでした。準備期間中、石川君がとても忙しそうだったので、古賀さんと一緒にお手伝いをしました。ゲーム中に必要な大きい表を模造紙に書いてほしい、とのことで早速作業にとりかかりました。

100203_01
原始人の余り布で作ったシュシュをしてくれている古賀さん

全体の大きさを測って線つけ。模造紙2枚を組みあわて作ったため、長い定規が必要でいろいろ探しました。そして、コレを使いました。

100203_02
重いので、ずらすのが大変でした。

なんだかわかりますか?

100203_03
これです。(っていうか、段ボールに書かれてる「回るポップ」って何でしょうか)

ロッカーの仕切り板です。使用していないものが置いてあったので、それを使いました。結構苦労して作りましたよ。
しかし!当日リアルタイム更新作業をしていた私の耳に飛び込んできた石川君の言葉にビックリしました。「表が書いてあった紙を忘れてきてしまったので、今エクセルで作りました。」ガビーンです。

100203_04
この方がエクセル大好きっ子、石川君です。

今度是非何かに使ってくださいね。(使わないだろうけど。)

寒さが体にこたえますね

こんにちは、工藤です。

おとといから昨日にかけて東京は雪が降りました。
昨日は一日外で撮影をしていたので、寒さが身にしみました。
安藤さんに「雪景色のいい写真が撮れますよ」と言われていたのですが、朝のうちに雪はおおかた溶けてしまい、ただひたすら寒いだけでした。

P0022292
雪はなくなってました

移動中、地下鉄を待っていたら「火災発生」のアナウンスが非常ベルとともに鳴りました。
今話題の動画生中継サービス「Ustream」で火災現場から実況中継して、一躍インターネットの有名人になれるかも! と思ったのですが、火災は誤報でした。

P0022342
誤報でした

何事もなくてよかったです。
火事には気をつけましょう。

2010.02.02

雪の東京と顔パック鶏の待ち受け

安藤です。昨日の夜は関東でも雪が降りましたよ!

そんな昨日の帰り際、編集部工藤さんが雪の予報を見ながら「明日は1日外取材なのに…」と弱々しくつぶやいていました。

Yuki
今朝の電車から見えた風景

「なに言ってるんですか!雪の中なら何撮っても絵になるからラッキーじゃないですか!」と励ましたんですが、今日の櫻田さんの記事とか見ちゃうと少々の雪では読者は許してくれないですよね。がんばれ、工藤さん。

***

今月から「友の会」の更新情報もここで紹介していくことにしました。理由はブログがたくさんあってどれを推したらいいのかわかんなくなってきたから。

これまで平行して運用していた「友の会プロモーション日記」とこの「制作日記」を一緒にしようかと思っています。やってみて、よけいにわかんなくなったら無かったことにしてまた元に戻すと思います。

というわけで、今日の友の会には乙幡さんのこの記事より、新しい待ち受けがリリースされていました。

【友の会更新情報】~「まちうけ:いっせいにこっちを向く鶏、顔パック編」~

20100202_02

携帯を開くたびにたくさんの顔パックした鶏があなたを見つめます。ザ・呪い。

明日の限定書き下ろしには工藤さんがカニを買いに行った時に乗った乗り物日記が載る予定です。高速バス好き必見ですね。

そういえば最近工藤さんは寒いところの取材が多いなあ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »