« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

デイリーポータルZがスマートフォン対応します

デイリーポータルZ編集部 林です。

2010年4月1日からデイリーポータルZがスマートフォン対応します(とりあえずトップと記事だけ)。Android と iPhone で見ることができますよ。

専用ページURL(2010/4/1から): http://portal.nifty.com/smartphone/

20100330_001

スマートフォン用ページ。記事一覧の続きは下です。

20100330_002

トップページは上半身、続きのページは下半身にしました。

スマートフォンらしくない思いつき感あふれるデザインとなっております。

アンドロイドには専用アプリも

Android用のオリジナルアプリケーションも提供します。「サイコロ奉行」と名付けました。

ランチでカレー屋に入ったけどなにカレーにしよう? マトン?ほうれん草?豆? ああ迷う!…そういうときにサイコロの目に迷っている選択肢を入力すると奉行がサイコロで決めてくれます。
ランチから転職、結婚など大小に関わらず人生の転機でご利用ください。

20100330_003

20100330_004

20100330_005

次期バージョンでは人が作ったサイコロを利用できる、自分が作ったサイコロを公開できるサイコロソーシャルな機能を搭載します。奉行エブリウェアです。

これからも新しい技術を利用したおかしなものを作って目立っていきたい所存です。

---

4月1日はエイプリルフールでサイトがうそだらけになるのですが、これは本当です。

2010.03.29

ハンズはいろどり欲を満たす

こんにちは。林です。
先週の大北くんの記事(ハンズは庶民に仮面舞踏会マスクを開放する)にもありましたが、東急ハンズを6時間ぐらい見てまわりました。ハンズの店頭でなにかイベントができないかという話から、じゃあまずはお店を見てまわろう、面白そうだから記事にしちゃえという流れで今回の記事となりました。

僕がそのとき撮った写真を見たらカラフルなものばかり撮ってました。

20100328_001 20100328_003
20100328_004 20100328_005
20100328_006 20100328_007
20100328_008 20100328_009

色がたくさんあるものを見ると写真を撮ってしまうのですが、ハンズは色をたくさん撮りたい欲(そんな欲あるのか)を満たす場所でありました。

店頭でなにをするかはまだ考え中です。

---

3月27日夜にリアルタイム更新をやってみました(夜の生更新)。このパターンの更新はまだやってみたくて
・更新中に料理や音楽、ゲームを作って、できるまでの過程を随時公開してゆく
・いい気分になるセリフ、みたいなものを募集して時間内にジェネレータを作る
・特定のテーマの写真を集める(ツイッターにあげてもらえばこの検索ツールが使えますね)
・カルカルでやるようなスライドショーを再現

など考えています。
きょう掲載した地主くんの工場見学(ハミガキ工場では1日50万本ハミガキが作られる)もああやって取材してまとめて載せるのはこれまでのパターンですが、「ハミガキの原料出た!」「50万本!」とか見たその場で更新してゆくのも面白いんじゃないか。なんてことを取材の帰りに話しました。

システムや段取りを整理して次は4月10日(土)夜の予定です。

---

PR

まちうけを作りました。適当なイラストがランダムに出るだけのまちうけです。

20100328_010

ここに載せたものを含めて30点ぐらいあったと思います(よく憶えてない)。似てるものから似てないもの、似てるかどうかすら分からないものばかり。

au、ソフトバンクの友の会も作業中です。はっきりとしたリリース日はまだ決まってないのですが、梅雨まではいかずにリリースできるんじゃないかと思います。延びたら「まだ俺の心のなかでは梅雨入りしてない!」とか言い張るんでしょうね。

それまでなにとぞお待ちください。

友の会はこちらからどうぞ。

2010.03.27

2010年3月27日午後の更新はリアルタイム対談更新です

林です。
3月27日22時から対談形式の記事をリアルタイムで作っていく企画を行います。
去年の7月に行ったウェブワイドショーと同じです。

今回の企画は
・生イラスト作成(べつやくれい)
・デイリーポータルZ取材中映像(大北栄人)
・使いみちのない写真・スクリプト公開(林雄司)
・いまやっている面白いテレビ速報(藤原浩一)

を予定しています。23時終了予定です。
あと5時間ほどお待ちください。

---

21時からの予定でしたが、22時に変更しました。よろしくお願いします!

2010.03.25

変ったカメラとダジャレ待ち受け

安藤です。先週、カメラの展示会へ行ってからというもの(この記事参照)、にわかにカメラ欲しい熱が高まっております。今欲しいのはとにかく変ったカメラ。

たとえば会場に展示されていたこれ

02

でかい。

普段取材に行くときには、本当はコンパクトカメラで行きたいところを見栄をはって一眼レフを持っていくんですが(その方が取材っぽくて安心される気がして)、一度このくらいわけわかんないやつ持っていってみたいですね。そのやる気、他で使って!って思われること間違いなしですが。

---

PR:友の会

友の会では新しい待ち受け画像が続々登場していますよ。まずは玉置さんのダジャレが次々に現れるフラッシュ待ち受け。

Tamaoki

動物編とおでん編のダジャレが合わせて30種くらい入っていてお得です。携帯を見る度に今ある心配事とかどうでもよくなりますから。

そしてこちらはヨシダプロ作の青春っぽい待ち受け。

20100325_02

もじもじしながらも時間毎にいろいろ話しかけてくるので目が離せません。

友の会では人に自慢できそうなものから説明しにくいものまで、いろんな待ち受けを週替わりで公開中です。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.03.24

岩手とウソコネタ

こんにちは、編集部の工藤です。

風雲!コネタ城ではエイプリルフールのウソコネタを募集(→こちら)しているのですが、びっくりするくらい投稿が来ていません。
ちなみに去年のウソコネタはこんな感じでした。
年に一度のウソ大会に参加してみませんか?

というお願いはさておき、先日岩手の葛巻町というところに住む櫻田さんを訪ねてきました。
葛巻町はのどかでしずかな街でした。

PR

その様子を、友の会のかきおろし記事にまとめましたので、友の会会員の方は読んでみてください。

001_2

2010.03.18

ウソコネタ募集とダイダラボッチ

こんばんは、橋田です。
もう3月も中旬を過ぎましたね。デイリーポータルZ編集部は、4月に向けていろいろ準備を始めています。風雲コネタ城の殿から「ウソコネタ大募集」のお知らせが出ています。コネタ城ではウソコネタを募集していますよ。通常のコネタも大募集中ですが、ウソコネタをお待ちしております。

先日、お台場のカルチャーカルチャーの楽屋でノリノリの工藤さんを見つけました。マネージャー鶴久さんのギターを工藤さんがジャカジャカ弾いていました。

100317_02
こんなノリノリの工藤さんみたことないです

PR:友の会の近況

今日のおススメ待ち受けは、ダイダラボッチです。

100317_03
ここに小柳さんが体操座りをしています

待ち受け画面に設定してみました。ダイダラボッチの顔はアラームマークで隠れてしまって見えませんが、それでも存在感はあります。

100317_04
ここにいますよ

デイリーポータルZ友の会

2010.03.15

人気者のなまはげとリスト

林です。こんにちは。
きょうプープーテレビの撮影をするために河原に行ったらすっかり春になってました。ことしの冬は外の撮影が多かったので暖かくなったのが嬉しいです。

20100314_001
春の訪れを感じながら撮った映像(このようすは16日のプープーテレビで)

今年の寒かった取材といえば紋別の流氷まつり(氷柱に抱きつこう! もんべつ流氷まつり)ですが、そこで撮った動画が一生使わなさそうなのでここで紹介します。

子どもを怖がらすはずのなまはげがすっかり溶け込んでいます。紋別の流氷まつりになまはげがいること自体がよくわからないのですが、人気者になって滑り台をいっしょに滑っていることに思わずビデオを回しました(ジャーナリスト魂)。

ちなみになまはげは小さなブース(もちろんこれも氷で出来ている)のなかにいて、そこに入ってきた人を驚かすことになっていました。

20100314_002
なまはげコーナー

でもすぐになまはげは持ち場を離れて会場内をうろうろしてました。デイリーのイベントのときの宮城さんみたいでした。

---

土曜日の16時の記事「記事リストを募集します」で募集した記事リスト、順調にご応募いただいております。ありがとうございます。嬉しいのでちょっとだけ紹介します。

猫リスト(選者:牛乳)
猫を愛でる人々
猫キャバクラ
猫が神様の島
タイの猫まみれトイレ
オープン猫カフェはじめました
のびろ!猫キノコ
コワモテでネコにモテモテ
ハウツーねこ写真展
雨の日、猫はなにをしているか
ネコが怖いを克服する

大好き!白い粉。(選者:emude)
白い粉を判別する
外はサクッ、中はぎゅうひ
甘味料を11種類集めてみた
ビル粉をあつめて
ハッピーターンの粉を味わう
メリケン粉からガムを作ってみた

謎リスト(選者:昴)
「東京道」というバス停の謎
国道58号の謎
謎のバー
船橋にある謎の円形道路を追って
謎のバイク集団
謎の巨蟹
とっても自信満々な看板の謎
地下鉄の謎の数字
謎の胃薬、ニセ熊を求めて
焼きりんごパンの謎

謎リストはわくわくしますね。コンビニでこういうタイトル書いた500円本あったら即買いします。リストはまだまだ募集しておりますのでよかったら投稿してください。→ 投稿フォーム

---

PR

さて先週の友の会では大北くんが煙草を吸うたびに頭がボンッ!と膨らんでいた理由を告白しています。
20100314_003

今週のまちうけは僕なのでどんなのにしようか考え中です。

前回のZくんはイラストに時間かかったのに、そのあとの地主くんのつぶやきのほうがダウンロード数が多かったので(くやしい)今月は僕も文章ものにしようかと思っています。パカッと開くたびに胸がキュンとなるセリフが出るとかどうですかね。

まちうけは3月18日公開です。

友の会はこちらからどうぞ。

しかし僕の制作日記長すぎですね。


2010.03.11

カエルのその後と家康さん

安藤です。2月の総集編でも書いたのですが、会社近くのわき水に大量のカエルのタマゴを発見しました。

今日は久しぶりに天気がよかったのでその後の様子を見に行ってみたところ、えらいことになっていました。

Kaeru_2

どうかと思うのでモザイクをかけてみましたが、つまり全部順調におたまじゃくしになっていました。見ての通りささやかなわき水なので、もう超満員ですわ。人口が増えすぎた地球の行く末を見守る気持ちで、今後も観察を続けたいと思っています。

---

PR:友の会

友の会では北村ヂンさん作、歴史シリーズの最新作が登場していますよ。

20100311_02

これまで信長、秀吉、ときていたので家康の登場はある程度予想していましたが、この動きまでは予想していませんでした。

今回は電波状況によって耳が伸びます。加えて充電中も見逃せないのがこの歴史シリーズ。家康さんの場合はまったく違う絵柄(しかみ像)が現れますよ。待ち受けに設定して友達に自慢しようぜ!

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.03.10

DVDセット組みと待ち受けの「べ」

こんばんは、橋田です。
今日、古賀さんとデイリーポータルZストアで売れたプープーテレビDVD vol.3、4セット(「江戸無血開城」DVDおまけ付き)をセット組みしました。

1.おまけDVDを焼く。(→こちら
2.DVDにタイトルを記入

Cimg0990
古賀さんは、サクサク作業してきます。私の倍のスピードで記入していました。

Cimg0994
手作業じゃさばききれないほど売れました

3.プープーテレビDVD vol.3、4セットとおまけDVDをOPP袋に詰める。

Cimg0997
落ち武者、かわいいです。

Cimg1004
落ち武者、こっち見てますね。

今日のところは、ここまでです。発送は3/15(月)から開始だそうです。注文してくださった方はもう少々お待ちくださいませ。
 

PR:友の会の近況

べつやくさんのひらがなフラッシュの待ち受けです。

Cimg1013
サンプルが「べ」でした。

ずっと「べ」だったらどうしよう、と思っていたのですが、

Cimg1019
「こ」

ランダムで変わるみたいです。良かったです。何かの文章になっているのか?と何度か見てみましたが、そういうしかけはないみたいです。たまたま何かの文字になることもあるので、おもしろいですよ。是非遊んでみてください。

デイリーポータルZ友の会

2010.03.08

落ち武者がまさか人気者に! ドット絵の効力

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZストアで予約受付中のプープーテレビDVD vol.3-4。おかげさまでたくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます。ありがとうございます。

編集部ではいま急ピッチでオマケのDVDを生のDVDディスクに焼いています。

02
古賀の机ではPC2台体制です
(一度に大量のDVDを焼く機械が予算の都合でレンタルできませんでした!)

06
焼いたDVDが高く積まれています

01
焼きあがったDVDには1枚1枚、心をこめてタイトルを記入

もうすぐ発送も開始です。どうかお楽しみに! 本日からストアのページでは大北さんによるPR用動画もスタートしていますので、こちらを見ながら待っていていただけるとうれしさ倍増です。

それにしても、今回のこの人気ぶりはどうしたことだろう(もちろん、過去に発売したvol.1やvol.2も大人気でしたが)と思っています。もしや、このジャケットだろうか。

03
落ち武者のドット絵

落ち武者でも、ドット絵にしたとたん大人気になれる。戦国時代の落ち武者のみなさんに教えてあげたいライフハックです(でも戦国の世でどうやってドット絵になったらいいんだろう)。

PR:友の会の近況

先週の金曜日にうら通信を公開しました。
今回は石川さんの記事から、記事の本筋をかっさらって自らに注目を集める宮城さんの未公開写真を掲載しています。

会場である大学の校舎でキャンパスライフに思いをはせながら、子どもに「なんでタンクトップなのー?!」ときゃあきゃあ言われてます。ぜひ目撃してください。

05
見てくれよな!

デイリーポータルZ友の会

2010.03.07

むかし使っていた地図画像を提供

林です。このまえ大阪から帰ってくるとき、スターフライヤーという新しい航空会社の飛行機に乗りました。

20100307_002
黒い

普通の席でもひとりひとつモニターがついています。テレビなんて家でさんざん見られるのに風呂とか携帯で見られると嬉しくなるのはどうしてでしょう。

20100307_003
現在地が分かる地図も出る(当然、地図しか見てなかった)

20100307_004
眼下には地図の通りの御前崎

デイリーのこれまでの記事でいえば「地図を見ながら飛行機に乗ると楽しい」「iPhoneでグーグルマップ見ながら電車に乗ると超楽しい」ができてしまうわけで、もう空飛ぶデイリーポータルZと言っていい飛行機です。

20100307_005
よく見ると飛行機が変な方向むいてるけどね

---

ニフティで「みんなの花粉症なう!β」というページができています。

20100307_006
みんなの花粉症なう!β

ツイッターで花粉症になった発言をしているひとが多い場所を色分け表示しています(おもしろい)。

ところでこの地図!デイリーポータルZに2003年から2004年まであった列島調査室というコーナーの日本地図画像なんです。

20100307_007
列島調査室

地図?地図ならあるぜ、と颯爽と渡しました。デイリーポータルZのテーマは地図と餃子ですから。

かつての列島調査室はどうでもいいことを聞いて都道府県毎に集計するというWiiのみんなで投票チャンネルの先を行くサービスでしたが、これツイッター使えばできちゃいますね。

なのでそのうちはじめようと思います。

---

PR:友の会の近況

20100307_008

べつやくさんの新作フラッシュまちうけが公開されています。開くたびにひらがな一文字がでます。電話の「切る」ボタンでもひらがなが変わります。全てのひらがなが収録されているわけではないですが、「べつやくれい」「うんこ」という組み合わせが偶然でるようにひらがなを選んであるそうです。

PRなのに「うんこ」が出ます、とか書いてしまいました。

デイリーポータルZ友の会

2010.03.03

今日は楽しいひな祭り

こんばんは、橋田です。
バンクバー冬期五輪、終わってしまいましたね。26日に行われたフィギュアスケート女子シングルフリー。ワンセグで見ていたのですが、電波の状況がよくないようで、左手をこの位置から動かすと電波が入らず、ずっとこの場所に手を置いていました。

100303_01_2
左手固定。この位置からずれると画像がみだれる。

デイリーポータルZの過去記事でスケート関連の記事がなかったか調べてみたところ、ありましたよ!
氷を履いたらどこでもスケート
廊下スケートに最も適した履き物とは

バンクーバーでは、無料の会場で巨大スクリーンでゲーム生観戦&生ライブ&スポンサーのブース、すべて無料のパビリオンがあったそうです。気になるのはこの写真の右側の人。国旗を羽織っていますよね。かっこよくないですか?いつか、あれ、やってみたいです。でもやる機会がなさそうです。

100303_02_2
これ、なんかカッコイイ。

最後に、五輪専用路面電車。選手村と繁華街のグランビル通り付近を結ぶ短いラインで、運転手さんもなしでゆっくり走るそうです。いつか乗ってみたいですが、五輪期間だけなのでしょうか。

100224_06
運転手さんがいないのはゆりかもめと同じですね

路面電車の記事もありますよ。
遅い乗り物:ビール電車
ぶらりチンチン電車一人旅
すごく「近い」ところを走る電車たち

ところで、今日は3/3ひな祭りですね!今日のデイリーポータルZ友の会の待ち受け画像は、ひな人形です。

100303_04_2

安藤さんの記事(ひな人形3万体に出迎えられる)を見た時も圧倒されましたが、待ち受けに設定してみてもさらに圧倒されますね。今日はひな祭りなのでこの待ち受けにしたらいいことがあるかもしれません。占いのラッキーアイテムにありそうですよね。

うっかり失言

こんにちは、工藤です。

気づかずにうっかり失言をしてしまうことってありますよね。
たとえば久しぶりにあった友達に「最近仕事どう?」って聞いたらその人は失業したばかりだったり、「○○さんってなんか感じ悪いよね」と言ったらその人と恋人同士だったり。
言ったあとのあの気まずい感じ、なんともいえませんよね。

最近ではライター玉置さんと「突撃!ブログの晩ご飯」の撮影に行ったとき、玉置さんがぴしっとジャケットを着ているのを見て「ちゃんとした格好で来ましたね」と言ったら、「ヨネスケのつもりなんですけど、見えませんよね…」と玉置さん。
あちゃー、やってしまった。

そんな話を友の会かきおろしに書きました。
お、あからさまな宣伝になった。

Tomokudou

友の会はこちらからどうぞ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »